韓国政府、世界初の「少子化税」検討

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



韓国政府、世界初の「少子化税」検討

韓国政府は出生率を引き上げるために思い切った育児費用支援策が必要だと考え、これに必要な莫大(ばくだい)な財源を調達する目的税の新設を検討している。
仮称「少子化克服のための目的税」(以下、少子化税)だ。実現すれば世界初の試みとなる見通しだ。

政府関係者が15日に明らかにしたところによると、企画財政部(省に相当)は少子化税新設に伴う政策効果などを把握するため、韓国租税財政研究院に研究を依頼したとのことだ。

政府はまた、スウェーデンやカナダ・ケベック州などで実施中の「父母保険」制度を導入する案も検討している。
これは、労使が出した保険料を財源に、育児休業給付などを与える専用社会保険を作るというものだ。
政府は来月の大統領主宰国家財政戦略会議でこれらの案を含む少子化対策について話し合う予定だ。

少子化税は地方教育税や交通エネルギー環境税のような目的税を新設し、基金(仮称:未来世代特別基金)を設ける案だ。
世界には社会保障税を掛ける国があるが、少子化税の導入は例がない。
用意する財源の規模や具体的な徴収方法などは関連研究を通じて具体化される見通しだ。
政府のある関係者は「税金を賦課して数兆ウォン(数千億円)の特別基金を設ければ、出産・育児手当はもちろん、住居費支援などさまざまな事業にも広げられる」と語った。
別の関係者は「財源の額に応じて第二子から1億ウォン(約1000万円)のバウチャー(公共サービスなどを受けられる引換券)を与える対策も可能だ」と説明した。

韓国保健社会研究院が2016年に発表した実態調査結果によると、既婚女性は第二子を産まない最大の理由に育児費の負担(24.3%)を挙げているという。
教育費が最も負担になるという回答も22.3%に達した。
政府がもう一つの対策として検討している「父母保険」は現在の育児休業給付制度を補強しようというものだ。
韓国では雇用保険から育児休業給付を出しているが、雇用保険に「居候」しているため支給額が少なく、雇用保険に加入している会社員にしか支払われないという問題がある。
このため、別途に専用の社会保険である父母保険を作れば、会社員だけでなく自営業者でも保険料さえ払えば育児休業給付を受け取れるようになる。
また、財源が増えれば給付額も休職前の給与とほぼ同じ額まで引き上げられる。

政府がこうした方策も検討しているのは、少子化問題が国を揺るがしかねないほどの問題になっているためだ。
韓国の合計特殊出生率は昨年、過去最低の1.05人まで低下した。
これは、1人の女性が出産可能とされる15歳から49歳までの間に1人しか子どもを産まないという意味で、経済協力開発機構(OECD)加盟国で最下位だ。
韓国経済をけん引する生産可能人口(満15歳から64歳まで)も既に昨年から減少し始めている。

金東ヨン(キム・ドンヨン)経済副首相兼企画財政部(省に相当)長官も4日の幹部会議で、これまでの対策を全面的に見直しし、上半期中に特段の対策を立るよう指示した。
政府は「この12年間に126兆ウォン(約12兆6000億円)をつぎ込みながらも少子化問題を解決できなかった」と批判されている。

漢陽大学高齢社会研究院のイ・サムシク院長は「政府は12年間で126兆ウォン使ったが、各部処(省庁)に予算が分散してしまい、零細な政策を量産しただけになった。
もっと集中的かつ根本的な投資が必要だ」と指摘した。

しかし、税金を新たに設けるには社会的な合意が必要だ。
また、税法を改正しなければならず、国会という関門も突破しなければならない。
「少子化税」という解決策をめぐっては、政府内でも「今回の政権中に特段の対策を講じなければ、取り返しのつかないことになる」として支持派と、「6月の地方選挙を前に論争を招く必要はない」という反対派に分かれている。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=023&aid=0003358560


*1.05人てすさまじいね。
もちろん日本も他国の話をしてる場合じゃないけども。









韓国人のコメント


・誰に税金を課すのですか?
結婚を放棄したシングルから税金を多く受けるというのですか?
共感150 非共感11

・↑クレイジー共産政権ムン災害


・こんなことをして税金を取るなら、憲法訴願してでも正してやる。
アマチュアといってもこんなアマチュアはない…舌打ち
共感139 非共感19

・↑自分のことだけを考えず、次の世代のことを考えれば理解ができます。

・↑次の世代のことを考えて、お前が財産を差し出せ。お前がまず実践しろ。


・少子化税いいですね。
公務員を削減して浮かせたお金で導入しましょう。
共感121 非共感11

・↑公務員を増員して失業対策にしようとする情けない政府では不可能。


・狂ってる。そんな税金なんて出さない。
それより不動産価格を半分にしろ!!そうすれば少しは生まれるようになる。
共感97 非共感10

・↑中国人が保有中の不動産だけ売っても、首都圏の住居用不動産の価格が半分になるだろう。ふふふ


・増税悪政…
共感72 非共感7


・出産奨励政策でもなく、共産党のように事あるごとに個人に干渉。
共感43 非共感3


・あいつは何でも税金でしようとするよ。
雇用対策も民間雇用を増やすのではなくて、直接公務員を増やすとか。
オリンピックも投資誘致するのではなくて、ただ税金で補填して赤字を黒字だと言い張る。
少子化対策もそうだ。未婚の増加や高齢出産のような根本的な問題への対策は立てず、出産すればお金を与えるとか…ふふふ
共感40 非共感2


・これは何だ。
国が国民を強盗するレベルである。
共感39 非共感2


・頭が悪いから、こんな共産主義者を選ぶんだ。
高齢者がなぜ保守を支持しているか分からない?若い時にアカに騙されたからだ。
共感38 非共感8


・すべての問題を根本的に解決するのではなくて国民の税金で解決しようというのか。
共感30 非共感1


・結局は税金を取るんだね…
共感30 非共感1


・お金がなくて結婚できないのに、さらにシングルから税金を取ろうと?
シングル税ができたら国に暴動が起きそうだ。ふふふ
共感29 非共感1


・民主党は与党になると、税金を奪うのに血眼になるね。
金大中、盧武鉉、ムンジェイン…中産階級破壊の主犯たちーー
共感25 非共感1


・すべてを強制的に奪うのがアカの方式。
共感22 非共感1


・国民を奴隷だと考えているのか。
どうして税金ばかり取ろうとするのか。
共感18 非共感1


・アカ政権汚い。
米国に移民しなければならない。
共感17 非共感1


・もう少子化予算なんてなくしてしまえ。
お金の無駄だ。
共感15 非共感0


・韓国の人口密度は世界最悪だ。
人が多くてストレスで、ますます人々が非道になる。
人口が半分に減れば、ニュージーランドのような美しい国となる。
共感15 非共感0


・狂ってる~~~
なぜ結婚しようとしないのか知らないの?
共感13 非共感0


・そうでなくとも暮らしが苦しくて産めないのに、税金をさらに取られたら、ますます産めない…
共感11 非共感0


・15億ウォンのマンションを2億ウォンに下げたら少子化問題は解決できる。
共感12 非共感2


・お金がなくて恋愛結婚出産ができないのに、さらに多くのお金を奪っていくのですか?
共感7 非共感0


・で?
誰から徴収するの?
共感7 非共感0


・まずは国会議員税を新設しろ。
共感6 非共感0


・本当に色々ある…
共感6 非共感0


・出生率を高めたいなら、最低時給を高めて、勤務時間を減らして、賃金格差を減らして、まともな国を作って。
共感4 非共感1


・税金のクレイジー政府〜!税金で滅びるだろう〜!
共感3 非共感0


・結婚できない人たちからお金を奪って結婚した人に支援するということだね。
共感3 非共感0


・実質的に犬韓民国の政策は上層のための政策だ。
庶民のための政策はほんのわずか。
共感3 非共感0


・シングルだけがあれこれ苦しい世の中だね。ふふふ
共感3 非共感0


・比類のない超低出産国。
共感2 非共感0


・今回の政権が終わったら国が不渡りになるんじゃない?IMF再び?涙
共感1 非共感0


・結婚できる条件を作ってあげようと思うのではなくて、結婚しない人に罰を与えるというのか!!
共感1 非共感0


・ハハー…ふふふ、クレイジー
共感1 非共感0


・女性家族部を廃止して、人口生産部を新設せよ。
共感1 非共感1


・どこを読んでもシングルたちから税を取ると書いてないのに、なぜ大騒ぎしてるのか?
共感1 非共感1


・私教育費。住宅価格。上がる物価。
庶民には良い事がないですね。涙
共感0 非共感0