「すべて私の責任」安倍と麻生のトップの救出に乗り出した日本の官僚

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



「すべて私の責任」安倍と麻生のトップの救出に乗り出した日本の官僚

国会に証人として出席した佐川元財務省局長

「安倍首相夫妻や麻生太郎の指示はなかった」

自民党議員と組み立てたように「安倍は無実」

「安倍と麻生を救う」

27日の日本の国会に証人として出席した佐川宣寿元国税庁長官の発言を一言で要約したものである。

森友私学財団の特典疑惑関連文書の操作波紋の中心に立っている人物である。
安倍晋三首相夫妻が関与疑惑を受けている私学財団国有地安値売買時、彼は財務省の担当局長だった。
これまで安倍首相と麻生太郎副首相兼財務相は「文書の操作は佐川が主導して行った」と主張してきた。

佐川の国会答弁と反する部分がないように、財務省の理財局が関連文書の内容を操作しただけで、安倍首相や官邸や財務省の上層部とは全く無関係だと主張した。

このような状況で、与野党の合意で証人として出席した佐川元長官の口からどんな発言が出てくるかに大きな関心が傾いた。
ややもすると安倍首相を殺すことができたからだ。

しかし「噂は事実と一致しない」という言葉通りだった。

佐川は最初の質問に出た参議院自民党所属議員と呼吸を合わせつつ、安倍首相夫妻と麻生財務相の「無実」を証言した。

- 文書の操作に安倍首相からの指示があったのか?
「なかった」

- 安倍首相夫人からの指示があったのか?
「なかった」

- それでは首相官邸の官房長官や副長官、首相秘書官からの指示はあったのか?
「なかった」

- それでは麻生財務相からの指示はあったのか?
「財務相からも秘書官からも指示はなかった」

彼はまた「文書の操作は首相官邸に報告しておらず、財務省理財局の中で行われた」 、「首相官邸や官房の関与はなかった」と主張した。

ただ文書操作疑惑だけでなく、国有地の売買契約自体についても同じだった。

佐川元長官は「安倍首相と夫人が(安値議論がある国有地の)売買契約に影響を及ぼしたとは全く考えていない」と確実に線を引いた。

また昨年2月に「私と私の妻が関与していたら、首相職はもちろん国会議員職からも身を退く」という安倍首相の国会発言のために文書を操作したのではないかという質問にも、彼は「安倍首相の回答の前後で私の考えはまったく変わっていない」と否定した。

また「当時担当局長として、責任は私にある。謝罪を申し上げる」とした。
安倍首相夫婦や他の政治家たちには誤ちはなく、すべての責任は最終的に自分が背負うという姿勢だった。

しかし「いつ最初の文書の操作の事実を知ったのか」「いつどのように文書の操作をしたのか」「関連文書で安倍首相夫人昭恵の名前を見た瞬間どんな気がしたのか」などの質問に対しては「現在進行中の検察の捜査と関連していて答えられない」と回答を拒否した。

安倍首相は今回の佐川の証人出席をきっかけに関連疑惑がしぼむことを期待している。
一方で野党側は、「真実を明らかにするため昭恵夫人の証人出席が必要だ」と対抗しており、今後も議論はずっと続く見通しだ。

この日も日本の議会周辺では「安倍退陣」を主張する市民の抗議が続いた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=001&aid=0009984388
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=001&aid=0009984388他


*で、、いつまで続けるの、このモリカケ騒動。
何回も何回も何回も何回も言ったけど、国際的な問題で大変なこの時期、
いったいいつまで続けるのか心底ウンザリ。

サヨクさんたちは「アベガー」をしたいだけ。。









韓国人のコメント


・ふふふ、やはり政治後進国のサムライ精神。
共感254 非共感7

・↑そんな後進日本に植民地にされた国があるらしい。

・↑忠誠心は非常にクールだ。


・中国、韓国、日本……
アジアの文化では賄賂と腐敗が当たり前…
共感178非共感6


・どうせオリンピックまで安倍が続けるんだ。ふふふ
共感113 非共感5


・どう見ても政治後進国である。
共感22 非共感0


・安倍を見ると李明博を思い出す。
共感12 非共感1


・日本の官僚たちが、最後まで日本国民を愚弄するね…泣
共感9 非共感0


・日本の政治家はあまりにもレベルが低い。期待以下!
共感6 非共感0


・日本の政治は本当に答えがない。
共感6 非共感0


・果たして日本国民の判断は?
共感3 非共感0


・それを信じるのはバカではないか?
共感3 非共感0


・お前が弾丸受けか。ふふふ
共感3 非共感0


・政治は後進国。
日本は政治のせいで、今が限界だ。
共感3 非共感0


・本当に政治は後進国レベルですね。
共感2 非共感0


・政治的後進国。
共感1 非共感0


・弾丸受け?
共感1 非共感0


・チョッパリは嘘つき。
お前らは根本が泥棒だ。
共感1 非共感0


・日本のサムライ精神より大韓民国のろうそくのほうが強い。
民主主義は既得権を否定するものではなくて、法と制度を介して合理的に制御するシステム…日本で民主主義が動作するのは難しい。
共感1 非共感0


・やはりチョッパリはサムライ精神があるんだ。
共感1 非共感0


・全く意味のない証人喚問。
野党の質問が毎度同じで下手くそ。
逃げられて終わりだな。
共感0 非共感0


・切腹しろ。
共感0 非共感0


・日本も最悪だな。
共感0 非共感0


・李明博がこの記事をすごくうらやましがっています。
共感0 非共感0


・政治後進国で女性の人権が最悪の国が日本。
家庭や社会の全方位で性犯罪が行われているが、日本はそれを当たり前だと考えている。
日本はMeeToo運動などできない最悪の国。
共感0 非共感0


・日本国民よ立ち上がれ。ろうそく集会しろ。国民の力を明らかにしろ。安倍が日本国民を犬豚扱いすることに我慢するのか?
共感0 非共感0


・李明博はなぜ自分の周りにあんな人がいないのかと困惑しているだろう。ふふふ
共感0 非共感0


・代わりに切腹するのか?
切腹は安倍がしなければならないのに。
共感0 非共感0


・これが日本のレベル。
共感0 非共感0


・後進政治。
共感0 非共感0


・幕府政治が2018年にも進行中。自民幕府。
共感0 非共感0


・これはむしろ逆効果なのに…
自民党は安倍と一緒に選挙で滅ぶ道を選んだな…
共感0 非共感0


・安倍が退いてもどうせ別の保守バカが首相になる。
共感0 非共感0


・韓国人と韓国に追従していた日本国内の左派テロリストが不愉快なようです。ふふふ
共感1 非共感2


・今、政治だけは韓国のほうが日本より先進国だ…
共感0 非共感1


・アジアで民主主義は贅沢だ。
ことごとく病身な民族性。
共感0 非共感1


・無駄な反日感情を助長するムンジェインを今すぐ弾劾せよ。
共感0 非共感2


・安倍の指示や関与はなかった。
安倍の無実が証明された。
共感3 非共感11


・政治後進国のヤクザ政治文化。
親分を生かすために下っ端が…
共感4 非共感1


・組み打ちの花札…
共感68 非共感3


・操作と捏造の達人チョッパリ。
共感4 非共感0


・嘘まみれ。
共感1 非共感0