【密陽惨事】「世宗病院」、マニュアルも防炎処理もなかった

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)



【密陽惨事】「世宗病院」、マニュアルも防炎処理もなかった

あちこちに可燃性の材料が…法的規定不十分

[密陽= CBSノーカットニュース キムミョンジ記者]

26日に発生した慶南密陽世宗病院惨事は、病院がどれだけ火災に脆弱かを如実に示した。

一般に合わせた避難マニュアルは挙動が不自由な患者にとって意味がなく、マットレスなどの可燃素材に囲まれた病院の防炎処理を制限する消防法は最初から存在していなかった。

火災に脆弱な病院なのに細かい対応策が用意されてなくて悲劇を育てたという指摘が続いている。

◇世宗病院、挙動不自由な患者は一般的な火災と同じように対応できない

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543

まず多数の患者がいる病院の特性上、一般的な火災対応マニュアルにふさわしい行動をすることができなかったという背景が指摘される。

キムユシク韓国国際大消防防災在学教授は「一般的に火災が発生した場合、姿勢を下げて口と鼻を布で覆った後、速やかに避難するのが定石だ」と語った。

火災による煙が上から下に降りて来るので、姿勢を下げれば下げるほど、吸入する煙の量を減らすことができるからと説明している。

キム教授は、「しかし通常自力での移動が困難な患者は、煙​​を避けてすばやく体を下げるのは難しい」とし「高さ60㎝を越える病院のベッドの上で、そのまま有毒ガスにさらされたのだろう」と分析した。

◇防炎処理規定も病院とはかけ離れている

170530_1716~02

それだけに、病院での火災は初期対応は重要だが、火災予防‧消防施設設置維持及び安全管理に関する法律(消防法)や、複数の利用店の安全管理に関する特別法など、現行法上防災規定が細かく作られていないことが深刻な問題という指摘だ。

キム教授によると、現行法上、一般的なマルチユース店のカーテンとカーペット、壁の合板など、火が付くような所には、防炎処理が義務付けられると規定されている。
複数の利用店の中でも、火災が頻繁に発生していたカラオケや風俗店などに合わせて法が強化されたおかげである。

しかし病院の場合、これらの細かい規制を受けていない状況である。
キム教授は「病院にはガーゼからシート、ベッドのマットレスなど可燃性の素材が多いが、消防法上防炎処理などの制限を受けない」とし「これまで火災事故が頻繁に発生していた地下カラオケなどでは法的装置がたくさん強化されたが、病院はそれに相当する火災がなかったせいで、このような規制が不十分だ」と述べた。

◇設置義務もないスプリンクラー…「改善の議論する」という当局

さらにスプリンクラーは、まったく設置義務がなかったことも明らかになった。

チェマンオ密陽消防署長は、「地下や、無窓階、4階以上だと、床面積が1000㎡以上の場合はスプリンクラーを備えなければならないが、世宗病院は床面積は224㎡に過ぎず、これに該当しなかった」と説明した。

「病院」という特性を全く考慮しないまま、面積などのみに基づいて、設置の規定が設けられていたということである。

キム教授は「私たちの社会が高齢化しているだけに、療養病院などの病院施設の需要が増えている」とし「これにふさわしい安全対策が用意されなければならない」と付け加えた。

この日の午後キムブギョム行政安全部長官は、関係機関合同ブリーフィングで頭を下げた。
彼は「いくつかの可燃性物質とスプリンクラー設置等に関する基準について、保健福祉部など関係省庁と議論して決める」とし「徹底的に学び、制度を直し、安全な国を作るために最善を尽くしたい」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=079&aid=0003060234&date=20180127&type=1&rankingSectionId=102&rankingSeq=1


*下のコメント欄でよく名前が出てる「ホン」は「ホンジュンピョ」のことです。
ちょっと前に安倍さんと面会した野党の人ね。
安倍さんに頭を下げた写真が広く出回ったため、いまや韓国で「民族の敵」状態になってます。
↓この写真。


2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)








韓国人のコメント


・法で変更する必要がある問題じゃないの…
国会にいる虫どもは何をしているのか。仕事しろ。
共感2458 非共感141


・心が本当に痛いです。
徹底的に調査して、二度とこのようなことが起きないよう努力して取り組んでください。
そのために国民が給料を与えてるんです。
ご冥福を祈ります。
共感1693 非共感80


・消防点検も最悪。
共感1368 非共感132


・世宗病院だけがそうなのか。
他の病院もすべて安全点検をして、是正命令を聞かないのなら、病院からお金を取らなければならない。
共感787 非共感42


・公共の場所の建築法の強化をしよう。
共感646 非共感18


・常識的に理解できない。
あの規模なら当然スプリンクラー設置されているべきだろう。
建物を建てるときにスプリンクラーさえ作ってれば、あんな惨事は防げたのに。
共感309 非共感5


・慶南知事ホンジュンピョの時代ですね。ホン災害である。
共感307 非共感21


・密陽地域の国会議員と密陽市長のせいだ。
自由韓国党を選んだせい。
ムン大統領のせいにするな。舌打ち
共感297 非共感18


・ホン災害ホン災害ホン災害ホン災害ホン災害ホン災害ホン災害ホン災害ホン災害ホン災害ホン災害ホン災害ホン災害ホン災害ホン災害ホン災害ホン災害ホン災害
共感278 非共感16


・ムンジェインの悪口を言わず、密陽の公務員のせいにしろ。国民のお金で高額の年俸を貰ってるやつら。
共感282 非共感28


・この国のすべての病院が無防備にさらされています。
システムもなく、対応訓練もない。
本当に残念です。
今からでも徹底的にチェックして、システムを作成し、定期的に練習し、徹底的に備えなければなりません。
共感230 非共感2


・故人の冥福を祈ります。
共感223 非共感2


・自由売国党のせいである。
ホン災害がいた場所は災害だらけ。
共感190 非共感14


・ホン災害は責任を取れ!
共感173 非共感8


・牛を失った牛舎でも、正しくしよう。
共感155 非共感8


・コストがかかっても安全上の問題だけは確実に整備してほしい。
共感103 非共感1


・近年起きたほとんどの大惨事は、李明博の規制緩和のせい。
共感102 非共感2


・人命被害が大きくて、関連記事を見る度に心が痛いですね。
密陽が両親の故郷なので、今回の火災事故も他人事のように思えません。
共感91 非共感0


・消防法を緩和したのは誰だった!?????
李明博だろう~~~~~~
共感48 非共感4


・貴重な命を死んでも哀悼はしない。政府のせいにするだけ。この国の保守は死んだ。
共感47 非共感5


・すべてが李明博のせいである。
犯罪集団自由亡国党は解散しろ。
共感44 非共感4


・李明博と朴槿恵のせいだ。
9年間で国を最悪の状態にしたんだ。
共感41 非共感4


・規制緩和したやつが犯人である。
共感34 非共感3


・消防安全総責任者の地方自治団体長の慶南知事は一体どこにいるのか?
消防点検を適切にしていたのか?
共感30 非共感0


・ホン災害が消防人員の増員に反対したんだろう?
ホン災害が責任を負え!
共感33 非共感5


・韓国はこれまで消防法が重要であることをよく知らないまま過ごしてきたため、今からでも消防法の強化とコンプライアンスを厳重に守るようにする制度的、法的補完を強く施行するべきだ。当局に警告する。
共感28 非共感3


・9年間、規制をどれだけ緩和したのか。病院にスプリンクラー一つつけないなんて。
共感28 非共感5


・どんな点検をしていたのか?
規制を緩めたのは李明博だろう?
共感28 非共感5


・火災の原因は何?!
一番気になるのが火災の原因。
共感28 非共感5


・どれだけ遅れた政策なのか。
一日も早く対策する必要がありそう。
共感22 非共感0


・ここに限らないはずだ。
ただ事故になってないだけであって。
共感21 非共感1


・自由亡国党。
共感23 非共感5


・ホン災害のせいだ…
共感22 非共感4


・ホンジュンピョは責任を取れ。
共感21 非共感3


・国会議員のせいにすべき。
規定もマトモに作らず、他人のせいにするのに忙しい自由党の奴ら!
共感21 非共感3


・ホン。ホンホンホンホン。ホンホンホンホン。ホンホン災害災害。ホンホン災害災害。ホンホン災害災害。ホンホン災害災害。ホンホン災害災害
共感20 非共感2


・分かってみれば密陽堤川すべて自由党の地域ですね。
共感20 非共感3


・これはすべてホン災害のせいである。
慶尚南道を空っぽにして、ソウルで遊んでばかりいた!!!
共感18 非共感2


・自由韓国党の選挙区で発生したので、責任を持って韓国党は解体しろ。
共感20 非共感5


・慶南の消防は慶南知事の責任。ホンジュンピョのせい!
共感18 非共感3