韓国科学技術院はAI殺人ロボットを開発していたのか

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



韓国科学技術院はAI殺人ロボットを開発していたのか

3月2日、韓国科学技術院(KAIST)の申成澈(シン・ソンチョル)総長に人工知能(AI)分野の権威であるオーストラリア・サウスウェールズ大のトビー・ウォルシュ教授が電子メールを送った。
ウォルシュ教授は「KAISTが殺人ロボットを開発しているというのは事実か」と説明を求めた。
KAISTが今年2月、軍備メーカーのハンファシステムと共同で国防人工知能融合研究センターを開設した目的が自動で人間を攻撃するAI兵器の開発ではないかという疑問だった。
それを軽視したKAISTは返信しなかった。
しかし、メールを無視した代償は大きかった。
海外メディアはKAISTの教授を「戦争科学者」だと批判し、世界的な科学者がKAISTとの共同研究をボイコットすると表明した。
事態収拾のため、韓国大統領府(青瓦台)や外交部(外務省に相当)まで乗り出した。
KAISTは本当に殺人ロボットを作ろうとしていたのか。
AI兵器がどれだけ危険だから、世界がKAISTに注目したのか。
今月9日に大田市の大徳研究開発特区にあるKAISTを訪ねた。

■遅れた情報判断

記者と向かい合った申成澈総長は今回の事件について、「単純な誤解を発端とするハプニングだ」と説明した。
申総長はウォルシュ教授から届いた「KAISTに対するボイコット宣言を撤回する」との内容の電子メールを記者に示した。

事件の発端はKAISTが2月20日に国防人工知能融合研究センターの開所を発表したことだった。
発表資料には、KAISTがハンファシステムに国防とAIの融合課題発掘と研究開発のコンサルティングを行うと書かれていた。
問題は韓国英字紙が「KAISTとハンファがAI武器(weapon)を開発する」との記事を掲載したことで表面化した。
記事には「AI兵器は人間のコントロールなしで目標物を探し除去する機能を備える」といった詳細な描写もあった。
申総長は「KAISTとハンファシステムが話し合ってもいない内容だ」と報道を否定した。

記事を見たウォルシュ教授は説明を求めてきた。
KAISTが一切回答しなかったことから、ウォルシュ教授は国際的な人権監視機関、ヒューマン・ライツ・ウォッチに通報した。
ヒューマン・ライツ・ウォッチは3月21日、在米韓国大使館を通じ、KAISTに公式に説明を要求。
4月13日からスイスで開かれる特定通常兵器使用禁止制限条約(CCW)会議にKAIST関係者あ出席すべきだとも主張した。
同会議では殺人ロボット防止対策が主な議題となる予定だ。
外交ルートでの抗議を受け、外交部だけでなく、青瓦台科学技術補佐官室も大騒ぎとなった。

ウォルシュ教授はそれにとどまらず、世界のAI研究者から「KAISTとの共同研究を拒否する」との署名を集めた。
AI業界の師と呼ばれるカナダ・トロント大のジェフリー・ヒントン教授、モントリオール大のヨシュア・ベンジオ教授、ロボット界の権威として知られるイタリア・ナポリ大のブルーノ・シチリアーノ教授など57人が署名に加わった。
彼らは英フィナンシャル・タイムズ、科学誌サイエンスに宣言文を送った。
フィナンシャル・タイムズの記者がKAISTに見解を求めて初めて、KAISTは世界的に孤立する危機に直面したことに気づいた。

申総長は「今月4日にボイコットの情報を聞いてすぐ、署名に加わった教授57人全員に公式書簡を送った。国防人工知能融合研究センターは大量破壊兵器、殺人ロボットを開発する機関ではなく、AIの基礎技術を開発する場だと説明した」と語った。
書簡を受け取った教授らは5日後の9日、「KAISTの説明を受け入れる」として、ボイコットを撤回した。

申総長は「1971年に開校したKAISTの歴史で最も話題になった事件がハプニングだったというのが残念だ。産学協力を推進する際、どんなことを考えなければならないか、国際学界との関係がどれほど重要かなどについて、良い教訓を得たと思う」と話した。
事態は一段落したが、外交部はジュネーブでのCCW会議に出席し、事件の経緯を説明する方針だ。
韓国政府関係者は「韓国が殺人ロボットを開発しているという誤解をはっきり正したい」と述べた。

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20180412031321084
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=105&oid=023&aid=0003364905







韓国人のコメント


・強大国はやっていいのに、私たちがやってはいけないのか?
核開発のように?
共感328非共感12

・↑チャンスだ。
最高のキラーロボットを開発して世界市場を支配しよう…

・↑核もないわけで、AI技術まで疎かにしてはならない。
政府と企業は協力し、積極的に投資しろ。

・↑ロシアは既に戦闘ロボットを90%開発したというが…

・↑韓国は、開発すると中国のスパイが盗んでいくので、それが心配です…


・このようなロボット開発はセキュリティが重要である。
共感296非共感7


・核兵器の開発と類似している!
強大国は開発し、弱小国だけが開発できないようにするものである!
共感74非共感2


・米国が、私たちのAI技術追撃を防ぐため、全方位で圧力を行使している。
過去は体細胞の研究で1位の国だった韓国が、独自スクリーニングと国際的牽制によって2位、3位と落ちて、もう関心も持たれない国になったという事実を心に留めておかなければならない。
IT技術は一時間一日が勝敗を決める。
共感72非共感3


・笑わせる。
お前らはすでに研究してるくせに、私たちだけ研究できなくしようとして必死だね。
共感62非共感2


・勝手に誤報して誇張して書く記者を防ぐ法が必要だ。
事実と真実に基づいて記事を書くべきなのに。小説を書くのではなく…
共感51非共感0


・核保有もできない上、AIの開発もしてはいけないと?
共感52非共感3


・休戦ラインの地雷撤去用だと言っておけ…ファック…
共感36非共感0


・我が国の人々は傲慢さを捨てなければならない。
疑うメールが来た時に、無視して返信しなかったから、こんな事態になったんだ。
事実を説明する返信さえ送っていたら、こんなことにならなかったのに…
なぜこんなに対処が安易なのか…
外国に住んでいる韓国人として、すごい切なさを感じる。
共感33非共感6


・無人軍隊が現実に近づいていますね。
軍事分野で人工知能が活用されたら、大韓民国軍は現在維持している徴兵を廃止して募兵に切り替えて下さい。
共感29非共感5


・産業革命以来、大量破壊兵器を開発してきた奴らが、今更何を言ってるんだ…
共感12非共感0


・韓国がやめたからといって、米国や中国やロシアがやめると思いますか?
愚かにも、技術的に先んじてもないのに、注目だけを集めて議論を育てた。
今後は集中的に韓国が監視されてしまうようになった。
共感11非共感0


・研究開発を支援しなければならない。
共感12非共感3


・これは韓国の自主権限である。
米国が核を放棄しない限り、韓国も推進せよ。
共感9非共感2


・韓国が強大国にならないように、他国の奴らがどんどん口出ししてくるのにウンザリだ。
共感7非共感1


・核も放棄してるのに、なぜAI兵器までダメなのか?
ドローン兵器もダメ、レーザー兵器もダメ、長距離ミサイルもダメ?
武装解除させて、韓国の防衛してあげるといって、米国が韓国から防衛費を稼ごうと!?
これは国主導で開発しなければならない。極秘裏に。
共感7非共感1


・KAISTの発展を防ごうとしてるんだ。
技術を流出させず、セキュリティを守ろう。
KAISTは存分に研究してください。
共感6非共感0


・まぬけだ!
ちょっとは秘密で仕事を進めてください。
対応が軽すぎる。情けない!
共感6非共感0


・政府は投資を確実にして下さい。
国民の税金を非生産的なところで使うのをやめて…
共感6非共感0


・開発するのが正しい。誰が何と言おうが。
共感6非共感1


・大国は今もすごく研究して発展している、
彼らがしているのに、私たちがしていけない理由は何か!
ボイコットした科学者たちの意図がひどい。
共感6非共感1


・私たちだけ遅れてはならない。
共感6非共感1


・こういうものは密かに進めなければならなかったのに…あちこちに知らせるなんて…
共感5非共感0


・後悔しないよう予算を増やして開発しろ。
生きる道は自主国防自主開発だ。
共感3非共感0


・マジンガーでも作るのか。
共感2非共感0


・殺人ロボットを作りなさい。戦争を防ぐために。
共感2非共感0


・中断することなく開発しろ!!!!
共感3非共感2


・キラーロボットを開発しろ。
人が戦争する時代はすぐに終わる。
共感2非共感1


・AI分野では世界1位になれる可能性があります。
なぜなら韓国は電子分野に強いから。
今は顔色を見ず、AI兵器システムの分野で、どの国も真似できない超大国になろう。
これ一つでも1位になろう。
ムン大統領様はプッシュしてください。
核とは違ってAIはまだ国際条約のようなものないので、AI軍事分野では最高の強大国にしてください。
共感2非共感1


・韓国の技術がそれだけ脅威だということか?
いろんな国がこのように過敏反応を見せるなんて。
それなら作れ。技術力がある証拠だ。
共感1非共感0


・人類は放射能で滅亡するだろう。
共感1非共感0


・作って輸出もしましょう。前方に配置して!
共感1非共感1


・ターミネーターを作るの?
共感0非共感0


・必ず作れ…それでこそ国を守れる。
共感0非共感0


・推進しろ。私たちも先進国である。
共感0非共感0


・いつかチャンケとチョッパリの侵略に大々的に報復するためにも、必ず必要である。
共感0非共感0