【コラム】誤った報告が国を誤らせる

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



【コラム】誤った報告が国を誤らせる

427年前に日本に派遣された朝鮮通信使ほど韓国の歴史で長年非難される特使団はいない。
誤った報告が国を誤らせたと厳しい評価を受けている。
壬辰倭乱(文禄・慶長の役)をテーマにする時代劇には必ず登場する有名な場面がある。
王が日本から帰った使節に聞いた。
「必ず戦争が起きる」という意見と「戦争が起きるような情勢は見られなかった」という意見に分かれた。
論議の末、平和論を支持し、王もその道を選んだ。
その結果、無防備で日本の襲撃を許したというストーリーだ。

当然戦争の可能性を否定した側が罪人になった。
特使団の副使として加わった金誠一(キム・ソンイル)だ。
彼に対する責任追及は一時代では終わらず、情勢を見誤った無能な人物として批判された。
しかし、金誠一は有能な学者、官僚だった。
義兵の将として、晋州城を守った晩年の大活躍からも分かる通り、その態度はおびえとは程遠いものだった。
このため、彼の判断ミスは韓国史最大のミステリーにも数えられる。

我々にとって、当時の日本は北朝鮮のような存在だった。
情報がほとんどなかった。
日本に使節を派遣したのは147年ぶりだった。
九州の領主らと会い、日本の中央政権の実力者は好戦的だという話だけ聞いて戻った。
権力者の本性はうわさよりも好戦的だということも今の北朝鮮と似ているかもしれない。
悪名高い豊臣秀吉だ。
後日日本は特使団の様子を険しい顔をした秀吉の前でひれ伏す形で描いた。
朝鮮王朝実録を見ると、特使団の接見は礼節が簡素で、自由なものだったという。
秀吉が幼子を抱いていて、小便をかけられる場面も登場する。

金誠一はそんな光景を「傍若無人」だと感じた。
親しく付き合えない奴らだと思ったのだ。
彼は頑固な儒学者だった。
その上に儀礼を重視した。
中国中心の世界観のせいで、現地で見た日本の武力を「犬や豚の虚勢だ」と表現した。
同じ場面を見た正使、黄允吉(ファン・ユンギル)は秀吉について、「目が輝き、大胆さと知略がある」と語った。
金誠一は「目がネズミのようで、怖がるほどの偉人ではない」と主張した。
金誠一が民心の動揺を懸念し、本心とは異なる意見を具申したという記録もある。
しかし、それは金誠一の知性を物語るとしても、報告によってもたらされた残酷な結果は変わらない。
偏見はそれほど恐ろしい。

重臣の派閥も国の運命を狂わせた。
特使団が日本に向かう際、朝鮮は2大派閥のうち「西人」主導の時期だった。
このため、西人が正使、「東人」が副使を務めた。
西人主導の状態が続いていたならば、朝鮮は正使の戦争論を採択したはずだ。
守りに力を入れ、少しでも庶民の被害が軽減できたかもしれない。
しかし、1年後に帰ると、朝鮮では政変が起き、東人が主導権を握っていた。
東人の副使が唱えた平和論が採択されたのは、そうした派閥の論理が作用した結果だ。
国家運営を派閥の利害に委ねてしまった。
勿論最終決定権者の王が戦争を恐れたため、そういう決定になった側面はある。
特使の偏見、重臣の派閥、王のおびえが重なり、翌年に日本の船が釜山沖を埋め尽くした際、釜山鎮を守る将帥は影島で狩りの最中だった。
韓国史は需要な瞬間に運に味方されない。

秀吉は明と戦うから、朝鮮は道案内をしろと要求した。
しかし、1年もたたずに日本は明と交渉し、朝鮮八道の半分を手に入れる方向へと目標を改めた。
実は本来の目標がそうだった。
北朝鮮は「我々の核の手中に米国がある」と大言壮語する。
それでいて、「我々は一つだ」と韓国に手招きする。
北朝鮮は米国と渡り合うのに韓国に道案内しろと言っているのだ。
北朝鮮も承知の上だ。
彼らの目標は韓国に米国行きの案内役をさせることだ。
米国との核交渉で米国を縛り上げ、次に韓国を呑み込もうとしているのだ。
北朝鮮がこの目標を放棄したことはない。

このほど北朝鮮から戻ってきた特使団が6項目の南北合意を発表した。
うち北朝鮮が核兵器だけでなく、従来式兵器も韓国には使用しないと確約したとする5番目の項目に悲哀を感じる。
道案内さえしてくれれば殺さないと言っているようなものだ。

今回の特使団は同じ世界観、歴史観を共有する人たちの集まりだ。
北朝鮮に対するバラ色の偏見も似ている。
特使団は金正恩(キム・ジョンウン)の大歓迎を受けた。
命令を受けて動いた人がその結果を報告することを「復命」という。
北朝鮮への特使団の復命は昔の日本への特使団の復命と同様に歴史的に重要だ。
このほど明らかになった彼らの復命は、金誠一の平和論よりも時代錯誤的だ。
特使団の平和論に心が傾いていることにも昔と同様に暗うつな思いだ。
偏見、派閥、おびえ、そして報告が国を誤らせるということは決して過去の話ではない。

鮮于鉦(ソンウ・ジョン)社会部長

引用ソース
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/03/09/2018030901781.html
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=110&oid=023&aid=0003356598他







韓国人のコメント


・昨今の国内外の情勢を完璧に表現した正確な診断!
共感196非共感6


・ソンウジョン記者が上げる文は、常に中心点を突いている。
日本に駐在していた時も、日本の本質を正確に把握して記事を書いていた。
共感162非共感4


・正確な見識であり、100%共感します。
国民が両眼をまっすぐ開いて見ておきましょう。
共感97非共感2


・金大中は断言していた。 「北朝鮮には核がなく、核を作る技術もない。」
そう言って金大中は北にお金をあげて核を作らせた。
ムンジェインが国民をだましている。
金正恩が非核化に積極的?
本当に国民が信じると思って言ってるのか?
共感92非共感1


・「私は君を殴らない」という言葉は、優位にあるほうが使う表現だ。
なのに訪朝団と大統領府の人々は、それを北の南にたいする好意として理解して国民の前で自慢している。
従北に目がくらんで事態を正しく見ていない。判断力があまりにもない…
共感90非共感0


・歴史は繰り返される。
結局また国家的災害がくる。
本当に情けなくて愚かな左派政権。
共感81非共感3


・ソンウジョン様のコラムを見ると、本当に現実を冷徹に把握して表現しています。
本当に大変な状況なので、保守が一日も早く固く団結するべきなのに…現実は…切ないですね。
共感70非共感1


・慧眼が感じられます。
国家安全保障と国民の幸福は万が一に備えるものなのに、どうして現政権は何の防備もなく、ただ平和を請うことにのみ気をとられているのか。
過去の歴史と現在の姿を備えた素敵なコラムです。
共感63非共感2


・私たちの祖先は愚かだった。
またおなじことを繰り返すなら、本当の裏切り者の売国奴になる。
共感59非共感1


・適切な分析に感謝します。
共感57非共感0


・朝鮮人は歴史を考える能力が低い。
愚かな先祖と同じようなムンジェインを追い出して、李舜臣のような英雄が必要な時点だ。
共感54非共感3


・正確なコラム。1000%正しい。
共感51非共感0


・同じ手段で何度もだまされてきたのに。
北朝鮮の手厚いおもてなしと虚言の時間稼ぎ作戦に喜んではいけない。
もともと共産主義者は手段方法を選ばない。
政治家たちの欲が災厄を引き起こす。
本当に情けない政権である。
共感48非共感0


・ふと「人間は自分が見たいものだけ見ようとする」という一節が思い浮かんだ。
彼らが見たいものは何だろうか?
南北平和?統一?
私には没落して荒廃した祖国が見える。愚かな偏見の代価は残酷である。
共感43非共感0


・誤った報告をしたのではなくて、報告を受ける側の好みにあった報告をしてるんです。
共感42非共感0


・米国と日本が秘密裏に何をしようとしているのか。
第2の桂 - タフト密約ではないか、よく見なければならない。
北朝鮮の内心だけでなく、日米の内心も考える視野が求められます。
日本は北朝鮮の急変事態時、北朝鮮の主権は自然と韓国政府には移らないと公言しました。
旧韓末の悲劇を考えて対処していかなければなりません。
共感16非共感1


・歴史的教訓に無知だと歴史は繰り返される。
共感47非共感14


・2011韓日文化交流金賞受賞者の朝鮮日報の記事、よく読みました。
共感51 非共感23

・↑日本が第2親日派を育てているという言葉は嘘ではないですね。

・↑このコラムは日本を敵とみなしていた時代の話をしているのを分かっているのか?日本という言葉が入ったら親日ですか?

・↑韓国だけでなく、日本が世界各国で親日派を養成しているというのは、すでに知られている事実です。日本人教授もテレビに出て講演もしました。
あなたは世の中を知らないようですね。

・↑韓日併合からすでに100年も経ったのに、いまだに日本に噛み付いて、独立闘士のように振舞うのが正常なのか?「韓国人は10%の理性と90%の感性で生きていく」という。
北朝鮮に対して批判的な話をすると、条件反射のように親日派という方は、自らを少しかえりみてください。恥ずかしくないですか?

・↑韓国は親日派処断をしなかったので、今も国会議員の中に親日派がすごく多いです。
だからより深刻なんです。
最近の慰安婦合意や安倍の行動を見れば当然の反応です。


・6.25の時、金日成に忠誠していた朝鮮日報のくせに…恥ずかしくないのか?ふふふ
共感46 非共感32


・敵の言葉をそのまま国民に伝えて精神武装を解除させる特使は歴史の罪人になります。
共感14 非共感3


・それでもメディアがあって世論の動向というものがあって、当時よりマシなはずだが。
しかし最高指導者がポピュリストなのでレベルが低くて問題だ。
共感12 非共感2


・正しい言葉だが、我々には選択の余地があまりないというのが問題ですね。
共感11 非共感3


・誤ったメディアのほうがもっと危険である。
共感6 非共感4


・天皇(倭王)陛下万歳!金日成将軍万歳!高木正雄万歳!!!を叫んだ朝鮮日報の低レベル。
共感5 非共感5


・一つ尋ねる。
それでは、どのようすべきするのか。
北朝鮮に行ってキムジョンウンと戦うために来すぐにでも戦争を準備する必要があります!というべきなのか。
外信も、今回の3.5合意にかける平和の期待が大きいのに、韓国の代表的な新聞社の記者ともあろう人がこの程度の水準だから嘆かわしい。
後日、あなたのこのコラムを歴史がどのように評価するか。恥を知れ。
共感2 非共感2


・やはり朝鮮日報。
安倍がパッシングされているので胸が痛いようだね。
共感9 非共感11


・北朝鮮との対話を嫌うのは、日本と自由党だけです。
共感5 非共感8


・誤った記事が国を台無しにする。朝鮮日報。
共感12 非共感21