韓国の国家清廉度、世界51位…まだOECD「下位」

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



韓国の国家清廉度、世界51位…まだOECD「下位」

腐敗認識指数の調査結果を発表…OECD 35カ国のうち29位記録

清廉度1・2位はニュージーランド、デンマーク…アジアではシンガポールが最高

[ソウル経済]


韓国国家清廉度が100点満点で54点を獲得して世界180カ国中51位を記録した。

ドイツのベルリンに本部を置く国際透明性機構(TI)の韓国本部の社団法人韓国透明性機構は22日、「2017年度国別腐敗認識指数(CPI)」を発表し、このように明らかにした。
韓国は2016年52位(53点)で順位が一段上昇し点数も1点だけ上がった。

2016年52位は、1995年に調査を開始して以来、最も低い順位だった。
韓国が50位を記録した2003年と2016~2017年を除けば、最近20年間30〜40位を維持していた。
経済協力開発機構(OECD)35カ国の中では29位で、昨年と同じ順位を記録した。
韓国よりも順位が低いOECD国は、イタリア、スロバキア、ギリシャ、ハンガリー、トルコ、メキシコなど6カ国である。

韓国透明性機構は、調査の結果と共に発表された声明で、「2018年の今年は社会高位層の構造的な腐敗を防ぎ、崩れた国清廉システムを再び立てる転換点にしなければならない」と強調した。
また国民権益委員会の再編を通じた独立反腐敗機関設置、高位公職者不正捜査処の設置と検察改革、財閥・高位層の腐敗処罰、勧誘禁止法厳格施行、公益通報者保護の拡大、清廉教育の拡大、清廉ガバナンス復元などを促した。

世界で最も清廉な国はニュージーランド(89点)になり、デンマーク(88点)が続いた。
フィンランド、ノルウェー、スイスが85点で3位を記録し、アジアではシンガポールが共同6位(84点)と最も高かった。
日本は20位(73点)に上がった。

一方で最下位は昨年に続いてソマリア(9点)が占めた。
南スーダン(12点)とシリア(14点)、北朝鮮(17点)なども最下位圏にとどまった。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=011&aid=0003228025







韓国人のコメント


・公開捜査が絶対に必要である。
共感909 非共感102


・国会議員を総入れ替えすれば透明になる。
共感974 非共感185


・李明博と朴槿恵のニュースは世界中でトピックだった。
共感966 非共感313


・李明博まで監獄行きになったら、もっと酷い順位になりそう。ふふふ
共感812 非共感198


・元大統領が賄賂や不正で監獄行きになる国。
共感204 非共感25


・保守政権が腐敗政権だという確実な証拠。
共感159 非共感37


・これまで腐っていた所をすべて修正するのはすごく大変です。
権益位は励んでください。応援します!
共感134 非共感17


・保守=腐敗
共感150 非共感35


・セヌリ党の奴らが残したウンコの片付けのために、ムンジェイン政府が大変ですね。涙
共感131 非共感26


・国民が変わるべき。
国会議員が問題ではない。
結局、彼らを選んだ国民が問題。
共感88 非共感5


・これはすべて自由党のせいだ。
共感75 非共感11


・セヌリ党が作った腐った世界!
ムンジェイン政府と共に一つ一つ正そう!
共感66 非共感13


・マスコミの不正が一番ひどい国、韓国!
共感27 非共感0


・清廉な国として発展していかなければ、絶対に先進国になれない。
共感9 非共感0


・現在も進行形です。
共感5 非共感0


・今となると、正直朴槿恵の罪が何であるか分からない。
国政壟断?
あの基準で見ると、これまで歴代のどの大統領も、罪から自由になることはできない。
ただ朴正煕の痕跡を消そうとしていたようにしか見えない。
共感6 非共感2


・権益位よ、お前らが積弊だ。
共感4 非共感0


・まずは自分がきれいに生きようという認識が必要である。
いつもこうしてきたというような考えを持ってはいけない。
共感4 非共感0


・政治が腐敗してるので、このような結果が出たのでしょう。
政治家たちを選ぶ選挙がまたありますね。
政治が明らかに後進国レベルです。
政治家たちがお金を吸いこむことについては世界最高でしょう…
共感4 非共感0


・世界が認める政経癒着。
共感4 非共感0


・今の政権はきれいか?
共感5 非共感2


・ムン罪人が政権を取ったので、来年は80位ぐらいになりそう。
共感5 非共感2


・左派の奴らの性スキャンダルのせいで、来年は40位に進入するのも難しくなりそうだ。
共感5 非共感2


・現政府は国家と国民と世界を壟断している。
共感5 非共感2


・金大中、盧武鉉の時も50位。
共感3 非共感0


・不正の温床大韓民国。
共感3 非共感0


・行く道が遠い。
共感3 非共感0


・分かってみれば公務員が一番の問題。
共感3 非共感0


・不正腐敗をなくしてこそ未来がある。
共感3 非共感0


・エヒョ、恥を知らない。また前の政府のせい…救済不能政府だ。
共感4 非共感2


・涙、ゴミ国韓国…
共感3 非共感1


・韓国ではコネがないと成功できない。ふふふ
共感3 非共感1


・今のほうが朴槿恵のときよりも汚い。
共感3 非共感1


・イユンテクのようなモンスターを作っておいて何が国の清廉度だ。
共感2 非共感0


・金大中の息子3人は賄賂罪で捕らえられたし、盧武鉉は賄賂関連の調査中に自殺した。
ムンジェインの息子に特典を与えた疑いがある。
李明博と朴槿恵が間違ったことをしたのは事実だが、この二人の人間だけが間違っていたと罵倒するのは正しくない。
共感2 非共感0


・恥ずかしい現実だね。涙
共感2 非共感0


・恥ずかしい。涙
共感2 非共感0


・大統領自殺率世界1位。
共感2 非共感0


・今の50代60世代が一日も早く死んでこそこの国が生きる。本気で。
共感2 非共感0