韓国の空だが…35年間も中国・日本が管制 通行料も徴収
韓国の空だが…35年間も中国・日本が管制 通行料も徴収
国際民間航空機関(ICAO)が認めた韓国の空の航路に対し、中国と日本が35年間にわたり非正常的に管制権を行使してきたことが明らかになった。
さらに中国は管制の代価として韓国の航空会社から毎年数十億ウォンずつ受けている。
国土交通部と航空業界によると、問題の航路は済州道(チェジュド)南側の離於島(イオド)付近に設定された「アカラ-福江回廊(AKARA-FUKUE Corridor)」航路で、日本と中国上海の間を行き来する時に使われる。上海と東南アジアへ向かう韓国の航空機もよく利用する。
航路の長さは515キロで、うち257キロが韓国の飛行情報区(FIR)に含まれる。
飛行情報区とはICAOが航空の安全のために加盟国に管制権限と救助義務などを付与したところで、最近は領空と連動する概念と見なしている。
このために管制能力不足などICAOが定めた例外的な状況を除いて該当国が管制するのが正常だ。
しかしアカラ-福江回廊は1983年に開設されて以降ずっと中国と日本が分けて管制している。
なぜ韓国のFIR区域であるにもかかわらず管制権を中国と日本が行使しているのか。
理由はこうだ。
アカラ-福江回廊が開設された当時は韓中国交正常化の前だった。
中国と日本は上海-日本間の航空機運航のためにできるだけ運航距離が短い航路が必要だった。
しかし中国は韓国の領空を通過する航路の開設には反対したという。
それで探したところが済州道南側の離於島(イオド)付近、現在のアカラ-福江回廊だった。
ここを飛行するパイロットは中国・韓国・日本の地域管制所と順に交信し、管制の指示を受けなければならなかった。
しかし当時、韓国と中国は敵対的な関係だったため両国間の通信自体が不可能だった。
このためICAOの仲裁で韓国を除いて中国と日本が管制権を持っていったというのが国土交通部側の説明だ。
実際、さらに深い内部事情もある。
現在、韓国のFIR(仁川FIR)は1963年にICAOの決定で設定された。
しかし後にICAOに加盟した中国が1975年に異議を提起した。
韓国のFIR区域の済州道南端地域を自国の上海FIRに編入するということだった。
論議を呼んだが、結局はICAOの仲裁で現在のFIRを維持し、「アカラ-福江回廊」を開設することに決まった。
ある航空業界の関係者は「FIR境界線をめぐり異議が提起され、協議がうまくいかない場合、最終的にICAO内の投票で決めるが、当時の中国と日本の国際的な地位からみて韓国は絶対的に不利な状況だった」とし「韓国政府としては韓国のFIRを守るため、窮余の策として航路の開設に同意したと理解している」と述べた。
ところが問題は1992年の韓中国交正常化以降も状況が変わっていない点だ。
管制権を依然として中国と日本が行使している。
このためアカラ-福江回廊と南北に交わる地点では、韓国のFIR区域であるにもかかわらず韓国・中国・日本の3カ国の管制が重なる状況が発生している。
国際機関から管制に混乱をきたす恐れがあり危険だという指摘も受けたという。
匿名を求めた航空会社の幹部は「航空機がやむを得ない理由で高度を変更したり航路を離脱しなければならない場合、位置によっては3カ国の管制からそれぞれ認可を受けなければならない煩わしさがある」と話した。
さらに中国は韓国のFIR内で自国が管制する99キロ区間に対して航行施設使用料を受けている。
大韓航空の場合、最近5年間に1200万ドル(約129億ウォン、約13億円)支払っている。
そのほかの韓国の航空会社も料金を支払っている。
正常なら韓国の航空機は韓国のFIRを通過する際、使用量を支払う必要がない。
韓国航空会社の関係者は「中国が韓国のFIR内管制区間でも料金を受けるという事実を最近、精密書類検討を通じて知った」とし「韓国の空を飛びながら通行料を他国に支払うというのは話にならない」と述べた。
日本は自国のFIRでないという理由で使用料を受けていない。
こうした状況にもかかわらず、韓国政府はその間、特別な措置を取らなかった。
一部では、韓国が管制権の移譲を進める場合、中国がまたFIRの調整を要求してくることを懸念して消極的だったという声もある。
これに関しユ・ギョンス国土部航空交通課長は「正常でない状況であることは確かだ。過去にも中国、日本と協議して問題を解決しようとしたが、うまくいかなかった」とし「長期的に3者協議を通じて解決策を見いだそうとしている」と説明した。
引用ソース
http://japanese.joins.com/article/872/239872.html?servcode=400§code=400&cloc=jp|main|top_news
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=025&aid=0002807230
韓国人のコメント
・狂ってる。
お金がこんなふうにだらだら漏れてるなんて。
一体高いところにいる奴らは何をしてるんだ。
共感430 非共感8
・↑高いところにいる奴らは今は政治報復するのに忙しい。
・↑まあ…日本のほうがこういうものについては良心的だね…お金は取ってないので…
・↑ところで離於島はいつから私たちの島だったのか?
・↑35年間隠してきたことをムンジェイン政権の今になってから言う中央日報…
朴槿恵のときは中国の軍隊がそこで無断で数千発射撃する軍事訓練するという衝撃的なこともあったのに、問題視しなかったマスコミ。
これからは言おうということか?
・↑結論は、与党も野党も同じような奴らだという話!!!
与党も野党も今まで知らなかったわけじゃないだろう?知らなかったなら馬鹿である!
過去の政権も現政権も、どっちもどっちだ!!!
・↑今回、現政権がどのようにこの問題に対処するのかしっかり見ておこう!!!
・↑どうせ中国にぺこぺこして、私たちにだけ我慢しようとするんじゃないの?ふふふ
中国が経済報復する時、私たちの政権が何か対応したか?
米国に対してだけWTO提訴すると言ってた。
・↑サード報復して体面が傷ついてイメージが台無しになったのは中国のほうだ。
韓国の被害は大きくなかった。
・チャンケにお金を返してもらえ。
区間が重なってるのに何故私たちだけがお金を払わなければならない?
チンピラのような連中。
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・↑何を今更。ふふふ
チャンケは5000年間、ヘル朝鮮人から朝貢を受けていたご主人様の国じゃないの。
・↑お前が中国に行って話してこい。
他人にばかり期待する根性は捨てろ。
・今からでもすぐに私たちの領空を取り戻すことを望む。
共感340 非共感9
・良い記事。
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・↑今からでもこのような記事が出て公論化して誤った慣行を改善させれば国益にも役立つ。
このような記事がたくさん必要なのに、くだらないニュースが毎日多いのが問題です。
・自分の庭を通りながら通行料を払ってたんだね…これまでの政権は何をしていたのか。
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・↑南朝鮮人にできることは、唯一ネットで騒ぐことだけじゃないの?
・ムンジェイン大統領様!
中国と提携し、堂々とした姿で立ち向かわなければなりません。
共感73 非共感12
・↑ムンジェインにできるか?
ムンジェインは絶対にできない。
今までの言動を見れば分かるだろう?
毎日中国にぺこぺこぺこぺこしてるのに、どうして中国に抗議をできるのか?
大統領は無能て役に立たない。北朝鮮の金正恩にもぺこぺこしてるのに。
・↑言えないのに。
・↑それなら朴槿恵や李明博は何か言えたのか?
日本にすら何も言えないのに。
・↑ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
・↑李明博は独島に行ったが?
ムンジェインは独島に行けるのか?
・韓国はいつ中国と日本を凌駕する国になれるのか…
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・↑悔しいね…
・↑うらめしい、イライラする、腹立たしい
・何一つきちんとできない病身集団…
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・国土交通部には担当公務員がいないのですか?
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・官僚の数は多いが仕事はまともにしない。
マスコミや国民は何も知らずにいて…
官僚は知っていたようだが一体何をしていたのか?ハル…
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・賢いという韓国の政治家たちは、自国の国民の血を吸うことだけ考えていて、こういうものには気を使いません。
共感14 非共感4
・一言、取り戻せ。
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・政治家たちは党派の戦いを必死でやってるだけ!
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・病身政府。
これで主権国家なのか?
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・↑35年前からずっと病身国。
・政治家、特に国会議員に成果給制を導入しよう。
遊んで食べているチンピラたちを退出させよう。
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・日本はお金を取ってないが、チャンゲ病身は取ってるんだな。
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・この際、北朝鮮から中国までのすべてのアカたちを一掃してしまおう。
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・微細粉塵が大変なのに、何も言えないムン災害屈辱ぺこぺこ外交!
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・外交力が近所の雑貨店レベルなのに、可能なのか?
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・これが公務員、国会議員の無力さだ。
共感5 非共感2
・ところで、きちんと正すことができるのか。
日本と中国は、韓国を将棋盤の駒を見ている。
中国は言葉が通じないし、日本は中国には声をあげられないが、私たちにだけ色々言ってくる。
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・↑その通り。
・こういう報道をすることこそメディアの基本である。
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・↑正しい言葉。
・グローバル馬鹿認証。
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・すぐに変えなさい。
領空主権行使もできない醜い政府。
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