「総点317.85」日本の羽生、五輪2連覇を達成…チャジュンファン最終15位

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



「総点317.85」日本の羽生、五輪2連覇を達成…チャジュンファン最終15位

オリンピック男子フィギュア史上66年ぶりの2連覇…チャジュンファン韓国歴代最高成績

[CBS特別取材チーム ソンデソン記者]

王者の演技は違っていた。
日本の「フィギュア王子」羽生結弦が滑らかな演技で五輪2連覇を達成した。

羽生は17日、江陵アイスアリーナで行われた2018平昌冬季五輪フィギュア男子シングルフリースケートで技術点数(TES)109.5点、芸術点数(PCS)96.62点を受けて総点206.17点を獲得した。

前日のショートプログラムでTES 63.18点でPCS 48.50点を合わせた111.68点で1位に上がった羽生はフリーでもレベルの高い演技をしてショートフリー合計総点317.85点を記録し、金メダルの主人公に立った。

2014ソチ大会で金メダルを首にかけて「フィギュア王子」のタイトルを獲得した羽生は、平昌でも金メダルを獲得し、健在を誇示した。
五輪フィギュア男子2連覇は66年ぶりに出てきた大記録だ。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)


フリー(223.20点・2017世界選手権)と総点(330.43・2015-2016シーズンISUグランプリファイナル)すべてで自らの最高点を越えることはできなかったが、昨年11月の足首の負傷以来、絶大な回復を見せてオリンピックに出たという点を考慮すると、この日のスコアもすごい記録だ。

羽生の仲間の宇野昌磨は総点306.90点(ショート104.17点 - フリー202.73点)を記録して銀メダルを獲得した。
スペインのハビエル・フェルナンデスは総点305.25点(ショート107.58-フリー197.45点)で銅メダルを首にかけた。

24人の出場選手のうち22番目に銀盤に入った羽生は、競技場を訪れた多くの日本のファンの熱烈な歓呼を受けて演技を始めた。

前日の午前までに自分を苦しめていたクワドサルコウジャンプを完璧に消化して気持ちの良いスタートを見せた。
続いてクワドトウループ、トリプルフリップジャンプでもミスは出なかった。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543


3回のジャンプをうまく越えた羽生は、フライングチェンジフットコンビネーションスピンとステップのシーケンスを滑らかに接続して、演技中盤に入った。

体力的な負担が多い連続コンビネーションジャンプ区間では、少しのミスが出た。

クワドサルコウ - トリプルトウループコンビネーションジャンプを完璧に超えた羽生は、クワドラトウループ - シングルループ - トリプルサルコウにつなる高難度コンビネーションジャンプで最初のジャンプの後の着地でミスを犯し、ジャンプをつなげられなかった物足りなさを残した。
トリプルアクセル - ダブルトウループジャンプコンビネーションジャンプはきれいだった。

幸いなことに、それ以上のミスはなかった。
羽生は残りの2つのジャンプのトリプルループとトリプルルッツまできれいに成功してファンたちの歓呼を受けた。

少しのミスがあったが、羽生は試合を終えた後、金を直感したように、両腕を上げて満足感を表わした。

チャジュンファンは、最終15位の記録で、韓国五輪男子フィギュア史上最高の成績を収めた。
従来の最高成績は1994年リレハンメル大会でのチョンソンイルが記録した17位だ。

引用ソース
http://sports.news.naver.com/pc2018/news/read.nhn?oid=079&aid=0003069495







韓国人のコメント


・キムヨナはソチでクリーンだったのに銀メダル…
こいつは2回「フラフラ」したのに金…
これが話になるのか?
共感3167 非共感684

・↑ハビエルのフラフラは見てないのか。

・↑羽生の金メダルが異常だというより、キムヨナの銀メダルがありえないんです。

・↑ミスもあったけど、回転数や他の技術をみると答えが分かるじゃないの。ふふふふふ
さらにショートとの合計。

・↑ハビエルはそもそも最初からジャンプできなかった。

・↑キムヨナは2014ソチショート、フリーの両方がクリーンだった。
キムヨナが真のオリンピック2連覇にならなければならない。

・↑それが国力の差だ…
日本は無視されないが、韓国は無視される。
それが世界主要各国の心理。

・↑重要なのはクリーンさだけじゃなく構成点数である。
フィギュアは難易度の高い技術に高い点数がつく。

・↑上手な羽生でもオリンピックでミスする。
そう考えるとミスしなかったキムヨナは本当にすごいね。


・ミスもしたが上手だった。
ただ、キムヨナがミスなく金を取ったのが本当に素晴らしい。
共感1583 非共感257

・↑キムヨナはトリプルアクセルもないが、男子フィギュア選手たちは四回転までしてるじゃないの。


・スペインの奴と米国のネイサン応援してたのに残念。
共感1475 非共感141

・↑ハビエルが3位で惜しい。
宇野が4クワドグループに失敗した瞬間、2位にはなるだろうと思ったのに。

・↑確かに大韓民国は反日感情の哀れな国だ。ふふふ
比較だけして優位性を決めて、自ら不幸になる国だ。ふふふ

・↑ただ日本が強いので劣等感爆発してますといっておけ。


・二番煎じのくせにクリーンができない羽生…
共感1063 非共感176

・↑プログラムの二番煎じをしてもミスする羽生を見ると、キムヨナのクリーンがどれだけスゴイのか改めて感じる…

・↑ファクトに反論できず非共感を押してる日本人。ふふふふふふふふふふふふふふ


・大きなミスが二度もあったのに最高の高得点だなんて。
IOCが日本をどう見てるのか見当がつく。
もちろん高難易度ではないがクリーン演じたスペインの選手には非常に低スコアを与えて、羽生は着地でフラフラして直前まで大きなミスをしたにもかかわらず、これはあまりにも酷いのではないか?
すでに試合開始前からホームページで金を予見していたので、自分たちが言った言葉を守ろうとして点をつけたんだ!
共感572 非共感148

・↑スペインのどこがクリーン?大きなミスを2回もしたじゃないの。

・↑あれをクリーンだと思ったとか点
4回転をミスして2回転になってましたが…

・↑クリーン演技最高なら、みんな間違いなくダブルジャンプだけするね。ふふふ

・↑採点基準も知らない無知なグクポンたち…
日本の人々に見られたら恥ずかしい。

・↑採点基準を知ってください。
私もハビエルを応援していたが、そもそも元のジャンプ予定の技術評価自体、宇野より低い。


・スペイン人は特にミスしてないのに3位なのをみると残念。
共感494 非共感70

・↑そうです。なぜ銅メダルなのか本当に理解できない。

・↑ジャンプを最初から飛んでない。

・↑クワドがダブルになった。それで技術評価が大きく下がった。

・↑知らない人の目には、ダブルジャンプのクリーンがトリプルジャンプのミスより高いと思うようだ。
フィギュアの採点方式を勉強したら、こんなコメントはできません。

・↑チョッパリがコメント部隊を動員したのか?


・芸術スコアはキムヨナ>>>>>超えられない壁>>>>羽生
共感450 非共感138

・↑はい、次のグクポン精神勝利

・↑やめて

・↑グクポンがいくら現実を否定したところで、アジア初の五輪2連覇+男子シングル66年ぶり歴代2番目のオリンピック2連覇。ふふふ
アジア歴代最高選手は羽生。


・二番煎じなのになぜクリーンできない?ふふふ
羽生とフェルナンデスに大きく差がなかったのに、羽生にはミスをしてもスコアを与えて…
やはりジャップマネ~~~
共感407 非共感71


・ショートフリーで二番煎じなのに、クリーンできずに金。ふふ
共感352 非共感56


・ソトニコワと同じだね。
日本フィギュアはお金で金メダルを取った。
スペインの選手が悔しいね…
共感237 非共感45


・分からない。
銅メダルの選手が2位だろう。なぜ3位なのか。
共感227 非共感22


・プログラムで二番煎じ三番煎じする奴がクリーンでもないのに天才か。
共感134 非共感25


・ミスを2回もしたチョッパリが金メダル。おぞましい。
共感127 非共感31


・国籍がニッポン。
ただただ不正の金メダル。
共感112 非共感25


・負傷で空白があったにもかかわらず、最終的にオリンピック2連覇だね。すごい羽生。
共感90 非共感130


・羽生はともかく宇野2位は実質コメディ。ふふふふふふ
チョッパリのロビーで作られた銀。汚れた氷上審判。
共感86 非共感10


・採点に問題があると思います。
共感58 非共感11


・君が代聞きたくない。
共感44 非共感11


・スペインのハビエル・フェルナンデスが1位2位の日本選手よりもはるかによかった。
ほぼクリーンで芸術性も良かった。
共感26 非共感12


・本当にコメントの劣等感爆発がひどすぎる。
共感13 非共感15


・ヨナ選手の美しい演技があまりにも懐かしい。
共感12 非共感7


・二番煎じできないというルールにするべき。不公平だ。
共感11 非共感5


・グクポンたち、いい加減にしろ。
共感9 非共感4


・朝鮮人たちは、ただ殴らなければならない。
共感8 非共感8


・間違いなく完璧なチャンピオンはキムヨナしかない。
共感8 非共感3


・韓国人の劣等感は一体どこまでなのか。ふふ
共感8 非共感12


・本当に情けない連中が多いね。ふふふ
どうして男女フィギュア選手を比較するのか?ふふふふふふ
共感6 非共感2


・日本のお金でまわる協会だからどうしようもない。
共感6 非共感0


・大日本帝国万歳
共感6 非共感7


・ふふふふふ、羽生愛してる!!!
羽生の顔スタイル>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>韓国の20代の女性
共感6 非共感8


・韓国人たちがまた劣等感爆発したと聞きましたが、ここでいいですか?
巡礼しにきました。
共感6 非共感8