韓国ロボット産業の屈辱…中国にも競争力で先を越される

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)



韓国ロボット産業の屈辱…中国にも競争力で先を越される

先進国と比較して競争力指数が16〜17点開く

韓国のロボット産業の競争力が、日本、米国、ドイツと比べて大幅に落ちるという診断が出た。
後発走者だった中国にも実質的に追い越された。
ロボットは4次産業革命で、人工知能(AI)と共に重要な産業として挙げられる。
未来産業の競争力がそれだけ遅れているという意味なので、ロボット産業の活性化案が急務である。

5日、ロボット産業協会と光云産学協力団が共同で研究した「2017ロボット産業の競争力調査」報告書によると、韓国のロボット産業は、日本、アメリカ、ドイツなどの先進国に比べて競争力指数が16〜17点落ちることが分かった。
韓国の技術水準を100点で見ると、製造用ロボットの分野では日本は116.91点、米国は116.20点、ドイツ(ヨーロッパ)は115.94点と大きく上回った。

今回の調査は国内のロボット産業従事者と学界、研究界の専門家87人を対象に行われた。
昨年9月に開催された「2017ロボットワールド」に訪れたロボットの専門家対象に、オフライン調査を行った。
同年10月と11月のロボット産業協会所属職員・学界の専門家対象のオンライン調査も加えた。

項目別に韓国の技術水準を100と見たとき、調査対象国の技術水準を応答するようにアンケートした。
評価は価格、品質、製造、人事、技術など5項目で構成された。

製造用ロボットだけでなく、掃除ロボットなどの個人サービスロボットの分野でも、日本が116.93点で1位を占めた。
ドイツが113.86点、米国112.89点の順となった。

医療用ロボットなどの専門サービス用ロボットの分野でも、日本が116.42点、ドイツ113.51点、米国112.39点など先進国が大きく強気を見せた。

ロボット部品分野でも日本が120.15点で大きく上回った。
ヨーロッパ(ドイツ)が118.53点、米国が116.93点で後に続いた。

韓国は4つの分野のうち3つの分野で中国に押された。
中国は製造用ロボット分野100.79点、個人的なサービスロボット分野103.77点、専門サービス用ロボットの分野101.90点を記録した。ロボット部品分野のみ99.10点で韓国に押された。
ベースの技術ではリードしたが、サービスと活用の分野で中国に追い越されたわけだ。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)


韓国ロボット産業協会の関係者は、「産業界はもちろん学界、研究界の専門家を網羅した独自の調査で韓国ロボット産業の競争力が非常に低く出たのは衝撃」とし「現在、韓国の主力産業はもちろん、将来の製造業の競争力で遅れを取る可能性があるという危機感がそのまま反映された」と説明した。

専門家は輸入に依存している外国産のロボットを国産化し、産業の基礎体力を確保することを最初の選択肢として強調した。
国内のロボット需要企業とロボット企業をつなぎ、これをサポートするシステムも構築しなければならないと提案した。
報告書はロボット産業でも、ロボットの企業、部品の企業、システムの企業が密接に繋がることができる政策支援が必要だと指摘した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=030&aid=0002688670&date=20180305&type=1&rankingSeq=5&rankingSectionId=105







韓国人のコメント


・技術者軽視の社会で何を望むのか。
公務員労組でも養成してろ。ペッ
共感498 非共感27


・そもそも私たちはロボット強国でもなかったのに、なぜ屈辱?
共感318 非共感28


・夢が公務員の国では、ロボットのようなものは必要ありません。
共感33 非共感1


・博士の上に公務員がある。
国に全面的支持される公務員帝国。
共感30 非共感0


・社会主義国は科学調査を嫌います。
公務員が最高なんですよ〜
共感33 非共感5


・理工系を冷遇するムンジェイン政府。
共感35 非共感10


・ムンジェイン政権でロボット産業の発展を期待するというのは理屈に合わないです。
共感29 非共感5


・ムンジェインは公務員だけ増員するのではなく、産業の発展にも気を使わなければならない。
どうしてすべての社会問題を公務員増員だけで解決しようとするのか。
共感17 非共感1


・みんな公務員になることにオールインしてるんだから当然の結果〜
共感16 非共感0


・韓国は踊ってボール遊びするロボット以外に何があったっけ?
生産ロボットはすべて日本から輸入してラインを敷いてるのに…
今の若者たちよ!どうか日本の生産ロボット産業を勉強しなさい!これから食べて生きる道である。
共感17 非共感2


・韓国は今、経済もなく、外交もなく、国防もない。
リーダーのない政治の時代。
過去の復讐にだけ没頭。
共感15 非共感1


・中国にも追い越されたって?
すでに遅れていたが。
共感14 非共感1


・ロボット産業自体がなかったのに何が屈辱?
共感12 非共感1


・申し訳ないが、ロボットだけではない…工場で働いてみると機械部品に国産品がほとんどない…簡単に考えていい問題ではない…
共感11 非共感0


・アカは過去にしか興味ない。
共感10 非共感0


・これはすべてムンジェインのせいである。
共感9 非共感1


・ポピュリズム政策と下方平準化政策が、結局は競争力を落とすことを証明した例〜
共感7 非共感1


・ろうそく集会には中国人と日本人が多かったという事実を、国民は知っているのか?
国民は家でろうそくを灯していたが、実際のろうそく集会の主導者は中国と日本の左派だ。
共感6 非共感0


・「10年でノーベル賞を取るためのプロジェクト」のようなものがなぜ問題なのか全く分からない社会なのだから当然のことです。
共感6 非共感0


・ちょっとでも知識があるなら知っているはず。
韓国の製造業のラインに入っている自動制御のほとんどが、日本製だ。
半導体や自動車等でも、重要な部品はほとんどが日本またはドイツ。
それを作れない韓国がロボットを作るって?ドローンも作れないのに?
電子制御OSにこそ本当に多くの人材と時間が投資されるべきなのに、投資もまともにせず、大学のサークルレベルのプログラムのみざっと作るところに支援金出すのが大韓民国だ…
共感4 非共感0


・規制の国で何を望むのか??
共感4 非共感0


・私たちには積弊清算があります。
共感4 非共感0


・ムンジェインは一体何をしているのか。
共感5 非共感2


・米国、ドイツ、日本よりももともと低かったし…中国は莫大な資本と技術を発展させているので、逆転されるのは時間の問題だった…
これは誤ったことではなくて、当然の結果だ…
問題は、技術や技能を馬鹿にする文化がまだ残っているということだ…
共感3 非共感0


・ムンジェインが積弊清算にだけ専念し、過去に焦点を合わせているとき、世界は前進している。
共感共感5 非共感3


・米国、中国は言うまでもなく、日本やドイツも世界4-5位の超経済大国であり、技術大国です。
経済規模14-15位で技術力が素晴らしいものでもない大韓民国を、なぜあんな超強国と比較する必要があるのか。
似たようなレベルのスペイン、インドネシア、イタリアなどと比較しましょう。
そんなに韓国は遅れた国ではありません。
ただ能力自体がないだけで、日本やドイツに押されるのは、政治家や企業家が間違っているから劣っているのではありません。
いつもこのような記事を見るたびにとんでもない記事だと思います。
共感5 非共感3


・ムンジェインは北朝鮮への一方的支援と福祉ばらまきだけに関心がある。
ロボット産業が発展するわけがない。
共感3 非共感1


・始まりに過ぎない。
共感2 非共感0


・インターネットが早いからといってit大国ではない。
ゲームをたくさんするからといってゲーム大国ではない。
ロボット好きでプラモデルを組み立てるのが好きだからといってロボット強国ではない。
共感2 非共感0


・女性部8千億の予算を廃止して、ロボット産業を支援しろ。
共感2 非共感0


・さすがガトボン(*God+日本)ガトボン!!
叫んで!!!
共感1 非共感0


・屈辱?
いつから韓国が日本、米国、ドイツとロボット技術を比較できる国だった?同じレベルの国ではないのに…
TVやスマートフォンをちょっと多く売れば技術大国だと思っていたのか?
それは科学技術ではなく、製品の生産技術が良いということだ。
生産設備はほとんど輸入だ…
共感1 非共感0


・モーターセンサーが核心ですが、ドイツ、日本が最も強力。
中国はこの二つの国の会社を買おうとしています。お金で…ふふふ
ファクトです。
共感1 非共感0


・屈辱って…すでに予見されていたことなのに…ロボットだけだろうか?
共感1 非共感0


・そもそも韓国にロボット産業があるのか?
工場に入ってる自動化機械はことごとく日本産だけど。
共感1 非共感0


・事実ロボットの技術、位置制御などに関するメインは、サーボモータだが、韓国で生産されることはほとんどない。大半が日本やドイツ。
メーカーは作るつもりもなく、ただ日本のメーカーのものをそのまま持ってきて名前だけ変更しているのが実情である。
源泉技術がなくてどうやって発展ができるのか。
共感1 非共感0


・後進的教育制度と金融システムの革新がなければ、競争力の低下は避けられない。
共感1 非共感0


・特許やアイデアを勝手に盗むことができる国でロボット?
共感1 非共感0


・日本、アメリカ、ドイツがロボット市場を主導だね。
中国に追い越されたと驚くよりも対策を立てよう。
共感0 非共感0


・反日感情は世界1位です。
共感0 非共感0


・闘争は世界1位!
共感0 非共感0


・米国にも勝ってしまう大日本帝国のレベルをご覧ください。ブルブル
共感0 非共感0


・やはりガトボンである。
共感0 非共感0