【台湾地震】「人材は十分」…中国の救助提案を拒否した台湾、日本の救助隊は翌日に受け入れる

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)



【台湾地震】「人材は十分」…中国の救助提案を拒否した台湾、日本の救助隊は翌日に受け入れる

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543

地震で大きな被害を受けた台湾の地震の現場に8日、日本の救助隊が到着したと香港のサウスチャイナモーニングポスト(SCMP)が9日報じた。
地震現場に救助隊を送って助けるという中国の提案を拒絶したのが一日前のことである。
SCMPによると、7人で構成された日本の救助隊が8日、地震が起きた台湾東部花蓮地域に到着した。
日本の救助隊は、最新の人命検出装置を持ってきた。
台湾政府が日本の救助隊が到着する日の前日に、救助隊を送って助けるという中国政府の提案を拒絶していた。

台湾の行政院の対中国窓口の大陸委員会のスポークスマンは7日、「両岸関係が緊張に包まれた状態で、中国の和解の手を差し出す提案に感謝している」と言いながらも「(救助のための)人材と資源は十分である」と述べた。
彼は中国との関係を回復する機会を逃したのではないかという質問に、「基本的に地震は自然災害で、救助のためには人道的な努力が必要である」とし「政治に利用されてはならない」と答えた。

以降大陸委員会は、「救助作業にはどんな外部の助けも必要としない」という趣旨の声明を発表した。
しかしこのような発表をした翌日に、日本の救助隊が花蓮地方に到着して救助作業に乗り出したのだ。

ここで台湾の中央通信は7日、安倍晋三日本首相が就任後初めて直筆書道で台湾を応援したと伝えた。
「台湾、加油」という文句を書いたのだ。
中央通信は、日本の漢字表現(頑張れ)ではなく、台湾で使う表現(加油)を使うという細心の配慮をしたとして意味を付与した。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)

台湾の現地メディアは、中国と日本の好意に台湾が正反対の姿を見せるのは、蔡英文総統就任後n悪化した中国との関係のためだと解釈する。
台湾中国文化大社会科学教授はSCMPに「蔡英文政府は中国が台湾に救助隊を送ることに同意するなど和解になる仕事をしない」と述べた。
教授は、「『天の道の戦い』で両岸関係の葛藤が高まったという点を勘案すると、中国の提案を拒絶した台湾政府の決定を理解することができる」と説明した。

しかし、黄重諺台湾総統府スポークスマンは、このような解釈について否定した。
黄スポークスマンは、「救助のために外部の人材や資源をサポートされる必要がないのは事実」とし「ただ、政府は生存者を見つけるため、日本の救助隊の最先端機器の助けを受けることにした」と説明した。

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20180209071839762







韓国人のコメント


・台湾ナンバーワン
共感594非共感134


・これが国だ。
共感520非共感129


・フィリピンとあまりにも差がある。
共感397非共感49


・台湾の人々は日本が好きですね。
韓国と同様に日本の侵略を受けて占領されたが、私たちとは異なり、それに対する拒否感がない。
日本のおかげで近代化が行われたと考えている。
私たちの立場では、奇妙な人々!
共感214非共感12


・台湾は日本を好き。
同じ島国だからか。
共感154非共感11


・もともと台湾は親日性向が強い国なので…この程度はまあ…
共感105非共感3


・思考力がない人が多いね。
台湾は韓国が嫌いで、日本には無限ラブコール…
何が台湾ファイティングだ。
共感101非共感13


・台湾はマヌケ。
チョッパリの救助を拒絶すべきだ。
そんな精神だから永遠に島チャンゲなんだ。
共感79非共感19


・やはりチョッパリの属国。
共感26非共感4


・韓国と台湾の両方とも日本の支配を受けたが、台湾は抵抗を一度もしなかった。
韓国は今も日本を避けている。
日本を実家の母のように考えている台湾…台湾はむしろ蒋介石、共産中国を避ける。
共感21非共感0


・やはり日本と台湾は一つか…
共感18非共感2


・台湾が一番好きな国が日本だという皮肉。
台湾は、日本を近代化させてくれた国として感謝してやまない。
共感16非共感1


・チョッパリにやられまくったのに、チョッパリだけ求める台湾。
共感9非共感1


・それでも同じ民族なのに?
日本が内心で笑ってる。
南京大虐殺は台湾とは関係ないと思っているのか?
共感8非共感1


・台湾の奴らは日本に媚びる無節操なやつら。
共感7非共感1


・以前から台湾は極親日だった。
共感7非共感1


・中国が台湾に吸収されろ。
共感12非共感7


・チャンケを拒否したのは好ましいが、倭国も拒否すればパーフェクトだったのに…
共感7非共感2


・日本を崇拝する奴ら。
共感6非共感1


・台湾も日本人を愛するんだ!吐き気
共感3非共感0


・台湾はアイデンティティもない野蛮なやつら…
共感3非共感0


・植民地支配されても倭人たちに友好的な台湾の奴らが理解できない。
共感3非共感1


・台湾は比較的、日本本土と遠くて、日本が相対的に近代化施設と制度を作って、朝鮮半島より収奪が少なくて、相対的に統治も韓半島統治より文化統治をしたため、台湾ではむしろ日本を有り難く思っていて、事実上、日本と台湾は兄弟国以上です。
共感3非共感1


・台湾は政権を変えれば親中になる…
共感3非共感1


・島国チャンケの植民地根性…
共感2非共感0


・日帝治下時代を懐かしむ台湾。
共感2非共感0


・過去に日本が何をしたのか忘れてしまったやつら…
共感2非共感0


・もともと台湾は親日…いつか日本の猿たちに後頭部を殴られる日が来るだろう。
共感2非共感0


・台湾のは我が国を盗用する放送で公然と韓国を無視して罵っていて、日本の侵略のおかげで自分たちが近代化されたと日本を称賛している。ふふふ
なのになぜ台湾ナンバーワンというコメントが1位?
共感2非共感0


・韓国政府は何をしているのか?
共感4非共感3


・歴史的判断は複雑なものだ。
私たちはこうだから彼らもそうだろうという考えはやめましょう。
共感1非共感0


・米国、韓国、日本、台湾…4国同盟…心配しないでください台湾
共感5非共感5


・大韓民国の救助隊はどこにいる????
共感1非共感1


・同じ民族より日本って?
ちょっと理解ができないね。
共感0非共感0


・よりによってなぜ日本?
共感0非共感0


・私たちも日本のように、中国を牽制する目的で台湾を利用しなければならない。
共感0非共感0


・台湾は中国に度胸があるが、ムンジェインは北朝鮮に尻込み。
共感0非共感1


・同じ島国連中同士、よく通じる〜ふふふ
共感0非共感1


・やはり優しいポリシーで台湾を植民地支配していた日本…
台湾はまだ日本の植民地である。ふふふ
共感0非共感1


・他国の話だが、私たちの現実を見るようで苦々しい。
救助について、理念だの政治の…
台湾も薄汚い国だね。
日本が自分たちに犯した蛮行も知らない無知な島です。
共感0非共感1


・日本の救助人材は、地震災害救助の専門家だからです。
中国は専門の人材や機器自体がないから…
共感0非共感1


・親日の地。
共感0非共感1


・地震に慣れた日本だから、救助隊も経験が多いのだろう…
共感0非共感1


・体面を重視する中国と日本の野蛮な儀式。
台湾レベルならこの程度の地震から回復するのは自分たちの力だけで十分である。
心だけ送ればいいものを、お互いに台湾から愛を受けようと必死。ふふ
共感0非共感1


・中国政府は何をしているのか?
自国民保護の次元ですばやく軍隊を派遣しなければならない。
共感0非共感2


・親日台湾は天罰を受けるだろう…Zhong guo xi jin pingが必ず報復するであろう…
共感0非共感2


・台湾が日本を好きのは、日本が台湾にインフラを敷いた事実があるから。
韓国も同じだが、6.25でインフラがほとんど喪失して、韓国はその恵みを感じなかったし、分断の原因となった日本を嫌いになったのである。
共感0非共感3


・ムンジェインは台湾を学べ。
共感6非共感23