日本を訪ねたオバマ氏、トランプに苦言…「周りに賛成者のみおくのは危険」(総合)

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



日本を訪ねたオバマ氏、トランプに苦言…「周りに賛成者のみおくのは危険」(総合)

「北の孤立が核交渉を難しくしている…多くの国が協力を」

(東京=連合ニュース)キムビョンギュ特派員

オバマ元米大統領が25日、日本を訪問した席で、「周りに賛成者のみおくのは危険である」とし、ドナルド・トランプ大統領に対して苦言を呈した。

共同通信によると、オバマ大統領はこの日、東京で、日本の非政府組織の主催で開かれた「世界のオピニオンリーダーズサミット」に参加して「(私の大統領)任期中、むしろ反対意見に耳を傾けようとした」としてこう言った。

彼は具体的にトランプ大統領の名前には言及しないながらも、「大統領は違う意見を聞いて決断を下す人」として、最近の米国政府関係者の相次ぐ更迭と辞任について懸念の声を出した。

続いて米国の現状について、「人々が自分の世界観に合ったニュースだけを選択して見ている」としながら、パリ気候協約を脱退したトランプ大統領を狙うように、「地球温暖化の事実を否定する人と議論するのは難しい」と話した。

彼は北朝鮮問題については、北米サミットなどへの直接的な言及はせず、北朝鮮の孤立が核交渉を難しくすると述べた。

AP通信によるとオバマ大統領はこの日のイベントで、「北朝鮮の核兵器開発と関連した交渉は難しい」とし「北朝鮮の孤立が貿易・旅行制裁禁止などのテコを減らすことがその理由の一つ」と述べた。

彼は「過去米国がイランの核兵器についてしていた努力が成功したのは、そこにより多くのテコがあったから」とし、イランに比べて北朝鮮との核交渉は困難だということを強調した。

オバマ大統領は、「北朝鮮は国際規範の外にいて、世界と繋がっいない例」とし「北朝鮮と共にする商行為や旅行がほとんどないので、北朝鮮が交渉にあまり縛られない」と説明した。

彼は続いて「北朝鮮が核兵器を放棄する努力はまだまだ難しい」とし「韓国、日本だけでなく、中国など多くの国がそれぞれに行動するよりも、一緒に北朝鮮への圧力を結合するように努力することが、よりよい」と述べた。

彼は北朝鮮に対して「存在する脅威」と表現しながらも、「私たちは常にこの(北朝鮮関連)問題を平和的に解決しようとしてきた」と強調した。

シンガポール、ニュージーランド、オーストラリアに続き、日本を訪問したオバマ大統領は、前日日本に到着して、この日安倍首相と東京銀座の寿司屋で昼食会合を持った。

オバマ大統領の訪日は昨年1月退任後初めてだ。
安倍首相とオバマ大統領の出会いは、安倍首相がハワイを訪れた過去2016年12月以降、1年3ヶ月ぶりだ。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0009980940








韓国人のコメント


・北朝鮮の核問題をこんな事態にしたオバマが言えることではないだろう。
共感599 非共感38


・任期中は戦略的忍耐というとんでもない政策で何もしなかった人が今になって何を入れ知恵しようとしてるんだ。
ただじっとしてろ、今までそうしていたように。
共感504 非共感22


・オバマは人気はあるかもしれないが、北朝鮮問題だけを見ればいまいち…
むしろトランプのほうがこの問題を解決することができるだろう…
共感478 非共感17


・個人的にはオバマよりトランプのほうが良い。
共感391 非共感35


・北朝鮮の核をこんなふうにした張本人であり、8年間大統領しながら米国の国格を落とし、黒人だけに人気のあった黒人大統領だった~~
もう口出しはやめて、北朝鮮の核問題はトランプに感謝して静かにしてろ。
共感327 非共感56


・口とショーだけが上手。
米国の債務を自己の任期中に2倍以上増やした。
そして、中国をここまで育てた人間である。
共感167 非共感7


・歴代級の無能のオバマ。
チャンゲを今まで放置しておいた奴がオバマ。
共感152 非共感10


・リビアも失敗して〜ウクライナも失敗して〜シリアも失敗して〜トルコも失敗して〜すべて失敗…
北の核も失敗…北朝鮮の核完成は目の前である…無能馬鹿の標本オバマ。ふふふ
共感132 非共感10


・任期中に北朝鮮の核を育てた奴が何なの。ふふふ
共感124 非共感6


・オバマは北朝鮮の核問題について何も言えないだろう。
さらに親日外交をした。
共感70 非共感0


・オバマは内政では上手にしたのかもしれないが、外交の方、特に東アジアの方ではでたらめばかりした。
日本のクセを悪くしたし、中国の力を育てた…
こんな中、安倍はまだ雰囲気を把握できず、またオバマといちゃいちゃ。ふふふ
共感53 非共感1


・周りに支持者だけ置いて政権運営していたオバマが言えることではないだおる。
共感39 非共感2


・イメージメイキングが上手いだけで何もしてない大統領。
共感23 非共感0


・オバマ8年はただ中国と北朝鮮にとって最高の時代だった。
共感23 非共感0


・天皇に頭まで下げたのは本気で忘れられない驚愕の事件だった。
共感22 非共感0


・やはり歴代最高の親日派オバマ。ふふふふふふ
共感20 非共感0


・オバマはアメリカ人たちには良い大統領かもしれませんが、私たちには最悪に近い大統領だった。
もちろん日本にとっても良い大統領だった。ふふふ
共感20 非共感0


・オバマはイメージメイキングだけもっともらしくして、我が国にはリップサービスだけして、実利は日本に徹底的に与えた人物です。
共感19 非共感0


・オバマのせいで世界秩序が崩壊した。邪悪な悪魔である。
共感19 非共感0


・オバマが日本に行ってこの件に首を突っ込もうとしてるよ。ふふふふふふふふふ
共感18 非共感0


・親日派オバマ…
共感16 非共感1


・オバマは嫌いではないが、北朝鮮問題では黙ってろ。8年間に何もしなかった奴。
共感14 非共感1


・トランプもいまいちだが、わかってみるとオバマも本いまいちだった。
中国が勢力を拡大し、北朝鮮が核開発し、日本が暴れているときにずっと日本をかばい、韓国を差別していた。
共感12 非共感0


・オバマの外交は最悪。
共感12 非共感0


・人間的には尊敬するが、トランプのほうが韓国にとってはマシ。
あなたは韓国は放置して、日本だけを愛した。
共感11 非共感1


・朴槿恵を脅迫して慰安婦合意させた日本信者の黒人。
共感10 非共感0


・腐った親日外交のオバマ。
共感10 非共感0


・あいつが慰安婦の合意の元凶…
共感10 非共感0


・世界的には分からないが、北朝鮮問題だけ見るとオバマよりトランプのほうが良いようだ…
共感10 非共感0


・あなたが大統領だった時代に何をした?
共感9 非共感0


・ニグロ麻薬中毒者のレベル。ふふふふふふ
共感9 非共感0


・オバマも今更考えてみると、日本のお金をたくさん受けて食べていたんじゃないのかと思う。
共感8 非共感0


・オバマは黒人が再び大統領になってはいけないという先例を残した。口を閉じてろ。
共感11 非共感4


・米国のムンジェインショー大統領
共感9 非共感3


・演説能力が作った稀代のバブル=オバマ
共感6 非共感0


・韓国の立場から見ると、代表的な親日派大統領だった。
共感6 非共感0


・朝鮮半島には関心もなく、日本にだけ関心があった。
日本原爆に謝罪して…戦犯国日本が戦勝国大統領を呼んで謝罪まで受けたので、安倍の立場では歴代級の成果だった。安倍の保護者。
共感6 非共感0


・慰安婦合意を勧めたのは誰か?
そうしておいて女性のためだとでたらめ。
共感6 非共感1


・歴代最悪の米大統領のようだ。
共感6 非共感1


・私は人種主義者ではなかったが、こいつのために黒人に非常に否定的になった。
共感4 非共感0