「拉致日本人」の議題を掲げる日本の意図はどこ?

ダウンロード (1) (2)



「拉致日本人」の議題を掲げる日本の意図はどこ?

[アンカー]

日本が北朝鮮を相手にする韓国と米国の相次ぐ首脳会談の開催を控え、韓米両国ともに拉致日本人問題を議題として取り上げてほしいと要請して出ました。

朝鮮半島をめぐる地政学構図の急変の可能性を迎えて外交的に最悪の疎外状況を迎える可能性があるという懸念が反映された歩みだと解釈されます。

東京からキムジョンソン特派員です。

[記者]

昨年私学スキャンダル危機を迎えて北風を通じた支持率反転に成功した安倍晋三首相。

相次ぐ北朝鮮のミサイル挑発危機を携え、平和憲法の改正という野心的な保守右傾化に一貫してきたが、北米サミット成功という劇的な逆転を迎えて困惑する羽目になったというのが外交家の代替的な評価です。

そんな日本政府が最近、韓国政府の北米仲裁と外交的解決の努力を評価して、日本人拉致問題を前面に出した背景にも関心が向きます。

安倍首相が直接出てムンジェイン大統領との通話でこれを要請し、米国を訪問した河野太郎外相もマイク・ペンス副大統領に、このような意を前面に出して伝えたと伝えられました。

非核化優先という強硬原則論を前に立てたこれまでの態度とは全く変わった姿です。

特に目を引くのは先に安倍首相がムン大統領との通話で明らかにした小泉平壌宣言です。

2002年に訪朝した小泉純一郎首相(当時)が発表した日朝関係の包括的正常化の推進を盛り込んだもので、これは日本がこれまで強硬一辺倒の政策から完全な旋回を選んだのではないかという分析を生み出しています。

日本国内で最も尖鋭な対北朝鮮懸案の拉致被害者の問題を持ってきたのは、会話の雰囲気の切り替えで、事実上日本が持ち出せる唯一の議題のためと分析されます。

気に入らぬ情勢の変化の局面が、ややもすると時期を逃し、対話の進展を見守る最悪の状況は防がなければならないという切迫感も盛り込まれたという指摘が出ています。

今回も韓半島情勢の変化の中、政治的危機打開と機会を逃さないようにという鋭い対応に乗り出したという観測です。

東京から連合ニュースのキムジョンソンです。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=422&aid=0000308287


*韓国人は「願望」と「状況分析」の区別ができないのでしょうか。








韓国人のコメント


・日本はただ口を閉じて生きてろ。
人権や慰安婦、こんなことを口に出すこと自体するな。
私は南京の動画を見た。
もし私が日本人なら、口を閉じて、外国人に対して常に申し訳ない気持ちで生きて、謝罪しながら生きていく。
共感34 非共感2

・↑20万人の少女を従軍慰安婦として連行した日本が、日本人10人が拉致された問題について特筆大書。
日本はその前に自分たちが犯した罪をまずきれいに認めて被害者の前で謝罪して賠償すべき。
ドイツのようにしなさい。
そうすれば拉致問題を提起してもよい。


・中国は南京一つで日本の不倶戴天の敵だという。
しかし支配された35年間ずっと南京と同じようなことを経験した韓国は、毎年800万人の観光収入を日本に差し出している…
韓国人は少なくとも慰安婦と独島の問題が解決するまでは、日本に旅行に行ってはならない。
共感29 非共感1


・拉致問題はお前ら日本だけで解決するべき。
韓国戦争が起きるといって避難訓練する性進国の日本が拉致問題を提起する資格などない。
共感25 非共感1


・性奴隷被害者40万人+日本軍で銃弾避けにされた朝鮮人40万人+軍艦島などでの強制徴用者80万人>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>北朝鮮が拉致した日本人…せいぜい1万人ぐらいか?
共感24 非共感1


・安倍猿の小細工…
戦争を煽りながら違う議題を持ち出す…
共感26 非共感4


・馬鹿騒ぎか????
共感16 非共感2


・ところで…拉致日本人は慰安婦被害者よりも多いのか?
共感15 非共感1


・とにかく馬鹿な日本人。
どうしろというのか。
今は非核化について議論している。
それはお前らだけで解決しろ。
雰囲気を把握することができないアホ。
共感12 非共感1


・私学不正から関心をそらしたいんだ。
やはりあいつらの行為は臭い。
自分たちが不利なときの芸能界のスキャンダルとか…
共感9 非共感0


・安倍は今最大の危機を迎えているので、北朝鮮に対する恨みを解くというニュースを作る必要があるんだ。
だからどんな手段を使っても、北朝鮮の問題が必要な状況。
しかし独島に対する日本巡視船の物理的な挑発は米国の反対があるから不可能…
もし南北が統一する危機になると、日本は北朝鮮にお金を与えて統一を防ぐ可能性が高い。
共感3 非共感0


・独島を要求したら?馬鹿めが。
共感3 非共感0


・安倍が藁を掴む気持ちであがいてるんだ。
拉致問題に数十年間ずっと関心がなかった日本の極右が、ひたすら政治生命延長のために拉致問題を利用しようとしてるんだ。
共感3 非共感0


・ムンジェインは、日本をいじめる雰囲気にするのは良くないと思って、形式的儀礼的に特使を派遣したのであって、心から何かを日本に期待したわけではない。
倭人たちもそれをよく知っている。
なので、再び首を突っ込む名分として拉致問題を取り上げているだけ。
あるいは狂っているのだろう。
共感2 非共感0


・慰安婦問題を議題にしなさい。
共感1 非共感0


・それでも安倍は外交9段だな…目のつける場所が違う…
共感3 非共感3


・これだからチョッパリと言われるんだ…
共感1 非共感1


・こんなものが記事か?
人間を拉致したほうが間違ってるんじゃないの?
解決のために努力する日本が間違ってるというのか?
記者は地球人なのか?
どうしてこんな異常な記事を書く?
人間性が不在の記事だ。涙
共感0 非共感1


・拉致された我が国の国軍捕虜の問題は?
北朝鮮の人権弾圧の最高の被害国は韓国と北朝鮮だ。
馬鹿記者よ、そうじゃないのか?
まるで他人ごとのような言い方をしてるよ。
我が国の拉致被害者は数万人いるのに…
休戦中に拉致されて帰ってきてない人もいるのに…
共感0 非共感4


・韓国人拉致被害者の問題を解決するべき。
ここから目をそらしてる韓国人はまともな考えがあるのか?エヒュ…
共感1 非共感7


・イム室長が水面下で交渉してください。
共感0 非共感6


・慰安婦おばあさんに正式に謝罪するまでは、日本の言うことは聞いてあげない。
共感76 非共感2


・お前らの問題はお前ら日本人でどうにかしろ。
共感55 非共感1


・まず謝罪しろ戦犯国。
共感10 非共感0


・慰安婦謝罪すれば考えてあげるね~~
身の程も把握できない猿~~
共感10 非共感0


・ここで拉致の話がなぜ出る?
本当に恥知らずな奴ら。
共感10 非共感0


・太平洋戦争当時、日本に強制連行された朝鮮人の問題も取り上げなければならない。
共感10 非共感0


・お前らの問題なのに、なぜ我々にうるさく指図してくるんだ。
共感10 非共感1


・お前らがまず正しく謝罪して補償しろ。
共感8 非共感0


・日帝強占期の謝罪をますしてから丁重にお願いしてくるのが順序。
共感8 非共感0


・お前らは慰安婦問題を認めて謝罪しろ。
共感7 非共感0


・それはお前らだけでどうにかしろ。
共感6 非共感0


・日本人の奴ら…
猿のようにチャンスだけ伺う奴らだ。
共感6 非共感0


・割り込むために無理な言いがかりをつけないでください。
共感4 非共感0


・今更スプーンを持って走ってきたよ。
やはりチョッパリはチョッパリだった。
共感3 非共感0


・安倍パッシング
共感3 非共感0


・スプーンを入れてくるな。消えろ。
共感3 非共感0


・ファック、慰安婦謝罪してからほざけ。
共感3 非共感0


・まず慰安婦を解決しろ…
そしてそんなものはお前らでどうにかしろ。
第3国に文句を言ってこず。
共感2 非共感0


・慰安婦たちに安倍が土下座謝罪して独島は韓国の地だと宣言したら、考えてあげる。
共感2 非共感0


・チョッパリは本当に良心がないね…慰安婦は?
共感1 非共感0