【コラム】韓国外交、このままではまた日本にやられる

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



【コラム】韓国外交、このままではまた日本にやられる

韓国外交部で先月、奇妙な人事があった。
李相徳(イ・サンドク)駐シンガポール大使が突然辞任して帰国したのだ。
後任も決まっていない。
相手国との関係もあり、大使をこういう形で交代させることはほとんどない。
李氏は大使として赴任する前、外交部東北アジア局長を務めた。
当時の任務は「慰安婦合意」の実務レベル交渉だった。

交渉は12回に及んだ。
日本からは外務省アジア大洋州局長が出席した。
伊原純一氏(現駐ジュネーブ国際機関代表部大使)が9回、後任の石兼公博氏(現駐カナダ大使)が3回だ。
井原氏の前任で韓国通として知られる外交官、杉山晋輔外務審議官(現駐米大使)の応援もあった。

局長級協議のほか、高官級協議も8回行われた。
日本は韓国の国家情報院長に相当する谷内正太郎国家安全保障局長が交渉に臨んだ。
外務省事務次官を歴任し、安倍晋三首相の最側近として知られる実力者だ。
韓国からは元駐日大使のイ・ビョンギ国家情報院長が出席した。
谷地局長は現在も要職を務め、日本の安全保障にとって最重要課題である北朝鮮の核・ミサイル問題、韓半島(朝鮮半島)問題を担当している。
李院長は国家情報院の特別活動費を大統領に上納したとして刑務所にいる。

それだけではない。
李局長の後任として、慰安婦合意の後続措置を担当した鄭炳元(チョン・ビョンウォン)東北アジア局長は、夕食の席上での女性差別的な発言で辞任した。
それほどの問題ではなかったという証言もある。
しかし、外交部長官は容赦なく鄭氏をクビにした。
現在の外交部における日本専門家の立場を象徴する事件だった。
現政権だけの問題ではない。
李明博(イ・ミョンバク)政権当時にも韓日軍事情報保護協定の問題で趙世暎(チョ・セヨン)東北アジア局長が責任を取り、外交部を去った。

こうして比較すれば反論を浴びる。
「人事の差こそ、韓国側に損となる合意をした証拠ではないか」というのだ。
そうは思わない。
たとえ損をしたとしても、経験ある外交官をクビにすれば、国は別の損をする。
政権の意向に沿った結果を彼らの責任にするのも不当だ。
国家間の交渉とは誰でもできるものではない。
韓国の李相徳・鄭炳元両局長とは異なり、日本の杉山・伊原・石兼の歴代局長は北東アジアの安全保障の舞台で蓄積した経験を土台として、韓国に対するはずだ。
反論通りに韓国が対日関係でいつも損をしているというならば、そんな違いのせいで常に損をしているのだ。

我々には歴史上似たような経験がある。
忘れているだけだ。
19世紀末の朝鮮は青年を「修信使」「紳士遊覧団」などの名で日本に派遣した。
「開化派」と呼ばれる勢力が時の舞台に登場するきっかけだった。
「親日派」と卑下して呼ぶが、国を売った朝鮮末期の親日派とは質が異なった。
しかし、朝鮮は情勢が変わるたびに、彼らを切り捨てた。
金弘集(キム・ホンジプ)、洪英植(ホン・ヨンシク)、魚允中(オ・ユンジュン)は悲惨な死を迎え、兪吉濬(ユ・ギルジュン)、徐載弼(ソ・ジェピル)は国を去った。
いずれも忠臣たちだった。

日本も当時全ての局面で成功していたわけではない。
壬午軍乱(1882年)、甲申政変(1884年)、俄館播遷(露館播遷、1896-97)は日本にとっても外交上の「災難」だったが、人材を捨てはしなかった。
小村寿太郎や原敬のような有能な官僚、井上馨のような有力政治家を駐朝鮮公使(現在の大使)として配置した。
後に外相となった小村は当時の経験に基づき、朝鮮併合を主導した。
原は首相に出世した。
世の中を見る視野の差が人材の差を生み、人の能力差が歴史の差を生んだ。

文在寅(ムン・ジェイン)政権の要職には日本専門家がいない。
日本の本当の姿を知るのは、新聞記者時代に日本特派員を経験した李洛淵(イ・ナギョン)首相が唯一だとも言われる。
外交部のおかしな人事のように、現在いる専門家も追い出してしまう。
韓国政府は日本を米中の動き次第の「従属変数」と考えているようだ。
中国とロシアさえ相手にしていれば、日本は勝手に動くと考える朝鮮の宮廷の世界観に似ている。
その一方で、軍国主義日本が韓国を呑み込むと心配する。
極端と極端を行き交い、実力を育てようとしない。

今の日本に韓国を呑み込む能力はない。
しかし、北東アジアの外交の主役として、大国を料理し、韓半島の運命に決定的な役割を与え得る能力を備えている。
韓国に有利な形でその能力が発揮されるように日本と付き合わなければならない。
日本は韓国に不利となる方向で能力を使おうとしている。
このままでは韓国は日本にまたもやられる。
今回は知らず知らずのうちにやられかねない。

鮮于鉦(ソンウ・ジョン)社会部長

引用ソース
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2018/02/06/2018020603058.html
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=110&oid=023&aid=0003350916他







韓国人のコメント


・ムンジェイン政権には、経済専門家もいないし、外交専門家もいない。
単なる積弊処理の専門家集団の社会主義者で、下には下層階級がいるだけだ。
それがこれまでの1年間、国民に見せてくれた姿だ。
共感286非共感2


・この政権には運動圏しかない。脳に何も入ってない。脳が筋肉で構成されたようです。
共感213非共感0


・正しい指摘だ。
歴史を見れば分かる。
歴史は、分野別の専門家と共に未来を準備して大枠を決める英雄によって国と人類が発展したことを知らせてくれる。
ムンジェインは卑劣で利己的な政治屋たちとマグレ当たりしただけである。
彼らには今しかない。
もちろん韓国にも英雄があったが今はいない。誰が英雄を殺してるか分かるだろう?
幸いなことに、今も韓国には専門家はいる。そういう専門家を今すぐ仕える英雄が必要な時だ。
共感186非共感0


・政治を知っている連中ならこうはならなかった。
ただの論功行賞で人事して、基礎英語もできない奴を大使にしているので…
デモと扇動しか知らない大統領なので、大韓民国の未来は真っ暗である。
共感137非共感2


・専門家を追い出して、国民の感情を利用し、ショーのために反日をあおる。国益は後回し。
結果どうなるか?うまくいく気がしない。
共感95非共感1


・私たちの歴史の中の最高に悪い奴は売国奴の李完用である。
しかし盧武鉉は李完用の100倍悪い。
李完用は滅びそうな国を仕方なく売ったが、盧武鉉は正常な国を北に上納しようとした。
そしてムンジェインは盧武鉉より100倍悪い。
盧武鉉は韓米FTA、済州海軍基地など、よくやったことも一部ある。
ムンジェインは何一つ上手にやっていない。
国を完全に壊し、キムジョンウンの犬の役割をしているだけだ。
共感88非共感3


・ソンウジョン論説委員はこのコラムでムンジェイン政府の要職には日本通がいないと指摘している。正しい。
それに加えて、今の政府要職に米国通がいない。
米国通がいないのは、朴槿恵政府の時も同じだった。
さらに情けないのは、私たちの政府は戦略家でも専門家もないということだ。
頻繁に席替えするせいで、専門家や戦略家が育たない。
こんな国、国でもない。
共感82非共感0


・知識の源泉である経験を笑っていたら、先進世界に追いつくことができない。
外交官をこのようにしてクビにして、いつも試行錯誤だけして終わる。
今日も積弊が積もり続けている。
共感79非共感0


・このままでは日本にまたやられる?
何を言ってるのか。
日本には常にやられてる。
韓国には日本より良いものが一つのもないからだ。
国民性、国家観、政治家の道徳、企業の競争力、技術力、それに国防力まで…
共感74非共感3


・ソンウジョン部長がいくら警告の言葉を書いても、この国の人々のDNAは、永遠に日本のDNAにやられるようにプログラムされています。
今、核を持つ敵の前でしていることを見てください。
共感71非共感1


・本当に良い点を指摘していただきました。
日本に侵略されても反省していない私たちを見て、日本は再び韓国を食べたいと思っています。独島もそうだし、経済もそう。
また日本と中国にやられそうですね。
共感70非共感1


・本当に重要な記事へのコメントは少ないね。
歴史を忘れてしまった民族に未来はないと言ってるくせに…情けない国だ。
共感68非共感0


・ムン政権はあまりに無知で、専門家の重要性を全く認識していない!
共感58非共感3


・それがムンジェインと左派党の実力であり、投票した私たち国民の実力であり、能力である…
誰のせいにもできない…
共感55非共感1


・ムンジェイン政府は周辺国にやられてばかりだ。
中国にはサード報復されて。
北朝鮮には声をあげることもできず。
日本には今回の平昌冬季オリンピックで独島のない韓半島旗をあげさせられて。
共感53非共感2


・当然の事だ。
経験を蓄積して準備して一貫して努力する者にはかなわない。
慰安婦、独島、北朝鮮の核問題、日本の協力が水の泡になっただけでなく、今後北東アジアにおいて、韓国は北朝鮮よりも少しマシ程度にしか扱われなくなるだろう。
共感53非共感0


・ムンジェインはただ北朝鮮を最優先するだけである。
このままでは日本に何の対処もせずにやられることになる。
共感52非共感2


・ムンジェインは国を後回しにして、政敵への仕返しと北朝鮮の祖先に報いるという私利私欲のためだけに特権を使っている。国家経営には知らん顔だ。
個人は有限で国は無限である。あまりにも心配だ。
共感52非共感0


・私たちが生存する唯一の道は、ムンジェイン逆賊の処断です。
それだけで韓国は生きられる!
他に方法はない。
逆賊の犠牲によって全民族が生存できます。
共感51非共感2


・またやられる可能性があるのではなく、必ずまたやられるだろう。
倭寇たち、壬辰倭乱、日韓併合、何度もやられたのに反省できない民族が韓国人である。
どうせまた日本に収容されることになるだろう。
共感47非共感0


・過去と現在を見れば未来が分かる。
私たちはまた日本に収容されることになるだろう。
共感46非共感1


・日本にやられる?一度も勝ったことがないが?
彼らは緻密に対処するが、私たちはぼんやりして準備もしないので百戦百敗だ。
勉強をちょっとはしなさい。
独島は私たちの土地だと言うばかりではなく、勉強して日本を釘付けにしよう。
日本には独島研究団体が小さな団体だけで200を超えているが、私たちは?
共感45非共感1


・日本は定石通りの人事をしてるだけ。
韓国はムンジェインに親しい人が要職についている。
共感45非共感0


・これからやられるのではなく、すでにやられている!
米、日、中、露、周辺列強すべてにいじめられている!
外交戦略も専門家もないどんぶり勘定式韓国外交!
国が倒れている!
従北親北政府のせいで!
共感45非共感0


・正しいです。
しかし一つ間違っています。
ムンジェイン政府には、日本の専門家もいないし、米国の専門家もいないし、中国の専門家もいないです。
ひたすら、中国と北朝鮮に媚びるのみです。
共感43非共感1


・今の首相安倍の祖父は、朝鮮の最後の総督だった。
日本が敗亡して本国に帰るとき、安倍の祖父が残した言葉は今でも広く知られている。
「私たち大日本帝国は敗れたが、朝鮮は勝利したのではない…私たち日本は朝鮮人に銃と大砲よりも恐ろしい植民教育を植えつけた。最終的に朝鮮人はお互いに仲違いして、奴隷的な生活をすることになる。そして私アベノブユキ(阿部信行)は必ず戻ってくる。」
日本は今も、在韓米軍を在日軍に置き換えるために総力を傾けている。
必ず核武装が必要なもう一つの理由である。
共感42非共感1
*まーた言ってるよ。。


・これが国か?
共感37非共感2


・まずは無能政府を整理しなければならない。
共感36非共感1


・歴史的で戦略的な視点を持った、非常に優れた文章。
青少年が積極的に読むべき文章です。
共感32非共感3


・墜落してた日本を再建した安倍と、
うまくいっていた大韓民国を世界で孤立させて北朝鮮とだけ仲良くするムンジェインを比較するのか?
安倍に対して失礼だ。
共感31非共感0


・愚かな国民は慰安婦だけを持ち出して日本を牽制していたら大丈夫だと思っている…
反日のフレームに閉じ込められて、克日に向けた歩みを一歩も踏み出していない…
国民のレベルが低すぎる…
共感29非共感0


・あまりにも当然で正当なコラムである。
問題は、ムンジェインの奴らには、このような意見を理解する知的水準がないという事実である。
他人のせいにするだけで、勉強などしたことがない人間である。
亡国朝鮮の無能なソンビよりも低いレベルだ。
そんな奴らに政権を与えた民度の低い国民は、一度死ななければならない。
共感28非共感1


・日本にやられる前に、ムンジェインを先に殴りたい…
共感28非共感2


・旧韓末にロシアが不凍港を求めてウラジオストクに海軍基地を作ろうとしたとき、英国は極東が遠すぎて、韓国と日本が代わりにブロックしてくれることを望んでいだ。
この時に韓国が米国から先進武器の支援を受けてその役割を果たしていたら、日本が今占めている地位を私たちが占めることができた。
日本の悪口を言う必要はない。
北朝鮮や中国にくっついていたら国が滅びる。
共感24非共感0


・私が大統領になっても今よりはマシなことができる。
共感21非共感0


・それが韓国人の歴史です。
新羅の後半から高麗、朝鮮…骨に刻まれている。
だから歴史を正しく知る必要があるんだ。
誇らしい韓民族の歴史だと歪曲しないで。
共感18非共感1


・日本は中共や北朝鮮とは違って、敵国ではなくて友邦である。
いつどうやって日本にやられるというのか?
共感15非共感9


・韓国と日本の違いは、日本は政権交代がなくて、間違ったことをしても永久執権できる異常国家だという点だ。
韓国だって政権交代がなければ、前政権の外交官がそのまま残って常勝疾走していただろうけど。
共感4非共感38


・日本の影響力を私たちが得になる方向で利用しようというのがこのコラムの内容だ。
可能ならばだが…
ただ、今回の政府にそれだけの外交能力があるのか疑問。
共感26非共感2


・共感!
共感17非共感2


・韓日併合の元凶は、お金と良心を売った李完用あ。
共感4非共感4


・韓国に不利な方向へと日本が外交を動かしているというのは正しい。
ただ、韓国だって同じじゃないか。
両国ともお互いを過度に意識し、お互いを警戒し、堂々としていない方法でお互いを制御しようとしている。
共感3非共感0


・ムンジェインよ!
この記事を読んで、対日外交をまっすぐにしなさい。
共感1非共感0


・正しい言葉だ。
特に、米国、日本、中国について優れた専門の外交官を長期的に育てなければならない。
共感1非共感1


・ソンウジョン部長、本当に見識がすごいです。
しかし今の政府には答えがないんです。
共感0非共感0