安倍、拉致問題で成果も通商分野では「手ぶら」

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



安倍、拉致問題で成果も通商分野では「手ぶら」

安倍、拉致問題で成果…トランプ、同盟国日本の「支援射撃」を確認

安倍 TPP vsトランプ二国間協定…結局両国間の新しい協定の議論に着手・鉄鋼関税も連携

(ワシントン=聯合ニュース)イスンウ特派員

米国フロリダ州のリゾート地マラガで会合したドナルド・トランプ米国大統領と安倍晋三首相が対北朝鮮問題をめぐり「変わらない協調」を重ねて確認した。

5月か6月初めに予想される南北首脳会談を控えて歩調を再び合わせたものだ。
最近南北とアメリカを中心に展開されている韓半島の議論の流れから疎外するなという日本側の要求が反映された結果と解釈されている。

トランプ大統領と安倍首相は18日(現地時間)、2日間の単独・拡大首脳会談とゴルフ会合などを終えて開いた共同会見で、今後北朝鮮との非核化交渉で、「過去の過ち」を繰り返すことなく、北朝鮮の核を除去するまで「最大限の圧迫」を維持することで口をそろえた。

北朝鮮の核・ミサイルの脅威を間近で感じてきた日本としては、最も重要な同盟で、北米サミットのキーを握った米国大統領から「圧迫共助」を再び誓われたものと見ることができる。
これにより南北・北米会談での非核化議論で、もしかして日本が不要だという構図に進むのではないかという懸念を払うことになった。
いわゆる「ジャパンパッシング(日本の排除)」論議を静めることができるようになったという意味だ。

特に公開席上でトランプ大統領の口から「北米サミットで成功の可能性がないと判断すると、最初から会談自体をキャンセルし、協議に入っても実際に成果がない場合は、いつでも会談の場を蹴飛ばして出てくる」と発言が出たのは、実は日本政府が今回の会談を通じて望んでいた部分だったと見ることができる。

またトランプ大統領が北米サミットで1970~1980年代に発生した日本人拉致被害者の問題を積極的に解決することで努力すると約束した点も、安倍首相としては意味のある外交的成果だ。
安倍首相は米国に出国前「日本人拉致問題が最も重要だ」と述べている。

このように、北朝鮮問題をめぐっては、日米首脳は最高の相性を見せた。
対北朝鮮問題と二大課題の一つだった、通商の懸案では、激しい神経戦が繰り広げられて、多少食い違う面が現れたりもした。

「北朝鮮と経済問題で両国間の連携を確認する」という安倍首相の会談の目的は事実上半分の成功を収めたわけだ。
トランプ大統領は2日間の会談期間中、対日貿易赤字が過度であるという点を強調し、「互恵貿易」を望むメッセージを強く発信し、安倍首相をずっと圧迫した。

安倍首相はまた、米国が脱退した環太平洋経済連携協定(TPP)に再び加入することを望んだと伝えられたが、トランプ大統領は「二国間協定」が優れているという従来の立場を繰り返した。

この日の共同会見でも安倍首相は、「TPPは日本とアメリカで最高の貿易協定」と強調したが、トランプ大統領は「日本との二国間貿易協定をはるかに好む」と見解の違いを見せた。

結局「ジャパンパッシング」の懸念を払わなければならないというプレッシャーを抱えて米国に走って行った安倍首相としては、互恵的両者貿易をしたいトランプ大統領の要求を無視しにくかったものと思われる。
両首脳はこの日、両国が「自由、公正、互恵的な貿易協定」の新たな交渉を開始することにしたと発表した。

これに対して米メディアは、日米両国が、米国の貿易赤字の解消に焦点を置いた両者貿易協定についての議論を開始すると観測した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=469&aid=0000294722
http://news.naver.com/main/hotissue/read.nhn?mid=hot&sid1=104&cid=1035322&iid=24988246&oid=001&aid=0010034001&ptype=052
http://v.media.daum.net/v/20180419140756313







韓国人のコメント


・ああ~~~気持ちいい~~~^ㅡ^
共感307 非共感14


・数十数百万人を徴用して性奴隷にした事実を隠蔽するために、たった数人の拉致問題で韓半島和解モードに冷水をかけるのか???
金正恩は強制徴用と性奴隷と朝鮮半島での数兆ウォンの収奪などの日本の蛮行を、議題にしなければならない!!!
共感282 非共感13

・↑チョッパリは、慰安婦謝罪や強制徴用、強制徴兵については真相調査しないのに、拉致問題だけを話すね。お前らがまず謝れ、ゴミ猿チョッパリよ。


・お前らが世界大戦時に人体実験した人々はいつ返すのか?
共感261 非共感7


・拉致問題は取り上げるだけのことであって、解決は知らないという意味。
戦犯旗を持っていってたらもっと良かったのに…ふふふ
共感189 非共感7


・日本がバカにされてて気持ちいい。ふふふふふふふふふふふふ
共感45 非共感2


・この記事をホンジュンピョが嫌います。
共感42 非共感3


・日本は韓国戦争の当事国でもないのに、どうしてしきりに首を突っ込むのか?
戦犯国のくせに分断されなかっただけでも感謝するべきだ。狡猾極まりないね。
共感35 非共感2


・日本は慰安婦の話で圧迫する必要がある。
拉致問題とは比較にならない。
慰安婦を解決できなければ、北朝鮮が日本に核を落とす。
共感32 非共感1


・安倍よ、お前が韓国に来い。ムンジェイン大統領は忙しい。お前が来なければならない。
共感24 非共感1


・外交も韓国のほうが大幅に良い!!
9年間日本に引きずられるだけだった李明博と朴槿恵!
共感21 非共感4


・安倍の奴が米国の肛門を舐めまくってきた。ふふふ
共感18 非共感2


・パッシング~~
共感12 非共感1


・真珠湾爆撃の主犯。ふふふ
北朝鮮の核廃棄について話をしてるのに、でたらめばかり言ってるよ。
お前は韓国に一生謝罪しろ、侵略国。
共感10 非共感1


・トランプ兄は忙しいので、猿はしばらくバナナでも食べてろ…
共感8 非共感0


・モンキーマジック~~
共感3 非共感0


・平和協定を締結して韓半島がアジアのリーダーになろう。
共感2 非共感1


・この記事を親日派が嫌います。
共感1 非共感0


・ジャパンパッシング、すごく楽しい。
共感2 非共感2


・私たちはすべての分野で手ぶらだが。
共感2 非共感2


・2020年夏季五輪開催権を返納しそう?
共感1 非共感1


・日本は軍事を放棄しなければならないんじゃないの?
原爆を忘れたのか?
共感1 非共感1


・サルパッシング。
共感1 非共感1


・安倍は朴槿恵以下に見えますね。情けない奴。
共感0 非共感0


・安倍よ!
君と日本政府が我が国に謝罪しなければ、日本列島は明らかに落ちる!
心に留めておいてください。
共感0 非共感0


・サムライは強姦を日常的に行う強盗集団だった。
共感0 非共感0


・戦犯国のくせに、身の程知らず…
共感0 非共感0


・日本は36年間朝鮮人を拉致た。慰安婦問題、朝鮮半島での略奪、墓の中の貴重品まで収奪していったことをまずは謝れ。
共感0 非共感0


・雑種のプードルが主人から魚の骨一つを貰ったようだね。
共感0 非共感0


・まともな日本人はいないのか?…
共感0 非共感0


・シャウト!ジャパンパッシング!!!
共感0 非共感0


・安倍は南と北が対峙して戦争することを望んでいる。悪魔とみるべき。
安倍はトランプの犬(pet)だ。
共感0 非共感0


・日本が対米外交に失敗すればするほど、ムン大統領の外交力が輝いて気持ちいいです。
大韓民国の外交力が誇らしい。
共感70 非共感4


・日本は韓国女性を20万人も拉致して慰安婦にしたことについて反省もしないのに、なぜ拉致問題を取り上げるのか?
共感15 非共感0


・安倍晋三は高い飛行機代を使ったのに、米国でパッシングされましたね。
安倍よ、ムン大統領にお願いしなさい。
慰安婦にひざまずいて謝罪して、独島は韓国の地だと対外的に公表すれば、私たちはチョッパリをパッシングせずに入れてあげるかもしれない。
共感11 非共感1


・サルは米国に行ってハンバーガーを食べてゴルフを打ってきただけ。
共感10 非共感0


・日本も自由亡国党のように時代に逆行しているので退化している!
共感7 非共感0


・安倍よ、降りてこい。お前は終わった。
共感5 非共感0


・ふふふふふふふふふふふふ
共感4 非共感0


・戦犯国ニッポン
共感2 非共感0


・日本の安倍は、権力の奴隷になれと自国民に悪を勧める悪役。
歴史歪曲については、米国が崩れてから、日本が本性を表わして本格的にはじめるだろう。
日本は恩を仇で返す唯一の民族ではないか?中国にもそうだし朝鮮半島にもそうだ。
彼らが後の世代に歴史歪曲教えることだけを見ても悪質だ。
米国が崩れると、日本のやつらは、米国は自分たちの属国だと歴史歪曲するだろう。
共感1 非共感0


・トランプにとって日本は、単なる信じられない戦犯国である。
日本はその代価を生涯受けなければならない植民地である。
共感1 非共感0