[単独]他国は月有人基地競争するのに…韓国、月着陸を事実上放棄の手順

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)



[単独]他国は月有人基地競争するのに…韓国、月着陸を事実上放棄の手順

来月5日、月探査などの日程のための宇宙委員会の開催

前政府の時に2020年の目標だった月着陸、条件付きで2030年までに

関連技術と部品の需給、先行技術の確保の前提条件が確保されなければ

KIST月面車の開発は来年から先行研究のための予算が中断される

ETRI韓国航空宇宙研究院地質研も、先行研究に支障の展望

「数十年の大計の宇宙計画が、政権によってゴムのように減ったり増えたり」


韓国の月探査計画が道に迷って座礁している。
朴槿恵政府当時、2020年に予定されていた月面着陸計画が、現政権に入って2025年〜2030年までに延期されて、最近再び「条件付き2030年」に変更されて、事実上放棄レベルに入っている。
米国、中国、欧州、日本などの宇宙強国が、最近は月探査を超えて月有人基地建設を目指して競争しているのとは正反対の流れである。
科学技術情報通信部は、このようなスケジュールを中心とした「第3次宇宙開発振興基本計画」を来月5日に長官主宰で開かれる「14回宇宙委員会」で最終的に確定する予定である。

提案によると、朴槿恵政府当時に2017年を目標にしていた第1段階550㎏級試験月軌道船の発射は、2020年に先送りされる。
米国の民間航空宇宙会社スペースXが月軌道船を乗せて宇宙へ上げる。
また2020年に打ち上げる計画だった月着陸船は、「前提条件が確保されたら」という表現の下で、2030年までに韓国型発射体を用いて自力で進める計画だ。
前提条件とは、従来の宇宙計画にはなかったもので、▶韓国型発射体の安定性の確保▶支障のない部品の需給▶先行技術の確保の三つだ。

科学技術情報通信部側は、「現実的な惑星探査を通じた戦略的な技術の確保」の次元で計画を立てたと明らかにしているが、月着陸計画と関連した政府出資研究所はこれを「月面着陸は事実上放棄した」と受け入れている。
実際、韓国科学技術研究院(KIST)は、月面着陸計画中の月探査車の開発を引き受けて進行してきたが、今年の終わりに関連予算が中断され、月探査車事業の研究チームも解体される。
月面着陸のために探査船と着陸船を計画していた韓国航空宇宙研究院と深宇宙通信を準備してきた韓国電子通信研究院、月の表面の地質調査を担当する予定の韓国地質資源研究院の研究にも支障が出ることが不可避になった。
KIST研究団長を務めているカンソンチョル博士は「国家の先行研究費として昨年までに年間15億ウォンを支援してきたが、今年は10億ウォンを最後に中断されている」とし「中断された研究を再起動するには長い時間がかかるが、条件付きで2段階月面着陸をするなら、中断された時間を埋めるのが難しくなる」と語った。
KISTによると、月探査船の研究開発は、現在は完成度50%のレベルにとどまっている。

匿名を要求した科学技術界のある関係者は、「従来にはない条件を付けるのは、しないという話だ」とし「月探査は盧武鉉政府の時に始まった計画だが、新政府になり、月探査が朴槿恵政府の力点事業だったという理由で、政界が否定的に考えている」と述べた。

科学技術情報通信部はまた、今回の宇宙開発振興基本計画にいきなり「小惑星探査」を含めた。 
2035年までに韓国型発射体を用いて、小惑星探査機を自力発射して、現地で試料採取した後、地球に帰還するという内容だ。
これにより、「ドッキング技術」と「地球の大気再入」技術を確保する計画である。
政府は技術難易度と開発サイクルを考慮して、ドッキングと地球再入の技術開発は、2021年に早期着手する方針だ。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543

宇宙開発振興基本計画のための企画委員会に参加したある教授は「企画委が終わった昨年11月まで、小惑星探査については一度も議論されたことがなかったが、後に、外部から突然入れられたようだ」とし「委員全員が、なぜいきなり小惑星探査が含まれたのか分からず戸惑っている」と述べた。
彼は、「何十年の大計の宇宙探査計画が、政権の政治的な目的に応じて行ったり来たりしていたら、韓国の宇宙科学の未来がない」と批判した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=025&aid=0002793591&date=20180129&type=1&rankingSectionId=105&rankingSeq=3


*記事のメイン部分じゃないけど、↓ここに「ん??」ってなっちゃって思わずこの記事を選んじゃいました。

>>科学技術情報通信部はまた、今回の宇宙開発振興基本計画にいきなり「小惑星探査」を含めた。 
2035年までに韓国型発射体を用いて、小惑星探査機を自力発射して、現地で試料採取した後、地球に帰還するという内容だ。
・・・
ある教授は「企画委が終わった昨年11月まで、小惑星探査については一度も議論されたことがなかったが、後に外部から突然入れられたようだ」とし「委員全員が、なぜいきなり小惑星探査が含まれたのか分からず戸惑っている」と述べた。

なんだそりゃw
きっと誰かが「はやぶさ」のドキュメンタリーでも見たんじゃないの。
で、「日本がやってるならウリナラも!!」という「いつもの病気」が出たんじゃないの。









韓国人のコメント


・月探査ではなく月惨事のようだ。ふふふ
月の没落。
共感548 非共感107
*この手のコメントは「月」と「ムンジェイン」をかけたコメントです。月=ムーン=ムンジェインね。

・↑月弾劾。

・↑月特別法。


・研究者が、どの政権の力点事業だったかということを強調しなければならない悲しい現実だね。
国家と国民の生活に必要か否かで判断しなければならないのに。
共感436 非共感34

・↑韓国のように政権が5年、10年ごとに変わって、左右が変わるたび、以前の政権がしていたものを放棄し、報復政策だけをして任期終了を繰り返す国では、宇宙産業のようなものはできない。

・↑ムンジェインが国を台無しにする。

・↑とにかく馬鹿な無能政権だ。ドラマだけ見ていた朴槿恵のほうがマシだった。


・私たちはもうお月様を確保したので(*ムンジェインのこと。月=ムーン)、月に行く必要性を感じないんだ。
共感646 非共感292


・大韓民国のように科学技術の重要性を知らない国は未来がない。
1、分野について学部レベルの専門知識もない政治家が、政治論理で科学研究政策を思うがままにする。
2、そのような方針の結果として、短期的で可視的な成果を求め、いちいち評価に満たなければお金を切る。だから中長期の研究を着実に正しく実行するのが難しい。
共感165 非共感9

・↑ムン災害の名の通り、災害だね…


・昨年から韓国が過去のみを見る国になっているようではないか?
共感175 非共感34


・入れ歯のムンジェインが科学技術の基礎予算もすべて削ってしまって、宇宙ロケット技術開発予算もすべて削ってしまって、原子力発電を取り除こうとしている。その金を北に援助しようとしている。
共感174 非共感41


・政治家は介入しないでください。
共感121 非共感14


・短期事業に執着していたら滅びる。
宇宙産業は本当に放棄してはいけないものなのに。
共感116 非共感12


・税金をおかしな場所に使いまくってて、お金が残ってないんじゃないの?
共感76 非共感19


・宇宙開発競争で遅れているのに、もう放棄するんだ…
私たちの子孫がかわいそうである。
旧韓末のように、鎖国政策で血の涙を流した歴史を繰り返すのか?
日本のガラパゴスを真似しようとしてるのか?
共感59 非共感5


・腐った奴らが国を台無しにしてるね…
共感68 非共感18


・「朴槿恵が存在していた期間にしたものはすべてが積弊。その期間中に儲けていたすべての人々が積弊。日帝植民地期間中にいい暮らしをしていた人々の子孫すべてが積弊」 - 従北左派の論理 -
共感64 非共感14


・現政府が災害であることは明らかである。時間が経つにつれて災害が強まっていく…恐ろしい…子供たちの未来が…韓国の未来が…
共感58 非共感14


・「北朝鮮が優先」 - ムンジェイン
共感59 非共感19


・ムンジェインはmoonを放棄したんだ。積弊清算のために。
共感61 非共感24


・そのお金で北のアカを助けるつもりでしょう。
共感52 非共感18


・既存の積弊は清算し、新しい積弊を獲得…
共感29 非共感3


・馬鹿だ。
外交、経済、住宅、安保、航空宇宙科学。
何一つ正しくできない。
本当に問題だ、問題。
共感28 非共感6


・北朝鮮の核完成が優先!
共感28 非共感7


・今の政権で未来技術を期待してはダメ~~
北朝鮮とショーマンシップにのみに必死~~
共感23 非共感5


・国のほとんどの場所がムン災害。
共感22 非共感5


・原子力、ブロックチェーン、宇宙探査…何をしているのか…
共感21 非共感4


・何だか現政府の政策が、大韓民国の競争力を弱める方向にいくような感じがする。異常だ。
共感19 非共感3


・ただ政治報復、積弊清算をするだけ。北朝鮮ばかり見ていて。
共感20 非共感5


・過去に過去に…現政府のモットーです。
共感18 非共感5


・Moon災害
共感16 非共感3


・ムン罪人のレベル
共感15 非共感3


・何でもすべて積弊扱いして滅ぼす政府…答えがない。
共感11 非共感1


・国を台無している。
政治、経済、社会、文化、スポーツ…すべてにわたって。
共感11 非共感1


・2020月面着陸を待っていたのに。惜しい。
共感9 非共感0


・ムン政府を支持してるが、これはないですね。
韓国の未来を踏みにじるようだ…
政治家の私利私欲のためにこんな…民主党は反省しろ。
共感8 非共感1


・北朝鮮に与えるお金はあっても、宇宙開発に投入するお金はないの?
共感6 非共感1


・ムンジェインは科学に興味ありません。記事を下げてください。
共感5 非共感0


・宇宙開発より積弊清算が優先なんだ。
共感6 非共感2


・月が没落してる〜^^笑
共感6 非共感2


・ムン災害弾劾!
共感5 非共感1


・朴槿恵政府の力点事業だったという理由で、今の政界は否定的に考えている…情けない。
共感5 非共感1