「韓国のろうそくの力に敬意…私たちも勝利する」

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



「韓国のろうそくの力に敬意…私たちも勝利する」

【東亜日報】

「安倍退陣」デモを率いる諏訪原さん

「光化門で見た『ピープルパワー』は本当にすごくて敬意を持つようになりました。」

3日、日本の東京市内で会った諏訪原健(26)氏は2016年12月、ソウル市主催カンファレンス参加のため訪韓してろうそくデモの現場を訪れた経験を思い出して「衝撃的だった」と当時を回想した。
その時はちょうど朴槿恵大統領の弾劾訴追案が国会で可決された日だった。

当時の韓国での経験は、最近の日本の首相官邸前ろうそくデモにつながった。
金曜日にデモを主催する市民団体「スタンドフォートゥルース」の主要メンバーの彼は、「日本にろうそくデモがなかったわけではないが、今回は韓国の影響を大きく受けた」と述べた。

「真実のために通りに立つ」と叫ぶこの団体は、2015年の安保法反対デモを主導したシールズ(SEALDs・自由と民主主義のための学生緊急行動)のメンバーと若い会社員などが先月作った。
この団体は森友学園公文書操作事件の真相究明と安倍晋三首相の辞任を求めている。

諏訪原さんは「朴槿恵大統領の事態と森友学院スキャンダルは権力者が私益を追求して規定を無視したまま勝手にしたという点で、非常に似ている」とし「韓国でろうそくで政権を引き摺り下ろしたという事実が大きな力になる」とした。
彼は韓国のネットユーザーがインターネットに「#RegaindemocracyJP」(日本の民主主義を取り戻そう)というハッシュタグと一緒に応援文を上げることにも感謝の意を表した。

諏訪原さんは「ろうそくを持つだけで政治的意思を表現することができるし、反応が良い」と説明した。
首相官邸前デモは先月23日に1万人、30日に1万3000人が集まった。
現場ではスローガンを叫ぶことなく、ろうそくを持って立っているだけの区域もある。
ただし安全のために本物のろうそくの代わりに発光ダイオード(LED)ろうそくを選んだ。
諏訪原さんは「日本では警察にペットボトルに入った水を撒いただけで逮捕される。本物のろうそくを使って問題が発生したらいけないと思った」とした。
主催側は毎週LEDろうそくとサイリウム約2000個を用意する。
LEDキャンドルを直接準備したり大量に持ってきて配る市民もいて、毎週官邸前では何千ものろうそくの海が広がる。
費用は現場調達で当てる。

諏訪原さんは「内閣責任制の日本は、内閣が行政に責任を負う。ところが安倍首相は、自分は森友学院スキャンダルと関連して責任がなく、官僚の責任というふうに言っているが、これは国民をバカにすることだ」と強調した。

彼は「日本では政治的な発言をしたりデモに出て行けば変な人として扱われる雰囲気がある」とした。
諏訪原さんもシールズ活動をしてデモの現場に出るとき、両親が反対し、親戚から「共産党に入ったのか」という言葉まで聞いた。
彼は「韓国のように個人の政治的行動を当たり前のように受け入れる社会を作ることが、日本の課題」と付け加えた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=020&aid=0003138647&date=20180405&type=1&rankingSeq=2&rankingSectionId=104


*シールズと韓国は相思相愛ですね。








韓国人のコメント


・自分の感情を出すのが嫌いな日本民族がろうそくを持ち出したということは、もうすぐ安倍が終わるということだね…
共感3537 非共感172


・権力者に従順で政治に無関心な日本人がこういうことをするレベルだということは、安倍の腐敗のレベルがかなり酷いということだね。
共感198 非共感29


・日本国民は幼い頃から飼育されて育ったので、軍国主義を民主主義と思い込んで暮らしている。
国に飼育され、間違ったことでも正しいと自らを洗脳する民族である。
共感154 非共感23


・日本の良心宣言が勝利しますように。
共感153 非共感25


・それでも日本に目覚めている人がいてよかった。
共感148 非共感28


・応援する。
日本人は言葉が通じる政府を作りなさい。
共感95 非共感10


・日本も極右を打ち破って民主政府を作り、過去についてしっかり謝罪してマトモな国になってほしい。
共感90 非共感5


・日本が新たに生まれ変わってほしい…
共感82 非共感5


・支持する。
共感79 非共感13


・頑張りなさい!
あなたの願いが勝利して、国らしい国の日本にしてください。
共感69 非共感5


・どうか勝利してください。
そして歴史歪曲を阻止して慰安婦たちに謝罪しよう。
共感51 非共感3


・「日本では警察にペットボトルに入った水を撒いただけでも逮捕される」←これについては韓国は日本を学ぶべきだ。
共感48 非共感15


・君たち日本人も変わる時がきた。
がんばって反省して謝罪しましょう。
共感28 非共感1


・あなたたちにもできる。
行け!日本人たちよ!
韓国人たちが朴槿恵から民主主義を取り戻したように、安倍と自民党から民主主義を取り戻せ!
そして過去について解決してともに進もう。
共感32 非共感8


・歴史を作っていくのがすごい。
容易ではなかっただろう。
このような人々が日本にいるので、日本もすぐに変化していくだろうと思う。
共感25 非共感2


・ファイティング〜
共感23 非共感4


・日本にはできません。
共感24 非共感9


・オ~~~スゴイ~~~
共感20 非共感6


・個人主義が強い日本に、果たしてできるのか…
共感11 非共感0


・韓国が先に進んでる?
私たちはゴミ大乱でまともな分別もできてない後進国なのに?ふふふ
共感44 非共感34


・独島は私たちのものですよ?
共感10 非共感0


・韓国は理想的な民主主義に最も近い国の一つだ。
もちろん政治家はクソだけど、それを国民が知っていて、国民が自ら判断して世論操作されても克服することができる賢い国民である。こういう韓国のことを他の国も羨望している。
共感9 非共感1


・ろうそくデモしてるのは日本共産党です。
共感11 非共感5


・難しいだろう。
日本はまだデモ参加者の数があまりにも少ない。
インターネットで安倍を罵る日本人は多いが、行動に移す日本人はそれに比べてあまりにも少ない。
そしてまだデモを迷惑だと思う日本人が多いのが日本の大きな障害。
共感7 非共感1


・日本も私たちもお互いに学ぶことを学ばなければならない。
共感6 非共感0


・ろうそくが我が国のように変質しないことを祈ります…我が国のように政治家に利用されないで…
共感17 非共感12


・最近日本の左派と共産党がろうそくで安倍退陣を叫んでいるけど、一般の日本人たちの反応はいまいちだよ。
共感8 非共感3


・応援します。
本当に合理的な政府を立ててください。
共感7 非共感2


・たまに正気の日本の人々もいますね。
共感6 非共感1


・頑張って安倍を追い出せ!パチパチパチ!
共感5 非共感0


・ろうそくは精神病だ。
日本にも精神病がいるんだね。
共感8 非共感4


・国民は今、ろうそくを後悔中なんだけど。
共感7 非共感3


・そのろうそくが、かえって今は足を引っ張ってる…ムン災害…
共感7 非共感3


・韓国人はすぐに発狂して扇動されるんです…
メディアが検証もしない内容で一斉に騒いで、それに扇動される民族です…
実際はほとんどがデマだったので、現在法廷で争っているところです…
共感7 非共感3


・そのデモにいる人は一般市民ではないです。
みんなどこかの団体に所属している人たちです。
共感7 非共感3


・安倍の不正は証拠もあるが、朴槿恵は証拠もないままウリナラ式弾圧をされたんだ。
共感7 非共感3


・安倍の終わりが見える。ふふふ
共感4 非共感0


・日本人青年には申し訳ないが、大韓民国のろうそくデモは、大韓民国を分解しようとする左派と北朝鮮のスパイがいたから可能だったんだ。
共感11 非共感8


・ろうそく=犬豚の群れ
共感5 非共感2


・国に内乱を起こして国を転覆させた韓国のろうそくに敬意?
奇妙なやつだね…
共感5 非共感2


・現在の韓国が直面している混乱を見ても、同じことが言えるのか?
そのときは良く見えても、後に大変なことになるのに。
政治の問題は選挙をしてシステムで解決するべきだ。そうしてこそ後に苦しみがない。
共感10 非共感28


・クレイジーな左派の奴ら。
共感6 非共感8


・民主主義を破壊する狂乱のろうそくゾンビが羨ましいのか。
共感2 非共感5


・韓国から悪いものだけ学ぶんだね。
共感4 非共感6


・ろうそくは間違ってますよ。
この国のように醜い状態になります。
慎重に考えてください。
共感6 非共感8


・赤化統一のろうそくが?ふふ
共感16 非共感14


・完全な民主主義国家の韓国のろうそく革命を日本はベンチマークして、保守バカナショナリズム軍国主義者を追い出せ!
共感10 非共感7


・チョッパリが革命を起こすことができると思いますか?
ヒキコモリがあふれてるチョッパリが?
共感3 非共感4


・安倍政権が変わったからって今より良くなるという保証はありません。
共感4 非共感4


・こいつら左派だろう?
共感7 非共感4


・安倍を退陣させろ。
そうしてこそ朝鮮半島に平和が来る。
共感2 非共感2


・外見だけ見て感動してどうするの。
そこには恐ろしい大衆の狂気による人民裁判が隠れてます。
この世界で最も扇動される民族が韓民族です。
共感17 非共感15