日本を訪問中の王毅「日本、韓半島問題で建設的な役割を果たす必要がある」(総合)

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543



日本を訪問中の王毅「日本、韓半島問題で建設的な役割を果たす必要がある」(総合)

河野日本外相と会談、「北の非核化のために緊密に協力する」確認

両国の通商長官、「第3国でのインフラ整備」で協力することに

(東京=連合ニュース)キムビョンギュ特派員


王毅中国外交担当国務委員兼外交部長が15日に日本を訪問し、河野太郎日本外相と会談し、北朝鮮問題などの懸案について議論した。

共同通信とNHKによると、王毅外交部長と河野外相はこの日東京都内で会い、北朝鮮の非核化のための連帯強化と中日両国間の関係改善案について意見を交わした。

二外相はこの日の会談で、北朝鮮の核・ミサイル廃棄を実現するため、国連安全保障理事会の制裁決議を履行して緊密に協力することが重要であるということで意見を一致させたと共同通信が伝えた。

王毅外交部長はこれに先立って同日午後、成田空港を通じて日本に入国し、記者たちに「最近韓半島にはかなり肯定的で重要な変化がある。日本側にこれを知らせる」と述べた。

彼は、「日本が韓半島問題を政治的に解決し、積極的かつ建設的な役割を果たしてほしい」とも呼びかけた。

王毅外交部長は中日関係と関連しては、「両国の関係を再び正常軌道に戻すための重要な一歩を踏み出したい」と語った。

河野外相はこの日の会談の冒頭発言で、王毅外交部長に、北朝鮮問題と関連して、「北朝鮮の完全かつ不可逆的で検証可能な非核化という中日両国の共通の目標に向かってさらに連携の強化を」と提案した。

続いて今年は中日平和友好条約締結40周年であることを強調し、「(中国と)平和友好の名前にふさわしい関係を再構築したい」と語った。

会談後、王毅外交部長は記者団に会談の成果について、「国民の関係を改善するという日本側の方針を確認した」と述べた。

この日から3日間日本に滞在する王毅外交部長は、16日には日本側と貿易や投資などの経済課題を議論するハイレベル経済対話を開催する。

会談では中国の王毅外交部長と鐘山常務部長、日本の河野外相と世耕弘成経済産業相が参加する。
両国間のハイレベル経済対話が開催されるのは、2010年8月に中国の北京で開催された後7年半ぶりだ。

日本の共同通信は、王毅外交部長の訪日には、貿易収支と台湾問題をめぐって中国が米国と摩擦しているなか、日本との関係を改善しようとする意図があると推測した。

日本政府は今年習近平国家主席と安倍晋三日本首相の間の相手国クロス訪問を推進している。

共同通信は王毅外交部長と河野外相が同日の会談で、習近平主席と安倍首相の間の相互訪問を推進するという考えで意見の一致を見たと伝えた。

一方この日、外相会談とは別に行われた通商関係長官会談で両国は、第3国でのインフラ整備で協力することで意見を一致させた。

中山商務省長は会談で「中国の改革の扉は閉じず、ますます大きく開かれる。新しい時代の協力をどのように発展させるか意見を交換したい」と述べ、世耕経済産業相は「経済関係の発展は両国の最も重要なベースの一つである。幅広く協力を進めよう」と答えた。

彼らは中国での需要が高い介護と福祉の分野をはじめ、両国がサービス業の分野で幅広く協力するシステムを作ることについても合意した。

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20180415221319282







韓国人のコメント


・韓半島でどうして日本が建設的な役割を果たすべきなのか!!!
お前ら中国は微細粉塵から解決しろ!!!
狂ってるのか!!!
共感277非共感12


・チョッパリは排除しなくちゃ。
どうして割り込ませるのか?
共感220非共感9


・日本人は他国のことを気をせずに縮こまってろ。
共感188非共感8


・やれやれ…あいつら…他国を利用して利益を得ることだけ考えている。
共感54非共感1


・あいつは内政干渉していた奴ではないか?
一人は離間工作、一人は内政干渉。
どっちも消えろ。
共感48非共感1


・日本と中国は抜けろ。
南 - 北 - 米で妥協することにしたから。
共感42非共感3


・日本は主敵である。
共感11非共感4


・中国は米国の関税圧力に対して日本の支援が必要で、日本は北朝鮮問題でパッシングされてることについて中国の助けが必要なので会うようだ。
共感10非共感3


・韓半島をめぐる列強のみじん切りが始まった。
共感10非共感0


・顔だけ見ても生意気。
共感7非共感3


・チョッパリよ、お前らは縮んでろ。私たち同士で解決する。
共感5非共感3


・政治的社会的後進国が中国と日本だ。
共感6非共感5


・韓国に日本が割り込む隙間は目糞ほどもない。
謝罪ももう望まないからただ縮んでろ。
共感5非共感4


・大韓民国には政府も軍隊もある。
チャンケとチョッパリが会ってなぜ韓半島問題をどうこう言うのか?
お前らが関与しなくても、当事者同士で解決するから関心を持つな。
共感5非共感4


・日本はパッシングされてるし、中国は米国にいじめられていて、境遇が似ているので、お互いに慰めあっているようだ。
共感4非共感3


・私たちの問題は私たちが解決する…お前らは水を曇らせるな~~~
共感4非共感3


・なぜ他の国にチャンケとチョッパリがセットで口出しするのか。
共感4非共感3


・他国にギャアギャアうるさいことを言う奴ら…特にチョッパリは抜け。
共感4非共感3


・チョッパリよ、それよりもまず本当の謝罪をしろ。
共感4非共感3


・パッシングされている国同士が団結して牽制しようということ。
統一に内心で反対する奴らである。
共感2非共感1


・核兵器保有こそが今すぐの平和の道だ。
共感2非共感1


・日本は海の中に沈みなさい。
共感2非共感1


・蛮夷と倭人の対面。ふふふ
共感2非共感1


・中国と台湾の両岸問題と、日本とロシアの北方問題に、韓国が建設的な役割をしてあげる。
共感2非共感1


・日本は北朝鮮に日帝時代の補償を正しくすること。
共感2非共感1


・日本はパッシング。
共感2非共感1


・日本の役割は、じっと黙っていること。
共感2非共感1


・お前らは韓国でもないのに、なぜチョッパリのところに行って、我々の問題についてギャアギャア言うのか?
共感2非共感1


・中国パッシング、日本パッシング
共感4非共感4


・チンピラが浮かれ出てきてるよ!
北朝鮮問題には、韓米以外のどの国も関与する資格はない!
共感38非共感1


・第3国が言うことか?
共感24非共感0


・必要はない。
日本はパッシングが答えだ。
共感8非共感0


・そうだね、建設的役割。
つまり日本は工事費のようなものでお金だけ出してろ。
共感7非共感1


・中国はなぜ日本を入れようとする?意図は何?両方とも抜け。
共感5非共感0


・率直に言って、中国、日本を抜いて、韓国、北朝鮮、ロシア、米国の4者会談が必要。
チャンケとチョッパリを入れてあげる必要がない。
共感2非共感1


・お前らは必要がない。ニッポンパッシング。
共感1非共感0


・お前が何故うるさく指図するのか。
共感1非共感0


・韓半島問題で日本が建設的な役割?
誰のせいで割れたと思ってるのか。
歴史を正しく学べ。
お前らの立場ではなく、被害国の立場で。
共感0非共感0