ケイティ・ペリーの「奇襲キス」はがセクハラ?当事者「不満はない」

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



ケイティ・ペリーの「奇襲キス」はがセクハラ?当事者「不満はない」

[ハンギョレ]歌手ケイティ・ペリーが19歳の男性出演者に奇襲キス

一部男性「MeeToo運動」と関連づけてフェミニストを攻撃

19歳出演者「私はペリーのキスについて不満はない」

歌手ケイティ・ペリーが「アメリカン・アイドル」19歳の出演者に不意打ちキスをすると、一部で「セクハラ」ではないかという指摘となり、米国社会で論争が起きている。

ペリーは11日に放送された「アメリカン・アイドル」で、19歳の出演者ベンジャミン・グレーズに奇襲キスをした。
事件の発端は、ライノネル・リッチー、ケイティ・ペリーと一緒に審査を担当したアメリカのカントリー歌手のルーク・ブライアンの質問だった。
ブライアンはグレーズに「女性とキスしたことはある?良かった?」と尋ねた。
これにグレーズが「キスしたことはない。女性と付き合ったことがない」と答えると、ペリーは「本当に?」といって自分のところに来るよう手招きした。

ペリーは、最初はグレーズに頬を差し出して、グレーズは頬に慎ましく唇をつせた。
するとペリーは「キスの音がなかったじゃないの」と改めて要求し、改めて頬にキスをしようとするグレーズに大していきなり頭を回して唇にキスをした。

実際に録画があったのは昨年10月で、放送された後に火がついた。
グレーズと連絡がついたメディアは、「当時19歳だったグレーズは、自分が作曲した歌『スタジアム』を歌う期待に満ちていた」とし「しかしオーディションを始める前に、審判に参加したケイティ・ペリーが彼の唇にキスをした。グレーズはそれまでキスをしたことがなかった」と明らかにした。

グレーズは引き続きそのメディアに「少し不快だった」とし「ファーストキスは私の最初の恋人のために大切にとっていたものだった。私のファーストキスは特別であることを望んでいた」と述べた。
続いて彼は「大多数の男たちが『ワオ!』という状況だったということは知っている。しかし私は保守的な家庭で育ったので、瞬間不快だった。私は私のキスが特別であることを望んでいた」と述べた。

グレーズは水を飲んで歌を歌ったが、審査員はグレーズを脱落させた。
この記事でグレーズは「性的に嫌がらせされたという感じはしなかった」とし「ペリーのキスが自分の音楽を知らせることに役立ったので感謝している」と述べた。

しかし記事が出た後、議論が始まった。
ツイッターなどの社会関係網サービスでは、ペリーの行動はセクハラだと主張した。
特に一部はこれを最近の「MeeToo運動」と関連づけて攻撃した。 
Twitterのユーザー「AmaXXXX」は「フェミニストたちはどこに行った?平等はどうなった?」とし「もし33歳の男が、オーディションで19歳の女性参加者を呼びつけてキスをさせていたら、いったいどうなっていた?」という内容の文を載せた。

一方で当事者のグレーズは、論議が大きくなると、自分のインスタグラムを使用して、「混乱した人、心配した人、怒った人に、明確に言いたいことがある」とし「私はケイティ・ペリーにキスされたことについて不満はない」と述べた。
続いて彼は、「一部報道に出ている言葉は、私が言った言葉ではない。私が言いたかったことを正しく伝達できなかった」とし「ペリーに性的に嫌がらせされたとは考えておらず、私は審査員たちの言葉や批評に感謝している」と述べた。

当事者がセクハラではないというのに、周辺がセクハラだと主張するケースは、韓国にもあった。 
2014年11月SBS「マジックアイ」に出演したコラムニストのグァクジョンさんが歌手チャンギハさんについて「ベッドの上が気になる男」と発言して一部男性の非難を受けた。
これについてグァクジョンさんは数日後、自分のブログを通じて「『セクシーな男』なら大丈夫なのに『ベッドの上が気になる男』が正しくない表現というのか?厳粛主義の中に幸福はない」という反論を展開させた。

この記事でグァクさんは、「『セクハラ』の意味は、異性にたいして相手の意思とは関係なく性的に恥を与える言葉や行動をすること」とし「チャンさんが恥を感じた部分があるのなら、私は無条件に許しを求めなければならない。しかしチャン氏は私のその発言を愉快に受け入れた」と述べた。



引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=028&aid=0002402591


*なんかさ、世界中で似たような問題が起きてるなと思います。
どこまで平等にするのかって、突き詰めて考えていくとものすごくアホらしくなってくる。








韓国人のコメント


・MeeToo
共感2089 非共感243


・反対だったら…
共感118 非共感15


・Me too … kiss me …
共感6 非共感5


・もし男性の審査員が高校生の女の子の参加者を呼んでキスしたら…?怖い…女が大丈夫だったといっても、「これは権力関係なので、仕方なく大丈夫と言ったのだろう」といわれて大騒ぎになっていただろう…
共感5676 非共感42


・女性の自分がすればロマンス、他人がすれば不倫!
良いものだけを得ようとするフェニズム、本当に嫌悪。
共感341 非共感56


・「男がすれば犯罪だけど、我々女性がするのは純粋な愛情表現です!!!」
共感3572 非共感568


・うらやましい。
共感3 非共感5


・よかったね、男の子よ!
共感2 非共感3


・性が反対だったら、女性はじっとしていたか?
女性性の主体権の侵害とかいいながら、セクハラ、性的暴行、あらゆる理由をつけて埋葬していたはずだ。
共感180 非共感21


・男はダメで女は大丈夫だというのなら、逆差別だ。
性の問題は差別なく同一視しなければならない。
共感352 非共感28


・いや、された男がいいといってるのに、周りがなぜ大騒ぎしているのか。
共感3 非共感6


・やはりフェミナチ。ふふふ
共感128 非共感24


・男のほうは、一つ一つフェミナチのように一つ一つ問い詰めないだけで、女にだってイライラするところがある。
フェミナチはちょっとでもイライラする余地があるだけで、男を埋葬するまで問い詰める。
当事者が大丈夫だと言ったからいいって?
もう男のほうも、フェミナチのように一つ一つすべてに食いついて問い詰めるべきだ。
共感120 非共感20


・当事者が不満はないって言ってるじゃないの。
だとしたらセクハラではない
共感1 非共感5


・あれが男の審査員なら、すでに滅びてた。
共感3 非共感3


・一言で正確に表現できる。
33歳の男が19歳の女にあんなキスをしていたら、どのような反応になっていたのか。
共感444 非共感30


・これをどのように判断すべきか。
相手が嫌がれば嫌がらせで、そうじゃないならエピソードに過ぎない。
男女が変わっていたらどうのこうのって、どうでもいい話。
共感5 非共感9


・あれが反対だったら…男性歌手が突然19歳の女性に奇襲キスしたら…おそらく拘束される可能性がある…被害者の意思とは無関係に犯罪だと思う。
共感170 非共感24


・男性が女性にあのようなことをしたら、スルーできる?
セクハラ、性暴行で男が被害者になることもある…
共感105 非共感15


・30代の男性歌手が19歳の女性高生にキスしたらすぐに生き埋めだよね?
共感544 非共感34


・当事者が問題ないというなら大丈夫だろ。騒ぐ必要ない。
共感1 非共感2


・他人がすれが不倫、自分がすればロマンス。
共感1 非共感0


・率直に言ってうらやましいのは事実。
共感1 非共感1


・ケイティ・ペリーがキスしてくれればサンキューでしょう?
共感1 非共感1


・うらやましい。
共感1 非共感1


・同じ女性としてあんなことをするのはやめよう!
パフォーマンスじゃなく奇襲では?
私の息子があのようなことをされたら告訴である。
共感6 非共感4


・女性と男性は性について根本的に異なった反応をする。
つまり、同じ行動についての羞恥のレベルが違う。
単純な平等問題として解釈するのは本当に難しい。
真にユニセックスな性平等なんて難しい。
共感3 非共感1


・クレイジー女。
共感1 非共感1


・ケイティ・ペリー嫌い
共感3 非共感3


・私がすればロマンス、お前がすれば性暴力の二重解釈ですね。ふふふ
共感17 非共感4


・ペリーが男だったら社会的に死んだだろう…
共感1 非共感0


・私も女性に食べられたい。
共感1 非共感1


・私は女性だけどあれはセクハラだと思います。
奇妙なフェミニズムは女性も嫌います。
すべての女性を一般化しないでください。涙
共感9 非共感2


・どこが大丈夫なのか?
ケイティ・ペリーは35歳で、虐待された男の子は19歳である。
犯罪だ、犯罪。
共感169 非共感19


・男女逆の状況だったらひどい。
共感38 非共感4


・ぺリーは、初キスの経験がないまだ19歳の男の子に性的魅力を感じて自分の欲求を満たすためにキスしたのではないだろう。
その男の子の最初のキスの経験を自分にしてあげて、つまり有名歌手と初キスしたという勲章をあげたんだ。その男の子に対する優しさでキスしたのだろう。
共感1 非共感3


・ふふふ、ハンサムな男がすれば性暴力ではないが、ブサイクな男がすれば性暴力!つまり相手の心次第!最高!
共感1 非共感1


・セクハラである。
共感3 非共感1


・女がするのは大丈夫、男がすればセクハラ。犬のような論理。
共感17 非共感6


・男はセクハラされたい動物^^
共感0 非共感4