朝米首脳会談に「チャイナパッシング」懸念する中国…安倍首相は急いで訪米発表

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



朝米首脳会談に「チャイナパッシング」懸念する中国…安倍首相は急いで訪米発表

日本・中国当局は電撃的な朝米首脳会談の話に慌ただしく動いた。
両国ともに北核解決過程で疎外される「日本パッシング」「中国パッシング」を懸念する雰囲気が感じられた。 

安倍晋三首相は9日午前8時50分ごろ、トランプ大統領の電話を受けて「トランプ-金正恩会談」について知った。
安倍首相の4月の訪米はこの時に電撃的に決定した。
4月の南北首脳会談と5月の朝米首脳間「核談判」の前に急いでトランプ大統領に会い、北核対策に日本の立場を反映しなければいけないという安倍首相の焦燥感からだ。 

安倍首相はこの電話会談の後、記者らに「(通常国会で)予算を処理した後、4月中にも訪米して首脳会談をすることにした」と述べた。
時期は4月初めになる可能性が高い。 

日本政府のブリーフィングによると、安倍首相はトランプ大統領との電話会談で「連絡をもらったことに感謝する。非核化を前提に対話を始める北朝鮮の変化を評価する」としながらも「こうした北朝鮮の動きは大統領と私自身が緊密に連携して実施してきた最大限の圧力の成果」と述べた。
安倍首相が「北朝鮮が完全かつ検証可能で不可逆的な非核化(CVID)のために具体的な行動をとることが必要だ」と話すと、トランプ大統領は「(経済的)制裁と軍事的圧力を今後も続けていくのは当然のこと」と強調した。 

安倍首相は記者らに「日本と米国は今もそうであるように今後も100%共にするという点にも一致した」と伝えた。 

中国外務省の耿爽報道官は「韓半島(朝鮮半島)の核問題が解決に向けて正確な方向に進んでいる」と歓迎の意を公式的に表明した。
しかし人民日報の姉妹紙・環球時報は歓迎しながらも中国の利益を守ることが重要だとし、複雑な心境を表した。 

環球時報はこの日午後、電子版に掲載した社説で、「大国として中国はいわゆる北朝鮮の『米国依託』を懸念する必要はない」とし「中国は情勢の急激な変化に積極的に対応し、北朝鮮との関係を改善して情勢が良い方向に発展するよう強く支持しなければいけない」と北朝鮮への影響力強化を主張した。 

中国ネットユーザーは「朝米会談は衝撃的」とし、北朝鮮が中国の脅威になることを懸念した。
中国ネットユーザーは在中米国大使館がウェイボー(中国版ツイッター)に載せた朝米首脳会談関連発表文に数百件の書き込みをした。
この中には「韓国と南北・米国が同時に軍事訓練をすることになるだろう」というコメントもあった。

引用ソース
http://japanese.joins.com/article/423/239423.html?servcode=A00&sectcode=A00&cloc=jp|main|top_news
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=001&aid=0009947970他







韓国人のコメント


・中国、ロシア、米国が分割した国だから関与するのは気に入らないが、まあ仕方ない…ただチョッパリは何なのか?自衛隊を育てたいのに育てられなくて悔しいのか?どうして入ってくるのか?
共感95 非共感6

・↑日本が4月にトランプに会って、北米対話を妨害するんじゃないかと心配になりますね…


・国民はチャイナパッシングとジャパンパッシングを歓迎。
共感85 非共感4


・北朝鮮が核放棄すれば、日本は平和憲法を改正する名分がなくなる。
そうでなくとも日本には憲法改正反対の世論があるので、おそらく安倍は交渉を最大限に遅らせて、憲法改正して、それから北朝鮮と核交渉しようとするだろう。
5月の北米対話は適当な共同宣言で済ませて、細かい実務協議で時間稼ぎするつもりだろう。
共感66 非共感4


・日本は妨害しかしたことがない。
安倍は出てくるな。
共感60 非共感4


・韓国と北朝鮮と米国の三者が友好国になるのは、トランプの計算ではないかと思う。
中朝交流を切断させて、北朝鮮の変化を狙うのは、新しい時代を作っていくことだから。
私たちにとったら大きなチャンスだ。
共感46 非共感2


・韓国と北朝鮮は、オランダとベルギーのように親しく過ごそう。
半島同士で戦う時ではなくて、中国を牽制しなければならない。
韓国、北朝鮮、米国の三国の親善を歓迎する。
共感32 非共感0


・ほら、私たち同士でうまくいってるので、世界が注目してる。
共感32 非共感1


・安倍が恐れてるね。あまりにも腹が立つ。
この機会に日本を永遠にパッシングしましょう
共感28 非共感0


・コリアパッシングを叫んでいた自由党の奴らが静かだね^^
共感29 非共感2


・韓国メディアはジャパンパッシングだというが、実際に今回最もパッシングされたのは中国である。
今回、中国は徹底的に疎外された。
2日前ニューズウィークに、中国政府関係者がワシントン訪ねて行って、トランプ政府に北朝鮮の非核化は不可能なのであきらめてくれと言ったという。
中国は、北朝鮮が韓国と中国の緩衝地帯になることを願うだけで、北朝鮮を助けようとは考えもしなかった。ただ石油と米を与えて終わり。
キムジョンウンもそのような中国を嫌っていて、トランプは習近平を正しく知った。
キムジョンウンは金正日のような中国とのネットワークもない。
共感28 非共感1

・↑トランプは安倍に知らせて、安倍はその場で米国に行くことを決めたが、習近平には誰も教えてあげなかった。
キムジョンウンが何度も会おうとしても、彼を認めず、出会いを拒否していた習近平。だからまともにパッシングされたものである。

・↑ふふふ、夢でも見てるのか?


・韓国、米国、北朝鮮が合同軍事訓練をすると思ってる中国人の想像力。
共感5 非共感1

・↑トランプ次第でできる。

・↑もし金正恩政権が親米に転じたら、日本の軍事大国化と中国の韓半島影響力行使が水の泡になってしまうんです。
私たちとしては、長期的に統一も眺めることができるし、北朝鮮リスクと周辺国の干渉を最小限に抑えることができるので、良いことです。
そのためにも、金正恩がまともな精神にならないと…


・チャイナはパッシングが正解である。
共感3 非共感0


・カカシとして金正男を擁立しようとしたので、チャイナはパッシングされるんだ。
金正恩は体制の安全さえ確保されたら、いつでも核兵器なんて廃棄する。韓半島に平和がくるんだ。
共感3 非共感1


・チャンケ経済は今ハードランディングしている。
チャンケも北朝鮮のように何かあればすぐに崩壊する。
これを防ぐためには政治改革をすべきだが、今のチャンケは習近平を皇帝にする工作をしている。だから崩壊するのは既成事実である。
今トランプがチャンケ経済を崩そうとしている。
今も大変だが、これからもっと大変になるのがチャンケ経済の現実だ。
チャンケは今、内部的に非常に不安定なので、この不安を外部にまわそうとして、偽物の空母を作ったりしているんだ。チャンケ経済がうまくいってたら、こんな行動をするか?
共感2 非共感0


・日本にはちょっと協力させる必要があるが、中国は無条件に朝鮮半島から消えろ。
共感2 非共感0


・スプーンを突っ込もうとする中国、日本、ロシア、似てるね。
共感2 非共感0


・スプーンを突っ込む工夫をしている日本、中国。
共感2 非共感0


・韓北米共同軍事訓練をして韓北米同盟を作って、中国と日本を緊張させて踏みつけてしまおう。
共感3 非共感2


・安倍と習近平を殴りつけたい。
共感1 非共感0


・日本:北朝鮮を言い訳に軍国主義を復活さえて、今後の韓国戦争で特需を狙えっていたのに、それができないから発狂中
中国:中国の夢の実現のため、朝鮮半島の統治を実現しなければならないのに、中国パッシングされて朝鮮半島の影響力が落ちるので発狂中
共感0 非共感0


・チョッパリは汚らしい人間。
共感0 非共感0


・うるさく指図せず、日本はお金だけを確実に送ってろ!
共感0 非共感0


・パッシング?核
ミサイルで世界に迷惑をかけているのは朝鮮民族だろう。
共感1 非共感4


・Taiwan number.1 Fuck you china
共感147 非共感78


・チャイナパッシング、ジャパンパッシング、ロシアパッシング
共感21 非共感1


・習近平は微細粉塵に気を使え。
他国に被害を与えるな。
共感22 非共感6


・中国は介入して自分たちの領域を確保しようとするものである。
それが古代からの戦略である。
共感16 非共感4


・チャンケとヤンキーは非核化しろ。他国のことに首を突っ込まず。
共感9 非共感1


・野蛮人の日本人は首を突っ込むな。
共感11 非共感4


・日本がパッシングされている。
共感12 非共感6

・↑米国は韓国をパッシングすることがあっても、日本は絶対にパッシングしない。
日本なしで中国を牽制することができないので。


・狡猾な安倍よりも習近平のほうがマシ。
共感3 非共感0


・チャンケは何もするな。
チャンケがなかったらそもそも分断されてない。
共感3 非共感1


・良いチャンゲは死んだチャンゲだけ。
共感3 非共感1


・日本もアメリカも、韓国の平和と自主国防を支持しなければならない。
共感2 非共感0