「米国、韓国に戦略爆撃機・原子力空母費用の要求も」

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)



「米国、韓国に戦略爆撃機・原子力空母費用の要求も」

26日(現地時間)、米ハワイで開かれる韓米国防長官会談で、米国側が韓国に米戦略資産の韓半島(朝鮮半島)展開費用を要求する可能性があると、日本メディアが伝えた。 

朝日新聞は韓米関係筋を引用し、「(両国会談で)米国は韓国に対し、米軍戦略兵器の韓半島(朝鮮半島)派遣に伴う費用の負担を迫る見通しだ」と、ソウル発で26日報じた。
また「戦略武器派遣費用の負担要求の背景には、米韓同盟に対する韓国側の貢献をさらに要求しようとする米国の意図があるとみられる」と伝えた。 

当初、今回の会談では平昌(ピョンチャン)オリンピック(五輪)で延期になった韓米連合訓練の五輪後の開始が主な議題と予想されていた。 

昨年、北朝鮮の核・ミサイル脅威が高まった後、米国は超音速戦闘爆撃機B-1Bランサーをグアム基地から随時出動させ、原子力空母も何度か韓半島周辺海域に配備した。
特に昨年11月、トランプ大統領の最初のアジア歴訪を控え、異例にも原子力空母3隻を東海(トンヘ、日本名・日本海)に集結させ、韓国海軍、日本自衛隊と次々と連合訓練も実施した。
北朝鮮が最も恐れる米軍戦略武器の韓半島展開を通じて抑止力を誇示したのだ。 

韓国でも北朝鮮の軍事的挑発を牽制するため米軍戦略武器の常時配備を要求する声が高まった。
野党から戦術核再配備の主張まで出てくると、米国は戦略武器の随時展開を事実上代案として提示した。
こうした中、米国の戦略武器派遣費用が両国の交渉テーブルに上がるという見方が出ている。 

このような要求が来月から始まる韓米両国の「第10回防衛費分担金交渉」と無関係でないという指摘も出ている。
在韓米軍でなく米軍の運営費を韓国側に転嫁するのは事実上かなり難しい。
結局、韓国側の防衛費分担金引き上げ圧力を加えるために米国が事前の攻勢レベルで戦略武器派遣費用を要求する可能性があるという分析だ。

実際、トランプ大統領は就任前から同盟国の防衛費分担金の引き上げを強調してきた。
トランプ大統領は大統領選挙で「韓国と日本、ドイツなどが米軍にただ乗りしている」と激しく非難し、「再協議を通じて防衛費を引き上げる」と公約した。 

2014年基準で韓国の在韓米軍防衛費分担金は約9200億ウォン(約946億円)。
これは在韓米軍駐留費全体の約46%水準だ。
これに関連し米国は日本を模範事例として韓国に圧力を加えている。
米国防総省が2004年に発表した日本の防衛費分担金比率は74.5%だった。
しかし韓国側は韓国軍支援団KATUSAの運営など在韓米軍を直・間接的に支援する費用を合わせる場合、実際の分担費用ははるかに多いと主張している。 

一方、朝日新聞は「文在寅(ムン・ジェイン)政権内では米軍の戦略武器派遣で(韓半島の)緊張が高まるという懸念の声もある」とし「米国側から(派遣費用)負担を要求されれば難しい決断を出すことも考えられる」と伝えた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=001&aid=0009838108







韓国人のコメント


・北朝鮮にお金を与えるよりもマシ…
共感432 非共感92


・こういった背景をよく知らない誰のせいで、ますます米国から牽制される。経済安全保障の全分野にますます拡大されるだろう。
果たしてどれだけの損害か。
共感310 非共感46


・金正恩に踊らされたので、米国が警告してるんだ。
これが外交か?従北左派アカ野郎…
共感350 非共感100


・ただ核武装しよう…
共感276 非共感52


・世の中にタダはない…
恩知らずで、金正恩に踊らされるムンジェイン従北左派のやつらがコストを支払わされるんだ。
共感113 非共感43


・ただ核を作ろう。
共感79 非共感23


・味方と敵の区別もつかない奴には請求書を出すのがおすすめ。
共感20 非共感1


・同盟よりも敵国と親和していたせいだ…
共感24 非共感9


・洗濯機紛争もそう、WTO提訴もそう、米国とは完全に離れたね…
共感20 非共感5


・これはすべてムンジェインのせいだ。
共感21 非共感8


・ムンジェインの自殺行為同然の平壌オリンピック…
共感20 非共感7


・従北左派ムン災害のせいで、米国がこんな圧力をかけてくるんだ。
共感18 非共感9


・誰かさんのせいだ。
共感7 非共感1


・主体思想派政権のやつらが豚小屋に浴びせたお金に比べれば小銭だ。
共感7 非共感2


・同盟国ではなくて、警戒すべき国家に分類され始めた。
共感6 非共感1


・米国が費用の請求をすれば、米国に引きずられず、我々の主敵が核武装をしたので、私たちも核武装をしなければならないという主張をしろ。
私たちが核武装すると、日本と台湾も核武装を主張するが、私たちはこれを受け入れなければならない。
共感5 非共感0


・太陽光と北朝鮮に狂っているムン罪人…弾劾が答えである。
共感5 非共感1


・米中どちらからも信頼を受けられないコウモリ国。ふふふ
ハンドルを握ったって?ふふふ
共感5 非共感1


・朝鮮の奴らはなぜ好意が当たり前だと思っているのか?ふふふふふふ
米国が、一体何が惜しくて親北中反米政権に天文学的費用をかけて安保リスクを削除してくれる?
共感4 非共感0


・韓国ができる実利外交は、米国が中国を牽制するように利用する方法しかない。
名分は、北朝鮮の脅威に対する防御と言いながら、中国牽制を私たちが助けるといえば、米国は何の費用もなく戦略兵器をサポートしてくれるだろう。
経済も同じだ。韓国が中国につくのは本当に出口もない愚かな外交だ。
共感3 非共感0


・米国やつら、あまりにも酷い。
私たちが買っている武器がどれだけ多いか?
過去10年間、米国の防衛産業企業の顧客として、イスラエルと1〜2位を争うのが韓国だ。
共感5 非共感3


・そのままアメリカは韓国を武力占領をしろ!
私はアメリカの植民地になるなら大歓迎だ!
共感2 非共感0


・これは正確な情報だ。
米国は、こういうことは、常に友好国日本に先に情報を流すので。
共感2 非共感0


・トランプが韓国を完全にATM機器として扱ってるね。
共感3 非共感2


・実際、1日1災害である。
共感2 非共感1


・いつから韓米同盟の話をチョッパリから聞くようになったんだ?
共感2 非共感1


・日本メディアの言葉に揺れてはならない。倭人たちめ…
共感1 非共感0


・誤ったろうそくの選択が国を燃やしてしまうんだな…
共感5 非共感5


・韓国も核保有しろ!
共感3 非共感3


・早く作戦権を回収しろ。
完全にカモである。
共感2 非共感2


・ギャングだね。国際ギャング。国際ギャング米国…
さらにチョッパリは朝鮮半島の緊張をあおる。
共感2 非共感2


・南朝鮮人民民主共和国を無視しないでください
共感2 非共感2


・自由党が金を出せ。
共感1 非共感1


・ゴミ外交の終末。
共感0 非共感1


・汚れた奴ら…
毎日のように戦争の雰囲気を造成して武器を売却して稼ごうとする邪悪なヤンキーの奴ら。
共感4 非共感6


・駐韓米軍撤収しろ!
共感2 非共感5


・これだからアメリカも信じてはならない。
日本は戦争狂の敵国であり、私たちは平和統一をしてこそ大国になる。
しかしことごとく自由党の奴らが邪魔をする。
共感1 非共感4


・米軍撤退!米軍撤収!独自核武装!
共感0 非共感3


・もう同盟国扱いもされないんだ。
共感17 非共感1


・わけもなくムン災害じゃない。
共感17 非共感1


・米国兄はいつも正しいです!
共感5 非共感1


・結局、主体思想派が韓米同盟を破綻させるんだ。
共感2 非共感0


・ムン災害の外交の実力をご覧ください。ふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
共感2 非共感0