[オリンピック] NYT「冬季オリンピックの主催国としては最もたくさんの帰化選手」

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



[オリンピック] NYT「冬季オリンピックの主催国としては最もたくさんの帰化選手」

(ニューヨーク=連合ニュース)イジュンソ特派員

平昌冬季オリンピックの韓国代表チームでは19人の帰化選手が走っている。

アイスホッケー種目が11人(男7人、女性4人)で最も多く、バイアスロン、スキー、フィギュア、リュージュなどの脆弱種目でも「青い目の韓国人」が太極マークをつけて出場する。

米国日間ニューヨークタイムズ(NYT)は12日(現地時間)、「オリンピックを主催したが、選手は不足していた」というタイトルで、韓国の攻撃的な外国人選手の勧誘を紹介した。

相対的に選手層が薄い冬のスポーツの特性上、外国人選手の勧誘は今更だが、歴代冬季オリンピックの主催国としては最もたくさんの帰化選手が活躍しているとニューヨーク・タイムズ紙は説明した。

ニューヨーク・タイムズ紙は、「韓国がこれまで冬季オリンピックで獲得した53個のメダルのうち42個はショートトラックから出てきた」とし「それ以外だと、スピードスケートで9個、フィギュアスケートで2個で、ボブスレー・リュージュ・スケルトンのようなそり種目ではメダルがない」と伝えた。

また「韓国は冬季オリンピックで優れていなかった他の主催国の戦略を活用した」としながら「多くの外国人コーチを迎え入れ、外国の選手たちに韓国国籍を付与した」と帰化選手たちのストーリーも紹介した。

横になってそりに乗るリュージュ種目の最強国ドイツ出身のアイルレン・フリッシュは、2012年ジュニア世界チャンピオンに上がった有望株だったが、2014年ソチ冬季オリンピックではドイツ代表に選抜されなかった。

フリッシュは「ソチ冬季オリンピックに出場せず、翌年22歳で引退した」とし「何の希望もなく挫折した時期に予想外の電話を受けた」と話した。

続いて「韓国のルージュチームに迎え入れたドイツ人コーチの提案を受けて、最初は拒否したが、韓国の分断の歴史がドイツと似ているという事実を知って、徐々に関心を持つようになった」と伝えた。

女性アイスホッケーのパクユンジョン選手、フリースタイルスキーのイミヒョン選手は米国に養子縁組されたが、オリンピックのために韓国国籍を回復した事例だ。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=001&aid=0009886024
http://v.sports.media.daum.net/v/20180213002014633
http://sports.news.naver.com/general/news/read.nhn?oid=001&aid=0009063187


>>「韓国がこれまで冬季オリンピックで獲得した53個のメダルのうち42個はショートトラックから出てきた」とし「それ以外だと、スピードスケートで9個、フィギュアスケートで2個で、

偏ってるのは知ってたけど、ここまですさまじく極端に偏ってたのは知らんかったわ。
なるほどキムヨナに入れ込むわけだ。


韓国人のコメント


・韓国で生きようとして帰化して、才能があって国家代表になったのなら、青い目でも緑の目でも、韓国人として認める。
しかし国家代表選手を買ってきたのなら、私の心の中では韓国人とあっさり認められない。
共感25 非共感8

・↑彼らは奴隷なのか?自分の意思で国籍を取得したのに。
法的に彼らは今韓国国民なのに、何を根拠に認定できないというのか…?

・↑昔から韓国が好きで帰化した人ならともかく、冬季オリンピックに合わせて急に韓国民になったので、純粋に見るのは難しいです。


・本国では競争が激しくて出場できないが、韓国だと出場できるので…
韓国は開催国なのに、ショートトラックを除くとほとんどの種目でレベル低いので、プライドを立てる必要があった。
お互いの利害関係のためのものなので、ほとんどは終わったら本国に帰るだろう。
共感16 非共感1


・我が民族同士をしなければならない理由の一つ…
共感0 非共感0


・ちょっと変だね。
共感0 非共感4


・帰化選手たちも、北朝鮮のせいで滅びた…
共感10 非共感16


・傭兵の遊び場〜ふふふ
共感3 非共感6


・一番の心配は平昌以降だ…明らかにアイスホッケーは捨てられる手順だが、帰化選手たちはどうなるのか…
共感2 非共感0


・青い目の太極マークはぎこちないですが、複数の種目で太極マークを見ると競技が豊かになった感じがして見栄えがいいですね。
共感726 非共感26


・はいはい。
お前の国は民族自体が帰化民族じゃないの。
共感491 非共感14


・ハア?米国が言えることじゃないと思うが?ふふふ
共感128 非共感2


・クスリをやる開催国よりもマシでしょう。
共感36 非共感2


・お前らの国にはいろいろな種類の民族がいるくせに。
共感9 非共感0


・親日派よりもマシ。
共感7 非共感1


・お前ら米国のプレーヤーの中に、移民や移民の子孫ではない選手がいるのか?
共感4 非共感0


・私は帰化までさせるべきじゃないと思います。
ただ着実に育成するのが正しいと思います。
帰化選手はオリンピックが終わってもずっと韓国国籍を維持するわけじゃないだろう。
共感5 非共感2


・帰化によってちょっと良い成績は出せますが、国内の選手への継続的な投資と支援がなければ、次のオリンピックでより悪い結果になる。
共感4 非共感1


・米国がこんな話をするなんて笑えます。
共感2 非共感0


・米国は世界の人々が集まった雑種集団のくせに…
共感2 非共感0


・インディアンを抹殺して先住民を追い出したお前らの祖先は?
アフリカの原住民を強制的に狩って捕まえて奴隷にしたお前らの祖先は?
それが自由なら、そんな腐った自由は犬に与えるためのものだ。
共感1 非共感0


・帰化選手は名前を韓国式に変えるべきだ。
共感1 非共感0


・米国には本格的なアメリカ人がいるのか?
共感1 非共感0


・子供の頃、日本のサッカーの帰化選手の呂比須ワグナーを見て、チョッパリは卑怯だと悪口を言っていたが…
共感1 非共感0


・お前ら米国が人種云々いう資格はない。
移民人種の展示場のくせに。
共感1 非共感0


・だから何だというのか。
試合できることに感謝しろ。
過酷な環境なのに素敵な開会式をしたのを見て驚いたようだね。
韓国を貶める発言は不適当である。
共感1 非共感0


・ところで彼らはオリンピックが終わっても韓国に残ってくれるのか?
共感1 非共感0


・米国は多民族国家のくせに、そんなことを言う資格があるのか。
共感1 非共感0


・韓国の血筋だけを許可する必要がある。
共感1 非共感1


・かれらは後に韓国でその種目の指導者になって選手を育成して訓練します。
そうすることができるよう制度を整備して、協会を刷新する必要があります。
共感0 非共感0


・今は帰化した選手たちがプレーしてますが、かれらを適切に管理して指導者にすれば、今後韓国の選手たちがより大きくなるでしょう。
投資を惜しまないようにしましょう。
共感0 非共感0


・最近の米国メディアは韓国叩きに忙しいです。
共感0 非共感0


・オリンピックが終わって何人が残るのか心配ですね…
昔はワールドカップで外国人を帰化させて国代表としていた日本の悪口をものすごく言ってたくせに。
共感0 非共感コ0


・ある程度韓国に力があるから可能なんだ…
五輪誘致だってどの国でもできるものじゃない。
共感0 非共感0


・韓国は白人の天国だ。ふふふ
日本は黒人の天国。ふふふ
生まれ変わるなら私は白人に!
非共感0 非共感0


・現在、世界はもう純血主義や民族主義が意味のない時代になった。
韓国人になりたいという人は誰でも韓国人である。
共感0 非共感1


・韓国ほど人種差別がひどい国もないだろう。
共感1 非共感3


・一歩進んだ実力を韓国に根付かせてください。
共感0 非共感3


・西洋人の帰化は歓迎します。
共感2 非共感6


・韓国の田舎はすでにベトナム女性と混血児が支配している。
共感6 非共感11