平昌オリンピックの人面鳥の登場に視線を奪われた日本人

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543



平昌オリンピックの人面鳥の登場に視線を奪われた日本人

[ハンギョレ]人面鳥のデザイナーのベイル・ファン氏「私たちの子供を愛してくれて感謝します」

平昌冬季五輪の開幕式に登場した「人面鳥」が国内外で大きな関心を集めている。
人面鳥は高句麗のトクンニ古墳壁画に描かれた、人の顔をした新しく「天と地をつなぐ存在」として知られている。

去る9日、江原道の平昌オリンピックスタジアムで行われた平昌冬季五輪の開会式で、この鳥が無表情な人の顔で、骨が曲がった奇妙な翼をはためかせ、高句麗時代の服のダンサーたちと一緒に踊って退場した。

登場は短かったが反応は熱かった。
すぐに日本のポータルサイトヤフージャパンでリアルタイム画像検索1位に上がった。
日本の<朝日新聞>オンライン版は9日、「突然現れた人面鳥、実際には平和の象徴」というタイトルの記事で、「平昌五輪開幕式で中央で踊る『人面鳥』が突然登場すると、日本の視聴者が視線を奪われた。その結果、SNSなどでの人面鳥の検索が熱かった」と伝えた。 
<朝日新聞>は続いて「韓国でフェニックスは『平和な時代だけに現れる』という。『平和の祭典』と呼ぶ今回の五輪開幕式に登場させたのも、このような象徴性のためと思われる」と付け加えた。

国内ネチズンたちも大きな関心を見せた。
人面鳥の顔をイケメン俳優にするなど、関連のパロディ物が次々とあふれた。
あるネチズンは、人面鳥を護衛武士のようにパロディして描いたものを紹介し、「これが韓国にあらわれる鳥だ。二度と韓国を無視しないでください」と書いたりもした。

人面鳥が話題に上がると、自分が人面鳥のデザイナーだと明らかにしたベイルファン氏が10日、ツイッターに「意外な反応が驚くべきだ。私たちの子供を愛してくれてすごく感謝する」と所感を明らかにした。

ソンスンファン平昌冬季五輪開閉幕式総監督は10日午前、平昌メインプレスセンターで開かれた記者会見で、「韓国を過去の高句麗からはじめようとして、高句麗の古墳壁画からアイデアを得た」とし「人面鳥」を開幕式に登場させた理由を説明した。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=028&aid=0002398364







韓国人のコメント


・全世界に高句麗=韓国という事実を知らせたのが良かった。
共感792 非共感55

・↑高句麗の歴史は誰が所有しているのか議論するレベルでもない。高句麗はただ韓国である。

・↑高句麗も韓国だし、それを継承した渤海も韓国だ。
しかし中国の奴らは、自分たちが戦って負けたことを認めたくなくて、中国の少数民族が立てた国だと言ってる。

・↑負けを認めたくないのではなく、北朝鮮を食べようとして東北工程してるんだ。

・↑そもそも自国民ですら高句麗の人面鳥なんて今まで知らなかったのに、世界がどうしてこれで高句麗は韓国だと分かるんだ。ふふふ

・↑満州は私たちの土地。


・私は驚いた。
共感482 非共感13

・↑そもそもちょっとは正確に知らせるべきだ。
日本の反応は、歴代級にみすぼらしくてくだらなかったというのがほとんどだ。
さらには日本の東京パフォーマンスを盗作したという意見が圧倒的だ。
メディアやムン派は、ごく少数の反応だけを選んで、嫌いな反応は隠す。


・怖すぎた。ブルブル
それよりも、チョンイングォンとイウンミ(*開会式に出て歌ってた歌手のようです)は、心から答えがない。
共感388 非共感66

・↑認める…30年の大麻人生が自慢だと騒いでる奴なのに…


・私はちょっと気味が悪かった。
共感160 非共感36


・驚くには驚いたが、鶏クネを見慣れてたので大丈夫だった。
共感103 非共感57

・↑ふふふふふ


・他のものは理解できるが、国家的行事に30年間大麻を吸ってきた歌手を使うなんて馬鹿なのか?
共感68 非共感11


・ムン災害。
共感36 非共感66


・人面鳥…驚いた…夢に出てくるかと思って怖い…涙
共感31 非共感22


・4人が出てきて歌を歌ったところ、恥ずかしくて顔が熱くなった…
共感29 非共感8


・怖かった…もっときれいにできなかったのか。
共感20 非共感12


・妖怪のようだが…
共感19 非共感16


・歴代級凶物。
共感18 非共感31


・ふふふ、子供なら泣いてしまうレベル…
共感4 非共感4


・四魂の玉を出しなさい。
共感1 非共感0


・国の恥さらし。
私たちも知らない妖怪を、歴史的遺物として世界に知らせるとか…
日本の妖怪漫画を見てるようだった。
共感0 非共感0


・私はお前ら日本のカオナシやリングの貞子が怖くて泣いた。子供の頃に。
共感0 非共感0


・人面鳥は、成功したかどうかはともかく、脳裏にしっかり刻印されたよ。ふふふ
共感162 非共感7


・アイデア企画力がすごい。
共感134 非共感21


・他人は開会式が良かっただの悪かっただの色々言ってるが、私はあの儒教ドラゴンしか記憶してない。
共感65 非共感7


・人面魚。ふふふふふ
エヒュ…
共感48 非共感5


・記者よ…バカじゃないの?!
共感42 非共感17


・愛されたのではなくて、完全にからかわれてるのに…
日本のヤフーに入って平昌の開幕記事に入ってコメントを見てください。
伊藤潤二の漫画に出てきそうなモンスターだという反応しかないけど…
共感24 非共感3


・記者はバカではないか?
ほとんどが嘲笑しようとして検索したのだろう。
共感36 非共感16


・人面魚+モルゲッソヨの組み合わせで完璧に嘲笑されてるんだが。ふふふ
共感23 非共感4

【韓国の反応】日本のネットで平昌の巨大オブジェ『モルゲッソヨ像』祭りが爆発的開催中!
0000209056_009_20170615044255668


・日本人が良いと思って人面鳥に関心を持ったと思ってるのか?
あまりにも奇怪なので、冷やかしの種として関心を持たれてるのに。ふふふ
共感21 非共感2


・チェスンシルが検索語1位というと、全国民がチェスンシルを賛美していると言いそうな勢い。
なぜ関心を持たれたのか分からないのか。
共感14 非共感1


・ふふふ、笑わせる…
共感8 非共感0


・奈落の妖怪と同じだった。
犬夜叉はどこにいる?
共感9 非共感2


・日本の妖怪みたいなので、日本の奴らが反応してるんだろう。
共感4 非共感0


・日本の孔雀王やホラー漫画でよく出てくるものを韓国のオリンピックで見たので面白がってるんだろう。
共感3 非共感0


・私は、なぜ今回の開幕式を日本ぽいと感じたのだろう?
まるで日本のアニメを見る感じがした!
また、白と黒の色の調和が日本を連想させた。
そう思ったのは私だけか…
共感2 非共感1