【特派員24時間】日本で韓国と中国を蔑む本がベストセラー…嫌悪現象が日常

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



【特派員24時間】日本で韓国と中国を蔑む本がベストセラー…嫌悪現象が日常

日本居住の米国人弁護士が著述

日本で「嫌中・嫌韓現象」がなかなかおさまらない日常になっている。
大手出版社が関連企画を出して出版された本がベストセラーとして立地を固める現実がこれを証明している。
中国や韓国人観光客があふれて日本人たちに不快感をもたらしたり神経にさわるという反応まで出ている。
しかし外国人観光客が増えて日本経済を復活させているのに、このような二律背反な世相を指摘する日本国内の自制論も起きている。

アメリカ人の弁護士ケント・ギルバートが書いた「儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇」(講談社)は、昨年の新刊及びノンフィクション部門最多の発行部数(47万部)を記録した。
先月には続編も出た。
日本人の「高い道徳規範」を称える一方で、韓国人と中国人を「禽獣以下の社会道徳」と攻撃する。

このような露骨な非難文がなぜ売れるのか。
著者は、娯楽クイズ番組出演で人気を得て、最近は保守右翼雑誌で憲法や日本文化についての寄稿ライターとして活動中だ。
本では「日本人には利他の精神がある」という一方で、韓国と中国人には「自己中心主義が重要で、儒教精神から道徳心と倫理観を失ってしまった」と攻撃する。
また韓国人を「プライドを守るために平然と嘘をつく」と指摘した。

これと関連して最近朝日新聞は、この本が出た背景を紹介した。
出版社の編集者が会社員の密集地の東京新橋の居酒屋で、客が韓中に対して違和感を吐き出す場面を見たのが企画の動機になったという。 
「韓中人は私たちとは違う」という話題が今の日本人の実際的な興味という。
以後日本人は西洋人に弱いという点に着目し、日本に長く住むアメリカの弁護士に彼らと日本人がどのように違うのか書いてくれと要請した。

最初は出版社の従業員も差別意識を煽る本の出版に疑問を提起した。
しかし周辺に尊敬する在日を友人に持つ日本人が沢山いても、インターネットを見ると憎しみの発言があふれていて韓日関係がこじれている現実について第3者のアメリカ人の意見を聞きたいという需要が明らかだという結論が下された。
中国と韓国の国民性を批判する本は多い上、「間違ったことを言っているのではなく、違う見解を提示しているだけ」という論理だ。

それでも関東学院大の明戸浩講師(多文化社会論)は、「日本を褒め立てるだけなら単なる民族主義だが、韓中を蔑視して自分たちの位置を高めようとするのが特徴」とし「明らかな攻撃的な表現を上品に見せつつ差別意識をあおっている」と批判した。
韓国・中国人に不満を回すだけでカタルシスを提供する構造は、逆説的に内部のコンプレックスを反映しているという指摘だ。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=469&aid=0000285783


>>「日本を褒め立てるだけなら単なる民族主義だが、韓中を蔑視して自分たちの位置を高めようとするのが特徴」とし「明らかな攻撃的な表現を上品に見せつつ差別意識をあおっている」と批判した。
韓国・中国人に不満を回すだけでカタルシスを提供する構造は、逆説的に内部のコンプレックスを反映しているという指摘だ。

これ韓国のことでしょ。


①批判したいなら、まずは嫌韓本(実際は知韓本)をきちんと読んで分析しなさい。

②自分たちの反日について考えなさい。









韓国人のコメント


・劣等感のためにそういう本がベストセラーになるんだ。
劣等感がないならそんなことになるか?
韓国を支配していたという優越意識をずっと維持したかったが、韓国企業もうまくいって韓流もすごいので、劣等感が生まれたんだ。
共感1514 非共感61

・↑ファクト)実際のところ、韓国は日本より良い点がただの一つもない。

・↑チョッパリの韓国に対する劣等感は百済時代にその起源がある。


・むしろ幸いだ。
日本が真に反省して、他の国の人を尊重する心を持ったら、韓国が追い越せないすごく怖い国に成長しただろうから。
すべてのアジアの国から尊敬を受けて、真のリーダー国になっただろうから。
今こうして日本が馬鹿なことをしていることに感謝しなければならない。自ら孤立するから。
共感1185 非共感45

・↑安倍天皇があと5年日本を支配すれば、日本はフィリピンレベルの国に滅びる。

・↑すべてのアジアの国から尊敬を受ける?
そもそも日本を尊敬していない愚かで馬鹿な国はチャンケ/ヘル朝鮮だけなのに?
二つの未開国が日本を尊敬していないからって、そんなものが日本のダメージになるのか?

・↑そもそも韓国人は日本旅行に1年に750万人も行ってるくせに…反日は最後の精神勝利の手段じゃないの?涙


・こういう意識を持った日本人たちはガキだ。
共感879 非共感41

・↑問題は、そういう意識の本がベストセラーになることだと思います。深刻です。

・↑韓国も「日本はない」という本がベストセラーだった。自分がすればロマンス他人がすれば不倫。
*↓この本のこと。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)


・↑ニッポンは、天王が韓国系だし、日本の上流階級はほとんど在日系が支配している。
倭土人たちのほとんどは下流層だ。
だから韓国に対する劣等感があるんだ。


・私もチョッパリをいつも罵っている。
共感507 非共感42

・↑ただし日本は大国であり、韓国よりも豊かだし、世界に愛されてる。


・日本は見た目とは違って心が非常に狭い国だ!
共感113 非共感8


・4万ドル以上の先進国の中に、あんな馬鹿国は日本しかない…
共感110 非共感9


・これだから、アジアで孤立したんだ。
西側世界でのロビーに使ったお金を、アジアでの被害補償や謝罪に使っていたら、アジアのすべての国が日本を嫌うことなんてなかったのに。
嫌韓嫌中を嘘で扇動し、政治家が日本国民を洗脳扇動していることを、最近は世界中が知っている。
いつまでそういうことを続けるのか。
「国の品位は金で買えるものではない!」
日本の一般国民が、慰安婦や南京大虐殺を韓国や中国の嘘だと思っているという事実に私は恐怖を覚える…
共感111 非共感11

・↑アジアには日本が好きな国が多いけど…

・↑それは、日本の外と内の違いをよく知らないから好きなんだ。


・見たいものだけを見て聞きたいことだけを聞く日本。
共感86 非共感11


・堂々と嫌悪を言う方は、常に加害者のほうだ。
共感75 非共感8


・日本人は鉢に木を植え、韓国人は庭に木を植え、中国人は山の頂に東屋を作る。
このような小さなこと一つを見ても、日本人は細かくて心が狭くて、韓国人は調和を知っていて、中国人は傍若無人だ。
共感79 非共感17


・日本は国の問題から目をそらすためにとんでもない憎悪対象を特定する。いつもそう。
共感58 非共感7


・今日も日本行きの飛行機は観光客で満員です。
共感34 非共感4


・自慢できるのはAVとアニメーションだけなので劣等感を感じるしかないのだろう。
共感37 非共感9


・どうして日本は国全体が中二病にかかっているのか?
共感33 非共感6


・小心で情けない民族!
日本人は自分たちの問題を自分たちで解決できず、常に他国のせいにする民族。
共感33 非共感7


・テレビが日本旅行い行くようにあおっている。
テレビもまともな精神になれ。
共感21 非共感1


・韓国と中国に押されて焦った日本の自画自賛症候群。
共感25 非共感6


・今の日本はただ井の中の蛙。
徐々に崩れているのに、日本人たちはその現実を知らない。
いや、知っているのに脳の幸せ回路を回して知らないふりをしようとしている。
日本人たちがこのように現実逃避をしているほうが、韓国にとってはいいことだ。
だから私は日本のこのような現象を気持ちよく見ている。
共感22 非共感5


・日本への観光を自制して欲しい。
共感18 非共感2


・日本はまだ帝国主義的で後進的な妄想から抜け出せてないね。
共感23 非共感8


・劣等意識のせいだ。
共感22 非共感7


・とにかく島国倭寇の奴らは習性を捨てられない。
共感21 非共感6


・日本人は劣等感にまみれた民族。
共感20 非共感5


・ところで率直にいって記事内容の中にある「韓国人は自尊心のため平然と嘘をつく」という部分は共感できるけど…実際韓国人は子供も大人もみんなそうじゃないの…
共感21 非共感9

・↑そういう人もいるがそうじゃない人もいる。


・チョッパリのレベルなんて、言わなくてもみんな知ってるんじゃないの?
富士山が爆発してみんな死ね。
共感19 非共感7


・日本旅行に行くのを控えなければならない。
共感13 非共感1


・帝国主義的な優越感を今後も持ち続けるための情けない策略である。
劣等感の迂回表現。
醜い奴ら…
共感12 非共感1


・日本にこんな言葉がある。「嘘も言い続ければ真実になる。」これがまさに日本が操作大国になった理由である。
共感15 非共感5

・↑それ、スターリンの言葉だけど…国民を洗脳させるときに使った方法。


・確かに日本の奴らの知能は低いようだね。あんな本がベストセラーだなんて。
とにかくあいつらはいつになったらマトモな精神になるのか?
共感13 非共感3


・日本は戦争を望む民族だな。
韓国や中国が支配しなければならない。
そうすればまともな精神になるだろう。
共感11 非共感1


・これは島国特有の大陸や半島への憧れである。
共感9 非共感1


・これだから日本は大国になることができないんだ。
共感9 非共感1