アメリカ、歴代最大対北制裁で韓国・北朝鮮の両方に不快感

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



アメリカ、歴代最大対北制裁で韓国・北朝鮮の両方に不快感

米国が非核化対話を拒否する北朝鮮と南北融和局面の継続を希望する韓国政府の両方に強い不快感を示した。
キムヨンチョル北朝鮮労働党中央委員会副委員長の南への訪問に合わせて、米国政府が23日(現地時間)、歴代最大規模の対北朝鮮制裁案を発表したことだ。
これに先立って22日には、マイク・ペンス副大統領を含む高位関係者たちと対北朝鮮専門家が相次いで対北朝鮮非難とムンジェイン政府のキムヨンチョル訪南許可措置に懸念を示した。

ロイターなどの外信によると、ドナルド・トランプ大統領は23日午前、メリーランド州で開催される米保守主義連盟(ACU)年次総会の「保守政治行動会議」(CPAC)の演説で、北朝鮮や中国など9カ国の船舶及び海運及び貿易メーカーなど56個のターゲットについて制裁措置をすると発表していた。
トランプ大統領は今回の制裁は「北朝鮮政権の歴史の中で最大規模の制裁」と述べた。

トランプ大統領は「米国財務省が北朝鮮政権の核兵器開発と軍事力を維持するために投入される収益と化石燃料の源を遮断する措置を下す予定」とし、これら56のターゲットは、これまで北朝鮮が米国と国際社会の制裁を迂回するのに役立ってきたとして制裁の理由を明らかにした。
トランプ大統領の発表に続き、ホワイトハウスと財務省も具体的な制裁案を公開し、メディアにも詳しく説明した。

新しい制裁案の発表に先立って、匿名を要求した米国政府関係者はロイターに「北朝鮮政権の歴代最大規模の制裁パッケージになるだろう」と述べた。
専門家と外交消息筋は、今回の制裁の破壊力を北朝鮮の対外取引を事実上全面遮断するレベルだと評価した。
北朝鮮を出入りする主要な物流への圧力を強化して、事実上の戦争状態でとる「海上封鎖」レベルの効果を狙っているということだ。
軍事行動を除くと最も強力な制裁だけに、配給体制が崩れた後、外部から流入された材料を市場を通じて供給してきた北朝鮮としては、経済への直撃となる可能性がある。

米国政府は今回の措置を通じ、北朝鮮が非核化対話に出てくる時期が早まると見ている。
ニッキー・ヘイリー国連駐在米国大使は、「対北朝鮮制裁で北朝鮮の資金源がなくなると思っている」とし「北朝鮮が平昌に応援団を送ったのは、それだけ切迫しているからだ」と主張した。

制裁の内容に劣らず、発表時点も意味が深い。
マイク・ペンス副大統領がすでに訪韓期間に予告していた制裁をあえて23日に公開したのは、韓国と北朝鮮へのメッセージが込められたものと思われる。
キムジョンウン政権とは、非核化が前提とされていない北米対話に応じないというだけではなく、核を放棄するまで超強硬な圧迫を続けるというのを明らかにしたものと分析される。

ムンジェイン政府に対しては、キムヨンチョルの訪南を許可したことについての批判、さらに米国が熱心に構築していた国際社会の対北圧迫雰囲気を希釈させないでほしいという意を伝えたものと解釈される。
実際米政府は、キムヨンチョル訪南について不快な気配を隠せずにいる。

ナウアート国務省報道官は22日(現地時間)の定例記者会見で、キムヨンチョル訪南についての立場を問われた質問に、「彼が天安艦記念館に行く機会にすることを望む」と答えた。
また「記念館で、彼の責任だと知られていることを見てほしい」と付け加えた。
これは、韓国政府が「キムヨンチョルが天安艦爆沈の背後にいるという公式の調査結果はない」と明らかにしたものとは全く違ったものである。

ワシントンの韓半島専門家たちも、韓国政府の措置に否定的な反応を出した。
米国情報局(DNI)、東アジアシニアコンサルタントとして活動していたウィリアム・ブラウン・ジョージタウン大学教授は、米国の声(VOA)に、「キムヨンチョル訪南要求は、韓国が北朝鮮に対抗して『ノー』を叫ぶ良い機会だった」と主張した。
米下院外交委員会で北朝鮮制裁を諮問するジョシュ・アスタートン弁護士は「キムヨンチョルは天安艦はもちろん延坪島砲撃と米国ソニー映画会社のハッキング事件に関与した人物」とし「北朝鮮のキムヨンチョル訪南は、北朝鮮による米国と韓国への威嚇であり、この威嚇には、自分たちがしたいように政策を変更するようにという要求が含まれている」と述べた。

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20180224001532767







韓国人のコメント


・これが米国の本音である。
統一を望まない米国。
しっかり見ておけ。
共感4494非共感1074


・あいつらは統一を望まないんだ。
共感3281非共感745


・米国は北と韓国の関係が悪いほうがいいんだ。
今のような温かい雰囲気だと武器が売れないから。
共感3033非共感682


・米国は商売人…それに合わせる日本と韓国の野党、保守団体。
共感2752非共感585


・戦争ゲームの開始か。
共感2585非共感561


・国際チンピラたち。
共感2169非共感473


・韓半島の緊張状況を維持してお金を稼ごうとしてるんだ。
共感1936非共感400


・米国が見る視点と、韓国の見る視点、若干異なりがある。
共感1891非共感382


・米国は対北朝鮮規制をせずに銃規制をしっかりしろ。
共感1271非共感294


・戦争になると米国と日本がお金を儲けられるから。
お前らは私たちの平和がそんなにイヤか?
共感979非共感260


・私たちの主敵は、私たちの安全を脅かす者。
共感717非共感105


・緊張感を組成して武器を売却して儲けたい犬野郎たち。
共感861非共感262


・北と南の交流が活発になれば、米国には失うものが多いから。
共感763非共感206


・統一を嫌がる奴ら。
共感592非共感182


・戦犯国の日本を二つに分断するべきだったのに、なぜお前らは韓国を分断したのか。
共感359非共感61


・対北朝鮮政策は失敗した。
北朝鮮を浄化するという方針に大きな間違いがある。
対北制裁に賛同する。
共感131非共感71


・キムヨンチョルを青瓦台に呼んだのは本当に間違っていた。
共感123非共感63


・ムン政府も口先だけで制裁賛同を言わず、行動で制裁に賛同しろ。
共感180非共感122


・ムン災害の敗亡韓国。
共感99非共感41


・人民を公開銃殺する北朝鮮いじめ集団はすぐに滅びるのが世界の平和と大韓民国のための近道である。
共感189非共感132


・状況がいいように見えない。
オリンピック以後はさらに難しくなりそうだ。
韓半島の運命はどうなるのか。
共感86非共感29


・政府は天安艦爆沈と私たちの兵士たちの死を忘れないで。
また北朝鮮の各種挑発と私たちの犠牲も忘れないで。
共感260非共感204


・キムヨンチョルを訪南させるなんて。
この国はどこへ向かっているのか。
共感206非共感151


・国際社会に合わせようというわけではないが、食い違って国際社会からいじめられたらどうする?
何が国益に役立つのかどうかしっかり判断してほしい。
共感120非共感69


・北朝鮮が核を放棄するまで、超高強度の対北圧迫を続けなければならない。
共感83非共感33


・ムン罪人を国民の手で引き摺り下ろしましょう!
共感94非共感49


・ムンジェインがパッシングされそう…
共感104非共感60


・米国はこの際、北朝鮮を屈服させろ。韓国政府もパッシングしろ。
共感66非共感27


・北朝鮮が望むようになってきている。
共感56非共感18


・米国はムンジェイン政府を絶対信じていない。
米国内の主流メディアもムンジェインを警戒してる。
共感59非共感23


・メディアはきちんと報道しろ!
国民はもうすべて知っている。
共感42非共感6


・貿易報復ですでに見えている。
中国と米国の間で行ったり来たりした結果だ。
責任を取れムン災害。
共感53非共感18


・で、天安艦はどのようにして沈没しましたか?
共感55非共感22


・主体思想派の政権のせいで大韓民国は沈没している。
共感45非共感12


・韓国が国際的にどんな能力がある?
米国のように軍事力が強大か?国際経済を握っているのか?
共感38非共感7


・ムン災害よ、降りてこい。ふふふ
共感47非共感18


・主体思想派のムン派政府を殺処分しなければならない。
共感45非共感17


・ムンさんが国を危機に追い込んでいる…
共感29非共感6


・北朝鮮への圧迫は続けなければならない!
共感21非共感8


・核兵器を必死で無視する左派。
共感14非共感3