[キムボムソクのコシが強い日本] TVを作る「村」を作るパナソニック
[キムボムソクのコシが強い日本] TVを作る「村」を作るパナソニック
2014年、東京の近くにスマートタウン設立…30年間で4000億ウォンの収益予想
東京の南西に車で1時間の距離にある神奈川県藤沢市辻堂。
4月9日午後に訪問したここには、2階建ての家600軒が長く伸びていた。
すべての屋根には長方形の黒い太陽電池パネルが設置されていた。
家の中に入ってみた。
玄関の前には三日間太陽エネルギーを確保しておく蓄電池があった。
リビングは、スマートTVを介して、村のお知らせはもちろん、住民の集まりのお知らせ、意見の分かち合いなどを一目で確認することができた。
バスルームの窓に大型スクリーンを設置して、映画を見ながら入浴できるようにした。
ベッドに横になれば電灯の光が薄くなる「自動照明」装置もあった。
玄関の前には三日間太陽エネルギーを確保しておく蓄電池があった。
リビングは、スマートTVを介して、村のお知らせはもちろん、住民の集まりのお知らせ、意見の分かち合いなどを一目で確認することができた。
バスルームの窓に大型スクリーンを設置して、映画を見ながら入浴できるようにした。
ベッドに横になれば電灯の光が薄くなる「自動照明」装置もあった。
これらは一つの共通点を持つ。
TV、エアコン、冷蔵庫などの家電製品はもちろん、太陽光パネルまでほとんどが日本の電気・電子企業「パナソニック」の製品で構成されているという点だ。
4年前に造成されたこの町は、パナソニックの主導で作った、いわゆる「サスナブル(持続可能な)スマートタウン(SST)」と呼ばれる再生都市だ。
TV、エアコン、冷蔵庫などの家電製品はもちろん、太陽光パネルまでほとんどが日本の電気・電子企業「パナソニック」の製品で構成されているという点だ。
4年前に造成されたこの町は、パナソニックの主導で作った、いわゆる「サスナブル(持続可能な)スマートタウン(SST)」と呼ばれる再生都市だ。
19 ha(19万㎡)規模のこの町は、もともとパナソニックの前身の「松下電工」工場の土地だった。
パナソニックは1961年から2007年まで、ここでTV、冷蔵庫などの家電製品を作った。
2007年に工場を閉鎖することに決めたパナソニックは、地上活用の問題について藤沢市と議論していたが、未来志向的な都市を作ろうということで合意した。
太陽熱で家の暖房を解決し、電気自動車を運行するなど、「環境にやさしい村」「スマートタウン」が重要なキーワードだった。
パナソニックは1961年から2007年まで、ここでTV、冷蔵庫などの家電製品を作った。
2007年に工場を閉鎖することに決めたパナソニックは、地上活用の問題について藤沢市と議論していたが、未来志向的な都市を作ろうということで合意した。
太陽熱で家の暖房を解決し、電気自動車を運行するなど、「環境にやさしい村」「スマートタウン」が重要なキーワードだった。
自転車に乗って宅配便スマート村
村が追求しようとしている点が随所に盛り込まれている。
たとえばスマートTVの画面の片側では、毎日自宅の炭素排出量と水の使用量が数値で表示される。
炭素排出量は70%まで、水の使用量は30%まで削減することが町の共通の目標である。
宅配便がものを配達する場合も、一般車両の代わりに自転車や電気自動車を利用する。
たとえばスマートTVの画面の片側では、毎日自宅の炭素排出量と水の使用量が数値で表示される。
炭素排出量は70%まで、水の使用量は30%まで削減することが町の共通の目標である。
宅配便がものを配達する場合も、一般車両の代わりに自転車や電気自動車を利用する。
村に設置された47個のCCTVストリート照明でもスマートタウンの姿を確認することができる。
普段の照明は全体の明るさの70%で動作して、夜遅く人が通ると100%に明るくなる。
CCTVは通行人の動きに応じて自動的に撮影する。
パナソニックのほか、NTT東日本(通信)、東京ガス(ガス)、三井不動産、ヤマト運輸(物流)、ALSOK(セキュリティおよび警備)など18カ所の企業や団体が参加している。
普段の照明は全体の明るさの70%で動作して、夜遅く人が通ると100%に明るくなる。
CCTVは通行人の動きに応じて自動的に撮影する。
パナソニックのほか、NTT東日本(通信)、東京ガス(ガス)、三井不動産、ヤマト運輸(物流)、ALSOK(セキュリティおよび警備)など18カ所の企業や団体が参加している。
家電企業で有名なパナソニックがスマートタウンを作った理由は何だろうか。
工場の土地の活用を悩んでいた頃、パナソニックは危機に追い込まれた状態だった。
2011年、パナソニックは史上最大の7800億円(約7兆7908億ウォン)ほどの赤字を出した。
TVなどの家電製品の製造だけでは収益を出すのが難しいと結論を下したパナソニックは、骨を削る痛みで構造調整と事業再編を断行した。
電気自動車のバッテリーのような自動車部品の住宅用電子機器などの企業間電子商取引(B2B)市場に目を向けた。
その結果、2年目で1200億円(約1兆1985億ウォン)の黒字を出して起死回生した。
その翌年にオープンしたスマートタウンは、パナソニックの体質改善を感じることができる現場でもある。
工場の土地の活用を悩んでいた頃、パナソニックは危機に追い込まれた状態だった。
2011年、パナソニックは史上最大の7800億円(約7兆7908億ウォン)ほどの赤字を出した。
TVなどの家電製品の製造だけでは収益を出すのが難しいと結論を下したパナソニックは、骨を削る痛みで構造調整と事業再編を断行した。
電気自動車のバッテリーのような自動車部品の住宅用電子機器などの企業間電子商取引(B2B)市場に目を向けた。
その結果、2年目で1200億円(約1兆1985億ウォン)の黒字を出して起死回生した。
その翌年にオープンしたスマートタウンは、パナソニックの体質改善を感じることができる現場でもある。
パナソニック側はこれにより、30年間で400億円(約3995億ウォン)の収益を出すものと見ている。
石井響子パナソニック株式会社ブランドコミュニケーション本部主任は「2020東京オリンピックを控えてあちこちで行われている都市再生プロジェクトの一環でもある」と述べた。
パナソニックは先月末、横浜市綱島に第二のスマートタウンを開場したし、大阪にも建設するという計画を出した。
石井響子パナソニック株式会社ブランドコミュニケーション本部主任は「2020東京オリンピックを控えてあちこちで行われている都市再生プロジェクトの一環でもある」と述べた。
パナソニックは先月末、横浜市綱島に第二のスマートタウンを開場したし、大阪にも建設するという計画を出した。
低迷した建設景気再び存続中
有力企業だけで村を変えることはできない。
東京台東区御徒町駅から千代田区秋葉原駅の間の高架鉄道の下には、5年前に手工芸品の職人が一つになってデザイン通り「2k540 AKI-OKA ARTISAN」を作った。
暗くて汚かった高架鉄道下が、日本の匠の精神といわれる「ものづくり」をテーマに変身したのだ。
特に可愛らしいファッション小物を作る若い職人が相次いで入居した。
秋葉原駅から西に500m離れた高架鉄道の下には有名なデザイナーやファッション企業が一つになって作ったショッピングモールがある。
高架鉄道の下がトレンディーな場所に変わると、日本人だけでなく外国人観光客の足も絶えない。
このような企業の都市再生について専門家たちは、「1990年代初めのバブル崩壊以降低迷していた建設景気が2020東京オリンピック開催を契機に再び存続している」とし「特に1964東京オリンピック頃に建てられた都心の建物が老朽化した都市の中心部を基点に、このような動きが現れている」と分析した。
韓国人のコメント
・こういう記事を見るたびに、日本も先進国だということを感じる。
共感1286 非共感102
・↑日本は先進国です。認めよう。
歴史認識については、ドイツに比べて後進国です。
・↑日本も先進国?
日本は先進国の中でも先進国である。
・↑いくら日本が嫌いでも、日本が先進国だということを世界の誰もが知っている。
認めるものは認めるべき。
・↑日本は、かつてより弱まったが、まだ超えられない壁である…
歴史認識や女性の人権は悪いが、その他はほとんど完璧。
・↑嫌いでも、事実は事実として認める必要がある。
・↑日本にたいする劣等感が酷い。
・醜い日本人だが学ぶ点の多い民族でもある。
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・良い記事ですね。グットグット。
共感367 非共感29
・私たちも進む道、進まなければならない道です。
国ごとに方式は違うでしょうけど、持続可能な成長をどのようにして成し遂げることができるかが、私たちの世代の最大の課題だと思います。
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・日本も先進国?ふふふ
日本はほぼ最上級の先進国なのに?ふふふ
正直、韓国とは比較が不可能なのに。
韓国はかつて白人を見て、青い鬼だと思って水に飛び込んで、白人が助けようとしても、怖くて自分で溺れ死んでいた。アフリカの部族のように乳を出して薬草を摘んでたとき、日本は十字軍についても知ってたし、世界地図も知っていた。
テスラは無限のエネルギーを研究していて、アインシュタインは現代人でさえ考えられない研究を続けていた。ふふふ
韓国は1953年に戦争が終わってから新しい国としての底辺から出発したと言っても過言ではない。
どこにでも日本については、「日本道」がある。
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・私たちも同じようなアパートばかりではなくて、こういう住宅が集まるスマートタウンを作ればいいのに。
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・キャー、都市計画が素敵で上手だね。うらやましい。
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・良いね…発展的にも良く、環境的にも良く、企業の方向性も悪く見えない。
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・おお、いいね。こういうものは導入する必要があります。
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・太陽光はあのようにちょっとした電力供給することに優れている。
原発を代替することはできない。
原発を代替しようとすると、多くの木が裸にならなければならず、森林を破壊しなければならなくなる。
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・日本を無視する国は韓国しかない…やめましょう...さらに醜くなる。
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・サムスン、LGもスマート都市を作れ…先端技術広告効果もある…気に入った…微細粉塵のない場所…
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・鶏舎のようなアパートばかり作る韓国には何も言えない。
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・やはり日本だ。
賞賛すべきは賞賛しよう。
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・アパートより見栄えが良い。
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・すごく可愛い~~
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・拍手するしかない。
しばらく見えなかったので、パナソニックは滅びたと思っていたが、自国では共生してうまくいってたんだな。本当に素敵ではないか?
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・違法駐車車両が一台もない。
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・アイデア、そして実践。本当にとても良い。
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・日本がいないとアジアは東南アジア水準だった。ふふふ
なんだかんだいって、日本はそれなりに人格の高い国。
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・何でもする国なんだな、日本は…
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・日本を学べ〜韓国と差がある〜
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・そこに住みたい。お金はどのくらいかかるのか。
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・日本は嫌いだが、これは認める。
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・韓国もこのようにしましょう。
アパート社会が怒り障害者だらけの国を作ってるんじゃない?
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・GMの敷地に環境に配慮した都市を作ろう。
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・家がきれいで道も情感があって、韓国と比較される。韓国はアパートばかりずーーーっと並んでいて疲れる。
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・企業と都市が共生する良い事例。
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・我が国も、オンラインとオフライン、デジタルとアナログのバランスを合わせるべきときだ。
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・こういうものはうらやましい。
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・ヘル朝鮮の大企業も、自国民に甲の横暴だけするのではなく、このようなものを見習って実践してほしい。こういうものが戦略マーケティングではないか?
共感7 非共感0
・先進国らしいノウハウ。
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・朝鮮人と日本人、どちらが醜い?
詐欺は日本の17倍、無実犯4500倍、偽証犯670倍。
どちらが醜いのか?
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・韓国も、地域開発するときは、特色を生かしながら、観光客を引き込むことができる素敵な空間をたくさん作ってほしい。イベントだけに命をかけずに…
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・可愛い。
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・学ぶものが多い国。
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・ガトボン(*God+日本)
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