「ペットボトルのラベルも剥がして蓋も別にして」…日本、リサイクル率80%の秘訣

前提の知識として、韓国は今「リサイクルゴミ大乱」の渦中です。相当ひどいみたいで連日大きなニュースになってます。こういうときはとりあえず「日本はどうやってるの?」「日本では?」「日本は???」となるのがあの国の基本姿勢。この件に限らずこのパターン、ホントよく見る。

ダウンロード (1) (1)



「ペットボトルのラベルも剥がして蓋も別にして」…日本、リサイクル率80%の秘訣

[アンカー] 

最近廃ビニール、廃プラスチックの処理の問題が議論になっています。

日本はこの問題をどのように解決しているのでしょうか?

住民が捨てる段階から積極的に協力し、リサイクル率を最大限に引き上げているそうです。

東京からイスンチョル特派員が取材しました。

[レポート] 

集合住宅から出たリサイクルゴミです。

ペットボトルがきれいに整理された状態で集められています。

住民はこのようにペットボトルのキャップとラベルをすべて剥がしてゴミに出しています。

当然リサイクルゴミ工場で行われる分類作業も非常に簡単です。

[ジョジョ/日本八王子クリーンセンター:「ペットボトル10本のうち7本は市民がキレイにして出すので、作業が非常に簡単になりました。」] 

リサイクル率が高くなるしかありません。
昨年搬入された約2,000トンのペットボトルのうち80%の1,600トンがリサイクルされました。

韓国で回収問題が大きく台頭した廃ビニールは別途で分離せず、プラスチックと一緒に処理します。

この工場で廃ビニールなどのリサイクル率はペットボトルよりも高い85%に達します。

やはり市民の協力が大きな役割を果たしています。

[スギモト/日本八王子市クリーンセンター所長:「汚れたプラスチックやビニールは最初から燃やすごみとして住民が出します。洗ってきれいなものだけリサイクルに出します。」]

汚れたビニールなどは最初から焼却対象とするのです。

摂氏900度の高温で焼いた後、急速冷却してダイオキシンの排出の問題も解決しました。

東京からKBSニュースのイスンチョルでした。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?rankingType=popular_day&oid=056&aid=0010562510&date=20180405&type=2&rankingSectionId=104&rankingSeq=3


*ちなみに最大の原因は中国がリサイクルゴミの輸入をやめたことです。
売れないゴミを引き取ってもしょーがない業者がリサイクルゴミの回収をやめるという措置に出たもんで、韓国がリサイクルゴミであふれる状況になったようです。
ただ、こうなるのは前から分かってたことなので、対応を考えておかなかったのは謎です。

日本はどうなんだろうね。
自治体ごとに違うだろうし、リサイクル率は悪いというニュースもあるし、よく分からない。

ちなみに私はすっかりゴミ分別オタク?になっちゃって、やらなくてもいいような細かい分別までやって自己満足。
最初は面倒くさくていい加減だったけど、やりはじめると楽しいんだよ。
専用のはさみや道具など分別グッズ揃えてとことんきっちりきっちり分別するのが楽しくてさ。
そこまできちんとやってもあんま意味ないとも聞くけど、趣味の自己満足にしてしまうと意味があろうがなかろうが楽しいからおkってなるんだよね。









韓国人のコメント


・韓国は積極的に学ぼう。
共感10214 非共感265


・日本が嫌いでも学ぶことは学ばなければならない。
共感9212 非共感199


・市民意識がまだ後進国レベル。
共感7510 非共感225


・先進国のレベル。
共感5021 非共感311


・ペットボトルについたラベルをきれいに除去してこそリサイクルが可能だけど、韓国は接着剤のせいで完全除去が難しい。
ところで皮肉なことがある。韓国がペットボトル飲料を日本に輸出する時は、きれいに除去できるようなラベルにして輸出してること。
そういうふうに作らなければ日本が流通させてくれないんだという。
韓国も、企業がラベルを改善するよう法的に干渉する必要があるんじゃない?
共感1338 非共感14


・学ぶべきは学ぼう。先進国になるために。
共感789 非共感28


・今からでも使い捨て用品や過大包装を減らして分別をきちんとしよう。
共感742 非共感14


・日本のペットボトルのラベルはものすごく簡単に剥がせます。
共感496 非共感9


・世界のどの国を旅行しても、日本ほどきれいな国はなかった。
日本より国民所得の高い米国や西欧の国も、清潔さでは日本どころか韓国より汚れた場所も多かったよ…
共感486 非共感43


・日本旅行に行って知ったが、ラベルを剥がしてペットボトルを水で洗ってゴミに出してた。
だからリサイクルが可能なんだろう。
韓国もこのようなことは学ばなければならない。
共感229 非共感4


・日本は自治体が一般ゴミとリサイクルゴミなどを直接回収し、正しく分別してないと回収を拒否すると聞いた。
共感187 非共感6


・前に日本に行った時、国道沿いの休憩所に寄って鳥肌が立ったことがあります。
そこに分別ゴミ箱があったんだけど、ペットボトル、ラベル、蓋が別々にゴミ箱に入ってました。ふふ
共感154 非共感8


・メーカーがまずリサイクルできるよう製造しなければならない。
ラベルのシールが剥がれるように作らないと。
共感124 非共感0


・やはり国民性がまだまだ下だった。認めるものは認めよう。
共感108 非共感6


・ロールモデルはいつも日本。
無視したくても無視できない事実。
共感53 非共感5


・日本のことは本当に嫌いだけど、これについてはクールだ。
ただし独島は私たちのもの。
共感45 非共感8


・日本のすぐ隣の国なのに、韓国はあまりにも未開…土人に等しい。
共感48 非共感12


・私たちももう一つずつ実現しましょう。
子供たちにも道徳の時間にこのようなことを教えてください。
ゴミの捨て方、秩序を保つこと、交通ルール守ること、基本的な規範を教えよう。
私たち大人から実践しましょう。
分別は主婦が徹底的に、男性はタバコの吸殻を捨てないで…
日本がすごいですか?私たちにもできます。
共感25 非共感0


・テレビも問題だ。
簡単な分別方法さえ放送してくれないので。
みんなお金に狂ってるだけなのだろう。
共感23 非共感0


・先進国と後進国の違い。
共感22 非共感0


・素晴らしいね。
共感20 非共感0


・こういうものは本当に学ばなければなりません。
私も包装容器や飲料水ボトルをきれいに洗い、ヨーグルトの蓋をはがしてます。
でも家族にいくら言っても、母も夫もヨーグルトにストローを挿したまま捨ててしまうのが実情です。かえって自分のほうが変人扱いされる…涙
共感20 非共感1


・韓国人は中国を罵る資格がない。
共感20 非共感3


・ラベルをもっと簡単にはがすことができるよう作ってください。
分離するのが容易ではないんです。
共感13 非共感0


・幼稚園の時から教育をしっかりして下さい。
共感13 非共感0


・日本に学ぶべきは一つや二つではない。
共感13 非共感2


・いくら日本の悪口を言っても学ぶことは学ぼう。
共感11 非共感0


・市民意識だけは甲。
共感11 非共感1


・このような部分において、日本は韓国より20年は先にいる。
共感11 非共感1


・日本はゴミ収集も昼間にしていて、清掃員たちの服もすっきりしていて、仕事に貴賎がなくて、汚いことは夜にすべきだという認識がない。
その汚いゴミはお前らの家から出てきたというのに。
共感10 非共感0


・学ぶことは学ばなければならない。
共感10 非共感0


・狂牛病扇動に騙されてろうそく暴動を起こす左派豚があふれている希代の未開コリアでは、日本のようにするのは不可能です。
共感16 非共感7


・日本国民の意識が私たちよりも高いからそうだと思いますか?
そもそも企業が作ったペットボトル自体が透明で蓋やラベルも分離が容易なので、国民が少しだけ努力すれば分別可能な状態です。
韓国のペットボトル製品とは、生産工程からして違う。
国民に要求だけするのではなくて、政府や企業のマインドを修正してから要求する必要がある。
共感10 非共感1


・レストランで日本人を見ると、服を脱ぐ姿勢から違う。
子供の頃からの教育が身についた人々である。
チョッパリと悪口をいうだけではなく、学ぶことは学ばなければならない。
共感10 非共感1


・先進国はわけもなく先進国ではない。
共感10 非共感1


・結局、市民意識の違い。
共感9 非共感0


・リサイクル率が低いことを国民のせいにするのですか?
今日のjtbcでもニュースになっていたが、国内のペットボトルのラベルは剥がれません。理由は、韓国企業の使う接着剤のせいです。
日本はこのような接着剤を使用しないように指定しています。
これはペットボトルの問題だけではありません。
イケアの製品も一度買ってみてください。
イケア製品はグローバル製品なので、各種ラベルがべたべたついています。大抵のラベルは簡単に剥がれますが、その中でなかなか剥がれないラベルはたった一つだけ…韓国で発売するために付けたラベルだけが剥がれないんです。これが韓国の現実です。
共感8 非共感0