日本では低調な「#MeToo運動」…「みんなで一緒に」#WeToo運動スタート

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543




日本では低調な「#MeToo運動」…「みんなで一緒に」#WeToo運動スタート

「被害者だけの声だけではだめです。共に行動を起こしてこそ社会を変えることができます」 

韓国はもちろん、米国や欧州各国で性暴力被害事例を告白する「#MeToo(ハッシュタグミートゥー)」運動が活発な中、唯一盛り上がりに欠けている国が日本だ。
昨年5月、有名放送局の記者から性暴行を受けた事実を暴露したフリージャーナリストの伊藤詩織氏(29)以降、しばらく#MeToo関連のニュースがマスコミに登場したが、大きなムーブメントには至らず、徐々にしぼんでいった。
そんな中、性暴力問題に対するこのような日本人の無関心に一石を投じ、運動への参加を促す「#WeToo(ウィートゥー)」運動が日本で始まったと毎日新聞など日本メディアが最近、報じた。
性暴力問題は被害者の努力だけでは解決することはできないことを強調し、第三者の積極的な支持と実践を促す運動だ。 

毎日新聞によると、今月3日、東京では前述の「#MeToo告発者」の伊藤氏をはじめ、女性団体や企業家、大学教授らが参加する「ウィートゥー・ジャパン(#Wetoo Japan)」のキックオフイベントが開かれた。
伊藤氏の事例を機に、性平等問題に関して女性ジャーナリストが勉強会を開く中で生まれた#Wetoo Japanは、今後さまざまなチャンネルを活用して自分たちの意見を伝え、各界各層の支持宣言を引き出していく考えであることを明らかにした。
この日、参加者は「もっと多くの人々が参加してこそ社会が変われる」「何ができるか一緒に考えていこう」などの内容をまとめた行動宣言を発表した。
今後は多くの企業や団体に#Wetoo行動宣言を公表してもらうよう説得し、性暴行やセクハラを許さない社会の雰囲気作りを目指す。 

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)

◆強姦に対する日本社会の沈黙を破った女性 

#Wetoo運動の中心には伊藤詩織氏がいる。
伊藤氏は昨年5月、民間放送局TBSの政治部記者でありワシントン支局長だった山口敬之氏(52)から性暴行を受けたという事実を記者会見を通じて公開しながら日本の#MeToo運動の先鋒に立った。
伊藤氏の説明によると、2015年TBSでインターン社員として働いている時、就職の斡旋について話があるという山口氏の誘いで鮨屋で一緒に夕食を取った。
酒を数杯飲んだ後にめまいがしてトイレで倒れた後、ホテルに強引に連れて行かれて性暴行を受けたというのが伊藤氏の主張だ。 

当時は戸惑いと恥ずかしさで沈黙していた伊藤氏は「もしいま真実に向き合わなければ、私はジャーナリストとして働くことはできないだろう」と考え、事件後5日目に警察に被害届を出した。
だが、決定的な証拠がすでになくなった後だった。
警察は事件そのものが成立しないとして消極的に対応したことを受け、伊藤氏がタクシー運転手の証言やホテル廊下の防犯カメラの映像などを証拠として提出した後、ようやく捜査に着手した。
加害者とされた山口氏は「合意の上での関係だった」と主張した。
警察は山口氏を逮捕さえせず、検察は2016年と2017、年2度にわたり事件に対して起訴猶予決定を下した。 

当時、山口氏が安倍晋三首相の評伝を執筆するなど政界実力者と近い関係だったため、起訴猶予という決定が下されたのではないかとの推測もあったが、関心はすぐに薄れていった。
伊藤氏は山口氏を相手取り民事訴訟を起こし、記者会見を開いて自身が体験したことを人々に伝えた。
昨年10月にはその一部始終をまとめた『Black Box』を出版した。

◆被害者をまず非難する日本社会…慰安婦問題の無視も同じ脈絡 

だが、伊藤氏の告白は日本では大きな支持を得ることができなかった。
暴露の後、ネット上には伊藤氏が就職口を得るために山口氏を誘惑し、ひとりの人生を台なしにしようとしているというような非難があふれた。
さらに一部の女性も、SNSなどで「酒の席について行ったことからして問題」として性暴行の被害者である伊藤氏の間違いだと批判した。
典型的な2次被害が続いたが、日本メディアは沈黙した。 

このような状況に目を向けたのはむしろ海外のメディアのほうだった。
AP通信は先月28日、「In patriarchal Japan, saying ‘Me Too’ can be risky for women(日本では『Me Too』の告白をすることは女性にとってリスクなこと)」というタイトルの記事で、日本の性暴力被害者がぶつかる困難を分析した。
伊藤氏の事例とあわせて登場した人物は去年ツイッターにセクハラ被害を暴露した20歳の女子大生で事業家の椎木里佳氏。
椎木氏は自身の事業に投資するという企業家に性関係を求められたが、これを断ったため契約に失敗したという内容を公表した。
だが、SNSでは椎木さんを「嘘つき」「評判取り」などという非難が相次いだ。 

AP通信はこのような#MeToo告発者に対する日本人の反応を女性に対する根強い偏見と固定観念のためだと分析した。
上智大学の三浦まり教授は「男性支配の社会では女性のほうが責められることになり、多くの被害者たちは、サポートや公正さを求めることをせずに、暴行やハラスメントを受けたことを忘れようとする」と述べた。
日本政府が2015年に行った世論調査の結果によると、日本で性暴行被害を受けた人の4分の3は誰にも打ち明けたことがない。
警察に性暴行の事実を届け出た被害者は4%を少し上回る程度だという。 

和を重視する日本文化、和を乱す行動を非難する雰囲気も影響を及ぼした。
国会議員出身のジェンダー・ダイバーシティ・アクティビストの池内沙織氏は「日本における同調圧力が、女性が声を上げたり、望まない性行為を含め様々なことに対して “NO” と言うことを思いとどまらせる」と説明した。
池内氏はまた「日本は韓国をはじめ諸外国の被害者たちに同情の気持ちをほとんど示すことのない一方で、そういった固定的な観念が、戦時中軍隊で性的暴行を受けた日本のいわゆる“慰安婦”を事実上沈黙させている」と話した。 

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)

◆加害者には軽処罰、強姦を美化する淫乱コンテンツが性教育の重要な道筋 

ニューヨーク・タイムズは昨年末に伊藤氏の事件を紹介する記事で、日本の性犯罪への処罰はいい加減だと指摘した。
日本で性暴行加害者として届けられた事件のうち、裁判を受けたケースは3分の1に過ぎない。
2017年、性犯罪者で裁判を受けた1678人のうち、懲役3年以上の実刑判決を受けたのはそのうち17%にあたる285人だという。
昨年11月には横浜地検が女子大生に無理やり酒を飲ませて集団レイプをした一流大学の学生6人を理由も明かさず不起訴処分にしたこともあった。 

日本の学校は性暴力予防の教育を正しく行っていない。
ニューヨーク・タイムズは、漫画やポルノが性教育の重要な道筋だと捉えられている文化を背景に、むしろ強姦はその中で性的満足の延長線としてたびたび描かれていると批判した。 

だが、このような暗鬱な雰囲気の中でも女性たちの暴露は続いている。
はあちゅうというペンネームで活動する有名ブロガーで作家の伊藤春香氏(32)は昨年12月、過去のセクハラ経験をニュースサイトBuzzフィードを通じて公開して、#MeToo運動に参加した。
2009年大型広告会社「電通」で仕事をしていた時、男性上司の家に何回も呼ばれ性的要求を受けたことがあるという。
はあちゅうさんは「苦い体験を暴露することで自分自身のイメージが傷つくのではないか、また元同僚たちに迷惑がかかるのではないかといったことを恐れて、最初は我慢して忘れようとしていた」とし「しかし、ジャーナリストの伊藤さんの事件がニュースになり、#MeToo ムーブメントとなった後、告白することを決意した」と語った。 

性暴力被害者が集まり、助け合いながら連帯する動きも生まれている。
伊藤詩織氏はニューヨーク・タイムズとのインタビューで「私はまだまだ強くならなければと感じている」とし「なぜこれが“OK”で済まされる問題ではないのか、これからも語り続けるだけ」と語った。

引用ソース
http://japanese.joins.com/article/341/239341.html?servcode=400&sectcode=400
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=025&aid=0002803314&date=20180308&type=1&rankingSeq=8&rankingSectionId=104







韓国人のコメント


・日本で少しでも暮らした人々なら知っている。
日本はMeeToo運動のようなものは絶対容認しない社会の雰囲気だということを。
共感5076 非共感120


・日本は、会社でも放送でも芸能人でも言語的嫌がらせだけが日常的に蔓延している。
女性は特に性に対する認識が先進国ではなくて、後進国に近い国だから、MeeToo運動が容易ではないようです。
共感984 非共感24


・放送で遠慮なくセクハラする国。
共感921 非共感19


・日本は自分が受けた暴力が不当でも、それが組織全体や社会の統合を破ったと思われる場合、声を出すのがとても難しい国。
もしアンヒジョン事件と同じことが日本で起きたら?
被害女性はそれを性的暴行と考えもせず、耐えなければならない状況だと思う。
日本は表面上は平和に見えるが、沈没していく国だ。
むしろ韓国のようにさまざまな考えや声が行き交う国のほうがダイナミックで、より発展する可能性を持っている。
共感902 非共感32


・先進国でありながら、日本ほど人権が低い国はない。
共感845 非共感27


・日本は変わらない。
慰安婦も認められない国だから。
性についても寛大で…
共感731 非共感19


・なぜ日本が慰安婦問題にあんな対応をするのか分かるね。
共感522 非共感6


・MeeTooも韓国だから可能なんだ。韓国は脱アジアの民主主義の先進国だから。
日本や中国では絶対に不可能。
共感485 非共感18


・日本は精神文化が未開な国。
むしろ被害者を悪く見る国。
共感428 非共感10


・日本政府が許さないのだろう。
MeeTooが拡散すると、日本人が慰安婦問題に目覚めてしまうから。
共感260 非共感3


・日本は表面だけが先進国で、掘り下げてみるとどの国よりも後進国。
共感253 非共感6


・日本は政治後進国です。
韓国のほうがはるかに先進国です。
共感257 非共感12


・日本には女性の人権がないし、関心もない。ふふふ
共感238 非共感5


・このような点では、確かに日本は韓国より後進国である。
メディアに従う日本、権力者に沈黙する日本は、もう発展がない。
放射能についてもみんなで隠して順応できるようにしていて、2020東京オリンピックに世界の人々を来させようとしている。
共感216 非共感6


・日本のマインドはもともとそう。
日本人は徹底した個人主義で、他人を助けようとしない人々。
共感199 非共感3


・WeeTooする前にまずは慰安婦に心からの謝罪をしろ…
共感193 非共感3


・征服地で強姦はもちろん、戦場に女性を集めて強姦するのがチョッパリである。
それを黙認しているチョッパリ女にMeeTooを叫ぶ資格があるか?
MeeTooを叫ぶ前にチョッパリ女は慰安婦問題を解決しなければならない。そうしてこそ叫ぶ資格ができる。
共感186 非共感10


・日本女性の人権は韓国以下。
共感171 非共感2


・日本女性の人権は実質底辺。日本に比べると韓国はフェミニズム国。
共感170 非共感7


・日本は国自体が加害者なのにMeeTooなんてあるはずがない。ふふふ
共感150 非共感3


・日本は伝統に執着していて韓国よりも保守的。
問題を修正するつもりがなくて、変化を嫌う。
共感128 非共感1


・日本は巨大な株式会社…いつでも軍国主義に集団で魂を捧げる準備がされた国…そして一致団結して良心を捨てる国…
共感107 非共感2


・ポルノ王国でMeeToo運動が可能か?
共感103 非共感1


・日本はほぼ不可能。
共感101 非共感1


・あいつらは先進国のふりをしているが、精神は猿のレベルで未開。
共感100 非共感1


・日本は絶対に変化しない。
共感90 非共感1


・日本の男はほとんどがセクハラをするので、ほとんどがMeeToo運動の対象である。
日本女性は男性に従う必要があるという社会文化。ふふふ
共感88 非共感2


・慰安婦問題への対応を見ていたら、日本ではMeeTooは不可能。
共感86 非共感1


・強姦が日常的な国でMeeToo?ふふふ
日本は強姦が日常的な国である。きちんと知ろう。
共感88 非共感4


・日本は経済大国だが、日本国民の精神レベルはかなり未開だと感じる。
日本女性を応援します!
共感69 非共感1


・これだから戦犯国なのに、ドイツと歴史教育も違っていて慰安婦対応も違うんだ。情けない国。
共感68 非共感1


・本音を隠すことが文化的な国。
共感67 非共感1


・慰安婦も認めない日本でMeeToo運動があると思う?
共感64 非共感1


・日本は、国は先進国だが、国民は奴隷根性。国民が息を殺して生きている民族。
共感56 非共感0


・日本は家庭の事情を外で言わないこと有名です。
共感54 非共感0


・日本の問題は、集団の平和のために、犠牲システムをも自然に受け入れることである。
無条件に一つになったら良いのではない。
批判のない和合や統一は、少数の犠牲者を絶えず作り、正義のない全体主義に帰結する。
この点を日本人は認識しなければならない。
そうしてこそ日本は真の先進国に生まれ変わることができるだろう。
共感30 非共感0


・まずは慰安婦を認めて謝罪しろ。
共感30 非共感1


・MeeToo運動をする韓国が誇らしい。
共感26 非共感1


・日本の女性も残念だね…
日本女性は自ら変わらなければならない。
共感26 非共感1


・日本の伝統服の着物の由来を考えれば分かる。
もともと和服は道端で男性が強姦しやすいように作った服である。
共感30 非共感7


・日本人は優しくて清潔だが、それ自体が異常だ。
本当に思いやりがあるから優しくて清潔なのではなく、他の人々の視線やいじめが怖いので、優しくて清潔なのである。
これが日本でMeeTooが絶対にできない理由である。コインの両面。
共感21 非共感1


・伝統的な衣装の起源で、その国の民族性が分かる。
日本では世界でも類のない残酷な伝統衣装、着物である。
強姦してもいいという意味のある服だから。
いくら自国の伝統的な衣装だとしても、若い世代まで伝統衣装をひたすら着てるのを見ると、日本人の意識構造は異常だとしか言いようがない。
共感20 非共感1


・そもそも日本の名字には畑や山や野がついてるが、これはセックスした場所に応じて作られた名字である。
女性は毛布を持ち歩き、男がしたいと思うと女はすぐにしてあげて妊娠するのが愛国とされていた国である。
着物というのは、広げてすぐにセックスするための服である。
そんなものを伝統服だといって自慢するのを見ると何もいえなくなる。ふふふ
共感21 非共感3


・日本は慰安婦に謝罪するところから始めなさい!
共感18 非共感0