[ワールドイシュー]日本、最新鋭戦闘機を輸入して軍事力の一気増強を狙うか

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



[ワールドイシュー]日本、最新鋭戦闘機を輸入して軍事力の一気増強を狙うか

自国技術の戦闘機の開発を放棄…F-35Aの追加購入を検討

日本政府がF-2戦闘機の後継機を自国技術で開発するという目標を断念したと朝日新聞が5日報じた。

報道によると、日本防衛省は2030年ごろから退役が予想される航空自衛隊の戦闘機F-2の後継機について、自国技術で開発することを放棄する方向で最終調整に入った。
早ければ今週中に米国政府に対し、日本が必要とするF-2後継機の性能に関する情報要求書(RFI)を提出し、米企業からの情報提供を要求することが分かった。

防衛省は、今後国際共同開発を軸に検討を進めているが、米国産最新鋭ステルス戦闘機F-35Aを追加導入する案も覗かせている。

航空自衛隊の戦闘機はF-15約200機、F-4約50機、F-2約90機で、F-4の後継機のF-35Aが1機配置されている。
日本政府はF-35A 42機を順次導入する計画である。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)

F-2は、日米が共同開発し、2000年度に導入した。
日本周辺での中国とロシアの軍事活動が活発化する中で老朽化したF-2の代替が大きな課題となっている。

防衛省はF-2の後継機を巡って国産開発、国際共同開発、F-2の改良による延命3つの案を検討してきた。
特に国産開発については、「日本の戦闘機の技術を保有するため国産開発が重要である」という考えが作用したもので、三菱重工業が開発主体と予想された。
しかし財務省は「巨額の開発費がかかる」と難色を示した。
また当社は子会社による自国産ジェット旅客機(MRJ)の開発に苦戦している状況で、政府内では「戦闘機開発はリスクが大きい」との見方が強い。

防衛省は今年の夏2019年度予算要求にF-2後継機の自国産開発にかかる費用の計上を保留する方針だ。
今後は国際共同開発を軸に検討を進め、今年末に策定する次期中期防衛力整備計画の期間(2019~2023年)開発方針を正式に決定する予定である。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=022&aid=0003254599







韓国人のコメント


・写真を降ろせ。
どうして戦犯旗をネイバーメインに?
この記事を書いた新聞社は正気なのか?
共感292 非共感83

・↑韓国は全体主義ファシズム国家か?
日本軍の復活への注意を促すためにわざとそうしてるわけで、賛美する意味じゃないだろう?
旭日旗だけ見れば発狂する短気を出さず、記事の文章をちょっとは読め。

・↑あれは海上自衛隊旗であって、写真に操作はありません。
脈絡を完全に無視して悪口を言うのはやめよう。

・↑日本の再武装や軍国主義を象徴する意味として旭日旗を入れたのだろう。

・↑それだけ警戒心が必要だということで、事態の深刻性を知らせてる記事だ。
何故これで戦犯旗を自慢してるようだと見る?
記事に旗が入っているのが問題なのではなく、東海沖で戦犯旗がたなびくのが悪いことではないか?それが深刻なことではないか?

・↑日本が軍事大国化を狙っているという意味の記事だから、適切な写真だと思われる。

・↑日本の軍国主義化を警戒しようという記事なので、旭日旗の写真を使うのは記事の意味を強調することになり、適切だね。

・↑もうやめろ。
日本への劣等感を捨てよう。
どうしてそんなに心が狭いのか。

・↑北朝鮮も戦犯である。

・↑世界で最も多くの人を殺した侵略国の英国旗は構わないのか?


・日本の再武装を軽く見てはならない。
共感145 非共感21

・↑北朝鮮の核武装を軽く見てはならない。


・日本は軍事にお金をかけず、海に毎日捨てている放射能水をお金をかけてどうにかしろ。
共感99 非共感19


・戦犯旗を入れるな、馬鹿記者よ。
共感127 非共感48

・↑韓国人は英国を大英帝国と称しながら、なぜ大日本帝国の旭日旗にだけ大騒ぎするのですか?


・日本は半島を36年統治したから殺すべき国だと呼ばれている。ふふふ
ところで中国は半島を1000年間支配したが。ふふふ
中国を罵る左派がまったくいない。ふふふ
共感144 非共感91

・↑皇国臣民になりたいのか?
名前も日本名に変えて、強制徴用されて奴隷のように働きたいのか?


・なぜ安倍と戦犯旗の写真を使ってるんだ。日の丸でもなく旭日旗を。
韓国人を馬鹿にしてるのか?
写真を降ろせ。
共感12 非共感3


・戦闘機を作るのは本当に難しいようだ。
経済大国日本が放棄するくらいだから。
共感9 非共感2


・記者様、戦犯旗はありえない。消すかモザイク処理しろ。
共感7 非共感0


・旭日ゴミ旗をメインに載せて、チョッパリは軍事力を強化していて、すごいね。
共感7 非共感0


・いくら記事だとしても、旭日旗を載せるのは常識的に正しくない行動だ。
共感7 非共感0


・あいつらは何故しきりに戦犯旗を使うのか?
共感10 非共感4


・核武装して原子力潜水艦を開発しよう。
共感8 非共感2


・日本はその旭日旗が自慢なのか?
ドイツ人はナチス旗をなぜ恥ずかしいと思うのか、日本人たちは考えたことがあるのか…?
共感7 非共感1

・↑正直なところ、アジアの中で超大国の正しい歴史を持つのは日本だけである。
英国やロシアまで破った日本を誇りに思うのは当然だろう。
さらにアジアで唯一、自国の力で世界で最もいい暮らしをしている。
技術力でも超えられない壁の国じゃないか。


・自国産の戦闘機はコストの問題ではなく自主権の問題です!
韓国は絶対にあきらめないでください。
共感6 非共感1


・記者が問題だ。写真を見てください。
共感5 非共感0


・日本の悪口を言わないでください。
私たちの国防に神経を使おう。
日本は自分を守るために国防強化しているだけだ。
私たちの国軍の統帥権者は、主敵にお金を与えようとしているが…
共感7 非共感3

・↑日本は武装する必要がない。


・日本は戦犯国なのに、どうして戦闘機が多いのか?
共感5 非共感1


・ところであえてあの写真を使わなければならないのですか?
共感4 非共感0


・いったいあの国は何故いまだに旭日旗を使っているのか?
共感5 非共感2


・戦犯旗を下ろしてください。
いまだに国史を学んでいない子供たちに対して教育上よくない。
当然避けるべきである。
共感4 非共感1

・↑力がないと再びあの旗が韓半島を支配することになります。
目を背けるのではなく、潜在的な敵の実体を見るべきです。


・戦犯旗の写真を必ず上げなければならないのか?
共感4 非共感1


・ネイバーメインに旭日旗だなんて醜い。
ネイバーは親日だと遠慮なく広告しているのか?
共感3 非共感0


・日本は結局、韓国を狙う。
それが未来の予測だ。
共感2 非共感0


・韓半島での戦争を望むのは、安倍と極右派と鶏とその追従勢力だけ。
共感1 非共感2


・主敵は日本だ。
日本は本当に今後百年のうちに戦争しなければならない国である。
共感1 非共感3