日本の14年前の未解決殺人、犯人は欠勤を一度もしてない会社員だった

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



日本の14年前の未解決殺人、犯人は欠勤を一度もしてない会社員だった


14年前の未解決の殺人事件犯人検挙…手がかりは指紋とDNAだった。

迷宮に入っていた14年前の広島女子高生殺人事件。 
日本で14年前に起きた長期未解決殺人事件の容疑者が検挙された。
毎日新聞など日本メディアによると、広島県廿日市で、警察は13日、14年前に市内の住宅で起きた殺人事件の容疑者として山口県宇部市に住んでいる35歳の会社員の鹿嶋学を緊急逮捕した。
2004年10月5日、上平良の住宅で、当時高校2年生だった女子北口聡美をナイフで刺して殺害した疑い。 

2004年の事件は午後3時ごろ発生した。
試験期間で早く帰宅した被害者は、祖母に挨拶をして、2階の自分の部屋に上がったという。
しばらくして部屋の中に侵入した何者かに襲われて、首や胸など10カ所を刺されたまま階段に倒れて死亡していた。
犯人は孫娘の悲鳴を聞いて上がってきた祖母にもナイフを振り回して重傷を負わせて逃げた。
当時20歳前後で身長165cm程度の男が家の周りで自転車に乗って走っていたという目撃者の証言があった。
事件現場のあちこちには犯人の指紋が残っていて、スニーカーの跡なども鮮明で、警察は犯人をすぐに検挙することができるものと見た。
しかし有力な容疑者が現れなかった。
指紋照会でも犯人を特定することができなかった。
事件は迷宮に入った。

欠勤を一度もしなかった真面目な会社員…殺人鬼の裏の顔

過去14年間、警察はのべ30万人を超える捜査員を投入し、この事件を暴こうとした。
2008年から有力な情報を提供した人に300万円(約3000万ウォン)の懸賞金もつけた。
被害者の父親は2005年にブログを開いて娘の死と関連した情報提供を受け始めた。
4万人を超える人がこの事件と関連して調査を受けたし、4500件を超える情報提供が入った。
しかし今回逮捕された鹿嶋は、一度も捜査線上に上がったことがない人物だった。

14年前の事件当時、日本の警察が作った犯人のモンタージュ。

犯人の輪郭が見えたのは今月初めだった。
警察庁指紋自動識別システムに、殺人事件の現場に残っていた指紋とほぼ一致する指紋が新たに登録されたのだ。
この人物のDNAを調査した結果、被害者の爪の隙間から出たDNAと一致した。
事件後、10年以上静かに生きていた犯人が、いきなり水面上に浮上したのだ。
容疑者は建築会社に通う会社員だった。
高校卒業後、しばらく通っていたアルミ加工工場をやめて、ここに就職して10年以上経っていた。
一緒に住んでいる容疑者の親によると、14年前の事件の直後も普通に会社に行っていたという。
会社の社長は毎日新聞とのインタビューで、「暴力的ではなくおとなしいスタッフだった。十年以上、遅刻や欠勤が一度もなかった。模範的な態度で、近くの現場の監督を任せていた」と言った。

事件はここで起きた。
4月初め、彼は現場で働いていた同僚の不誠実な態度に怒り、お尻を蹴って喧嘩になった。
結局は警察に暴力容疑で書類送検された。
その時に警察が採取した指紋が、14年前の恐ろしい殺人を暴く決定的な証拠となった。

道で出会って後をつけて…「反抗されたので刺した」

警察によると、鹿嶋容疑者は殺人容疑を素直に認めている。
当時20代前半の会社員だった彼は、自転車に乗って広島に遊びに来ており、道行く被害者を見かけて後をつけたと述べた。
性的暴行しようとしたが、被害者が強く抵抗して声を出したので、ナイフで刺したと述べた。 

しかし容疑者が事件前に被害者と会ったことがあったのか、殺した本当の動機は何なのかなどはまだ明らかにされていない。
発生当時からこの事件を追ってきた住田克俊刑事部長は容疑者を逮捕した後の記者会見で、「やっと逮捕することができて幸いだが、家族の苦痛を考えると申し訳ない気持ち」とし「徹底した捜査を介して事件の全貌を明らかにしたい」と話した。 

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20180417023248914








*外国人も日本国民も、とにかく日本にいる人の指紋なりDNAなりをすべて登録するようにすればいいのにと本気で思う。
何が困るのか分からない。


韓国人のコメント


・韓国も未解決事件がたくさん解決したらいいですね。
共感1623非共感7


・このように古い未解決事件を処理する警察、すごい。
韓国も多くの未解決事件が一日も早く解決することを願う。
共感1438非共感9


・韓国だと犯人の人権保護に血眼になって、顔を隠すことに警察も苦労をたくさんするのに…日本は顔にマスクもしないんだね…
共感289非共感4

・↑日本は加害者の家族まで訪ねて行ってインタビューする。


・韓国ならすぐに逮捕になる犯罪が、日本では未解決事件になってしまうんだね。
共感120非共感6

・↑国民の人権問題だからという理由で、韓国と違って日本は指紋を国が採取してないから。

・↑韓国だったら犯人は指紋を隠していたでしょう。


・事件の証拠物をなくさないようにして、保管倉庫をもっと確保して最後まで追跡して捕まえなければならない。
悔しい被害者のことを考えてください。
前は手がかりがなくて無理だったが、今は非常に微細な証拠でも犯人検挙が可能な世の中である。
共感87非共感1


・人権委員会の最も無駄なナンセンスは凶悪犯の顔を隠すこと。
共感85非共感0


・日本は先進国だから顔を公開するというコメントをよく読むが、そうではなくて、世界のほぼすべての国において犯人の身上公開をしています。
大韓民国はなぜ犯人の顔を隠すのか理解できません。
罰を受ける人は、社会に知らせなければならない。
そうしてこそ他の被害者の発生を防ぐことができます。
韓国が是正すべきことのひとつです。
共感55非共感1

・↑大統領府に国民請願をするべきだ。


・日本は、韓国のように全国民が指紋を登録する国ではないので、すぐに犯人を捕まえられなかったね。
日本は、外国人の指紋はすべて登録し、自国民は指紋の登録をしていない。
韓国は自国民はすべての指紋登録をして、外国人は免除する国だった。
だから外国人犯罪者を検挙するために苦労をたくさんした。
数年前から韓国は外国人も指紋登録をしているが、そのデータを法務部が持っていて、警察に提供してないので外国人犯罪捜査に役立たないと聞いた。今はどうなったのか分からないが…
とにかく韓国は外国人に寛大で自国民に残酷…ナチスは異民族を虐殺したが、私たちは同族を殺す国。
共感44非共感0


・犯人の顔の公開をして、時効をなくして、最後まで追跡調査を!
共感34非共感0


・あれがモンタージュ?ふふふ
さすが漫画王国だ。
共感23非共感1


・なぜ指紋ですぐに捕まえられなかったのかというと、日本国民は指紋を登録して番号で国に管理されることを拒否していて、住民登録証のようなシステムがないからだ。
日本国内の外国人だけは指紋で管理しているため、日本国民は指紋管理自体に反感がある。
犯罪を一度犯した人は指紋が登録されるため、再犯するとすぐにバレる。
共感22非共感0

・↑未開だね。


・私たちの国でも性暴行児童虐待殺人や強姦などは無条件に顔を公開してほしい。
共感20非共感1


・ソシオパスだな。
他人から見える姿はおとなしくして優しいのは、サイコパス気質がある人。
悪らつな奴らは必ず捕まってほしい。
共感14非共感0


・韓国は、被害者と国民の人権は考えず、加害者の人権が重要で顔公開しないのに、日本は加害者の顔を公開するんだな…
共感10非共感1


・典型的な隠れたサイコパスは、私生活において徹底的に模範的で偽装する。
共感7非共感0


・日本の警察の姿勢がいいね。
捕まって幸いだが被害者の家族には申し訳ないって…我が国の警察からは一度も聞いたことがない言葉を言うんだね。
共感8非共感2


・他国の未解決事件の心配をするのではなく、韓国の未解決事件をよく調べて解決しよう〜
共感6非共感1


・もともと大人しく見える人は危険だ。
共感5非共感1


・私たちにとっては安倍が犯人である!
共感5非共感2


・女子高校生を殺したのに、仕事は誠実にしていたなんて…エヒョ…本当に言葉を失うね。
共感3非共感0


・もともとサイコパスは周辺にいる平凡な生活者である。人間の仮面をかぶった悪魔。
共感3非共感0


・日本は殺人犯を死刑にする。
韓国は何のために殺人犯を生かしておくのか理解できない。
韓国も死刑を復活させて下さい。
共感3非共感0


・先進警察の捜査力。
共感5非共感3


・典型的なソシオパス…鳥肌…
共感2非共感0


・日本は凶悪な事件では顔をすべて公開する。
学ぶものは学ぼう、野蛮な犬韓民国。
共感3非共感2


・こいつ、殺したのは一人だけだろうか?
共感1非共感0


・韓国も顔公開しろ!
共感1非共感0


・あんな事件が多いのは、日本があまりにも個人主義の国だからだ。
共感0非共感0


・14年…すごい。
共感0非共感0


・これで分かるのは、日本は国民の指紋の登録をしてないということだ。
共感0非共感0


・なぜ日本は指紋の登録をしない?
共感0非共感0


・日本は指紋システムもないのか?
4月の初めの喧嘩で書類送検されて指紋採取されたから逮捕されたなんて、話になるのか?
とにかく情けない国だ。
その一方で日本入国時は必ず指紋を登録させられる。
共感0非共感0


・韓国は犯罪者の顔を徹底して隠し、刑事の顔は公開する。ひどい話だ。
共感0非共感0


・韓国だと指紋を登録するからすぐ捕まるね。
共感0非共感0