日本、熊本地震から2年…「家を建てる人材がいない」

ダウンロード (1) (4)



日本、熊本地震から2年…「家を建てる人材がいない」

[アンカー]

地震が頻繁な日本ですが、地震で家がつぶれても復旧のための人材が見つからないほど建設労働力不足が深刻だといいます。

このため、2年前の熊本地震で家を失っても、まだ避難生活をしている人が非常に多いです。

イスンチョル特派員が伝えます。

[レポート]

2年前の地震で住宅の60%が潰れた熊本のある町。

タカミヤさんは地震直後、夫と一緒に庭に手作りの仮住まいを作りましたが、2年が過ぎた今もそこにいます。

新しく家を建てるため、長い努力の末に設計は終えましたが、工事は始まっていません。

建設会社は家を建てる人がいなくて1年以上待たなければならないと言うだけです。

【タカミヤ/ 80歳/熊本住民:「(予約もできてなくて、)年齢が高くて今後どれぐらい生きるのかも分からないのに」】

熊本では家を建てる大工1人をめぐって建設会社6社が争奪戦を繰り広げるほど人手不足が深刻です。

【建設会社関係者:「大工一人が複数の工事現場を走っているのが実情です。人手の確保がますます困難になっています。」】

日本の建設労働者は過去97年にピークに達した後、180万人以上減りました。

ここ最近、外国人観光客が増加して、ホテル新築需要などが大きく増えて、2020年の東京オリンピックのための工事も本格化していて、人手不足が悪化しています。

日本政府が昨年仕事することを許可した建設関連の外国人労働者だけで5万人を超えましたが、働く人々があまりにも急減し、根本的な解決策は出ていません。

最も優先されるべき災害復旧にも赤信号が点灯しました。

東京からKBSニュースのイスンチョルでした。

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20180415214406100?d=y








韓国人のコメント


・金九先生が韓国初代大統領だったら、李承晩と日本人警察、日本人の軍隊が殺した260万の民間人大虐殺はなかった。朴正煕軍事政権によるベトナム民間人1万虐殺もなかった。全斗煥軍事政権による光州市民虐殺もなかった。
すべての悲劇は、日本人の植民地時代の民族反逆売国虫を処断しなかった歴史のせいだ!
共感828非共感112

・↑すっきり明快な整理です。

・↑賛成!

・↑地震の記事に何を書いてるんだ。


・肯定的な解決方法を言うなら、中国人が占領した韓国労働市場から排除された韓国人労働者を日本が雇うのはどうですか?
外貨稼ぎにもなるし、韓国人労働者の所得も発生するし。
共感379非共感59

・↑日本語と日本方式への適応が問題でしょう。どうにか手抜きしようとするので。

・↑韓国人たちが行けば、労組を作って頻繁に賃上げストをするだろう。国の恥さらしだ。


・他国の心配をしてる場合ではない。
建設現場に行けば、50代以上の壮年層ばかりじゃないの。
20代の若年層がいなくて技術を伝授もできない!
韓国の20年後の姿も日本と全く同じ!
今の20代は、40代になっても公務員試験だけ受けてそうだ…
共感153非共感3


・日本よ、建設労働力難がひどいって??
それなら韓国にいる100万人のチャンゲをすべて連れていけ。
共感144非共感7

・↑ふふふ


・韓国にいる中国と東南アジアから来た人たちの半分でも日本に送ろう。
韓国人たちがみんな餓死してしまう。
共感128非共感4


・朝鮮族は日本に行かず、なぜ韓国にいるのか?
共感120非共感6


・日本は労働市場を開放していないので人材が足りない。
韓国なら自国民の将来を考えずに扉を開けたのに。
共感108非共感1


・太極旗部隊をすべて船に乗せて送ろう。
朴正煕の時のように外貨を儲けよう。
共感88非共感9

・↑グッドアイデア。


・韓国の建設人材も近いうちにそうなる…
共感68非共感2


・韓国の人材100万人を輸入しろ。
お前らにとっても私たちにとっても良いことだ。
共感66非共感7


・日本に仕事に行ってお金を稼いでこいという記事だ。
共感47非共感2


・韓国はチャンケ朝鮮族を無制限に受け入れて、韓国人の建設労働者の賃金が20年間も停滞している。
だから新規の韓国人労働者が入らないし、技術の伝授もできない。
日本はあんなに広い国なのに、建設業に外国人労働者をせいぜい5万人しか受けない。だから日本の建設労働者の賃金が高くなる。
建設業にいる外国人労働者を3分の1に減らさなければならない。
共感38非共感1


・数年後の大韓民国の未来の姿だな。
共感26非共感1


・韓国にいるチャンケ労働者をちょっと連れていけ。
生意気で言うことを聞かないが、人手不足は解消できる。
我が国は厄介な奴らを掃除できるし一石二鳥だ!
共感13非共感0


・あいつらはまたいつ侵略するかも分からない。
共感12非共感0


・大工、タイル、壁紙を張る仕事等を学んで、朝鮮族を追放しよう…
政府は私たちが出した税金で、朝鮮族にあらゆる職業教育を無料でさせてあげていて、韓国人の雇用がなくなっている。
共感12非共感2


・韓国の建設会社よ、日本に今すぐ行け。ふふふ
共感11非共感1


・韓国も同じだ。
出生率が落ちて若い人が減ってるのに、ああいう仕事をしようとする人は少ない。
だから大工や溶接工のような生産人材が優遇されるのは当然である。
ああいうものはAIが代替できないことなのに…
わけもなく大学に行っても就職できず、チキン店の主人になるだけ。
それよりも技術を学ぶことが生きる道だ。
共感8非共感0


・KBSよ、日本の心配してる暇があるなら韓国の心配しろ。
共感7非共感0


・日本の空き家が800万戸だという…
共感7非共感0


・朝鮮族をおすすめする。
共感6非共感1


・バカ記者よ!一番無駄な心配が日本の心配である。
共感5非共感1


・日本列島はすぐに沈むだろう。
家を経てても意味はない。
共感8非共感5


・若者は大工になろう。
共感2非共感0


・確かなのは、日本には現在仕事があふれているということ。
韓国の現実は…?
共感2非共感0


・雇用があそこにある…
共感2非共感0


・大工技術を学んで日本に行けば大金が稼げるね。
共感1非共感0


・大工の輸出を…
共感3非共感3


・韓国は、土方の日当は20年前と大きな差がない。
共感0非共感0


・日本も韓国と似ている。
賢い子供たちは東京に上京して、熊本は田舎だから若者が減って…
共感0非共感0


・日本の人たちが私たちの国にしたことを考えると、日本にはもっと地震が起きる!
共感0非共感0


・どこも同じではないか?…土方をしたい人がいるか?
共感0非共感0