米国、ムンジョンイン発言に不快感…「在韓米軍は韓国政府の招請に応じて駐留している」

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



米国、ムンジョンイン発言に不快感…「在韓米軍は韓国政府の招請に応じて駐留している」

ムンジョンイン大統領外交安保特別補佐官が「大統領が在韓米軍に出て行けと言えば出て行かなければならない」と発言したことについて、米国防総省が不快を表わした。

ホワイト国防部スポークスマンは1日(現地時間)の定例ブリーフィングで、ムンジョンイン特別補佐官の発言に対する立場を問う質問に、「在韓米軍の決定は、米国と韓国政府が共同で下さなければならない」と強調した。

ホワイトスポークスマンは続いて「在韓米軍は、韓国人と韓国政府の招請に応じて韓国に駐留している」とし、韓米同盟の原則を再確認した。

ムンジョンイン特別補佐官は先月27日、米国ワシントンで開かれた「平和共感フォーラム」の講演で「大韓民国大統領は軍事主権を持っている。大統領が在韓米軍に出ていけといえば出ていかなければならない」と言って議論を巻き起こした。

これについてソンヨンム国防部長官は先月28日、国会国防委員会でムンジョンイン特別補佐官の発言に対する立場を問う質問に、「その人がそのようなことを決める位置にはいないと思う」とし、軍当局の公式的な立場とは線を引いた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=119&aid=0002243609
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=277&aid=0004189633他


*事実だけどね。
韓国人っていまいちこのへんの原則が分かってないんだよね。
駐日米軍についても同じこと。
米側が出ていくことを決めればそうできるし、
日本側あるいは韓国側が出ていけと言えば駐留できない。
それによる弊害を主権国家として引き受けていく覚悟があるのか?というだけの話。
普通はその根本が分かったうえで外交的な修辞を使うわけだけど、
韓国人の多くはどうもその根本が分かってない、あるいは分かりたくない。

韓国人は基本的に「韓国にいる米軍は米国の国益にとって必要だから(武器を売るため)+血盟だからいるもの」「日本にいる米軍は戦犯国の日本を監視・抑圧するための存在で、日本が嫌がっても出て行かせることはできない」というように考えている。
韓国のこういう考え方は、根っこにある小国意識のためなのか従属国だった歴史のためなのか、そのへんよく分からないんだけど、つまりは「責任転嫁」なんだよ。
「抑圧される被害国の悲しみ」に浸りたいんだよ。
責任も罪も、嫌なことを押し付けてくる強大国の側にあるもので、自分たちは責任を負いたくない。
韓国にとったら「抑圧される被害国の悲しみ」に浸り、強い国に恨(ハン)を抱いてるほうが楽チンで美しいのでしょう。そういう精神文化。


>>ホワイトスポークスマンは続いて「在韓米軍は、韓国人と韓国政府の招請に応じて韓国に駐留している」とし、韓米同盟の原則を再確認した。

日本人には理解できないけど、この原則は、韓国人にとったら目をそらしたい原則。
駐留が米国の強制や米国の要望によるものではなく、韓国側の要請によるものだとしたら、韓国側も責任を負わないといけないということになるので。








韓国人のコメント


・こんなやつが外交安保特別補佐官の政権…ベトナムになってしまう。
共感103 非共感4

・↑韓国の主体思想派の下心は、偽りの平和戦略で反米感情を助長し、駐韓米軍を撤収させ、北朝鮮と連邦制統一しようとするもの。反対すれば親日派のレッテル貼り。


・本当に、精神が抜けてる…
共感91 非共感3


・ムンジョンインを解任しろ。
共感70 非共感2


・間違った言葉ではないが?
出て行けと言えば出て行かなければならない。
共感2 非共感18

・↑概念のない情けない奴だ。
米軍が撤収すれば、5年以内に赤化統一される。

・↑何の対策もなく出て行けと言うのか?
大統領には国家守護、国民保護の責任がある。
責任のない大統領は無視されるものであり、そのような決定をすれば射殺される。


・なぜ余計な話をして混乱を作るんだ?
共感20 非共感1


・ムン氏よ、大統領にはそのような超法規的で脱法的な権限はない。
憲法にある国の守護や国民保護の責任を忘れた人はすでに大統領ではなくなるので、誰も従わない。
大統領の誤ちも大きい。
韓米同盟を強固にすると言いながら、なぜこのような奴に役職を与えてるんだ?
共感13 非共感1


・国民に殴り殺されたいのか?
共感26 非共感1


・社会主義者か?
共感14 非共感0


・ファック、ああ、本当に殺してしまいたい。
共感14 非共感0


・大統領は、政府ではない〜
共感9 非共感0


・韓国を舌で崩壊させるんだ。
共感17 非共感0


・クレイジーアカ。
共感9 非共感0


・政権が変われば必ず処理しなければならない一号。
共感10 非共感0


・ムンジョンインにはもっと騒いで欲しい^^
それでこそ政権を変えることができる。
共感10 非共感0


・韓米同盟の原則を否定するムンジョンインは異常だ。
共感2 非共感0


・本当に心配です…
共感28 非共感1


・だから韓国を保護してやる費用を出せと?
共感2 非共感6


・核兵器を配置する条件として米軍が撤収してもいい。
互いにウィンウィン。
共感2 非共感7


・ムンジョンインはムンジェインの本音です。
だから放っておくんです。
自分が言えないことを代わりに言ってもらってるんだ。
共感14 非共感3


・どうかアカを清算しましょう。
共感11 非共感4


・米国は、誰が何と言おうが私たちの友好国です。
当然米軍は駐留する必要があります。
共感7 非共感1


・ムンジェインの本音。
共感0 非共感0


・どうか黙っていろ…事故を起こすな…
共感65 非共感53


・必ず銃殺しなければならない。
共感75 非共感11


・正気か?
共感109 非共感15


・ムンジョンインの言葉は、ムンジェインの本音だと見て間違いない…
ムンジェインが言いたいが、とても正式に言えないことをムンジョンインが代わりに言ってくれる。
そうじゃないなら、なぜムンジェインは名前も似ているムンジョンインを特補に任命したのか。
共感85 非共感13


・政権弾劾を早める一等功臣ムンジョンイン…
共感82 非共感18


・あなたは北朝鮮に行け。
共感36 非共感19


・あなたにはそれを言う資格はない。口を閉じろ。
共感43 非共感24


・韓国は植民地じゃないんだから、ムンジョンインぐらい発言はしてもいいんじゃないの?
共感217 非共感203

・↑お前はムンイスラムか?


・どこが問題発言?
独立国なら戦時作戦権を持つものだし、外国の軍隊は協定に基づいて駐留しているもので、もし大統領が出て行けと言えば出て行かなければならないというのは原論的な話じゃないか?
独立国なのに、外国の軍隊が、出て行けと言って出て行かないなら、それは不正な占領だ。
在韓米軍は、韓国が特殊な状況なので、協定によって駐留してるものだろう。
この原論的な話がなぜ問題なのか?親日守旧バカ。
共感205 非共感191


・米国は戦時作戦統制権を返せ。
共感148 非共感125


・ムンジョンイン教授が正しい。
自主権を持つ独立国なのに、他国の軍隊が駐留するというのが話になるか?
同盟国なのに。敗戦国じゃないのに。
共感123 非共感109


・これだから血盟国の米国がムンジェイン政府を信頼しないんだ。
共感43 非共感0


・ムン派の奴らは、私たちが休戦中で、北朝鮮は敵国だという基本的な概念さえないゴミ。
共感101 非共感4


・国を蝕む情けない奴。
共感25 非共感0