韓国、AIなど12の新産業競争力すべてで日本に遅れ…半導体など除けば格差さらに広がる

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



韓国、AIなど12の新産業競争力すべてで日本に遅れ…半導体など除けば格差さらに広がる

13日にKOTRAが刊行した「第4次産業革命国際競争力比較」で最も衝撃的なことは、韓国が12の新産業全分野で日本より低い評価を受けたという点だ。
電子、自動車、重工業など既存製造業でほぼ対等な競争力を維持してきたという自負心がすっかり崩れたためだ。
次世代ディスプレー、プレミアム消費財、エネルギー新産業を除けば格差も大きかった。 

サムスン電子、SKハイニックスなど韓国の半導体業界はメモリー半導体部門では頭角を現わしているが、人工知能(AI)、モノのインターネット(IoT)など次世代半導体部門では米国や日本などに比べ競争力が低いという評価を受けた。 

◇品質良いが価格競争力低い 

KOTRAは競争力評価項目で、品質・技術力のほかにも▽デザイン▽使用便利性▽製品イメージ▽アフターサービスなど顧客管理▽合理的価格▽販売企業の信頼度――などの項目をともに評価した。
韓国は価格とアフターサービスなど顧客管理部門で低い点数を受けた。
次世代ディスプレーなど韓国の主力分野の順位が低い理由も品質競争力は非常に高かったが、価格とアフターサービスなど顧客管理部門で相対的に低い点数を受けたためだ。
韓国製次世代半導体も品質と技術力は4.29点と高かったが価格部門では3.57点と最も低い点数を受けた。 

KOTRAは北米、日本、中国地域のバイヤーを対象に、自国の新産業と韓国の新産業の競争力を1対1で評価してもらった。
北米地域の回答者は12項目のうち次世代ディスプレーを除いたすべての項目で米国の競争力が高いと評価した。
日本のバイヤーもIoT家電、拡張現実(AR)・仮想現実(VR)部門を除くとすべて日本の競争力が高いと評価した。 

◇中国の急激な追撃 

中国の競争力はまだ韓国より低いが、近く追い越されるだろうという見通しも出ている。
中国の回答者は電気自動車・自動運転車、スマート船舶、航空・ドローン部門では中国の競争力が韓国を追い越したと評価した。
第4次産業革命時代に主導権を握ろうとする中国の動きも恐ろしい。
第4次産業革命に対する認識と変化に対する準備水準が目立って高いためだ。
中国の回答者の77%が第4次産業革命に対し認識していると答えた。
部門別では生産(58%)、流通(77%)、消費(73%)の側面で徹底して準備していると答えた。
5カ国平均より30ポイントほど高い数値だ。 

中国の追い越しが可視化しているという分析も出ている。
実際に北米・中国市場を見ると、韓国の電気自動車・自動運転車の競争力は中国より低い最下位だった。
次世代半導体は中国が韓国より全般的に低い評価を受けたが北米地域では韓国と同じ点数を受けた。
世界最大の半導体輸入国である中国は政府支援を基に各種デジタル機器の頭脳の役割をするシステム半導体分野で相当な技術力を確保している。
中国政府は最近AI、第5世代(5G)通信用半導体産業を育成するため30兆ウォン台のファンドを作った。 

韓国が高い競争力を備えた分野は次世代ディスプレー部門が唯一だった。
北米・中国市場とも残りの4カ国より高い評価を受けた。 

一方、日本は自国の競争力を世界が見ているよりも高く評価する傾向があることが明らかになった。
ロボット、バイオヘルス、プレミアム消費財は世界的にドイツが最も高い評価を受けたが、日本の回答者は自国を最も高く評価した。
特にロボットはドイツが118で世界1位を記録したが、日本では自国製が142.5と評価されドイツの117.5よりはるかに高かった。 

KOTRAのユン・ウォンソク情報通商協力本部長は「韓国は米国、ドイツ、日本と比べ競争力が低いことが明らかになり、中国の追撃も侮れない状況。研究開発を通じた技術力確保も重要だが弱点と指摘された市場に適合した価格競争力とアフターサービスなど顧客管理もともに補完してこそ海外市場で競争力を確保できる」と話した。 

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20180313185217610
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=105&oid=015&aid=0003906579他







韓国人のコメント


・どこが衝撃なのか?
そもそも比較にならない国力と実力だった。
共感27 非共感1

・↑AIへの投資にオールインしなければならないし、その投資は大学中心にする必要があります。
科学関連への投資が国民の青年たちのブームにならなければならない。


・韓国が、米国・ドイツ・日本より先んじたことがあるのか…いや、アメリカ・ドイツ・日本より先んじてる国があるのか…
共感22 非共感1

・↑英国、スペイン、オランダ、フランス…歴史は人生よりもはるかに長い。

・↑うーん…


・朝鮮人…ふふふ
唯一世界で自慢できるサムスンも、自分たちの手で殺そうとしてるのに、どうするのか…
まあ、国際いじめだ…日本で人気投票するか?200カ国のうち一つでも日本より韓国のほうが好きな国があるか?中国?果たして中国が韓国を好きか?ふふふ
共感15 非共感6

・↑韓国人はサムスンの相続税を違法贈与するのを許さないだけ。
日本は大企業が不法を犯したり悪いことをしたりするのに、それでも日本のほうがいいのか?


・比較をやめろ。
原発関連だって特許費用の40%を日本に与えてるのに。
韓国型軽水炉?
日本の特許なしで車、冷蔵庫、エアコン、一つでも作ることができるのか?
中国から借りた通貨スワップも返済できず、企業を手放すのか?
嘘が上手だね。
共感10 非共感5

・↑本当に?あなたは国家情報院の出身?


・ふふふ、それならいつ先んじてたの?…
長期的な観点で投資しなければならないのに。
利益がないと投資もしない国なのに。
共感5 非共感0


・これ、きちんと比較したのか?
日本はドローン規制が深刻で、ドローン会社自体がないのに?
共感4 非共感0


・馬鹿ムンジェインの弟4次産業革命!!!
国が滅びる…
共感4 非共感1


・ムンジェインになってから、忙しくなったのは裁判所だけ…
一年間期待していた私が愚かだった!
共感4 非共感1


・比較すること自体がすごい。
いつ私たちが日本より上だった?
意気揚揚とした高慢な考えだね。
共感2 非共感1


・中国のスコアが低いので信頼できる統計ではなさそう。
AIとSWはすでに中国に追い越されて久しい。
共感1 非共感0


・韓国の点数100点のうち、サムスンの占める割合がどれくらい?
また、サムスンを除いたとき、中国よりも高いスコアのなるアイテムが何かある?
共感1 非共感0

・↑まあ、大企業が中小企業の技術を盗む時代だから。
政府次元で企業の育成と保護、サポートが必要だ。


・事実上、サムスン半導体が崩れると国家の危機がくる。
共感0 非共感0


・とにかく朝鮮人は根本が共産主義。
朴正煕までは汚水でご飯を食べていたが、日本の技術を持ち込んでちょっと栄えた。
しかしまた未開豚の本能が出ているようだ。
今実際に滅びている。
共感0 非共感0


・ムンジェインが今北朝鮮と組み打ちしてるイカサマの花札に全世界が詐欺されている。
この渦中、韓国産業の競争力は地獄に落ちて、4年後の韓国は盧武鉉の時のようにOECDの最低の成長率記録することになる。
共感0 非共感0


・大韓民国は50年以内に崩壊する。
男性は英語か技術を学んで移民して、女性は中国男に出会うために中国へ行ってください。
共感1 非共感2


・順位は重要ではない。
お金になることが重要。
共感0 非共感1


・信頼性が落ちる調査だ。
次世代半導体が日本に押されるなんてことは全くないし、ドイツがほぼすべての分野で先んているというのも信頼性が落ちる。
共感0 非共感2


・アンチョルスを大統領にしていたら、科学技術、教育、経済、医療が発展していた。安保もしっかりしていた。
共感8 非共感1


・ただ未来の世代がかわいそう。
共感6 非共感0


・韓国政府はひたすらジョンウンを求めるだけ。北朝鮮を求めるだけ。
共感6 非共感1


・ムン災害は何をしているのか。
共感0 非共感0


・まだまだもうちょっとムンジェインに時間をあげましょう。
共感0 非共感2


・この政権はろうそくで車を作ろうとしているので。
共感8 非共感2


・過去の失われた10年のせいだ。
共感5 非共感1


・無能で腐敗した保守政権のせいである。
国の未来を考えず、今日の自分たちの利益だけを得た不道徳で利己的な政権と保守言論がすべてを台無しにした。
共感2 非共感0


・私たちは先に行く必要がない。
先進技術の隙間を探せばいい。
共感0 非共感0