安倍、施政演説で「韓国は重要な隣国」という表現を抜く…韓米日協力も削除

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)



安倍、施政演説で「韓国は重要な隣国」という表現を抜く…韓米日協力も削除

45分の演説で韓国関連の文章はぴったり1つだけ

「両国間の国際的な約束」を強調

平昌五輪、北朝鮮参加は言及せず

【東京=ニューシス】チョユンヨン特派員

安倍晋三日本首相は22日午後2時から約45分間行われた国会施政演説で、韓国と関連しては、「ムンジェイン大統領とはこれまでの両国間の国際的な約束や相互信頼の蓄積をもとに、未来志向的な新しい時代の協力関係を深める」という内容の文章しか言わなかった。

以前の安倍首相の演説でよく言及されていた韓国についての「戦略的利益を共有する重要な隣国」という表現も出てこなかった。
2015年の韓日慰安婦の合意を暗示するような『両国間の国際約束』を強調した。

こういった安倍首相の施政演説は、慰安婦合意の問題に対する韓国政府の後続措置に対する不満を遠まわしに表現したものと解釈される。 

北朝鮮と関連しても、平昌冬季オリンピック参加に関連しては言及しないまま、「北朝鮮の核ミサイル開発は、これまでに見られなかったほど大きくて差し迫った脅威」とし「北朝鮮が政策を放棄するまでは、どんな挑発にも屈せずに、毅然とした外交を展開する」と既存の対北朝鮮の立場を繰り返し強調した。 

安倍首相は北朝鮮の核問題を「強固な日米同盟関係の下で具体的な行動によって解決したい」として日米の緊密な連携を強調しつつも、韓米日の共助には言及しなかった。
日本政府がこれまで北朝鮮の核問題と関連して、米日協調と韓米日の連携も強調していたことと対比される。

毎年新年初めに開く国会で行われる首相の施政演説は、今後1年間で首相が重点的に行っていく方針を語るもので、日本国内の問題が中心だが、ここまで韓国についての発言が少ないのは異例という分析が出ている。

慰安婦合意の問題に対する韓国政府への不満と平昌冬季オリンピックと関連して南北会談が進展し、韓米日間の北朝鮮圧力協調の乱れに対する懸念が含まれているものと解釈される。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=003&aid=0008406260
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=023&aid=0003347099







韓国人のコメント


・やはりチョッパリ根性。
強者にはぺこぺこぺこぺこ、弱者には強がって虚勢をはるチョッパリたち~~
共感1637 非共感267

・↑韓国は弱者にも強者にもぺこぺこぺこぺこ。
ただし国民感情を利用して日本には噛み付く。


・ウキキウキキ。
共感734 非共感136


・安倍らしい。
共感217 非共感25


・チョッパリは永遠にチョッパリである。
共感218 非共感29


・日本旅行に行かず、日本製の商品を不買運動しましょう。
共感117 非共感13


・私たちも島国なんかどうでもいい…
共感32 非共感2


・ところで韓国はどうするのか。
米国についたわけでもなく、中国には属国扱いされて、日本には無視され…
かといって力があるわけでもなく。
共感13 非共感7


・サル…
共感6 非共感0


・中国にも無視され〜日本にも無視され〜米国にも無視され〜一般民が飢えて死んでいく北朝鮮にも無視され~
外交最悪。ふふふ
共感10 非共感5


・他のものはともかくムンジェインは外交は確実に台無しにしている…
共感10 非共感5


・明らかな事実は、国家指導者としての資格は、ムンジェインよりも安倍のほうが上だということ。
共感10 非共感5


・私たちも安倍が嫌い!
共感5 非共感0


・北朝鮮を言い訳にして軍事大国になろうとする日本の作戦だろう。
共感5 非共感0


・ムン災害のせいで日本との関係が悪化したよ。ふふふ
国際いじめが目の前。
共感7 非共感3


・外交病身韓国。
共感7 非共感3


・やはりチョッパリ根性は死なないと直らない。
強い男の前では限りなく弱く、弱者には限りなく強い姿。
共感7 非共感3


・ムンジェインすごい。
東、西、南、すべて遠ざかって、唯一北にだけ熱心。ふふふ
何故なのか?
共感6 非共感2


・いくら日本の奴らがあんなふうにしてきても、韓国の国民はうどんを食べるために日本まで行きながら認証ショットをSNSに上げる…
テレビ放送は日本を題材にした旅をご紹介する…
共感6 非共感2


・韓日軍事協定を破棄しよう。
共感6 非共感2


・すでに韓国は北朝鮮問題について、米中を裏切ったのと同様だ。
北朝鮮と手を握って国際いじめになったのと同じである。
日本のマスコミは、南北が手を握って戦争を起こすではないかという話が出るほど…
共感6 非共感2


・米国、中国、日本が、ムンジェインの顔色をうかがっているといっていたムンジェイン支持者はどこへ行った?国らしい国になったんじゃなかったのか???
ふふふ、現実には駐米大使がずっと空席だ。ふふふ
共感5 非共感1


・日本と聞いただけで狂う従北左派。
共感5 非共感1


・カカシ外交部長官を更迭し、国際外交を強化せよ!
友邦を敵視する外交をもうやめよう!
共感5 非共感1


・日本を非難する時ではなく、韓国が周辺国よりも不足しているものが何なのかを考えて自責しなければならない。
共感5 非共感1


・ムン災害の活躍が続いてる。
国際孤立が現実化する。
共感4 非共感0


・尖閣は中国の地、千島列島はロシアの地、対馬は韓国の地。
共感4 非共感0


・戦犯の子が首相になる国は、おそらく日本が世界で唯一だ。
戦犯の子を首相に選んだ日本国民も同じだ。
私たちが騒いでも、あいつら野蛮人は反省しない。
共感4 非共感0


・慰安婦の合意を一方的に無効にするとか。
国家間の協議をそんなに簡単に無効にするのが理にかなっているのか?
子供のいたずらか?ショー政治をやめろ。
共感9 非共感6


・いっそ安倍が韓国の大統領になってほしい。
共感7 非共感4


・オリンピックに来るな!
共感5 非共感2


・ムン災害が外交すべてを台無しにしてる。
北朝鮮とだけ親しいバカ大統領。
共感5 非共感2


・ふふふ、非常識なムンイスラムたち!
日本が感情的に動く国か?
徹底的に自国の利益のために動くし、そのためには強者に頭を下げるのも甘受する国だ。
日本が何が惜しくて韓国に頭を下げる道を望むのか。ふふふ
正気の指導者なら、ムンジェインと親しくしたいか。
自国の国民にも理解できない奇行をしているのに。ふふふ
共感5 非共感2


・ムンジェインはあまりにも外交ができない。
共感5 非共感2


・チョッパリが嫌なのは分かるが、もし日本が国交断絶を宣言したら、果たしてどっちの国が滅びるのか?ふふふ
共感5 非共感2


・これは韓米を引き離そうとする日本の作戦だ。
その口実を与えているムンジェイン政権も問題だ。
共感4 非共感1


・日本製品の輸入をやめなさい。
共感4 非共感1


・ずるい奴!
お前らの国と親しくなんてしない。
共感4 非共感1


・朴槿恵の時から毎日のように日本は悪いと叫んで回ってるんだから、誰が好きになってもらえるんだ。
私たち自身の責任はまったく考えず、ただ無条件に悪口を言っているからだろう。
安倍を罵りつつ週末には日本旅行に行く韓国人はすごい。ふふふ
共感4 非共感1


・政府の無能はどこまで…
共感4 非共感1


・ムンジェインが嫌いだということだ。
共感3 非共感0


・朝鮮が最近共産化されたので、日本は朝鮮を好きじゃなくなったんじゃないの。
共感3 非共感0


・安倍があんなことを言う理由は、すでにムンジェインがトランプと仲良くなって、安倍を孤立させることに成功したからである。
共感3 非共感0


・独島は大韓民国の土地。
共感3 非共感0


・悪質なチョッパリ。安倍斬首。
共感3 非共感0



・ふふふ、お前らが苦労して私たちを無視しようと努力しても、安全保障のために私たちと一緒に行かなくてはいけない。
共感3 非共感0


・関心ない。
お前らは私たちに迷惑をかけるな。
共感3 非共感0


・日本の態度を見ると、私たちの政府が仕事をよくやっているんだと思います。
共感5 非共感3


・戦争狂安倍よ。
お前は世界中からパッシングである。
共感4 非共感2


・私たちも猿なんか重要ではない!
共感2 非共感0


・日本の悪口を言っている場合か?
外交をどうして感情でするのか?
本当に情けない。
外交が何であるかも知らずに感情的に接する愚かな国民のせいで、ムンジェインが台無しにして、国際いじめになってしまった。
ムンジェインが親米で親中だから、日本もついにコリアパッシングしはじめたじゃないか!
共感2 非共感0