「韓国は中国の味方」誤解の末に…日本主導のTPPの終電車に乗るのか

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



「韓国は中国の味方」誤解の末に…日本主導のTPPの終電車に乗るのか

政府、米国の抜けたCPTPPに上半期に参加するかどうかを決定

中国主導のRCEP負担を減らして米国復帰の可能性に期待

(世宗=ニュース1)チェギョンファン記者


ドナルド・トランプ米国大統領が主導する保護貿易の冷気が全世界貿易市場を凍りつかせている中で、日本主導の太平洋沿岸諸国の自由貿易「連帯」に参加するための我が国の動きが速くなっている。

日本、カナダ、メキシコなど対米貿易大国が参加しているCPTPP(包括的・段階的環太平洋経済連携協定)が、米国との貿易戦争を解いていく糸口になる可能性があるからだ。

特に韓国は中国主導の東アジア地域包括的経済連携(RCEP)のみに参加しており、中国と同じ船に乗っているという認識を与えないためにも、CPTPP参加は必要であるという判断だ。

キムドンヨン副首相兼企画財政部長官は12日午前、政府、ソウル庁舎で対外経済長官会議の席で「8日、米国を除く11カ国がCPTPPに正式署名した」とし「政府は今年上半期中に登録するかどうか省庁間の合意を導き出す計画」と明らかにした。

政府がCPTPP登録時期を今年上半期に繰り上げたのは、米国発の貿易戦争に備えるための布石である。

CPTPPは世界最大の貿易協定で、国内総生産(GDP)ベースで世界経済の13.5%、人口5億人を包括する。
カナダ、メキシコ、オーストラリアなど米国の主要貿易相手国が含まれている。
アジアでは日本、オーストラリア、ベトナム、マレーシアなどが参加しているが、韓国と中国は抜けている。

韓国はむしろ中国主導のRCEPに積極的に参加している。
このため、ややもすると、米中間の貿易戦争で、中国側と歩調を合わせているという誤解を招く余地がある。

当初、米国と日本が主導するTPPと、中国主導のRCEPは、二大メガFTA(自由貿易協定)の世界貿易の大きな競争構図を形成した。
韓国はRCEPに積極的に参加したが、TPPには参加していなかった。

しかし現在の状況は、自由貿易地帯を広げることができる協定に可能な限り積極的に乗り出すことが必要な時点だ。

トランプ政権発足以来、米国が保護貿易の旗を上げながらTPPを脱退した後、米中対立の構図は米国および他のすべての国との対立構図に再編されたためである。

韓国はRCEP妥結に速度を出しつつも、CPTPP加入を推進するなど、米国の攻勢を勝ち抜くために取引戦略を変更するしかない状況だ。

特にCPTPPは、米国が復帰した場合、貿易戦争を解決する糸口になる可能性がある。
トランプ大統領は最近、CNBCとのインタビューで、「前より条件が良くなったら、TPPに復帰する可能性もある」と述べた。
加盟国と米国間の交渉に韓国も参加できる余地が生じるのである。

企財部の関係者は、「米国が最近TPPに再加入する可能性があるという話が出ており、TPP加盟国​​が思ったより早く動いているので、私たちの政府も省庁間の意見を迅速に調整しなければならない状況になった」とし「最近保護貿易主義が拡散している状況で、自由貿易の領土を広げるCPTPP協定は、韓国にとって意味が大きい」と述べた。

CPTPP 11の加盟国は、8日協定に正式署名し、各国は自国内の批准手続きに入った。
このうち6つの加盟国が批准すれば、60日後に協定が発効される。
政府は早ければ来年2〜3月に発効する可能性があると見ている。

CPTPP加盟国​​の動きが速くなり、韓国もここに参加するには、スケジュールを早期に踏まなければならない状況になった。

キム副首相は、「政府はこれまでCPTPP議論の動向を綿密に監視しつつ、CPTPP登録の経済的妥当性を先制的に検討してきた」とし「必要なら通商の手続きの国内手続きを開始して、CPTPP登録を適期に決める計画だ」と明らかにした。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=421&aid=0003252263







韓国人のコメント


・安倍を罵っていたムン派、困惑~~ふふふふふふふふふふふふ
共感11 非共感14


・TPPには米国の顔色を見ても登録すべきだ。
RCEPへ登録するならTPPにも登録しなきゃダメ。
そしてTPP登録しないのは李明博と朴槿恵のせいじゃないの。
共感13 非共感14

・↑よくやったのは盧武鉉とムンジェインドのおかげで、間違ったのは朴槿恵と李明博のせいなんです。


・米国の動きを見守ってから決めろ…米国が抜けたTPPに意味はない…米国の加入の可能性が高まったら検討しろ…
共感52 非共感27

・↑米国が加入した後は、私たちにチャンスはない。
米国ならいつでも登録可能だが、韓国にとって加入するチャンスは今しかない。
中国の顔色は見なくてもいい。
今はまだ初期なので、利益が大きい。
何でもタイミングが重要である。
今すぐ登録することに、私は賛成である。

・↑米国も脱退したが、今更登録しようとしていて、安倍の足を舐める格好だ。
中国のほうが日本よりもはるかに大国で、韓日関係も韓中関係もそこそこだということを勘案すれば、登録する必要はない。

・↑鶏クネがTPPへの参加を拒否し、社会主義諸国と中国の閲兵式に出席して、米国が韓国を疑い始めた。
そのせいで韓中関係まで歪んで、南北経済協力というメリットもなくなった。

・↑そもそもムンイスラムにとったらこれは親日ではないのか?
それがお前らの論理だろう…

・↑現在米国はTPPを再検討している。
なぜなら米国が今後繰り広げる安保外交戦略が、太平洋とインド洋に属する国を米国の側に引き入れて、中国を包囲することだからだ。
アメリカンファーストの米国だとしても、最も気楽に他国を自分の味方にできるのは貿易なので、TPPに対してもう一度考えるしかない。
今米国は、米国の味方と中国の味方を徹底的に分離する戦略的安保外交をしていると考えられる。
韓国はしっかり選択すべきだ。

・↑現在はTPPに参加しても損害である。
日本、カナダ、オーストラリアを除くと、残りは経済規模が韓国の半分である。
そんな国を相手に市場開放したら、私たちは完全に損害だ。
ベトナム、マレーシア、ペルーのような国に携帯電話や自動車がたくさん売れるか?
逆に農水産物は無関税で入ってくる。
国内水産市場は直撃弾を浴びることになる。
しかも日本と私たちは、主力品も重なっている。
カナダ、オーストラリア、ニュージーランドなどの市場規模がある国とは既にFTAを結んでいる。
ただし、韓米FTAが破棄されて、米国がTPPに参加した場合、米国市場をつかむためにも、TPPに参加する必要がある。

・↑米国がTPPに本当に参加するか?私は可能性が低いと思う。
保護主義貿易を叫ぶトランプが登録すれば、支持者への裏切りだ。
選挙もある米国の立場では、このようなものをする必要がない。
むしろ自国産業の損害になるから。

・↑韓国はいつまで日本に卑屈にならなければならないのか?
大声で発言しよう!
これが国か?


・韓国は中国の味方というのは誤解ではない。
韓国は親中親北だ。
それを知らないとでもいうのか?
ただし名分を作って慎重に検討するべきだ。
共感7 非共感8


・保護貿易戦争の時代だね…涙
共感26 非共感2

・↑ムンイスラムよ、これは親日じゃないの?
今回の政府は親日ということになるんじゃないの?
ムンイスラムは、日本と繋がるだけで親日扱いしてるのに。ふふふ
ところで、韓日軍事保護協定は親日だろう?なぜ延長する?

・↑日本の保護貿易は、そもそも韓国を蝕むものだ。有名な話。
TPPかなんかに参加しても、日本が今持っている利権は絶対に得られない。


・米国を捨てて中国を選択するなんて、国が滅びる寸前。
共感6 非共感5


・ニュース1は関係企業にお金を受けているのか?
足の甲に火を落ちたかのように騒いでるよ。ふふふ
共感19 非共感7

・↑TPPのようなものに登録しなくても、はるかに強固な経済同盟AIIBがあるのに、なぜこのような記事を書くのだろう。


・パククネの外交(中国の軍事パレードに出席)のせいで、中国の顔色を見ることになって、登録できなかったんだ。
なのにサード報復された。
今はちゃんとTPPに登録すべき。
共感2 非共感6

・↑で、韓日海底トンネルも作ろうと主張しそうだね。


・日本以外のTPP加盟国​​とFTAを結んだのに、どうして登録するのか…
共感17 非共感16

・↑盛りが過ぎた日本なんかより、アメリカのIMFや中国のAIIBのほうがはるかに重要である。

・↑中国経済覇権を牽制するために必ず登録が必要です。

・↑中国覇権の牽制?
そもそも、韓国と中国は、階級差があって相手にならないレベルなのに。
中国のことは既に経済規模1位の米国が牽制している。


・遅い感があるが、急いで登録しなさい。
共感1 非共感1


・韓国は滅びたみたい…
親中大統領を選んだのは誰だ?
共感14 非共感13

・↑弱々しい奴だ。日本に移民しろ。

・↑親中ではなくて、バランスよく上手くやっている。
過去の政府があまりにも一方的に偏って国益を放棄していた。


・いつも中国の顔色は見るのに、日本には常に意気揚揚として威張っている矛盾した民族性。
やはり韓国は脱欧入亜?いや、脱欧入中か。
共感44 非共感34

・↑日本は大丈夫。
南北で平和協定を締結しても、過去の歴史で延々と罵ることができる。

・↑日本より中国のほうがはるかに朝鮮半島問題への影響力が大きい。
日本と中国が同等ではないのは当然。

・↑過去の歴史があるのに、なぜ私たちが日本の顔色を見なければならないのか?


・ムンジェインは中国の味方で正しい。どこが誤解?
共感4 非共感4

・↑お前は日の丸を持って日本に亡命しに行け。


・今の日本は韓国を押し出そうと意気込んでいるので、TPPに参加させてくれないだろう。
共感1 非共感4

・↑米国もいないような三流経済会に参加しなくても、AIIBさえあればいい。
登録させてくれないのではなくて、登録しないんだ。


・どこが誤解だ。
韓国が中国傾斜してるのは事実である。
共感3 非共感2


・日本のことは捨てるべき。
共感8 非共感8

・↑今は80年代でもないし、日本を捨てても米国や中国など大国は多いね。
率直に言って、日本が韓国に役立ったことがない。


・誤解ではなく、今韓国が中国傾斜してるのは事実だろう。ふふふ
米国を捨てて中国についたら、国がより豊かになるのか?ふふふ
共感24 非共感19

・↑中国は独裁を始めるらしい。
政治が後退しているので国の経済も後退するだろう。


・米国も抜けたのに、加入する理由があるか?
共感0 非共感3


・韓国は無条件にTPP加入するのが正しい。
中国の味方だと認識されたら、米国に蹴られるのは明らかである。
共感4 非共感2


・習近平皇帝が許すか?
共感3 非共感2


・もう中国依存から脱皮しよう。
共感18 非共感5


・中国は味方ではない。
共感0 非共感0