FTAに続いて為替も米国に譲歩?「韓国版プラザ合意」懸念高まる

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



FTAに続いて為替も米国に譲歩?「韓国版プラザ合意」懸念高まる

韓国が米国と、自由貿易協定(FTA)改正や鉄鋼関税とともに為替問題についても協議していたことが明らかになり、交渉の細部内容に対して関心が集まっている。
韓国政府は為替交渉の事実を認めながらもFTA交渉との関連性を否定している。
だが、米国がFTA交渉結果とあわせて為替協議を公式に発表したことで「連係して協議されているのではないか」との見方が広まっている。
米国がFTAとの連係協議を要求していた事実も明るみになった。 

為替協議の内容に対しても両者の主張は食い違っている。
米国ホワイトハウスと通商代表部(USTR)は「外国為替市場介入抑制のための了解覚書(MOU)の締結が仕上げ段階」と公式に明らかにした。
反面、韓国は「米国為替報告書発表を前にした通常の協議」と発表したものの、驚きを隠しきれない。
韓国が為替市場への介入抑制をMOUなどの文書で約束した場合、米国が円価値を強制的に切り上げたことで日本経済の不況を触発した1985年プラザ合意の「韓国版」になるのではないかと懸念する声が上がっている。 

◆企画財政部、「FTA連係ない」というが… 

韓国企画財政部関係者は29日、「今回のFTA改正交渉で、米国は当初、為替問題と連係させようとしていたが、為替は敏感な問題なので『国民感情上、FTAとの連係は受け入られない』と拒否した」とし「実物分野であるFTAと為替を連係することは論理的にも合わない」と説明した。 

だが、米ホワイトハウスとUSTRはこの日、交渉結果を紹介する報道資料で「貿易と投資の公平な競争を促進するため、競争的な通貨切り下げと為替操作を禁ずる確固たる条項に対する合意(了解覚書)が仕上げ段階に入った」と明らかにした。
ロバート・ライトハイザーUSTR代表も「韓国との交渉は鉄鋼と外国為替、FTAの3分野で行われた」とし「3分野の交渉が妥結した歴史的に非常に誇らしい日」と称賛した。 

一部では形式的にはFTA交渉と別個で為替協議を行ったとしても、実質的には全体交渉の中の1つの枠組み(パッケージディール)として行われたという分析もある。
鉄鋼関税の免除を勝ち取る代わりに、自動車分野だけでなく貿易収支に直結する為替問題も譲歩したのではないかという疑惑だ。
ウリィ銀行エコノミストのミン・ギョンウォン氏は「米国は自国輸出業者の躍進のために持続的にドル安を追求している」と述べた。

◆米国、交渉結果を“盛った”? 

協議内容もミステリーだ。
「了解覚書締結が仕上げ段階」というホワイトハウスとUSTRの発表に対し、企画財政部の関係者は「相互理解を共にしたという次元の話」としながら「米国がFTAの妥結で成果を出したように見せるためにこのように発表したようだ」と説明した。
この関係者は「このような内容が発表されたことに対し、米国に強く抗議した」と述べた。
だが、企画財政部は外国為替市場介入抑制に関連し、どのような形であれ協議が行われ、協議結果が了解覚書など文書形態で作成される余地に対しても否定しなかった。 

企画財政部関係者は「4月に発表される米国為替報告書で韓国の為替操作国指定を回避するために、根本的に問題を解決することができるさまざまなオプションを検討している」としながら「(外国為替市場介入禁止に対して)互いに約束をするか、文書にするかは見守っていかなくてはならない」と述べた。 

韓国政府が米国と違い、為替問題に消極的であいまいに説明していることに対する批判もある。
梨花(イファ)女子大学国際大学院のチェ・ビョンイル教授は「政府はFTA交渉結果とともに、為替協議に対しても当然説明するべきだった」と指摘した。 

◆「第2プラザ合意」への懸念 

韓国が米国と外国為替市場介入抑制に関連して了解覚書を交わした場合、「為替主権」に対する前例のない侵害になるとの指摘もある。
世界的にも、「プラザ合意」のような多国間交渉ではない2国間交渉で為替政策を扱った事例はない。
このため、一部からは「第2のプラザ合意」ではないのかという懸念も提起されている。
米国、英国、フランスなど5カ国の財務相は1985年のプラザ合意を通じてドルに対する円とマルクの価値を大幅に切り上げることで合意した。 

延世(ヨンセ)大学のキム・ジョンシク教授は「日本はプラザ合意後、円価値が暴騰して輸出が鈍化したことを受けて『20年経済不況』に苦しむことになった」とし「韓国が外国為替市場介入統制を受けることになれば、過去のプラザ合意ほどではないものの、輸出競争力が打撃を受けるおそれがある」と述べた。
成均館(ソンギュングァン)大学のキム・ヨンハン教授は「政府が為替操作がないという客観的な証拠を前に出して堂々と対応しなければならない」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=015&aid=0003916008







韓国人のコメント


・政府は国を台無しにしようとしてるみたい…
共感289 非共感52

・↑為替レート防御権の放棄は第2の乙巳条約である。
輸出で暮らしている国が為替レート防御権を放棄して、どうやって生きていくのか!

・↑世界は自国の利益のために24時間365日の為替戦争中なのに…韓国人はゲームを放棄した格好だね。
降伏して意のままに大韓民国をお召し上がり下さいと言ってるようなものだ。

・↑本物の災害だね。
何一つきちんとできない。能力がないから。


・下手すると経済が本当に壊れる。
国際為替、投機屋を制御する方法がなくなる。
ボロボロの交渉だ。
共感257 非共感29


・ところで普通は合意するなら、相互にその合意文を確認する手順を経てから、その手順にかなりの時間を費やすものだろう。なのにそれがない。ふふふ
これは完全に韓国版プラザ合意だ。
上手くいっていた日本を20年を滅ぼした合意。
大学生でよく分からないムンイスラムは検索してみて。
共感198 非共感25


・災害である。災害だ。
プラザ合意も知らなかったのか…
共感194 非共感24

・↑現代版李完用

・↑ムンジェインは北朝鮮以外のことは知らない。

・↑現代版乙巳条約。


・明日からドルが信じられないほど押し寄せてくるだろう。
人為的にウォンの価値を最大限に膨らませてから、ドルが引き潮のように抜けるだろう。
大韓民国が滅びます…でたらめ政府、無知な主体思想派の奴ら…
共感88 非共感5


・南北会談やらセウォル号よりも、これが一番重要なニュースだ。
共感79 非共感3


・これがムン派が言う天才的な外交術か?
これから輸出企業がすべて死ぬ。
日本は20年死んだ。
私たちは今後は乞食になる。
主体思想派の豚国民…
共感81 非共感6


・最悪である。
これが事実なら移民するレベル。
共感77 非共感5


・このニュースを隠すため、昨日セウォル号についてのレポートを発表したのだろう。
共感67 非共感4


・為替レートを奪われるなら、鉄鋼を放棄したほうがマシだった。
ムンジェインはショーしか知らないから、為替レートについて知らず、どんな災害が起きるのか考えることもできず、私たちの鉄鋼を守ったとニコニコ…
日本のほうが百倍マシだ。
共感56 非共感0


・1ドル=為替レート800ウォンまで落ちる覚悟をしなければ。ふふふふふふふふふ
共感58 非共感3


・主権に関する事項をなぜ?
国政調査権を発動しろ!
共感60 非共感10


・これはかなり大きい。
20年前に日本がやられたのと同じことを韓国がやられる。
当時の日本は米国の経済にほぼ追いついたレベルの大きな経済だったが、韓国がいったい何故…
共感51 非共感2


・失われた20年になるだろう…
共感43 非共感2


・1日1災害
共感41 非共感3


・めちゃくちゃだ。
共感24 非共感1


・ろうそく集会が必要ではないか?
共感23 非共感1


・外交が本当に酷い…
後に部門レベルで対処する必要がある。
大統領府は知らないことだと言い逃れしそうだ。いつもそうだから。
共感22 非共感1


・他はともかく、為替レートでいじめられたら大韓民国は落ちる。
共感22 非共感1


・為替レート合意は失われた20年の元年になるだろう。
今のヘル朝鮮はヘルでもない。地獄中の地獄を味わう交渉をしたようだ。
共感16 非共感0


・大変!!!輸出で暮らす国なのに…
共感16 非共感1


・ああ本当にこの政権…国を崖に追い込むんだ。
共感13 非共感0


・国を台無しにしてる。ベネズエラの行きの列車に乗っているようだ。
共感13 非共感0


・国が酷い状況になっていく。
共感12 非共感0


・政府当局者は国民を犬豚だと思っているので、バレることもないと思って言い逃れだけしている。
共感11 非共感0


・ムン災害を無条件に賛美する無知で虫のようなムンイスラムがのさばっているせいで国が滅びています。
共感10 非共感0


・災害、災害。
ムン災害のせいで、左派政権のせいで、国が滅びる。
共感11 非共感2


・ムン罪人が災いであることが証明された。
共感10 非共感2


・FTA改正反対!!!
共感8 非共感1


・これはすべてゴミムン罪人のせい。
共感5 非共感1


・国が滅びないと分からないんだな。
いや犬豚はそれでも分からないだろう。
共感4 非共感0


・日本はプラザ合意時に為替操作しなかった。
我々は大韓民国政府樹立後70年間為替操作していた。
共感5 非共感2