NBC「韓国民の気分を害した点を理解する」…では解説はファクト?

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)



NBC「韓国民の気分を害した点を理解する」…では解説はファクト?

【平昌=ニューシス】

米NBC放送局が謝罪した。 
9日夜、2018平昌冬季オリンピックの開会式を中継放送つつ、NBCは「日本は1910年から1945年まで韓国を占領した国だが、韓国の変化の過程において、日本の文化、技術、経済が重要なモデルになったとすべての韓国人が話す」と解説した。

平昌組織委員会は直ちに抗議して、NBCは「この発言が大韓民国国民の気分を害したという点を理解し、謝罪する」という内容の手紙を組織委側に送ってきた。 
7500万人が視聴している朝の生放送番組でも謝罪した。

しかし「大韓民国国民の気分を害したという点を理解する」と言っただけで、韓国が日本をモデルにして変化したという説明自体を正したわけではなくて、議論の火種は消えていないという指摘もある。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=003&aid=0008440318


*えーと、

・「韓国の変化の過程において、日本の文化、技術、経済が重要なモデルになった」←ファクト

・「とすべての韓国人が話す」←ファクトではない

以上、「ファクト」を大事にしたいみずきのシンプルなファクト解説でした。









韓国人のコメント


・NBCをオリンピックから退出させなければならない。
選手たちは独島のプラカードを持つだけでメダルが剥奪されるのに、あんな政治的発言を吐き出す報道機関が主管放送だなんて…
今すぐに退出させて、大韓民国から追放しなければならない。
共感587 非共感63


・韓国からNBCは追放しなければならない。
共感424 非共感46


・発言したそのアナウンサーを訪ねていって謝罪を直接受けなければならない。
共感387 非共感42


・中継権を剥奪しよう!
あんな馬鹿には地獄を見せなければならない!
共感132 非共感10


・まず桂タフト協定について問い詰めてみよう。
共感36 非共感1


・NBCを植民地近代化論者が好みます。
共感15 非共感1


・米国は歴史の本で、英国の植民地支配のおかげで発展したというふうに教えているのか?
共感14 非共感1


・韓国に来たら韓国の話だけするべきであって、日本の話をしてなぜ民族的感情を呼び起こすのか。
そこに根本的な誤りがあるんだ。
共感9 非共感0


・日本の影響が入っているようだが?
どうして日本側のロジックが100%受け入れられているのか。
米国の太平洋戦争にはどんな意味があったのか?
共感7 非共感0


・日本の真珠湾攻撃でアメリカが発展した。
だから日本の真珠湾攻撃に感謝しろ、ヤンキー。
日本がいなかったらどうするのか…
共感5 非共感0


・日本が今の日本になったのは、古代の私たちの文化を全部模倣したからだ!
日本も認めることは認めるべきである。
共感6 非共感2


・20年前までは日本をモデルに発展した。
事実なのにどうして謝罪?
お前らはファクトを言っても謝罪するのか?
共感6 非共感2


・日本が鉄道を敷いたのは、収奪した穀物を移動させるためだった。
韓国人のために敷いたと思うのか?
共感4 非共感0


・これはすべて日本に媚びる韓国の親日派たちのせいである。
共感4 非共感1


・完全に間違った言葉ではないね。
後進国であった朝鮮が滅び、日本の植民地統治を受けながら、いろいろなことを学んだのは事実だ。
共感4 非共感1


・未開で見栄えが悪かった朝鮮が、日帝時代のときに工業化と近代化の礎を固めたのは事実だ。
不快だが認めるべき真実である。
共感4 非共感1


・朝鮮人、ファクト爆撃にブルブル。ふふふ
共感4 非共感1


・米国がゴミだというのは公然たる事実だ。
共感3 非共感0


・経済成長のモデルが日本だというのは事実じゃないの。
これをなぜ否定するのか?
否定すると事実がなくなるか?
共感3 非共感1


・日本をモデルにしたのは事実。
だから腐った組織文化、特に軍隊式と呼ばれるものは、ことごとく日帝治下で生じたもの。
朴正煕は明治維新から10月維新という名前を取ってきたし、数学、英語、法律関連の教科書も日本の教科書そのままで、用語も教え方もそのままだった…
それを外国から見ると、当然あんな風な解釈になる。
共感3 非共感1


・事実だが、劣った朝鮮人は恥ずかしくて認められない。ふふ
共感2 非共感2


・不都合な真実だがファクトだ…
真実を否定して歪曲された歴史を作ろうというのか…
共感2 非共感2


・ファクトは受け入れなさい劣等民族よ。
朝鮮の前近代的社会システムが日本によって変わったのは事実である。
日本の意図はどこにあったにしろ。
共感2 非共感2


・ファクトを全世界が知っているのに、韓国の豚だけが認めない。
被害妄想患者たちだから。
共感2 非共感2


・ファクトだ。
韓国は反日していたが、韓日国交正常化して、反日から克日に変わって、日本語を学び、日本の技術を学んで先進国になったのが事実だ。
つまり、日本のモデルどおりに韓国が経済成長した。
そんな中で、韓国は日本に20年遅れたという話が出てきた。
だから常に日本に嫉妬して生きていたが、チョンヨオクが日本に住んでみると学ぶ点など一つもなかったという本を出した。「日本はない」という本だ。
認めるものは認めましょう。
共感2 非共感2


・NBCのアナウンサーの発言を読めば読むほど腹が立つ…
西欧がこのように見てるのか、あるいはそのアナウンサー個人の考えなのかは分からないが、どうして過去に植民地を経験し、多くの人々が治癒することができないほどの痛みを経験し、多くの国家的損失を経験した国に、あんな発言を言えるのか、本当にあまりにも理解不可だ…
理解するとか言うのではなくて、自分の発言が間違っているという事実を認め、正しく訂正して謝罪しなければならない。
共感1 非共感1


・チョッパリのせいで経済発展したと???
それより数千倍の文化財、経済的略奪、人命損害がものすごくあった。
道路、鉄道、新式の建物の建設も、ソウ​​ルのみに集中していて、それも6.25戦争で焦土化された。
何の利益があったというのか、親日派の糞野郎ども。
共感1 非共感1


・第2次大戦当時、ドイツのポーランドやフランスの占領がその国に役立ったと主張することができますか?
ヨーロッパの国では禁忌とされる発言が、東洋人にはむやみにいえると思える理由は何でしょう?
共感1 非共感1


・朴正煕自体、日本が作り出したモンスターである。
維新宣言も日本の明治維新を参考にしたものだ。
なので言ってることはファクトである。
共感1 非共感1


・正しい言葉なのでカッカする必要ない…どうせ全世界が互いに競合しながら模倣して、それとともに成長して発展するものだ…わけもなく騒いだらナショナリズム国だと思われる。
私たちは古代から朝鮮時代まで高い文明と文化を持っていて、日本は私たちから学んだ。
近現代は、私たちが日本を学んだ。
無知な奴らはこのような事実を認めない。
植民地支配の正当性を話したわけでもないのに、なぜカッカして大騒ぎするのか理解できない。
共感1 非共感1


・私たちのロールモデルは60年代の西ドイツだ。日本ではない。
朴正熙いわく西ドイツのように私たちも高速道路から始めた国土開発計画である。
知らなければ記事を書いてはいけない。
共感1 非共感1


・日本がロールモデルだというのを非難してるが、否定できるのか?
電子も船舶も自動車も、全部のロールモデル国じゃない???
共感1 非共感1


・正しい話じゃないの。
数十年は日本をモデルにしてきたし、数千年は中国をモデルにしてきた。ふふふ
共感1 非共感1


・世界の視線がこうなんだ。ふふふふふふ
共感1 非共感1


・米国の奴らはネイティブアメリカンたちを虐殺し、桂タフト密約で日本が韓国の植民地合併することに目をつぶったギャングの種たち。
共感1 非共感1


・正しいことを言ったのに、謝罪させられてるよ。
共感1 非共感1


・アメリカの最高レベルの教育を受けたアンカーがあんなことを言うなんて。
一般のアメリカ人が韓国と日本をどのように見ているか分かる部分だ。
米国メディアやアメリカ人の韓国人たちへの接し方を見るとと、米国について再考しなければならない。
共感1 非共感1


・彼らの解釈はファクトだ。
小学校、中学校、全国民西欧化教育も日帝時代に日本が持ち込んだものであり、身分制がなくなったのも日帝時代であり、全国に鉄道網が敷かれたも日帝時代であり、女の子が教育され社会生活ができたのも日帝時代。それがファクトだ。
虐殺、略奪、侵略が目的だったというが、本当に日本が虐殺と略奪が目的としてたなら、なぜ学校を作ったのか。
共感1 非共感1


・韓国初の製鉄所の浦項製鉄は日本の技術と借款で作られたもの。
韓国初の車のエンジンとミッションは三菱が提供したもの。
サムスンの半導体設計レシピは日本が提供したもの。
韓国人の食べている米の種子は日本によって伝授されたもの。
韓国のコメ大量農法は日本のもの。
土地区画整理も大型ダム築造も日本。
韓国人が一番多く食べている果物の富士りんごは日本のもの。イチゴもそう。
その他の造業、造船業もすべて日本が伝授してくれたもの。
韓国の学生の教科書の用語、数学、国語、英語の文法、用語の80%は日本が作った漢字語。
憲法法律用語の95%は日本が作った漢字語。
共感1 非共感1


・馬鹿な左派がブルブルしてるけど、ファクトはファクトじゃない?
あの言葉のどこが間違ってる?ふふふ
共感1 非共感1


・ファクト暴行です。
朝鮮ではファクト暴行という言葉が流行しているが、ファクトの意味は正しく知らない。
そして本当にファクト暴行されると痛くて泣きわめきます^^
共感1 非共感1