ムン、ベトナムで戦争謝罪はしないもよう… 「ベトナムが要求してない」

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



ムン、ベトナムで戦争謝罪はしないもよう… 「ベトナムが要求してない」

「相手国の立場をまず考えなければならない」

[CBSノーカットニュース カンヘイン記者]

ムンジェイン大統領は22日、ベトナム歴訪で過去の歴史に対する謝罪や遺憾表明をするのではないかという観測が出てきた中で、「ベトナム政府はそのような(謝罪)要求をしていない」と大統領府が20日発表した。

青瓦台の関係者はこの日、記者たちと会って、「相手国(ベトナム)の立場を考えなければならない」とし「韓国と日本との関係を、ベトナムにそのまま投影し、『私たちはなぜ謝罪しないのか』と考えている部分があるが、日本とベトナムは状況が違う」と述べた。

この関係者は、ベトナム政府は、私たちが日本側に「慰安婦」被害者のための真の謝罪を要求しているのとは違い、私たちの政府にこのような要求をしていないことを説明しつつ、「でも私たちは心に負債があるので、違う経路を介して私たちの心を表現する」と述べた。

例えばODA(Official Development Assistance・発展途上国の経済発展などを目的とする援助)や災害発生時の米などの食糧支援などの部分である。
この関係者は、「ベトナムは韓国ODA支援国の中で1位」と説明した。

別の青瓦台の関係者も「ベトナムには、私たち国賓が訪問するたびに、このイシューがずっと提起されているが、外交は一人でするのではなく、相手がいるので、相手の認識を考慮せざるをえない」とベトナムが謝罪を要求していないと説明した。

彼は、金大中大統領がベトナムを初めて訪問した当時を言及し、「その時からベトナムの反応は『これから良くすればいい』ということだった」と語った。

また過去の問題が浮き彫りになっていることについて、ベトナムが懸念を示しているという点にも言及しながら「ベトナムの内部では、過去の不幸な歴史が浮き彫りにされることを望まない立場を堅持してきた」と述べた。

これにより、ベトナム参戦についてのムン大統領の別途の謝罪はないと思われる。
ただし「心の負債」と表現するだけに、ベトナムとの経済協力などを強調するものと観測される。

一方でベトナムの場合、私たちが日本軍の被害者であるにとは逆に、私たちが加害者の位置にあるので、民間人虐殺などについて謝罪しなければならないという立場が着実に提起されてきた。

ムン大統領のベトナム訪問日程が知られた直後、青瓦台の国民請願掲示板にも、このような文が上がってきている。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=079&aid=0003080841



*ちなみにこの件に関する報道は小さいです。


改めて確認しておきますね。
この件についても、韓国の左派と右派の血みどろの戦いを抜きにしては語れません。
韓国において、ベトナムでの韓国軍の残虐行為について小さいながらも報道を続けてきたのは左派のマスコミです。
何故なら、軍を派遣することを決めたのが朴正煕(右派)なので、左派はこの件を政治的理由で持ち出して右派を攻撃したがっているんです。
そういう視点を抜きにしてこの問題を見ると抜けが出る。
さらに韓国にいる「謝罪するべき派」の論理はイカれたもので、「韓国は謝罪するんだということを日本に見せつけて、謝罪しない日本を恥さらしにして、日本に謝罪させよう!」というもの。
ま、どこからどういうふうに考えても異常は異常です。








韓国人のコメント


・行ってらっしゃい。
共感117 非共感18


・年をとっても素晴らしいですね。
共感42 非共感22

・↑誰が?????????

・↑檀君以来最高のハンサム、ムンジェイン^^

・↑ギョロ目の入れ歯が?ふふふ

・↑卑猥なイユンテクと汚いコウンと親交のあるムン災害…ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
似たもの同士だというのに。


・恥辱的間違いを犯した歴史であるほど前面に出して反省して記憶しよう。
三田渡の屈辱碑のような文化財を保管して。
朴正煕の胸像はチェーンソーで壊そう。
共感6 非共感11


・5.18を清算するのと同じように、謝罪して徹底的に捜査しなければならないんじゃないの?ムンジェインよ。
共感6 非共感14


・左派は何も知らないようだが、韓国軍がベトナムの良民を虐殺したという話には根拠がない。
軍人民間人の区別などなかった。
また以前、民主党の謝罪に対してベトナム政府が当惑してむしろ怒ったのを知らないのか?
韓国の左派の扇動がどれだけ酷いか改めて考えてください。
共感8 非共感17


・何を言ってるのか?認知症か?
共感6 非共感17


・米国の虐殺のほうが多かった。
なぜ米国はベトナムと韓国に謝罪しないのか??
共感7 非共感9


・ムンジェインが足をぐるりと旋回させた。
生き残るために傭兵として参加したのがベトナム戦争だ…
625を主導して、私たちの民族数百万人を虐殺した中国にはぺこぺこ媚びてるのに。
共感5 非共感11


・ベトナムは私たちと戦ったと思っていない。
大国である米国と戦って勝ったということを誇りに思っている。
だから韓国を相手に戦っていたということにしていないのである。
共感26 非共感5


・戦争中に人を殺したことについて謝罪すべきなのか?
共感2 非共感7


・適切な判断です。
ムンジェイン政府最高。
共感106 非共感16

・↑向こうが謝罪を望まないなら、私たちがまず頭を下げる必要はない。
さらに向こうは戦勝国だから、あえて謝罪を受けなければならない理由もない。
私たちが日本を敵だと思っているのとは違う。


・ムンジェインが殺したのか?
共感0 非共感4


・だからといって民間レベルの努力を止めてはいけないと思います。
公式と一般認識に差がある場合があるので…
誤ちがあれば間違っていたというのが人の道理です。
共感19 非共感0


・チャンゲの国とは遠ざかって、ベトナムと良好な関係を結んで習皇帝を追い出そう。
共感56 非共感7


・ベトナムは韓国が謝罪する理由を理解できないんだ。
自分たちが勝利した戦争として誇りに思っているからで、韓国はアメリカの傭兵で、米国から脅迫されて参加したということを知っているので。
盧武鉉が米国同胞が銃乱射した時に米国に謝罪したときの米国民の反応(米国市民がしたのに韓国がなぜ謝罪する?)のように、韓国が謝罪するのをむしろヘンだと思う。
共感4 非共感4


・ベトナム戦争なんて気にしなくていい。
民生について気にしろ!
共感1 非共感7


・過去、金泳三文民政府時代に正式に謝罪をしたが、ムンジェイン大統領も公式であれ非公式であれ、大韓民国を代表して謝罪をしなければならないと思う…
それでこそ、慰安婦謝罪を要求している私たちが日本の奴らに堂々とできる。
共感1 非共感6


・ムンジェインはベトナムが赤化したことに喜びを感じた奴だ。それについて謝れ。
共感2 非共感7


・自称進歩団体が主張している韓国軍のベトナムでの良民虐殺は誇張である。
扇動だけを信じないでください。
共感1 非共感8


・金正恩にも謝れ。
共感0 非共感5


・ベトナムの被害者にとっては悲しいことだが、ベトナム政府が謝罪を受けないというのでどうしようもない。
大統領の言葉通り、お金をあげて熱心にサポートしよう。
それが謝罪の道であり協力の道である。
共感12 非共感1


・傷を掻いてオデキを作るのはやめよう。
共感11 非共感2


・ベトナム側が謝罪を要求してきたら謝罪しましょう。
共感12 非共感1

・↑そうですね。
おそらく政府も要求を受けていたら謝罪していたでしょう。

・↑ベトナムは謝罪を要求しません。
自分たちが戦勝国なので、あえてその必要がないと考えているようです。


・謝罪は当事者の意思が重要。
ベトナムは自分たちを戦勝国だと思っているので謝罪を望んでなくて、どんどんこのような問題がふくらむのを望んでいない。
なのにベトナムに謝罪しろと繰り返し主張する人々は、誰のために謝罪を主張しているのか?
共感14 非共感2


・ベトナムで韓国軍が子供や女性を虐殺したことについては当然謝罪すべきだ…人間なら…
共感1 非共感2


・ベトナムを無視しないでください。
長い間、中国の植民地、フランスの占領、米国の占領、自力で外勢をはねかえした素晴らしい国だ…
共感10 非共感2


・謝罪の要求がなくても、大人の国ならまず謝罪をしなければならない…大韓民国大統領
共感1 非共感5


・ベトナム>>>>>>>>韓国
共感1 非共感2


・ベトナムは民族性に優れてるんだ!
韓国は80年経ってもまだ日本に文句を言ってるが…
指導者なら少なくとも国益を考えなきゃ…または相手を殺す力を育てるとか…
共感0 非共感6


・日本の慰安婦は、植民地国の少女だからやられたものであり、また日本の性質上、女性を装身具として遊ぶ文化がある…日本文化を見よ…今女子高生AV事業が活性化しているのが日本だ…日本文化に韓国の少女が巻き込まれた…全く韓国人は世の中を知らない…
共感0 非共感3


・当然、ベトナムに謝罪する必要ありません。謝る理由がないからです。日本とは違うケース。
共感12 非共感1


・盧武鉉の時にすでに謝罪したけど、ベトナムが戦勝国だからと断りました。
無事行って来てください〜!
共感13 非共感0


・賢明な判断です。
共感3 非共感0


・賢明な私たちの大統領^^
共感3 非共感0


・ムンジェイン政府を支持しまう。
共感2 非共感2


・ベトナムと米国の戦争で、ベトナムが戦勝国である。
それに参戦した韓国軍は、加害者でもあり、被害者でもある。日本とは違う。
共感1 非共感0