<平昌五輪>李舜臣将軍は却下で自由の女神像はOK? 日本の顔色うかがうIOC

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



<平昌五輪>李舜臣将軍は却下で自由の女神像はOK? 日本の顔色うかがうIOC

韓国男子アイスホッケー代表チームのマット・ダルトン(DALTON Matt、32、韓国名ハン・ラソン)のマスク(ヘルメット)には忠武公李舜臣(チュンムゴン/イ・スンシン)将軍が描かれている。
しかし、国際オリンピック委員会(IOC)がこの絵を「政治的」と判断したためオリンピックで使うことはできない。
ダルトンは李舜臣将軍の絵をテープなどで隠して試合に出場する考えだ。 

IOCは選手の「政治的表現(political statement)」に敏感に反応する。
オリンピック憲章第50条3項には「オリンピック関連施設やオリンピック競技が開かれる場所では、政治的・宗教的・人種差別的デモや宣伝活動を禁ずる」と明記されている。 

大韓アイスホッケー協会によると、IOCは「韓国だけではなく、すべての国に同じ規定が適用され、米国の自由の女神像の絵も政治的なので規定違反」と説明した。 

しかし、7日のトレーニングで米国女子アイスホッケーのGKは自由の女神像の絵が描かれたマスクを使用した。
米国関係者は「我々GKのマスクが問題になるという話は聞いたことがなく、自由の女神像は米国人の『自由精神』を象徴する。全く政治的ではない」と主張した。 

自由の女神像はフランスが1886年に米国独立100周年を記念してプレゼントした。
政治的な意味があるともみることができる。
李舜臣将軍も同じだ。
韓国人の臨戦無退精神の象徴だが、日本との歴史的・政治的関係がからまっていたりもする。 

以前もIOCの規定には一貫性がないという批判があった。
2012年ロンドン五輪で日本体操代表チームが軍国主義を象徴する旭日旗がデザインされたユニホームを着たが制裁がなかった。
反面、韓国サッカー代表の朴種佑(パク・ジョンウ)が日本を破って銅メダルを獲得した後、「独島(ドクト、日本名・竹島)は我々の土地」というプラカードを持つパフォーマンスをすると、「メダル剥奪」まで検討するほど敏感に反応した。 

あるアイスホッケー界関係者は「今回の決定は日本の顔色をうかがうIOCが規定解釈に二重規範を押し込んでいるのではないか」と語った。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)

引用ソース
http://v.sports.media.daum.net/v/20180209003856185








韓国人のコメント


・IOCは最悪である。今まで知らなかったのか?不正だらけだ…
共感419非共感3


・開催なのに話にならない。ふふふ
ボイコットもできない。
共感358非共感26


・日本の顔色を見るのか?
李舜臣が政治的だなんて…ひどい。
共感141非共感1


・これが国か?
歴史の中の人物をなぜ描けないのか…?
共感113非共感11


・国力に比例。
共感101非共感1


・IOCが政治集団そのものだ。
共感26非共感0


・エヒュ…国に力がない…外交力をちょっとは動員しろ…連盟や協会には馬鹿ばかりいる…
共感22非共感0


・第2次大戦で滅びた日本を蘇らせたのもヤンキーの奴らである!
朝鮮半島を分断させたのは、日本人とヤンキーの合作品!
共感22非共感2


・李舜臣と自由の女神は対等に比較する対象ではない。
共感21非共感9


・チョッパリ
共感12非共感0


・独島は奪われて李舜臣は消去された…これが国か!
共感14非共感5


・中央日報がこんな記事を書く資格はないんじゃない?親日派メディアのくせに。
共感8非共感0


・旭日旗?戦犯旗と呼びなさい!
共感7非共感0


・情けない、情けない。
外交力は0点。
共感5非共感0


・李舜臣は歴史的な実在の人物だ。無知な記者!
共感4非共感0


・開催国なのに、こんなものにも抗議できないのか?朝から話にならない。
共感4非共感0


・これはすべて弱小国の悲哀だ。
こんな差別的なオリンピックなどボイコットすると大声を出すこともできない弱小国の悲哀だ。
共感3非共感0


・いつも顔色を見る大韓民国。
共感3非共感0


・韓国に力がないせいで。
共感3非共感0


・平昌を訪問するすべての韓国人たちは、独島の入った韓半島旗と李舜臣将軍旗を持って応援しましょう。
赤い悪魔をもう一度見せてやろう!
共感2非共感0


・核開発して強大国になろう。
共感2非共感0


・ムン災害政府の現実…
共感2非共感1


・李舜臣将軍のどこが政治的なのか?
共感1非共感0


・全世界が仰ぎ見るべき人物が李舜臣である。
彼は宗教とも無関係である。
人類の普遍的な姿として、彼は国民を愛し、リーダーとして素晴らしい姿を見せた。
自由の女神も自由という人類の普遍的な価値に優れた人である。
日本人の中に、李舜臣を憎む人がいるのか?
むしろ日本人たちも李舜臣を尊敬するのが正常である。
日本の先進技術力は、韓国を羨み尊敬する。韓国人はホンダやトヨタの車を好む。
それと同じで、日本人たちも李舜臣を尊敬するのが正常である。
共感1非共感0


・パワーゲームで押されたということだ。
IOCに出すお金で私たちが押されたということです。
共感1非共感0


・韓国でするオリンピックなのに、日本の顔色を見るなんて…
共感1非共感0


・李舜臣将軍を放棄するぐらいならオリンピックを放棄する。
共感1非共感0


・どこに行ってもチョッパリが問題。
共感1非共感0


・国力の差。
共感1非共感0


・力があまりにもない政府が…
共感1非共感0


・スポーツ精神は消えて久しい。
あらゆる便法、賄賂、薬物オリンピック。
共感1非共感0


・IOCは公認されたスポーツマフィア日本の戦犯旗に言及すらしない。
共感1非共感0


・iocよ!
李舜臣がなぜ政治的表現なのか言ってみろ!
共感1非共感0


・IOCも、国際的な積弊の一つか。
共感1非共感0


・ふふふ。fucking stupid ioc …
共感1非共感0


・イライラする。
共感1非共感0


・力がなくて…
共感1非共感0


・国が…涙
共感1非共感0


・IOCはゴミのような奴らだね。
共感1非共感0


・ニッポンはない。
共感1非共感0