[単独]韓国で初めて売上高1000億突破…静かな突風を起こす「無印良品」

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



[単独]韓国で初めて売上高1000億突破…静かな突風を起こす「無印良品」

「ミニマリズム」を追求する日本のライフスタイル専門店「無印良品」が国内で常勝疾走している。
無印良品ならではの簡素なデザインと、地域社会を掘り下げるマーケティング戦略で消費者の口コミを誘って成功したという評価だ。

22日、金融監督院の電子公示システムによると、無印良品の昨年の売上高は1095億ウォンで、前年(786億ウォン)に比べて39%増加した。 
2004年に韓国に法人を設立して13年で1000億ウォン台突破だ。
営業利益は58億ウォンと、27億ウォンを記録した前年比で二倍以上上がった。

1980年、日本の大型スーパーマーケットチェーンの「西友」の自社ブランド(PB)として出発した無印良品は、生活用品をはじめ、家具、衣類、食品など7000以上の項目を販売するライフスタイル専門店である。
プレハブ住宅も売っている。
日本語では「ムジルシリョウヒン」と読まれ、略して「無知(MUJI)」と呼ばれる。
国内の店舗でも無印良品ではなくMUJIというブランドで営業をしている。

2004年に設立された韓国法人のMUJIコリアは、ロッテ商社と日本の本社が株式をそれぞれ40%と60%を持っている合弁会社である。
MUJIコリアは韓国進出の序盤、ロッテ百貨店などに「ショップインショップ(店の中の店)」の形で入店戦略を立てたのもこのためだ。

2012年までは国内のライフスタイル専門店の乱立の中で営業赤字にあえいでいたMUJIは、2013年江南に892㎡(約270坪)規模のフラッグシップストアを出して反転のきっかけを用意した。
流動人口が多い江南通りに店を出すと、訪問者が殺到し、MUJI製品のうわさが広がり始めた。

MUJIで販売している製品には、ほとんど派手なデザインや柄が描かれていない。
一部にはやや退屈だという評価がある。
しかしこれは無印良品の哲学である。
逆に言えば、必要がない要素はすべて省くということだ。

会社員キムサンホさん(36・龍山区)は、「他の生活用品店に比べて価格が安い方ではないけど、一度買えば長く使うようになるのがMUJI商品」とし「MUJIのシンプルなデザインが気に入って、枕カバーから買いはじめて、最近はソファまで購入した」と述べた。

地域コミュニティを掘り下げるのもMUJIの戦略である。
MUJIは今年2月、新村に5つのフロア1650㎡(約500坪)規模の新村店を開き、書店やカフェを一緒に入店させた。
ナルカワタクヤMUJIコリア代表は「単に物を売る店を超えて、地域住民と共にする店を作る」との目標を提示した。

新村地域の学生と消費者、地域商圏を有機的につなぐ新村投稿、オープンMUJI、多目的ホールなどを作り、製品を購入しなくても、店頭で本を読み、コーヒーを飲みながら、情報を共有することができるように場所を提供しているということだ。

これは日本で無印良品が消費者に近づいていったアプローチである。
チェミヨンMUJIコリアマネージャーは、「日本の消費者にとってMUJIは時間を取ってわざわざ行くところではなくて、生活の近くにあって気楽に見学して購入できるような場所として刻印されている」と述べた。

MUJIは今年「食品」カテゴリーを強化する。
より多様な消費者層を確保するためだ。
現在調味加工、菓子類、飲料等の3つで構成されているカテゴリーの製品を拡大する予定である。

現在オフライン店舗数29個、オンラインストア1個を含め、30店舗を運営しているMUJIは、2020年までに最大20個の店舗を追加で開くという計画である。
来月には汝矣島IFCモール店がオープンを準備中であり、人口100万人以上の地方都市も積極的に攻略する計画だ。

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20180322151703457?d=y



*私の部屋も、無印良品を使った収納が多いです。








韓国人のコメント


・ここ、価格が高いです。
ユニクロも価格はもう安くない。
共感1451非共感6


・あまりにも高価…
共感1209非共感5


・生活用品店はダイソー以外見たことがないが…
共感709非共感18


・高価なのはともかく、ここは右翼企業である…
共感548非共感7


・歴史歪曲する日本のものをなぜ買うのか。
共感460非共感9


・日本を嫌いながら日本製品が大好きという皮肉…エヒョ
共感442非共感7


・日本現地より1.5~2倍以上値段が高い。
共感386非共感1


・見物はしているが、高くて…
共感246非共感2


・日本がすごく嫌いなのに、日本にすごく熱狂する我が国の人々。矛盾だらけだ。
共感243非共感6


・そこに行きたくなったら慰安婦のことを考えて。
共感65非共感3


・よく売れてるよ…
先祖たちに恥ずかしい。
共感58非共感0


・まともな精神になれ!!!
チョッパリの製品である。
愚かな奴ら。
共感51非共感0


・ライフスタイルはミニマリズムを追求しているが、価格はミニマムではない。
共感21非共感0


・ここ、価格さえ合理的ならダイソーほどの人気を享受するだろうけど…
どの層を狙った商品なのか、理解できない。
共感20非共感1


・放射能検査はしているのか?
日本ブランドは信頼しない。
共感19非共感0


・無印良品は右翼支援団体です。
市民意識とプライドがあるなら、歴史と独島問題が解決する時までは、日本への旅、日本のものは、使用を控えるべきです。
ちなみに公文は日本の歴史歪曲教科書をサポートしています。
子供の時から公文をしてたけど。涙
共感19非共感0


・日本のものは使わないようにしましょう。
共感18非共感0


・良い国産製品が多いです。
共感18非共感0


・まともな製品が多いが高価。
共感15非共感0


・日本製品が韓国で常勝疾走しているなんて恥ずかしいです。
共感14非共感0


・お前らの国で売ってろ。
共感13非共感0


・ダイソーも日本だ。あれもこれも日本…
結局すべて日本から取り寄せたもの…
共感10非共感1


・韓国企業を利用しよう。
共感9非共感0


・広告記事。
共感8非共感0


・日本のものを買わないで。
野蛮な奴らだ。
先祖に恥ずかしくないのか。
共感8非共感0


・日本を嫌いながら物はすごく買ってる。
共感5非共感0


・私は日本に行かないし、物も買わない!
共感5非共感0


・狂ってる。
慰安婦の話を聞いたことがあるのか?12歳の少女を殺したのに?それが私たちの娘ならどう思う?娘を失っても日本の極右支援企業の物を買うのか?
共感5非共感0


・また日本の企業~
共感5非共感0


・日本製品に熱狂する非常識な成金たち。
共感4非共感0


・購入される方の傾向を調査してみよう。
共感4非共感0


・ますます静かに日本の奴らが入り込んでいる。
これが日本の奴らの得意技である。
韓国人はまともな精神になってください。
共感4非共感0


・モノの品質に比べて価格があまりにも高い。
共感4非共感0


・客観的にみてデザインがない。
良く言うとミニマムだけど、デザインがないのですぐ飽きて憂鬱になる。
共感5非共感2


・このような日本企業が幅を利かせるのを見ると、韓国人には心がない。
共感4非共感1


・未開な豚たち。ふふふ
共感3非共感0


・ダイソーも無印良品も、両方ともチョッパリ製品。
なのに韓国で急成長を享受しているのが本当に理解できない。
共感3非共感0


・日本の物を広告しないで。
共感3非共感0


・放射能店。死にたいなら買え。
共感3非共感1


・見栄っ張りな奴らがよく行くところ。
共感2非共感0


・あまりにも高価!
共感2非共感0


・大韓民国の一人として恥を隠すことができないですね。
独島にお金を注ぎ込む企業が韓国で…
記者さんは気分がいいですか?
共感1非共感0