月刊朝鮮2018年2月号「福沢諭吉」関連の記事より
あの時、私たちは何故あのように無知で野蛮だったのか?

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから井戸の外のバンダービルドさん。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)




月刊朝鮮2018年2月号「福沢諭吉」関連の記事より

バンダービルド


(記事のタイトル)
<日本歴史紀行:福沢諭吉の故郷中津>

(主な内容抜粋)

<<福沢諭吉(1835〜1901)は明治時代の教育家であり、思想家・著述家で、慶應義塾大学の創設者である。
福沢諭吉が誰なのかよく知らない人でも、彼の顔を一度は見たことがあるだろう。
日本のお金1万円札が彼の顔だからである。
福沢諭吉の家に行くと、街角の壁に福沢諭吉の語録と写真の額縁がかかっている。
そのうちの一つが目に入る。

「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず。」

私たちがよく使っている「人の上に人はなく、人の下に人はいない」という言葉は、福沢諭吉のこの言葉が変容したものである。
福沢諭吉の家は小さいものである。
母屋と倉庫で使っていたらしい小さな付属の建物が全てである。
母屋を回ると朱色の鳥居のある非常に小さな神社がある。
福沢諭吉の回顧録に登場する稻荷神社というのは、まさにこの神社のことである。

子供の頃、諭吉は、人々が崇拝する稲荷神社の中に何があるかを気になって開けてみたことがある。
中には石が入っていた。
諭吉はその石を取り出して他の石を入れておいた。
それでも人々は、諭吉がすり替えたことも知らず、まだ崇拝していた。
諭吉はそれを見て、滑稽だったと回顧録で回想した。
幼い頃から既成の権威に無条件に追従せず、それに挑戦したということを知ることができる。

ここは福沢諭吉の生家ではない。
彼が生まれたのは大阪の堂島だった。
中津藩の下級武士だった彼の父の福沢百助は、諭吉が生まれたとき、当時商業の中心地だった大阪で勤務していた。
しかし、諭吉が生まれて1年後に父が死ぬと、彼の母親は子供たちを連れて故郷に帰った。
諭吉は5歳の時から文章を学び始め、14歳の時から白石照山から漢学を学んだ。
この時期に彼は四書三経はもちろん、老子と荘子まであまねく学んだという。
封建制度の下で、福沢諭吉は下級武士の悲しみをどんどん体験しなければならなかった。
 「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」という言葉は、この時代に骨身にしみた経験の所産であろう。

福沢の古宅の隣にある記念館に入ってみた。
福沢の家系図、人脈、子供の頃に学んでいた本が訪問者を迎える。
福沢が生まれた大阪の古地図、彼が研究していた医学と蘭学の書籍…。 
1860年、諭吉をはじめとする幕府の外交使節団を乗せて米国へ行った咸臨丸の模型もある。
徳川幕府がオランダから購入した軍艦だ。
日本の使節団は船長の勝海舟の指揮の下、日本人船員が運転して船に乗って太平洋を渡った。

当代最高のベストセラー「西洋事情」も見られる。 
1863年から発行したこの本で、彼は「Civilization」を「文明開花」と、「Culture」を「文化」と、「Liberty」を「自由」と翻訳した。
別のベストセラー「学問のすすめ」は、各国で出版された本の表紙の写真と一緒に展示されている。
韓国語版の「学問のすすめ」の表紙も展示されている。

このような著作活動のおかげで、福沢諭吉は当代最高の西洋の専門家に選ばれた。
明治維新以来、複数回入閣の勧誘も受けた。
しかし彼は、執筆やメディア、教育を通じ、日本人たちを目覚めさせることを自らの仕事にした。
彼は「明治時代」日本人の師匠だった。

福沢諭吉は最初、日本が朝鮮と中国を開花させて、東洋3国が力を合わせ、西洋勢力の侵略に抵抗しなければならないと主張していた。
1881年以降、日本を訪れた金玉均・朴泳孝・兪吉濬・ユンチホなどの開化派の人たちも、福沢諭吉からたくさんの影響を受けた。
かれらに「朝鮮版の明治維新」を期待していた福沢諭吉は、1884年、甲申政変が清軍の介入によって失敗し、号泣した。
特に彼は、朝鮮政府が前近代的な連座制を適用し、開化派はもちろんのこと、その家族まで処刑したことについて激怒した。
福沢諭吉が1885年3月に自らが発刊した「時事新報」に「脱亜論」を発表したのは、甲申政変の失敗による衝撃のためであった。
この社説で福沢はこう主張した。


<もはや、この二国が国際的な常識を身につけることを期待してはならない。
東亜の一員としてその繁栄に与ってくれるなどという幻想は捨てるべきである。
日本は、大陸や半島との関係を絶ち、先進国と共に進まなければならない。
ただ隣国だからという理由だけで特別な感情を持って接してはならない。
この二国に対しても、国際的な常識に従い、国際法に則って接すればよい。
悪友の悪事を見逃す者は、共に悪名を逃れ得ない。
私は気持ちにおいては「東アジア」の悪友と絶交するものである。>


いわゆる「脱亜入欧」である。
福沢諭吉は1885年8月には、「朝鮮人民のために、朝鮮の滅亡を祈願する」という文を発表した。
ここで彼はこう主張した。


<人民の生命も財産も守らず、独立国家の自尊心も守らないような国は、むしろ潰れてしまったほうが、人民を救済する道になる。>

 
以後、朝鮮で東学の乱が発生すると、「朝鮮人民は、牛や馬、豚、犬のようだ」「朝鮮人の頑固さと無知さは、南洋の未開人以下である」と東学軍を非難した。
日清戦争が起きたときは、「中国人はボウフラ、犬、豚、乞食、烏合の山賊」と罵倒した。

福沢諭吉の古宅を出て中津村に向かう道。
コンビニで「弁当」を一つ買って近くの子供公園で食べた。
税込で701円、私たちのお金で7000ウォンだ。
暖かいご飯、魚、ハンバーグ、玉子焼き、梅干、食用果実まで入っていた。
日本の弁当は、やはりコストパフォーマンスがいい。

公園の名前は「和田豊治記念公園」である。
公園の後ろには和田豊治の頌徳碑が建っている。
聞きなれない人物なので、案内板を見ると、和田豊治はここで生まれて明治〜大正時代に起業家として活動していた人物だという。
外国留学に行って来て紡織産業を起こし、引退後は故郷のここに戻ってきて奨学事業などをしたという。
日本のどこに行っても、その地域の出身で、地域社会や国の発展に寄与した人物の像や頌徳碑を容易に発見することができる。
韓国に、イビョンチョル記念公園や鄭周永頌徳碑が立つ日があるだろうか?
和田豊治記念公園だけではなかった。
路上の街角ごとに、この地域出身の偉人を紹介するパネルがかかっていた。
偉人を記憶しようとする日本の風土を羨ましく思った。
  
中津村には「独立自尊」という文字を刻んだ大きな石碑がある。 
「独立自尊」は福沢諭吉の生涯の教えだった。
日本国民を独立自尊の近代人にし、日本という国を独立自尊の近代文明国家にするのが彼の夢だったのだ。>>

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)

これが30年間、日本最高の紙幣1万円札の肖像画の人物である「福沢諭吉」の話だ。


バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=148824&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1



韓国人のコメント


法と道徳(ハンドルネーム)
福沢諭吉について詳しく教えてくださってありがとうございます。
日本は現在、私たちの友好国です。
いまだに日帝時代だと思って日本を憎む者は、国に損害を与える人です。
金日成が言った言葉があります。
「韓国は米国と日本という二つの冠のひもさえ切り離してしまえば共産化される」
……バンダービルド様、ありがとうございます。


ムハクサン(ハンドルネーム)
「福沢諭吉」は知ってましたが、このような詳細は知りませんでした。
バンダービルド様、ありがとうございます。
特に「韓国に、イビョンチョル記念公園や鄭周永頌徳碑が立つ日があるだろうか?」の節には胸が熱くなりました。
法と道徳さんの見解にも賛成です。







━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

あの時、私たちは何故あのように無知で野蛮だったのか?

バンダービルド

甲申政変が失敗に終わった後、主導していた者たち(金玉均、徐載弼、ホンヨンシクなど)はもちろんのこと、その家族まで悲惨な最期を迎えることになった。
金玉均の父親と弟は投獄されて獄死したし、朴泳孝の父親も投獄されて刑務所で餓死した。
ホンヨンシクの父親は家族に集団自殺を命じた。
徐載弼の肉親はすべてが処刑された。

野蛮な処刑と前近代的な連座制を見守った当時の朝鮮駐在の外国人は驚愕した。
日本の福沢諭吉は甲申政変を主導していた者たちと家族の惨劇を聞いて、次のような毒舌を浴びせた。


「人間娑婆世界の地獄が朝鮮の京城に出現した。私はあの国を野蛮国と評するのではなく、妖魔悪鬼の地獄国と評したい。」


そのときの無知で野蛮な習性が、その後の1950年代(6.25)に「人民裁判」で悲劇的に繰り返されたし、さらには今日になっても、北は「極悪非道の人権弾圧」を、南は「残忍な政治報復」を続けている。

日本が文明世界を追求して富国強兵していた100年以上前、私たちはそれとは裏腹に、鎖国を追求すると同時に無知で野蛮だったという事実は、今日の韓国人を恥ずかしくさせる。

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=148826&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1



韓国人のコメント


ムハクサン(ハンドルネーム)
朝鮮の支配者は暴圧を楽しんでいたし、朝鮮人は自虐好きな遺伝因子があるようです。
人間というのは変わらないものだといいます。
民族性も絶対に変わらないといいます。朴正煕大統領が50年さらに統治していたなら変わっていたかもしれないが…


法と道徳(ハンドルネーム)
バンダービルド様は正しいことを書いているのに、なぜ反対が多いのか?
この趙甲済ドットコムは右翼が集まるところなのに、ここでさえこんなレベルだから、この国が主体思想派に掌握されることになったんだ。
徐載弼の肉親がすべて処刑されたというのは今日初めて知りました。
それだけこの国は、真の歴史教育をしてこなかったということだ。
国をよくしたいために、改革的な意見を主張することもある。
そういう主張をした者の家族まで皆殺しにすれば、国の改革など絶望的になります。
だから韓日併合されたのでしょう。


バンダービルドさんの人気コラム(一部)
【韓国の反応】エルトゥールル号遭難事件~日本とトルコの友情
【韓国の反応】韓国人「イラクのサマワで『自衛隊は撤退しないでくださいデモ』が起きた理由」
【韓国の反応】米国の黒人ジャズ演奏家「私たちを人間として歓迎してくれたのは、アフリカと日本だけだった」
【韓国の反応】韓国人「真剣に考えるべき『日本で嫌韓が拡散する理由』」
【韓国の反応】韓国人「PIAAC文章理解力調査で日本人がOECD1位!韓国人は平均以下!」「しかも高度な文書になればなるほど、韓国は最下位圏の理解力になると判明」
【韓国の反応】韓国人「ポーランドが親日的な理由」
【韓国の反応】「敵兵を救助せよ!」日本の海の武士道
【韓国の反応】「オバマと抱擁した森重昭氏は、40年以上かけて米軍捕虜被爆兵士の遺族全員を探し出し、米軍兵士のための慰霊碑を建てた人」
【韓国の反応】朝鮮人の日本軍への志願入隊の状況「1942年、4500人の募集に対し254300人が志願」「1943年、5330人の募集に対し303,400人が志願」…
【韓国の反応】韓国人「日本軍の占領地に一攫千金を狙って朝鮮人が移住していた。7万人の朝鮮人が中国人にアヘンを売り、日本軍相手に慰安所業(売春業)を行なっていた」
【韓国の反応】韓国人「三国史記によると、百済と新羅はそれぞれ日本に人質を送っている。百済はなぜ日本に人質を送ったのか?新羅はなぜ日本に人質を送ったのか?」【任那日本府】
【韓国の反応】「安重根の息子はなぜ伊藤博文の息子に謝罪したのか?」