【課題IS】SBS、冬季オリンピックで君が代を流して「論議」

開催国の資格なし。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)



【課題IS】SBS、冬季オリンピックで君が代を流して「論議」

[日刊スポーツ キムジンソク]

SBSが君が代をそのまま流して論議の中心に立った。

SBSは24日午後、2018平昌冬季五輪スピードスケート女子マススタートを生中継した。

この日、日本の高木菜那が金メダルを首にかけた。
韓国のキムボルムは銀メダルの栄誉に輝いた。

問題となった点は、授賞式である。
高木菜那が最も高い表彰台に上がり、日本の国歌が流れた。
日本の国歌は君が代だ。
君が代というのは長い間、日本の国歌のように呼ばれてきた。
日本の天皇の時代が永遠に続くことを念願する歌詞が含まれている。
日本植民地時代の朝鮮総督府は、この歌を朝鮮人の皇民化政策のために、一日に1回以上、各学校の朝会の時に、日本の国旗掲揚と敬礼の後には必ず歌った。
私たちの民族の胸の痛む歴史がそっくりそのまま盛られている曲だ。

以前、国内のテレビ番組が君が代を流して問題になり、放送通信審議委員会から制裁を受けたことがある。
オリンピックは特殊性があるので、その時の事例とは異なっている。
またオリンピックは政治色を排除するという国際オリンピック委員会(IOC)の規定がある。

しかしSBSが君が代をそのまま流したのとは異なり、MBC・KBSは柔軟に対処した。 
MBCはマススタートで金メダルを取ったイスンフンの競技場面を再び見せたし、KBSは広告を出した。
またSBSのベソンジェキャスターは、「日本の国歌が流れている」と言って論議がさらに加重している。

SBS側の取り組みを残念がる人が多い。
まだSBSは立場を表明していない。

引用ソース
http://sports.news.naver.com/general/news/read.nhn?oid=241&aid=0002759141他


*頭おかしいでしょ。
日本のマスコミは、個人と個人の友情物語を報道する以上に、
この国をあげてのイカれた反日っぷりを報道して日本人に事実を伝えるべきです。

あと、昨日もこれについての記事が出てて、その記事にはもっとコメントがついてて、URLだけブックマークして後で翻訳しようと思ってたんですが、その記事が削除(もちろんコメントごと)されてしまってました。盛り上がってたそっちのほうのコメントを翻訳できなくて残念です。


>>以前、国内のテレビ番組が君が代を流して問題になり、放送通信審議委員会から制裁を受けたことがある。

これ、「非首脳会談」っていう韓国のバラエティ番組での話だと思います。日本人が登場する場面で君が代が流れて非難殺到→番組側謝罪という流れ。
↓このニュースね。


【韓国の反応】「君が代」を流した韓国の人気番組に抗議殺到!二度謝罪してもなお批判の声が衰えず








韓国人のコメント


・アフリカテレビ(*韓国のネット動画サイト)も君が代は消していた。
SBSは反省しろ。
共感95 非共感2


・韓国の歴史の痛みを再び思い出させるのに…
こんな未熟な対処をしたSBSが本当に残念だ。
共感92 非共感0


・エヒョ、本当にショーをやめてください。
こんな議論を作るようなことをしないで。
君が代が何だと思ってるんだ、馬鹿記者。
共感87 非共感0


・ミスをするにしても、どうしてこんなミスをするのか?ーー
共感85 非共感0


・狂ってる。
昨日もこれに関する記事が出ていたが、今日クリックしてみたら、「報道機関の要請によって削除された」だって。
SBSはオリンピック開始前から酷かったが、日本の放送局だとは知らなかったよ。
共感62 非共感0


・まさか地上波放送で、君が代は日本国歌だという紹介までされながら聞く日がくるなんて、想像もできなかった。
共感25 非共感0


・大韓民国の地上波で君が代を聞くなんて、想像もしてませんでした。
共感24 非共感0


・抗議の電話をしたところ、「日本選手が金メダルを取ったので、日本の国歌が流れますと言った」だって。
君が代が何なのかも知らない相談室。
内部は完全に問題意識を持ってないようです。
共感22 非共感0


・呼吸の合ったコンビのキャスターだったのに、最後に残念ですね。
共感20 非共感8


・自ら流すなんて。
チョッパリに無理やり歌わされたというほうが、まだマシだ。
放送局が親日をしたくてやきもきしてるようだ。
共感19 非共感0


・まともな考えはあるのか?
君が代は韓国の辛い歴史なのに…謝罪が必要である。
共感18 非共感0


・以前、他社テレビが君が代を流したとき、「君が代を認めるのは独島が日本の領土だと認めるのと同じ」と言っていたのはSBSニュースだが、その言葉を覚えていないのか?
SBSがどういう意図だったのか気になる…
まともな謝罪と懲戒の知らせがほしい。
共感17 非共感0


・https://www1.president.go.kr/petitions/141184?page=3
君が代について、国家レベルの制裁をする必要があります。
請願に同意をお願いします。
共感15 非共感0


・地上波で君が代を流すだけでも足りなくて、独立運動家の子孫だというベソンジェアナウンサーが「日本の国歌です」と発言。ふふふ
親日派ですね。
共感14 非共感0


・地上波で君が代だなんて…エヒョ
共感13 非共感0


・昨日記事が上がってたが消されたね…この記事も消されるんじゃ…
共感10 非共感0


・なんで記事を削除したの?ふふふ
親日局だね。
共感8 非共感0


・記事を削除してる。ふふふ
残った記事がこれ一つだけなんてコメディだ。
共感8 非共感0


・非首脳会談で君が代が流れた時、SBSニュースは独島を日本の領土と認めるようなものだと言ってただろう。
この事態について謝罪して懲戒しろ。
共感6 非共感0


・サッカーのように試合直前で避けられない状況でもないのに。
流さないようにできた状況だったのに、あえて議論の君が代を流した理由が分からない。
日本の歌として承認されようがされてなかろうが、日本国内でもいまだに議論が消えていない曲であり、私たちにとっては言うまでもなく胸が痛む歴史だ。
スピードスケートや他の種目の表彰式では上手に対処して流してなかったのに、今回あえて無理に流した理由は…?
共感6 非共感0


・この記事もSBSが削除しそうだ。ふふふ
前にJTBCが君が代を流したときに、お前らは何と言って罵ってたっけ?
何というザマだ…
共感6 非共感0


・SBS=イルベ論議は何度もあった。
今度は君が代まで流した。
ただのミスだろうか?
しかも最初から最後まで数分間ずっと聞かされた。
共感5 非共感1


・日本に金メダルを渡して表彰台で君が代を流させたキムボラムが問題。
共感5 非共感2


・日本の国歌がテレビで初めて出てきたわけでもないのに、これは少し過剰な指摘だ。
これまでも国家代表が日本戦をするときは、日本の国歌が出ていたが、それはなぜ指摘しなかったのか?
共感2 非共感7


・間違いは間違いだ…
ただ、女子試合自体に関心がないのでそのままチャンネルを変えた。
共感1 非共感3


・金英哲を訪韓させたことよりマシじゃないの。
共感1 非共感13

・↑どっちもどっち。


・これがなぜ解説者やキャスターの間違い?ふふふ
局やディレクターの間違いである。
共感0 非共感5

・↑解説者が日本の国歌だと言ったけど?
日本国内でも君が代については議論があるのに、そんなことを言うなんて…
そしてそれが問題になるということを認識していないというのも問題。

・↑だとしても1999年に君が代が公式に国歌になったのはどうしようもない現実である。


・なぜ韓国で君が代を聞かなければならないんだ。ふふふ
MBCとKBSはまともな考えを持って画面を切り替えたが、SBSは何を考えていたのか?
共感13 非共感5


・でも銀メダルを受けた人の授賞式を中継しないわけにはいかないんじゃないか。
歌詞も出ないのに。
もし無音中継していたら、私たちのほうがみじめに見えるんじゃないか。
共感7 非共感1


・オリンピックでつまらない話をしてるよ、本当に。ふふふ
罵る奴らは一生日本製品を使わないのか?
共感6 非共感4

・↑日本製品といっても、作っているのは中国じゃないの。


・あれこれ余計な文句をつけることだけに血眼になってる奴ら…
共感4 非共感11


・なぜ問題?
私も猿たちをものすごく嫌っているが、これまでも、サッカーや野球の代表戦などの競技のとき、君が代を流していただろう?
今度に限ってなぜ大騒ぎするのか?
共感3 非共感1


・日本のサッカーの試合を中継する際は、いつも放送していなかったっけ?
共感1 非共感0


・もちろん軍国主義の象徴だということは知っているが、金メダルを取れると国歌を演奏するというのがルールである。そういうルールなのに、どうするのか。
共感1 非共感0


・日本の国歌がテレビに初めて登場したわけでもなく、今までもサッカーや野球の試合で日本の国歌が出てきたが、そのときはそのまま流してただろう?
気持ちは分かるが過剰な指摘である。
その授賞式についての議論はあったが、韓国選手も銀メダルを取って表彰台に立っていたし、その次がイスンフン選手の金メダル表彰式だったので、ずっとそのまま放送していたのだろう。
共感0 非共感0


・罵るならSBSやその場面を流したディレクターを罵るべきだ。
アナウンサーは自分の仕事をしただけだろう。
情けない。ふふふ
共感0 非共感0

・↑正しい指摘だ。
ところで、その音楽を流したのは平昌組織委だ…
組織委を罵らなければならないのか?