「プラザ合意」を連想させるウォン高…3桁進入の見通しも

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



「プラザ合意」を連想させるウォン高…3桁進入の見通しも

1054.2ウォンで終わる…終値基準3年6ヶ月ぶりに最低値

「人民元の切り上げと第2のプラザ合意を連想」

「4月、北朝鮮リスクの緩和などを追加下落を導く問題が多い」

【ソウル=ニューシス】


米国政府の為替レート圧迫基調でウォン・ドル為替レートが連日底を更新している。
米-中貿易戦争による影響と、対北朝鮮リスクの緩和などの課題まで加わって、為替レートが3桁台に進入する可能性もあるという見通しが出ている。

3日、ソウル外国為替市場でウォン・ドル為替レートは、前の取引日(1056.6ウォン)より2.4ウォン下げた1054.2ウォンで取引を終えた。
終値基準2014年10月29日(1047.3ウォン)以来、3年6カ月ぶりの最低値だ。

今月中旬米国の半期為替報告書の発表を控えて国内の外国為替当局の直・間接的介入余力が弱まるという期待感が続いている。
現在では韓国が為替操作国にまで指定される可能性は小さいことが支配的な評価だ。
イジュヨル韓国銀行総裁はこれについて「為替は基本原則を守ってきた」と慎重な姿勢を見せたことがある。

韓米自由貿易協定( FTA)関連「裏面合意」論議まで加わってウォン高に力を加えた。
先月31日、韓国と米国がFTA改正交渉で「為替操作禁止」条項に裏面合意したという疑惑が提起されたものである。

この疑惑は米通商代表部(USTR)が先月28日、ホームページを通じて「韓国と米国は貿易と投資において公正な競争の場を設けるために、『競争通貨切り下げ』(competitive devaluation)と『為替操作』(exchange rate manipulation)を禁止する内容のMOU形態の合意(agreement)を仕上げている」と明らかにしたことから提起された。

これに企画財政部は直ちに解明に乗り出した。
為替レート関連協議は財政部と、米財務省の次元で別々に行われており、FTAと絶対に繋がっていないという説明である。
財政部は米財務省に強く抗議して公示した内容の訂正を要請した。
ホワイトハウスも「韓米間の外国為替関連の議論は韓米FTAとは別に行われている」と言及した。

しかし米政府の為替レート圧迫基調でしばらくウォン高は続くとの見通しが優勢だ。
最近の貿易戦争などを考慮すると、「第2のプラザ合意」のようなリスクを生じる可能性があるという分析まで出ている。

パクサンヒョンハイ投資証券研究員は「葛藤関係が増幅されている米-中貿易戦争が交渉を通じて終われば交渉結果の人民元切り上げも含まれる可能性が高く、これは第2のプラザ合意のような性格だと金融市場で認識される余地が高い」とし「これは韓国ウォンの価値の追加切り上げ圧力として作用するだろう」と展望した。

プラザ合意とは1985年に米国、フランス、ドイツ、日本、英国の5カ国が外国為替市場に介入してドルを日本円、ドイツ・マルクに人為的に切り上げさせることにしたものをいう。
大規模な赤字で米国の国際競争力が低下し、ドルの価値の付加的な低下を防ぐために主要国が共同介入を決意したのだ。

キムイルグハンファ投資証券リサーチセンター長は「ドナルド・トランプ大統領は過去ニクソン、レーガン大統領と同様の関税と為替レート政策を使っている」とし「外国為替市場が開放されていない中国に対しては『貿易拡大法』232条、国家安全保障を理由に輸入を制限する措置を発動し、関税を賦課し、外国為替市場が開放された韓国に対しては『交易促進法』第7条、外国の為替操作国に指定する条項を持って為替協議を要求している」と分析した。

キムセンター長は「私たちがFTAを有利に締結しようとすれば、米国は為替レートを要求する」とし「今回の韓米FTA再協議が既存のFTAの内容と大きく変わらなかったという点で、米国政府はウォン相場が現在の水準から10%程度の切り上げられないと満足しない」と指摘した。

また対北朝鮮関連地政学的リスクの緩和と中国のサード報復解消期待など、ウォン資産投資心理の改善を呼びこむ政治問題が予定されており、為替レートの下落圧力を追加で高めるという見通しが多数出ている。
今年第3四半期までのウォン高が予想され、1000ウォンラインを脅かす可能性があるという予測である。

シンジュンホ投資証券研究員は「ウォンは2〜3四半期に強気になる」とし「中国と米国の保護貿易主義の懸念が残っている状況だが、懸念の頂点は4月の主要な政治日程をきっかけに解消されるだろう」と分析した。

彼は「第1四半期の業績シーズンを経て、韓国市場の魅力が高まるだろう」とし「4月のみを見れば1050ウォン水準だが、2〜3四半期にかけて考えると1000ウォンを脅かす可能性もあるだろう」と予想した。

パクサンヒョン研究員も「北米サミットが成功の結果を示した場合、コリアディスカウント解消に作用し、国内の金融市場の『トリプル高(ウォンの価値、株価や債券価格の同時上昇)』現象が強く表示される」とし「韓国ウォンの価値は何よりも速く反応する公算が高く、ウォン・ドル為替レートが3桁に進入する可能性も排除できない」と予想した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=003&aid=0008524732







韓国人のコメント


・エヒュ、餓死しそう。
今週ロトに当たったら移民に行くつもりだ。
共感1442 非共感558


・フィナンシャルタイムズ(FT)は、為替操作問題をめぐる韓米間の交渉は、強制法執行方式(enforcement mechanism)の韓米FTAのカテゴリに含まれていないと伝えた。
韓米FTAとは別の「付加的協約(a side-agreement)」で処理されるというものである。
共感631 非共感433


・かなり深刻な事項だ。
朴槿恵より無能みたい。
共感103 非共感31


・左派政権が輸出で暮らす大韓民国を焦土化させるんだ〜
共感88 非共感18


・事実上、為替主権を放棄した売国奴のムンは弾劾だけが答えである。
共感72 非共感18


・支持率70%?でたらめだ…
任せてたら為替まで売った。
金正恩の喜び組以外得られたものはなく、失うものばかりだ。
共感71 非共感20


・ムン災害の序幕だ。ふふふふふふ
共感72 非共感25


・いよいよ大韓民国が滅びるんだ。
豚どもの間違った選択のせいで。
共感60 非共感13


・これがまさに災害だ!
ムンジェインが起こした実際の災害。
共感66 非共感23


・日本だからそれでも30年持ちこたえた。
私たちはどうなるの。国のドアを閉じよう。ふふふ
共感46 非共感3


・1050ウォンがマジノ線である。
それより下がるとIMFよりも深刻な状況になる。
共感63 非共感22


・プラザ合意は当時世界1位の経済大国だった日本を失われた20年に進入させた恐ろしい合意だ。
指をしゃぶりながら傍観してる場合じゃないのに…
共感44 非共感4


・米国に逆らって生き残った国はない。
最近の韓国がすることを見ると米国に殴られそうだ。エヒュ。涙
共感42 非共感4


・すべての責任はムンジェインとムンジェインを選んだ豚に尋ねるべきだ。
共感48 非共感11


・あまりにも無知すぎる左派。
共感43 非共感6


・もう財産を整理して韓国を脱出するのが唯一の解決法である。
共感38 非共感1


・内需ががっちりした日本も20年間でボロボロになった。
内需がなくて輸出のみで暮らす大韓民国はどうなるのか。
共感38 非共感1


・ムンイスラムよ、プラザ合意で日本がどうなったか知ってるか?
共感41 非共感7


・北朝鮮とさえうまくいけば残りはどうなっても構わないという考えが底にあって、小学生でもしないような合意をしたのだろう。裏面合意して、それを隠そうとして!
共感37 非共感3


・87年、IMF直前のレートは700ウォン台だった。そうするうちにIMFが炸裂して2000ウォン台まで上昇した。
またそういうことが起きて苦しむことになりそう…
共感35 非共感1


・為替レートの取引はFTAとは関係ないという嘘をついてたね。
ムンジェイン政権の嘘の終わりはどこなのか?
共感38 非共感5


・中小企業すべて死ぬ。
共感49 非共感17


・為替レート大乱は完全にムン災害のせいだ。
共感47 非共感17


・ムンジェイン政府の無能はまだ始まってもない。
共感40 非共感10


・日本はプラザ合意して失われた30年になった。それで韓国に追いつかれる屈辱を経験した。
…もう韓国が同じ境遇になるんだね。
共感30 非共感1


・韓国の致命的弱点、ムン罪人、ムンイスラム国~~ふふふふふふ
共感56 非共感29


・ムンジェインがこの国を丸ごと売って食べるんだ。ふふふ
共感55 非共感29


・韓国号はセウォル号だね。
国民はその場でじっとしておいて~
共感28 非共感2


・輸出で暮らす大韓民国。滅びる音が聞こえる。
共感26 非共感2


・韓国のように地下資源のない国が一番早く滅びる近道が為替レート。
共感24 非共感1


・公務員も整理解雇しなければならない時代が来るかもしれない。
共感23 非共感0


・国が最悪である。
共感23 非共感1


・為替レート主権を売り渡したムン災害政権を弾劾しよう。
共感23 非共感2


・プラザ合意後、日本の失われた30年が始まった…次は私たちの番か?
共感22 非共感1


・ムン災害合意。ふふふ
共感21 非共感0


・第2のIMFを防ぐ方法はただ一つだ。
中国、北朝鮮にへつらう左派政権を引き下ろして米国に許しを乞うだけだ。
共感27 非共感8


・韓国は輸出で暮らす国なのに…大変だ…
共感20 非共感1


・情けないアマチュア政府。
共感20 非共感1