歴史は変曲点を取る:韓国人の「朝鮮回帰」現象

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトからキムピルジェさん。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



歴史は変曲点を取る:韓国人の「朝鮮回帰」現象

キムピルジェ


自由経済院(元自由企業院)初代院長出身のコンビョンホ博士(経済学)は、2016年1月に発刊した『3年後、韓国はない』という本で韓国人と日本人の歴史観を比較しつつ、韓国は過去志向的で、日本は未来志向的だとした。
韓国人たちは「歴史を正しく立て直す」という言葉を楽しんで使用しているが、韓国人は中国人よりも短い周期の時間観しか持っていない。
直線的な時間観よりも、回転する時間観、すなわち「戻る」という概念で時間を眺めているということである。
このように韓国人たちは「戻る」という時間観を持っているので、韓国人は独立後も、植民地時代の象徴の朝鮮総督府の建物を撤去したり、仁川マッカーサー将軍の銅像を撤去しようとする動きを見せた。
休むことなく韓国人の時間観は、「原点回帰」「歴史を正しく立て直す」を繰り返す傾向がある。
一方で日本人の時間観は流れてしまうものだ。
一度流れると二度と戻らないものが時間だと思っている。
まるで川の水が流れるように、歴史も同じだと思っている。
だから自然と両国国民の過去の歴史を眺める視点も違ってくる。

一方(韓国)はしきりに「原点回帰」を正しいものと見るが、もう一方(日本)は流れて変化するものを正しいものとして受け入れるのだ。
コンビョンホ博士は「どの民族であれ、気質や特性はなかなか変わらない」と言う。

【試験を控えて一夜漬けに熱中する学生も、試験が終われば再びその学生の気質に合った状態に戻ってしまうのと同じである。緊急な状況になったとき、個人や民族はすべてが緊急状況に合った努力をすることができる。しかし緊急な状況が消えると、元の状態に戻ってしまう。空腹を克服するために努力すべき時は「努力しなければならない」という必然性が民族の気質や特性を圧倒してしまうが、一度空腹の問題が解決すると、その瞬間から再び民族の気質と特徴が威力を発揮するようになる。】


コンビョンホ博士は「ゴウゴウと流れる川のように、私たちの気質と特徴は、今後も大きな変化はないだろう」とし「このような民族の気質や特性を正しく理解して、良い気質は発揮するようにしていいが、機能障害となるものは抑制できるようにしなければならない」と助言した。

それと共に彼は、「私たちは表面に見えるものだけに注目せず、その底に流れているものにも注目しなければならない」とし「そこ(捨てられない韓国人の気質)から韓国の未来を読む糸口をかなりの部分知ることができる」と指摘した。


キムピルジェ

引用ソース
https://www.chogabje.com/board/view.asp?c_idx=70240&c_cc=AM







韓国人のコメント


民主主義の守護者(ハンドルネーム)
中国事大主義者が必ず読むべき文です。
36年の日帝植民地は記憶してるのに、千年以上中国から受けてきたすさまじい歴史については何故考えないのか、本当に血を吐きたい心情です。
それでも趙甲済ドットコムがあるので、思考するきっかけを作ってくれて幸いだと思います。
ありがとうございます。



*上のコラム、ものすごく正鵠を射たコラムだと思います。


ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。 淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。 世の中にある人とすみかと、またかくのごとし。

祗園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。おごれる人も久しからず、唯春の夜の夢のごとし。たけき者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵に同じ。

いろはにほへと
ちりぬるを
わがよたれぞつねならむ
うゐのおくやまけふこえて
あさきゆめみじゑひもせず


↑これだよ。
日本の思想の根底を流れる価値観で、韓国的思想では理解できないもの。
逆に日本人も韓国的な思想は理解できない。
なぜ韓国人が「歴史を正しく立てる!」と言い、あれほど歴史認識にこだわるのか、こだわってるのは分かっても、なぜそうなのか、根本的な部分で理解できない。
分かるのは、韓国の歴史認識ごっこにどれだけ付き合っても無駄だということ。



韓国は「原点回帰」を好むというけど、その「原点」をめぐって韓国国内でも争いが起きてます。
では、韓国にとって果たして何が「原点」なのか。

まずはもちろん小中華思想がある。
小中華思想という「原点」に戻れば「日本より上位」という価値観が確立できる。
中国>韓国>日本という序列は、韓国人には居心地がよくて納得いくものでもある。

ただし今の彼らには、中国への嫌悪感があるし、さらに米国への憧憬もある。
ゆえに「原点」を大戦後の世界秩序(だと韓国人が思っているもの)に持っていきたいという考え方もある。
そうすれば米国>韓国>日本という序列にできると考えているし、また韓国人にとってこの序列は居心地がよくて納得いくものでもある。
さらに大戦後のこの秩序は世界中の人々が認める正しい秩序だとも考えている。(中華の秩序が世界を納得させられないというのは韓国人も分かってる)

で、この「原点に戻ったときの序列」は韓国にとったら永遠のものです。変わらないもの。変わってはいけないもの。何故いけないか?韓国人にとって「原点は正しい」からです。

ちなみに韓国人は序列のトップには立ちたがりません。
何故かは正直まだ韓国を分析しきれてなくて分からないんだけど、韓国人には「秩序のトップに立つ」という思想がすっぽり欠落してる。本当に謎なんだけど。第一の子分、ジャイアンの横にいるスネオの位置にはなりたがるんだけど。

とにかく戻って正しい「原点」確認し、そこからの道のりをこじつけてでも説明し、周囲と共有することが大事で、それが「正しい歴史認識」なんです。
彼らのいう「正しい歴史認識を持つ」というのは「そのときに確立した正しい序列を自覚する」と言い換えられるといっても過言ではない。
日本に「正しい歴史認識を持て」というのは、「小中華思想的にも戦後秩序的にも、お前ら日本は韓国より下位である。それを知れ!」ということなんです。
ただ、韓国人が確立させたいこの二つの秩序、つきつめると絶対に並び立たないものなので、韓国内でも破綻と分裂がおきてますけどね。



*余談だけど上の方丈記の冒頭と平家物語の冒頭、中学時代に先生に無理やり覚えさせられてテストしたんだけど、試してみたら今も全部暗唱できるのにびっくりした。
漢字はわからないから調べたけど。


キム・ピルジェ氏のコラム(一部)
【韓国の反応】韓国人「東郷平八郎提督が李舜臣将軍を尊敬していたというのは事実なのだろうか?」
【韓国の反応】反米映画『グエムル』を作る韓国と、親日映画『パシフィックリム』を作るアメリカ
【韓国の反応】韓国人「韓国は詐欺犯罪『世界1位』の国家」
【韓国の反応】巨大な海洋国家、日本の海洋水域
【韓国の反応】韓国人「日本人には覚えておいてもらいたい。韓国の『自由勢力』が戦って、日本の共産化を防いでいるという事実を」
【韓国の反応】韓国人「日本の嫌韓-反韓戦術」
【韓国の反応】東京の韓国特派員が天皇家について悪意報道をしたら、日本のマスコミと政府はどんな対応をしたのか?【産経ソウル特派員の不当起訴事件】
【韓国の反応】韓国人「なぜ我が国は中国に対して歴史問題を提起しないのか?なぜ日本にだけ提起するのか?もしかして・・・」
【韓国の反応】日本の専門家の韓国人「日本が『天皇』と呼んでくれと言うなら、そう呼んでも構わないと私は思う」
【韓国の反応】「韓国の反日は誰のせいか?」
【韓国の反応】韓国人「幕府時代の日本人は70%が文字を読めた。旧韓末の朝鮮は95~99%が文盲だった。」
【韓国の反応】韓国人「和田春樹は『役に立つ馬鹿』かつ『価値のない馬鹿』である」~「日本の良心」として韓国マスコミが報道する東大名誉教授の正体
【韓国の反応】韓国人「韓国は反日を、日本は嫌韓を克服しなければ!」
【韓国の反応】日本のスパイ「本間久介」が伝えた、本当の朝鮮の実状~19世紀朝鮮のイメージは、腐敗、不潔、怠惰…