就職難「シューカツ」、結婚難「コンカツ」…日本、今度は「ホカツ」

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



就職難「シューカツ」、結婚難「コンカツ」…日本、今度は「ホカツ」

赤ちゃん4人のうち1人に保育園がない…若い共働き夫婦「足バタバタ」

最近日本では「ホカツ(保活)」が社会問題だ。
「保育園」のホ(保)と「活動」のカツ(活)を合わせた和風の略語である。
若いカップルが子供を預ける場所を探すことを意味する。

長期不況時は「シューカツ(就活・就職しようと努めること)」と「コンカツ(婚活・結婚しようと努めること)」が流行語だった。
この二つはちょっと弱くなった。
婚姻率(人口1000人当たり5.1人・2015年)は毎年最低記録を更新しているが、それでも下降傾向が緩やかである。
就職は安倍政権になって景気がよくなった完全雇用を達成した。

問題はホカツだ。
読売新聞が最近保育需要が高い主要都市78箇所を調べてみると、あちこち願書を出しても認可保育園を見つけられたのは4人に1人の割合だった(28万3188人のうち6万8998人)。
日本では3月に保育園入所選考が終わるので、落ちるとそれこそ大変である。
「妻と私が相次いで育児休職をしたが空きが出ない。ずっとこの状態ならどちらかがやめるしかない」と訴えている30代の夫がおびただしい。

日本は1992年に初めて共働き夫婦が片方だけ働く夫婦を追い抜いた後、2016年には共働き夫婦の数(1129万カップル)が片方だけ働く夫婦の数(664万カップル)をはるかに圧倒している。
高齢化して人口が減っている状況で、何とか女性人材を職場に出したいという安倍首相の構想もある。

問題は、働く女性が増えて保育需要はウサギのように増えていくのに、保育園は増えないという点である。
韓国では中国人のヘルパーを探すこともあるが、日本にはそんな人材がない。
「家事を他人に任せてはいけない」という観念も私たちよりも強い。
日本政府が保育園定員を毎年10万〜11万人ずつ拡充しているが、事態は解決していない。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=023&aid=0003362680







韓国人のコメント


・男性は軍に2年行くが、女性は2年間公共保育園に送って、男たちが軍隊で貰ってる給料と同じお金を貰いながら、子供たちのヘルパーとして使えばいいと思います。
女性が国民としての4大義務の一つである国防の義務を免除されてますが、そのかわりに違う方法で国に貢献すればいい。
女性が堂々とした大韓民国のために!#Girls can do anything!
共感1324 非共感385

・↑奇抜なアイデアです。

・↑良いね。
国への責任も果たし、育児の知識も得られる。
家庭を築いたときにより安全に子供を育てることができるし、母が忙しくても後輩が子供たちの面倒を見てくれる。

・↑そうして素敵な女性に生まれ変わる~

・↑女性が軍隊行って、男性が子供たちのヘルパーをしよう。

・↑赤ちゃんを産んで育てるのは戦争に勝つのと同じぐらい国にとって重要です。
良い提案です。

・↑虐待問題が起きそう…

・↑韓国はそもそも保育園が不足してない。

・↑本当に最高のアイデア。

・↑青瓦台国民請願しましょう。

・↑軍隊のほうが快適…
出産した後、満身創痍でご飯と睡眠を放棄しながら育児しないといけないことに比べると…

・↑天才的アイデア。

・↑保育園で2年過ごして子供嫌いな女が増えて出生率が低下しそう。

・↑私がママならそんな保育園に任せられない。
教育を受けた保育士の中にも無概念な人がいるのに…


・私たちにもすでに同じ問題が起きている。
日本の心配をする前に、私たちの問題を考えよう。
共感688 非共感23

・↑その通り。
なぜ他人の家の問題ばかり気にするのか。

・↑なぜなら韓国の未来は常に日本を見れば分かるからだ。
歴史の勉強をしましょう。

・↑日本は今、経済が回復して、若年層がそれと引き換えに自民党を支持している(安倍好きではない。内閣制の構造上安倍が執権しているだけで、小泉の息子を若年層が最も好き)。
日本の民主党政権時代、円高でマイナス成長したし、福島の事件を適切に収拾できなかったし、尖閣で中国にやられたから。

・↑日本の心配をしてるのではない。
他の国で繰り広げられている問題を知っておけば韓国にも役立つ。
準備する次元で知っておく必要があるのです。


・疲れた時はバッカス
共感455 非共感38
*韓国の栄養ドリンク。日本の栄養ドリンクのパクリ商品です。↓これね。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)


・↑ご飯を食べる時はトンカツ。


・日本がヘル朝鮮の未来の問題を先に教えてくれるのにヘル朝鮮は何も変わらない。
毎年数十兆使ってるのに出産政策失敗。
共感360 非共感23


・それでもあいつらは就職はうまくいって結婚もそれなりにして、今は子供を育てることについて悩んでいるのがうらやましい…
共感34 非共感1


・お腹がすけばトンカツ
共感34 非共感2


・ふふふ、ムンイスラムいわく、日本は不況で、その根拠は安倍パッシングらしい。
ムンイスラムには思考力がない馬鹿だ。
日本は実質的に今は完全雇用状態なのに。
共感33 非共感5

・↑ムン派脱出は知能の順です。


・その3つの問題すべてに直撃されてるヘル朝鮮は何をしてるのか。
共感16 非共感1


・朝鮮人が日本を心配してるのが滑稽だ。ふふふ
今、日本も米国も好況だよ。ふふふ
共感12 非共感3

・↑べつに心配して記事を書いているわけじゃないだろう?


・日本じゃなく私たちの問題を考えよう。
共感9 非共感2


・朝鮮は常に日本の心配をしてるだけ…
共感11 非共感5


・日本は出生率が上がって1.52人になりました。ふふふふふふ
韓国は0.98人。ふふふふふふ
共感6 非共感0


・日本の現実は、ほぼ韓国の未来の姿。
共感5 非共感0


・完全雇用を実現…
すごいといえばすごいね。
共感4 非共感0


・他国について考えている場合か。
韓国はその3つすべてが心配だ。
共感2 非共感0


・豚「私はトンカツ」
共感2 非共感0


・お前が生んだ子は他人に任せずにお前が直接育てろ。
新羅時代、古朝鮮時代も、子は自分で育てていた。
共感5 非共感4


・女性就業率と教育率と、婚姻率と出生率は、正確に反比例の関係にある。
共感3 非共感2


・すぐに韓国もそうなるね。
共感2 非共感1


・24歳だけど、結婚しても子は絶対に生まない。
共感1 非共感0


・日本だけの問題か…
共感1 非共感1


・日本の現実=私たちの未来
共感0 非共感0


・日本を見ると大韓民国が見える。
共感0 非共感0