「同盟」はどこへ行ったのか…トランプ、韓国冷遇なぜ?

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



「同盟」はどこへ行ったのか…トランプ、韓国冷遇なぜ?

対北朝鮮政策をめぐって異常信号

強硬な一般教書演説が端的な例

在韓アメリカ大使撤回、初

対韓シグナルが尋常ではない

韓米関係に異常の兆しが現れている。
駐韓米国大使に内定していたビクター・チャ米ジョージタウン大教授の落馬と対北朝鮮最大圧力を公言したドナルド・トランプ大統領の一般教書演説が端的な例だ。
これは、トランプ政権が、韓国が最も警戒している対北朝鮮軍事オプションをまだ実現可能なカードとして握っていることを意味する。

韓国政府は、チャ教授が、ホワイトハウス内の強硬派が主導する「鼻血戦略」(限定先制打撃)に反対していて退いたことに注目している。
対北制裁で北朝鮮の核問題が解決しない場合、トランプ大統領がどのような措置をとるのかが、より明らかになったからである。

ムンジェイン大統領は就任後、韓国政府の同意のない軍事オプションは不可能だという立場を表明してきた。

元外交部高官は1日、「チャ教授の落馬が意味するものは、米政府内で対北朝鮮強硬派が主導権を握っていて、それだけ対北軍事オプションの可能性が大きくなったという事実」とし「まさかが現実化する可能性があるという点で、非常に懸念している」と述べた。
今後の対北政策をめぐり、韓米間の隙間が大きくなる可能性があるという話だ。

これまで以上に韓米間の疎通が重大なのに、駐韓米国大使が1年以上空席という点も異常信号として読まざるを得ない。
トランプ大統領の政府高官の人選が過去の政府に比べて鈍いのはすでに知られている事実だが、北東アジアの主要国と比較すると冷遇論がふくらむ。
テリー・ブランスタッド駐中大使は昨年6月に、ウィリアム・ハガティ駐日大使は昨年8月に赴任した。

ノギュドク外交部スポークスマンは定例ブリーフィングで「米国側は韓国側に在韓米国大使が平昌冬季オリンピック前に赴任することができるようにしたかったが、そのようにならないことについての了解を求めてきた」とし「また韓国側との適切な協議をする前に報道されたことについても了解を求めてきた」と述べた。

一部では、韓米同盟の価値が、トランプ大統領の米国優先主義に押されているのではないかという指摘も出ている。
米国の利益のためなら同盟も無視することがあるというもので、これは多角的な通商圧力で予見が可能である。
トランプ大統領は最近のインタビューで、北朝鮮の韓米同盟離間の試みについての質問に、「私たちは貿易という手段を持っている」とした。
韓国が対北朝鮮制裁離脱の動きを見せた場合、交易問題で圧迫する可能性があるという意味だ。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=005&aid=0001070213







韓国人のコメント


・世界がすべて背中を向けるなか、ムン政府だけが北朝鮮の味方をしていたら、韓国はどうなるのか?
どうか考えてみろ!!
共感546 非共感89


・なぜ?
本当に分からないのか?
共感476 非共感65

・↑親韓に属する米国の一部のマスコミでさえも、一斉にムンジェインは信じられないと猛非難。ふふふ


・分からなくて尋ねたのか。
共感443 非共感63

・↑ムンパッシングという言葉は正しいね。


・注意深く胸に刻んで聞けムンジェイン!
共感462 非共感84


・数十年の血盟にムン政府が一瞬で背を向けてしまったのに。
誰のせいにできるのか。自業自得だ。
共感447 非共感76


・私がトランプでもムンジェインは相手にしない。
義理も道徳も外交もないムンジェイン政権。
共感261 非共感37

・↑未熟児だから。

・↑自業自得だ。


・すべて分かってるんじゃない?
共感228 非共感33


・ムンジェイン政権のすることを見ると答えが出る。
共感141 非共感25


・いっそ朴槿恵のほうがマシ…
共感125 非共感28


・本当に問題のあるムン政権。
共感119 非共感24


・従北左派政府のパッシングは当然。
共感113 非共感19


・対米最大の黒字国のドイツと日本が、なぜセーフガード措置から除外されたのかよく考えてみて。
共感76 非共感12


・ムン罪人は金日成時代から培われたスパイである。
共感53 非共感5


・私が見てもムンがしてることは情けない。トランプだって同じじゃないの。
共感51 非共感8


・ああ~~~
国が心配だ!!!!
共感35 非共感5


・ムンジェイン大統領が米国をないがしろにしたから。
共感33 非共感6


・このような危機的状況で国論は分裂し、大統領は国民統合にまったく関心がなく…
国が酷い有様だ。
共感32 非共感9


・トランプがなぜ?
理由はムン派以外はみんな知っている…
共感17 非共感2


・親中親北反米がその理由だ。
知らないふりをしないでください。
反米の代価を米国は全方位的に実施しようとしている。
セーフガードとftaはその信号弾である。
ムンは眠っているライオンを起こした。
共感25 非共感11


・今の問題は何でしょうか?
韓国は、北朝鮮に屈辱的な外交をして…日本とは塀を積みあげて…中国では一人飯して自国の記者が暴行されても一言も言えず…友邦である米国とはこの有様…ふふふ
涙が出る…
オリンピックが終わったら深刻な問題になる…
共感13 非共感2


・今ムン政権がすることを見ると、癌になりそうだ。
実際に癌になったら訴訟提起できるか。
共感11 非共感2


・ムンジェイン民主党政権のすさまじい外交政策の失敗という意味?
共感18 非共感10


・事実上、大韓民国の上にいる人々が米国の対北圧迫を妨げているので…
ため息が出る現実だ。
共感9 非共感1


・全世界が北朝鮮と金正恩を残忍な独裁テロ国と見ているのに、韓国は主体思想派のムンが北朝鮮に朝貢して片思いしているので…
トランプがムンをどのように見ているだろうか?金正恩と同じ奴だと思ってるんだ…
情けないムン…ただ北に行け…韓国にはあなたのような親北主体思想派は必要ない…
共感8 非共感1


・カンギョンファのような人間が外交部長官なのに、何を望める?
共感8 非共感1


・私たちは韓米同盟を強くするべき。
私たちの政権は北朝鮮共産主義者ですか?
共感9 非共感3


・私でもムンジェインは…
共感8 非共感2


・私でも冷遇したくなる…
共感8 非共感3


・ムンジェインがハンドルを握っていることを信じる人間は、おそらくムンジェイン政権の人々とムン派と一部の知覚能力のない国民だけである。
共感7 非共感2


・レッドムーン
共感9 非共感5


・北朝鮮に制裁して苦しみを感じさせて核を放棄させる戦略をムンジェインが邪魔しているが、これが正気に見えるのか????
共感5 非共感1


・なぜムンジェインは北朝鮮をしきりに助けようとして必死なんだ。
共感8 非共感5


・在韓米国大使が空席。
これは完全に韓国がザンビアレベルだね。
共感7 非共感4


・ムンジェインをなぜ選んだのだろうか。
国の将来を北朝鮮に任せる奇妙な大統領のせいで国民は不安だ。
共感3 非共感2


・米国は同盟だが、トランプは同盟ではない。
共感1 非共感5