【ルポ】ベルリンの通りで鳴り響いた「日本政府、慰安婦被害を謝りなさい」

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)




【ルポ】ベルリンの通りで鳴り響いた「日本政府、慰安婦被害を謝りなさい」

世界の女性の日を迎えてベルリンで女性数千人が「戦争・ファシズムNo」を叫ぶ

クルド・タミルの女性なども参加…コリア協議会、集会で慰安婦声明

(ベルリン=連合ニュース)イグァンビン特派員


「女性は革命を望んでいる。家父長制、戦争、人種差別主義とファシズムに対抗します。」

世界の女性の日の8日(現地時間)、ベルリン中心部には数千人の女性があふれて集会とデモ行進を行った。

行進はお祭りのようだった。
デモ隊の先頭に立ったトラックではテクノ音楽と伝統音楽が流れ出たし、参加者は肩踊りを踊った。

いつもベルリンの若者たちが公共の場でそうするように、ビール瓶を持って行進する女性もかなり目立った。

「インターナショナル・ウーマンスペース」とドイツ国内の韓国関連の市民団体のコリア協議会など、30余りの女性団体が参加した「国際女性闘争集会」だった。

2千人が4車線の通りを埋めたまま動いた。

デモ隊は、全員が女性だった。
男性の参加を最初から禁止した。

取材陣も女性のみを許可して、特派員の取材を念頭に置いたコリア協議会の主張で男性取材陣も可能にしたという。

行進のコースでは男性2人が太鼓を打って笛を吹きながらデモ隊の進路を妨害した。

酒に酔ったような男性の一人がデモ隊の中に突っ込んで来たが、進行要員たちに追い出された。

デモはクルド人、シリア人、スリランカのタミルなど、様々な国出身の女性が参加した。

国際女性デーを記念したデモだったが、戦争と人種差別主義、ファシズムに反対のスローガンを一緒に叫んだ。

戦争と人種差別主義、ファシズムが女性など弱者に暴力を行使し、人権を蹂躙するという認識だ。

午後7時頃には他の場所で行進を始めたデモ隊が合流した。
男性の参加が許可されたデモ隊だった。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)

デモ隊は共同声明で、「戦争、ファシズム、資本主義、貧困と暴力は、システムの一部である。我々はこのシステムを変えたいと思わない。私たちは、このシステムをなくしてほしい」と述べた。

「フリー」という団体に所属して参加したというドイツの女性サラは、「様々な国出身の人々が集まって、孤立した女性の人権を見つけるために一緒に連帯するという点で意味が深い行事」と述べた。

クルド人の女性はフランスでクルド独立運動をしている間に行方不明になった3人の女性の写真を持って行進した。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543

タミルの女性は紛争の中で14万人のタミルが行方不明になったという内容のプラカードを広げた。

コリア協議会も日本軍慰安婦問題について声明を発表した。

コリア協議会は声明で、「金学順ハルモニの1991年に慰安婦の証言が韓国のMetoo運動の始まりであり、中国とインドネシア、台湾など慰安婦生存者の証言につながった」とし「日本政府の心からの謝罪が必要だ」と述べた。

韓国人の参加者も目立った。
フランス交換学生として来ているキムジエさんはベルリン旅行中、Facebookにアップロードされたイベント案内文を見てきたと自分自身を紹介した。

キムさんは「普段からフェミニズムに関心が多かったが、フランスで人種差別をたくさん受けたことなどがきっかけとなった」と参加の動機を説明した。

集会ではドイツ派遣看護師で構成された北芸術団が北の公演を広げて目を引いた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0009945387&date=20180309&type=1&rankingSeq=2&rankingSectionId=104








韓国人のコメント


・日本軍による性奴隷と訂正しろ。
共感6578 非共感94


・日本は君たちの犯罪行為について心から謝罪せよ。
共感5990 非共感77


・チョッパリは過去を隠して言い訳するのに汲々としていて、絶対に反省の兆しを見せない獣だ!
ドイツ国民とは人種自体が違う犬民族である!
地球上から消えるべき寄生虫だ!
感4520 非共感76


・世界は日本を相手にMetooしなければならない!
共感482 非共感8


・ドイツも最初から過去を反省していたわけじゃなかった。若者たちが革命を起こして大きくて新しい国を作ったんだ。1970年代から過去を反省したんだ。
日本はむしろ若者のほうが極右。
共感448 非共感10


・日本の女性は何なのか?
日本の女性たちも少しは学べ。
共感420 非共感13


・日本はこのような記事を報道しない。
だから日本国民は傍若無人状態で、自分たちが過去に間違ったことをしたのを分からない。
共感399 非共感10


・日本軍性奴隷。日本は謝罪せよ。
共感338 非共感2


・記者は用語を正しく書け。
「従軍」の意味は自発的という意味である。
日本軍「慰安婦」が強制性を帯びたという意味なのに、まともな頭と精神があるのか​​?
水曜集会に一度でも参加的したことがあるのか?もっと勉強してこい。
日本軍「慰安婦」が正しい表現である。
共感338 非共感9


・日本政府は慰安婦の方々に直接土下座して謝りなさい。
共感270 非共感5


・ドイツは先進国だね。
世界中の女性のために、このようなイベントを企画するなんて。
共感256 非共感7


・安倍よ見ているのか。早く謝れ。
共感249 非共感9


・フィリピンのコピーノも気にしてください。
コピーノが3万人を超えました。
フィリピンの10代、20代の女性を、韓国の50〜70代の男性が売春して妊娠させています。
共感257 非共感28


・記事文でご飯を食べている人の語彙の選択レベルがなぜこんなに酷いのか…
従軍って何なんだ。
共感173 非共感4


・慰安婦のためのデモをしたと思ったら、記事を読むとそうじゃなかった。
共感110 非共感6


・女性部はもう解体しろ。青瓦台嘆願中。
共感72 非共感14


・韓国に寄生する極右イルベと守旧馬鹿ジジイより外国人のほうが素晴らしい。
共感39 非共感4


・非共感を押している奴らは性犯罪者か?
共感35 非共感2


・「従軍慰安婦」は日本政府が公式に使用している言葉だが、「従軍」という言葉には自発的にという意味が内包されていて、不適切な名称である。
だから大韓民国関係法令では、「日本軍慰安婦被害者」を使用していて、韓国内では日本軍「慰安婦」という表現を正式名称として使用しています。
記事タイトルの訂正をお願いします。
共感29 非共感0


・謝罪して終わるのではなく、謝罪が始まりである。
共感20 非共感2


・世界最悪の国、チョッパリ日本人。
共感17 非共感0


・関東大震災朝鮮人虐殺事件(韓国人6000人を日本人が竹槍で残酷に殺害した)、731部隊の生体実験(朝鮮人数万人を生体実験した)、景福宮70%破壊、過去の倭寇たちは1000回以上侵入…
韓国が統一さすれば、すぐに私たちはお前らのところに攻め込むよ、チョッパリどもよ。
共感18 非共感2


・戦争ファシズムは進歩保守関係なく協力して防がなければならない…
共感15 非共感1


・馬鹿記者よ、「従軍慰安婦」といえば、自発的という意味である。
「日本軍性奴隷(Japanese military sexual slavery)」あるいは「日本軍」慰安婦と書け。
共感15 非共感2


・戦争で犠牲になった女性たちのため世界は連帯する必要がある。起立拍手。
日本は最悪である。
共感14 非共感2


・日本でMeTooが起きない理由がここにあったよ…日本政府が最初のMeToo被害者である慰安婦に対して謝罪もせず処罰も受けない状況を、日本国民は皆知っている…だからMeTooがない!
共感12 非共感1


・日本の右翼たちよ、ドイツの市民も在日だと言うつもりか?
共感10 非共感0


・ドイツは謝罪し、また謝罪する。
日本は一度でも真にアジア人に謝罪しなければならない。
共感10 非共感0


・MeToo運動を最初に実践してくださった慰安婦の方々に敬意を!
新しい世代が最後まで戦います。
共感10 非共感0


・ドイツが反省するふりでもする理由は、被害者のヨーロッパの国に敗れて、ユダヤ人の権力が強大だからです。一方でジプシー族とナミビア虐殺に対してはまだ補償どころか謝罪もしない。
日本の場合、米国に敗れたため、米国には謝罪してぺこぺこするが、アジアの国には反省しない。
アジア諸国が日本を征服したら、状況が変わる可能性があります。
共感11 非共感2


・私が日本国民なら恥ずかしい。
歴史歪曲教育を受けてないとしても、北朝鮮のように孤立した国でもないのに。
日本人もインターネットを見ていたら、いくらでも正しい情報を得ることができるはずなのに。
共感8 非共感0


・独島を教科書に日本の地と記載するのも厳然たる領土侵入である。
共感8 非共感0


・慰安婦関連の内容は世界万国に知らせて日本を孤立させなければならない。
共感8 非共感1


・反省しない日本。
世界がジャパンパッシングしなければならない。
共感7 非共感0


・戦犯国日本よ、真に謝罪しろ。
共感7 非共感0


・倭国は真の悪の枢軸で、ドイツは真の先進国。
共感7 非共感0


・安倍と極右チョッパリは目を閉じて知らないふりをするだろう。
愚かな日本国民は、歴史を正しく学んでいない…
日本が謝罪すれば共に進むことができるのに…舌打ち
共感8 非共感2


・本当にありがとうございます…皆さん…
共感8 非共感2


・日本沈没しろ。
共感7 非共感1


・日本政府よ、謝罪を一言だけ言うのがそれほど難しいか?
ドイツを見てみろ。継続して謝罪している。
本当に日本も、すみませんの一言を言えば良いのに。
共感6 非共感0


・ドイツのように反省してこそ日本も許しを受ける。
ドイツ足の裏を舐めろ、日本。
共感6 非共感0


・日本は今すぐ慰安婦たちに心からの謝罪をして合理的な補償をしろ!
それだけがあなたたちが生きる道だ。
共感6 非共感1