「中国の一帯一路」に対抗する米国-日本-インド-オーストラリア版「一帯一路」登場するのか

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



「中国の一帯一路」に対抗する米国-日本-インド-オーストラリア版「一帯一路」登場するのか

【東亜日報】

中国の一帯一路に対抗するプロジェクトを推進

「一帯一路はマルコポーロの感性的回想ではない。自由-民主-人権の基礎の上にはないもの」

米国、インド太平洋戦略を通じて牽制強化

EU-ロシアも中国警戒の声が大きくなる

中国はネパールへ水力発電所を建設するなどして拡張を加速

「中国が一帯一路を介し、西欧とは異なる価値体系を(ヨーロッパに)撒き散らしている。欧州連合(EU)は、東欧や中央アジア、アフリカで、(一帯一路に対抗して)インフラプロジェクトを発展させなければならない。」

17日、ドイツのミュンヘン安全保障会議会議場。
ジグマール・ガブリエル・ドイツ外相は、一帯一路を牽制するための「EUの新しい計画が必要だ」と中国を正面から狙った。
彼は付瑩中国全国人民代表会議外事委員会主任など、中国高官が出席した会議場で、「一帯一路一はマルコ・ポーロ(の東方旅行を)感性的に回想するように見えるが、それは違う。中国の利益のために世界を全面改造することだ」とし「自由と民主と人権の基礎の上にはないものだ」と攻撃した。

一帯一路は習近平中国国家主席が力点を置いて推進している21世紀の「陸上海上シルクロード」だ。
中央アジア、中東、東南アジア、南アジア、アフリカを経て、ヨーロッパまで鉄道と港の道路などの基礎インフラに投資し、中国の影響力を拡大する経済協力計画である。
これまで中国の経済・軍事的膨張に対する懸念があったが、中国相手にこのようにストレートに一対一での非難したシーンは多くない。
さらに中国は、ドイツ、英国、フランスなどに一帯一路で協力を提供している状況である。

ドイツ、フランス、英国などのEU諸国と、米国、日本、オーストラリア、インドはもちろん、中国と蜜月関係にあるロシアでも、一帯一路一を牽制する動きが強まっている。
エドゥアール・フィリップ・フランス首相は、この会議でガブリエル大臣の主張を支持した。
フィリップ首相は「EUはシルクロードプロジェクトのルールを中国に定めさせてはならない」と主張した。
先にエマニュエル・マクロン・フランス大統領は、先月習主席との会談で、一帯一路での協力の強化に合意していたが訪中当時「一帯一路が新しい覇権の道となってはならない。一帯一路の上に国を隷属させてはならない」という点も挙げたとBBC中国語版が伝えた。
テリーザ・メイ英国首相は、今月初めの習主席との会談で、一帯一路支持を明らかにする書面での覚書の締結を拒否した。

中国の西側にあるヨーロッパが一帯一路に対抗するインフラプロジェクトの必要性を主張したのとほぼ同時期に、中国の南東部でも似た計画が出た。
オーストラリアのメディアフィナンシャルレビューは、米国の高官の発言を引用し、「インド・太平洋戦略の参加国である米国、オーストラリア、日本、インドの4カ国が、中国の影響力拡大に対応し、一帯一路の代替共同インフラプロジェクト策定を議論している」と19日に伝えた。
マルコム・ターンブル・オーストラリア首相が今週米国を訪問し、ドナルド・トランプ米国大統領との計画を議論する予定だという。 
20日、中国メディアはこのニュースを伝えて警戒心を表わした。

インド太平洋戦略は、昨年11月、トランプ大統領がアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議で取り上げた一帯一路牽制構想だ。
日本は政府開発援助を活用し、インド・太平洋戦略を後押しすると伝えられた。
インドは17日、中国の一帯一路の主要拠点のパキスタングワーダル港から西に90㎞しか離れていないイランのコア港のチャバハール港と運営権の賃借契約を締結した。

ロシアの下院議員出身のセミョン・バグサナロプ中央アジア・中東諸国研究センター主任は最近、ロシアのメディアに、「中国が中央アジアのタジキスタンにも軍事基地を建設すると見られる」とし、「中国がますますタジキスタンを飲み込んでいる。中国はロシアの同盟ではない」と主張した。

米国やドイツなどの強大国が、一帯一路を警戒するだけにとどまらず、これに対抗するインフラプロジェクトを推進したり、推進の必要性を明らかにしたという点が注目される。
アジアアフリカ全域で、中国対大国間での経済・軍事覇権競争の激化を予告した部分だからである。 
BBC中国語版は20日、「非民主大国の国際影響力拡大に、国際社会の懸念が日々高まっている。一帯一路は四面楚歌に直面したのか」という質問を投げた。
しかし中国は一帯一路への攻撃は西欧中心の定規であり、中国を露骨に牽制しようとする論理だと批判している。
アジアアフリカを独占してきた覇権が、中国の台頭に脅威を感じて攻撃に出たというのである。

中国は着実に一帯一路で領土を拡大している。
プラサドシャルマ上げ、ネパール首相は「昨年中断された25億ドル規模の中国の主導水力発電所の建設プロジェクトを再起動する」と最近明らかにした。韓国もキム・ドンヨン副首相兼企画財政部長官が今月初めに訪中し、韓国の新北方新南方政策と一対一での連携した協力の推進に合意した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=020&aid=0003129318


*今のこの世界の動きだけど、安倍さんのセキュリティダイヤモンド構想ほぼそのまま+発展形だね。
首相に返り咲いた2012年に発表し、以後、紆余曲折はあったものの、安倍さんは大枠ずっとその構想に従って外交を進めてきている。

このへん日本のサヨクさんたちは、安倍嫌いという感情論を捨てて冷静に評価するべきだし、それ以上に真剣にこの問題を考えるべきじゃないのかなと思います。








韓国人のコメント


・私たちがどっちのラインに立たなければならないかということは明らかなのに、愚かな道に入っていて、未来が真っ暗だ。
共感2315 非共感262


・中国は銃刀で制御する国。
システムの矛盾で内部から崩壊し、多大な犠牲と混乱期を経て、今世紀中に崩壊して数十の国に分離するだろう…
共感1765 非共感142


・実際コリアパッシングだね。
共感288 非共感14


・中国人にはいまだに投票権がない…
共感315 非共感9


・中国が滅びる前に韓国が滅びそう。ムン災害…
共感238 非共感14


・韓国病身外交!
キムジョンミン博士のアドバイスをちょっとは聞け!
共感120 非共感3


・世界から殴られる中国。
共感222 非共感11


・私たちはパッシングだね。
共感99 非共感3


・先月に初めて中国旅行したが、中国人の予想を超えた低級な市民意識を見て、絶対に中国が覇権を握ってはならないと考えました。
民主、自由は西欧の価値ではなく、人類の普遍的価値だ。
愚かな中国人。
共感291 非共感9


・韓国は中国についてはいけない。
中立を守ろう。
共感49 非共感3


・ラインに間違って乗ってしまって、コウモリと言われる国になってしまって罰を受けてる。涙
ところで、なぜ痛みを国民がかぶるのか。涙
共感98 非共感2


・ふふふ、米国の友好国から韓国は抜けた。ふふふ
共感17 非共感3


・私たちのアイデンティティはどこに?
昔の先人たちの外交力が今の時代にはないのか。
共感4 非共感0


・「一帯一路一は中国の利益のために世界を全面改造することだ」とし「自由と民主と人権の基礎の上にはないものだ」
共感73 非共感1


・韓国の帝王的大統領制を正さない限り、大韓民国の未来はありません。
ムン氏は嘘を日常茶飯事のように言います。
大統領になる前に国民にした公約は、すべて嘘でした。
朴槿恵大統領の不通は、ムン氏の不通と独善に比べるとマシです。
そしてムン氏があのように骨から従北主義者だったと国民は知っていたか?
このようにアカは表と裏が完全に違う人々です。
にもかかわらず、国民は魂が抜けていて、首にナイフが当てられているのも知らず狂奔しています。
この国の未来は崖っぷちです。
共感82 非共感6


・韓国は間違った場所に立ってる。
少なくとも米国を今後1世紀追い越す国はない。
韓国はどこに立つべき?
共感87 非共感2


・米国の陣営に韓国はいないのか?
中国の奴らの側に立つのか?
共感52 非共感1


・世界で米国に背を向けて豊かになった国はない。
ムン病身は韓国をアメリカの同盟から抜け出させて乞食の道へと進むつもりです。
共感46 非共感2


・主要同盟国の韓国がすっぽり抜けてるよ。ふふふふふ
ファックムンジェイン!
共感61 非共感1


・今回の政府の最大の目的は中国の軍隊を引き入れることではないか?恐ろしい。
共感26 非共感0


・私たちはどこに立たなければならないでしょうか?
どうか強情を捨てよう!
共感18 非共感0


・韓国は指を吸ってるだけ。
共感9 非共感0


・自由民主主義国家はすべて共産党独裁国家の中国を牽制している。
愚かなムンジェインは、中国に媚びて貿易報復されてる。
ムンイスラムたちよ!精神を整えろ!お前らは今、共産党、独裁国家の肩を持っている。
共感14 非共感3


・韓国は何故そこにいないのか?
当然いるべき国なのに。
共感6 非共感0


・こんな中、中国の属国になりたがってるこの馬鹿国。
共感91 非共感2


・私たちは中国と一緒に進むつもりですか?理解できない。
共感43 非共感1


・対北政策をしっかりとした大統領を選ぼう。涙
経済と防衛をしっかりしよう。
血を流して立てたこの国が崩れてしまう。
共感52 非共感2


・苦しい政府、無能政府、ムンジェイン政府
共感53 非共感2


・私たちも中国の一帯一路を破棄して、米国と一緒に一帯一路しましょう。
共感24 非共感1


・共産主義の北朝鮮を生かした国は中国なのに…
サード報復で被害をすごく受けたのに…
なぜ米国に反対しているのか。それが知りたい。
共感117 非共感2


・ムン馬鹿「中国の側につく」
共感27 非共感0


・トランプのせいで全世界の数十年の努力が一瞬にして崩れている。
共感0 非共感5


・ロシアでさえ…
共感5 非共感0


・米日印豪の一帯一路に積極的に賛成する。
韓国もここに入ろう。
共感26 非共感1


・汚れた中共のチンピラ野郎たち。
共感34 非共感0


・また旧韓末の朝鮮のようになりそうだ!
共感23 非共感0


・共産主義者たちにとったら、中共がアイドルだね。
共感26 非共感2


・ムン災害は中国の一帯一路に入ろうとしている。狂ってる。
これで米国が韓国を同盟と思うだろうか?
ムン災害が死んでこそこの国が生きる。
共感43 非共感2


・私たちはどこに?!
最大の友好国米国の手を離してどうするのか。涙
共感18 非共感0


・米国発の一帯一路に私たちは入ろう。
共感82 非共感2


・ムン災害は認知症だ…
共感25 非共感3


・過去の忘れないようにといって日本を罵る人たちが、6.25の時に民族分断を画策した中共には限りなく寛大な態度を見せているのが驚くべきだ。
共感47 非共感1


・私たちも、米国、中国に対抗する韓国 - ガンビア共和国 - スリランカの3大血盟一帯一路を作ろう。
共感2 非共感2


・これだから韓国が経済制裁されるんだ。
何一つまともにできない馬鹿たち…
共感42 非共感1


・ああ、中国が本当に嫌だ。
なぜムン氏は中国をあんなに好きなのか…
共感34 非共感2


・歴史上、国民がここまで国を心配したこともあまりなさそう。
共感51 非共感1


・私たちがどのラインに立たなければならないかは明らかなのに、政府は…
共感36 非共感0


・コリアパッシング
共感11 非共感1