統計の庭に「不都合な真実」を上げたところ、追放・削除…政治に染まった統計学
トイレに行くときと出るとき

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから井戸の外のバンダービルドさん。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)



統計の庭に「不都合な真実」を上げたところ、追放・削除…政治に染まった統計学

バンダービルド

最近「資料の調査」という統計を議論するフォーラムで、日帝時代の「不都合な真実」を盛り込んだ統計を公開したという理由で関連のスレッドが削除され、その資料をあげた学者がフォーラムから追放されるという事態になった。
フェイスブックベース統計フォーラム「統計の庭(Statistical Ground)」は、イオヨン落星垈経済研究所研究委員が12日から15日にかけてこのフォーラムに投稿した多数の統計議論スレッドを一方的に削除した。
スレッドと共に真剣な議論をしていた複数のメンバーのコメントもすべて消された。
この研究委員が投稿した統計というのは、日帝時代の炭鉱の賃金台帳についてのグラフである。 
1944年5月、長崎郊外の江迎炭鉱の運炭部に所属していた鉱夫119人に賃金を支給した帳簿を統計学的に分析したものである。
当時運炭部には、日本人が66人、朝鮮人53人が所属していた。
イ研究委員によると、日帝時代に炭鉱で一緒に働いていた朝鮮人と日本人の個別情報が盛り込まれた賃金台帳が発見されたのは今回が初めてである。
帳簿を見ると、朝鮮人と日本人の年齢や勤続年数の違いが明確に区分されている。
鉱山労働者の賃金は基本的に成果給の方式で、はじめて鉱山に来た若い朝鮮人たちと、長い間鉱山労働者として働いてきた日本人の賃金に差があるのは当然だった。
イオヨン研究委員は、先進的な論文で、日帝時代の炭鉱において、日本人と朝鮮人を組織的に差別するようないかなる制度もなかったという点を明らかにしたのだ。

さて、すると一部のメンバーが、イ研究委員の資料を「政治的」といって運営スタッフに削除を要請しはじめた。
イ研究委員のスレッドにはたくさんのコメントがついた。
フォーラムの運営スタッフは、「該当の文は統計情報の共有ではなくて、政治的な目的で書かれた文章なので、趣旨に合わないと判断します」と通知して、15日にイ研究委員が上げた関連記事をすべて削除してしまった。 
12日に初めての投稿をしてからの3日目のことだった。
似たようなことはフェイスブックベースの「統計分析研究会(statistics analysis study)」と呼ばれるフォーラムでも起きた。
イ研究委員はここにも同じ資料を上げたが文が削除されたのだ。
彼は現在「統計の庭」と「統計分析研究会」の両方から「追放」された。
もう二度と記事を上げることができなくなったのだ。
イ研究委員は、証言に頼るのではなくて、歴史的史料を重視する韓国経済史の学者であり、いわゆる「強制徴用説」が虚構だということを立証する論文を発表してきた。
彼は大学生の時には学生運動の先頭に立って火炎瓶を投げていたし、今は政治的には左派性向だが、学者として決して歴史について嘘をついてはならないという所信を持っている。

イ研究委員は、「大多数の韓国人たちは、1939-1945年に日本に動員された朝鮮人たちが、日本人とは違って、『民族差別』されて、賃金を受け取っていないか、またはあまりにも少なくて無賃金も同然だったと思っている」とし「このような韓国人たちの『常識』はどこから来たのか?」と反問した。
それとともに、「最近だと韓国の『日本の労務動員研究者の主張』であり、よりさかのぼると朴慶植の本『朝鮮人強制連行の記録』がまさにそれである。朴慶植のこの本は『強制連行と強制労働』や『奴隷狩りと奴隷労働』を主張する人たちにとってはバイブルである」と強調した。
問題は、朴慶植の主張する民族間の賃金差別についての主張の根拠は、たった一つの表に由来したものであり、朴慶植はその表の数値を歪曲しただけでなく、変数を考慮しなかったというのがイ研究委員の主張である。
イ研究委員は、次のような趣旨でこの問題について言及した。
 
<<朴慶植は「民族的賃金差別」の数量的根拠として提示したものは何だろうか?
一般の国民や統計学の専門家たちは、当時の朝鮮人と日本人の賃金について、多くの調査が行われて、その結果として多くの資料があって、朴慶植もそれに基づいて主張していたのだろうと漠然と想像しているのだろう。
しかし実際には決してそうではない。
そのような広域的な調査など行われたこともないし、当然そのような資料もない。
朴慶植は、日本労働科学研究所というところで1941年に調査し、1943年に発刊した「朝鮮人労務者勤労状態に関する調査報告」の一つの表に含まれている「D炭鉱」1つの事例を引用しただけだ。
この表によると、全体の朝鮮人の75%が50円未満を1ヶ月の賃金として受けていたのに対し、日本人はその82.3%が50円以上の賃金を受けている。
朴慶植はこれを根拠にして「民族的賃金差別」を主張していた。
しかし朴慶植のこの記述は歴史研究者として許されない欺瞞行為であり、統計の歪曲である。
研究者なら、上記のような賃金差が何故あったのか、疑問を持たなければならなかった。
ただ「民族差別」だけを主張すれば気楽だろうが。
驚くべきことに、当該資料のすぐ前、169-170ページには、民族別の勤続年数分布表が掲載されている。
第三の写真で朴慶植が引用したD炭鉱を見ると、朝鮮人は74.8%が勤続年数1年未満なのに対して、日本人は70.4%が1年以上の勤続年数である。
炭鉱での生産性は、熟練度に依存していたし、それは経験を通して形成されるものである。
これは当時も常識だった。
同じ賃金体系を適用していたとしても、生産性が低い人々の賃金は相対的に低かった。
ほとんどが成果給だったからだ。
前の投稿において、朝鮮人の基本給の平均は日本人よりも低かったが、日本人よりも高い基本給を受けている朝鮮人たちもたくさんいたのは、そのような理由があったからである。 
「賃金の民族差別」を想像・前提にしている統計専門家たちの主張を見ていると、私には「統計学に民族はなくても、統計学者には民族がある」と言い張っているように聞こえる。>>
 

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)
イオヨン研究委員が発掘した1944年5月長崎郊外の江迎炭鉱の運炭部に所属する鉱夫119人に賃金を支給した帳簿を統計学的に分析したグラフである。朝鮮人と日本人の年齢と勤続年数の違いが明確に表れている。鉱山での賃金は基本的に成果給システムで、はじめて鉱山に来た若い朝鮮人たちと長い間鉱山労働者として働いていた日本人に賃金の差があるのは当然だった。イオヨン研究委員は先進的な論文で、日帝時代炭鉱で働く日本人と朝鮮人を組織的に差別するいかなる制度もなかったという点を明らかにした。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)
D炭鉱での朝鮮人(半島人)勤続年数。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543
D炭鉱での日本人(内地人)勤続年数。


☞今日の韓国人たちが主張している日帝時代の関連事項は、ひどい言い方をすると、そのうち90%以上は捏造と誇張、歪曲に満ちたフィクションだと見てほぼ間違いない。
韓民族は嘘と捏造が生活化している。


バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=150057&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1



*普通の韓国人がネットをうろちょろしたところで、「真実」どころか「日本側の主張」にもたどり着くことができないということです。

日本はどうでしょうか。
韓国側の主張、いくらでも見つけることができる。
ちなみに私のこのブログ、なぜか「ネトウヨが自分の都合のいい話ばかりしてるブログ」だと思われてますが、
実際には「韓国側の主張ばかりをありのままに垂れ流してるブログ」ですね。
だからむしろ嫌韓ネトウヨのアンチな人たちにこそ、支持してもらいたいぐらいなのですが。笑


ちなみに韓国にも「日本人の反応を翻訳したサイト」はたくさんありますが、都合悪い部分を翻訳してるの、ほぼ見たことがないです。


韓国人のコメント


正解と不正解(ハンドルネーム)
嘘とでたらめの民族は真実を嫌います。
だから、真実を言えば追放されるのです。
いつになったら真実の大切さに気づくのでしょうか。


パナマ(ハンドルネーム)
バンダービルド様!
良い資料と誠実な判断に共感します!
さて、この国をどうすればいいのか!







━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

トイレに行くときと出るとき

バンダービルド

滅びた家の子供たちが、どうすることもできなくなった。
そこで近くの金持ちが、子供たちを容姿にした。
金持ち家族は養子縁組されてきた子供たちを差別せず、同じように接して家族としてあつかった。
養子縁組されてきた子供たちが、勉強ができれば良い学校に送ってあげるなど、差別なく世話をした。
学校では、もしかしたら他の学生から、金持ちの家族と名字が違っていたら「橋の下から拾われて来子た供」という冷やかしを受けるかと思って、子供の名字も金持ちの名字に変えてあげた。
親戚たちにも子供を正式に紹介し、子供たちが正式に金持ちの家一族の一員になったことを知らせたりもした。
そうするうちに、金持ちのほうが滅びた。
養子縁組された子供たちは独立した。
養子縁組された子供たちは大きくなり、暮らせるようになった。
養子縁組された子供たちは今、他人の前ではこう言っている。

<その金持ちの家は、世界で最も悪らつだった。独自精神を抹殺しようと名字も変えて、徹底的にその家の家族であるように行動することを余儀なくさた。当時の私たちは地獄だった。>

このような子供たちと変わらない民族が、今日地球上のどこかに存在している。
子供たちが金持ちの家を罵っているのと同じように、この民族はある国を絶え間なく中傷して罵って謀略するのに余念がない。

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=150038&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


韓国人のコメント


正解と不正解(ハンドルネーム)
正解です。
バカに親切にしてあげたらいけません。
恩知らずだからです。

  バンダービルドさんの人気コラム(一部)
【韓国の反応】エルトゥールル号遭難事件~日本とトルコの友情
【韓国の反応】韓国人「イラクのサマワで『自衛隊は撤退しないでくださいデモ』が起きた理由」
【韓国の反応】米国の黒人ジャズ演奏家「私たちを人間として歓迎してくれたのは、アフリカと日本だけだった」
【韓国の反応】韓国人「真剣に考えるべき『日本で嫌韓が拡散する理由』」
【韓国の反応】韓国人「PIAAC文章理解力調査で日本人がOECD1位!韓国人は平均以下!」「しかも高度な文書になればなるほど、韓国は最下位圏の理解力になると判明」
【韓国の反応】韓国人「ポーランドが親日的な理由」
【韓国の反応】「敵兵を救助せよ!」日本の海の武士道
【韓国の反応】「オバマと抱擁した森重昭氏は、40年以上かけて米軍捕虜被爆兵士の遺族全員を探し出し、米軍兵士のための慰霊碑を建てた人」
【韓国の反応】朝鮮人の日本軍への志願入隊の状況「1942年、4500人の募集に対し254300人が志願」「1943年、5330人の募集に対し303,400人が志願」…
【韓国の反応】韓国人「日本軍の占領地に一攫千金を狙って朝鮮人が移住していた。7万人の朝鮮人が中国人にアヘンを売り、日本軍相手に慰安所業(売春業)を行なっていた」
【韓国の反応】韓国人「三国史記によると、百済と新羅はそれぞれ日本に人質を送っている。百済はなぜ日本に人質を送ったのか?新羅はなぜ日本に人質を送ったのか?」【任那日本府】
【韓国の反応】「安重根の息子はなぜ伊藤博文の息子に謝罪したのか?」