[ニュースインサイド]車・ペット・ラジオの進行…日本のAIはすでに「生活の仲間」

0000209056_011_20170615044255692



[ニュースインサイド]車・ペット・ラジオの進行…日本のAIはすでに「生活の仲間」

車・家電からペットまで/辞書・話し相手「AIスピーカー」発売相次ぐ/「ディープラーニング」の技術を適用したアナウンサーを披露/車の中から音声で家のエアコンが操作可能/学校では会話の練習など補助教師の役割

日本社会全般に人工知能(AI)が染み込んでいる。
伴侶犬の姿で家族の一員になり、スピーカーの形で簡単な用事をし、家の中で一緒に生活している。
路上には、近い将来、運転者を必要としない無人自律走行車が走るようになる見込みだ。
銀行や証券会社では、人の仕事を代替し始めて、工場ではAIを搭載するロボットが物を作り出している。

0000209056_011_20170615044255692
犬ロボット「アイボ」


◆日常の中に入って来たAI

日本には犬や猫を育てる家庭が多い。
ペットというよりは伴侶動物である。
家族の一員として受け入れられている。
ところが、その場をAIが食い込んでいる。
ソニーが犬の年の今年1月11日午前11時に犬ロボット「アイボ」を販売開始した。
犬の鳴き声を日本は「ワンワン」と表現するが、数「1」の英語の発音と似ているという点に着目したものである。

初代アイボは1999年に販売が始まって大きな愛を受けたが、ソニーの経営悪化で2006年に生産が中止された。
しかし最近企業経営が好転してAIを搭載したアップグレード型で復活した。
目のカメラで周囲を認識し、ホストの表情を読み取る力も備えている。
主人との相互作用しながら成長するため、アイボの性格は個体ごとに異なるという。
工場で作る同じおもちゃではなくて、たった一つだけの家族として成長することになる。

0000209056_010_20170615044255680
ネイバーAIスピーカーフレンズ


「AIスピーカー」はすでに広く普及している。
アマゾン、ライン、グーグルなどが昨年相次いで自社製品の日本国内販売を開始した。
やがてアップルもこの隊列に加わることが分かった。
音声認識が可能なAIを活用して会話をしながら、いくつかの操作を行うことができる。
天気予報やニュースについての簡単な質問をすると、インターネット検索結果を答え、ラジオ番組や音楽を要求すると探して聞かせる。
インターネットショッピングもできる。
一人暮らしの寂しさを癒してくれる話し相手になることもできる。

ラジオ局で仕事を始めたAIもある。
日本メディアによると、TBSラジオでは、昨年10月にAIが人と一緒に進行するプログラムを開始した。
大量のデータを分析して整理できるAIの技術を活かして競馬予想や選曲をしている。
会話特化型音声AIがレギュラー出演し、ゲストと会話もする。

日本企業スペックティー(Spectee)は昨年11月に「ディープラーニング」(深層学習)技術を適用したAIアナウンサー「荒木ゆい」を披露した。
実際にアナウンサーがニュース原稿を読んだ音声データ10万件をもとに学習したので、荒木ゆいの発音とスピードは驚くほど自然だ。
難しい地名や間違って読みやすい漢字などを学習しながら精度を高めている。

0000209056_009_20170615044255668
日本のソフトバンクの感情認識AIロボット、ペッパー


◆便利になる生活

外国語を学ぶには少なくない時間がかかる。
だからといって旅行するたびに通訳ガイドを雇うのは大きな負担である。
しかし韓国人と日本人がそれぞれ相手国を旅行するなら、近いうちに言葉の壁が大きく低くなると期待を集めている。
ライン(LINE)が耳につけるだけで外国語を自国語で聞かせてくれる通訳イヤホンを今年の夏に日本と韓国で発売する予定だ。
イヤホンを介して来た音声を、インターネットを介してAIに渡すと、AIが他の言語に翻訳して送ってくれる仕組みだ。

1980年代の「ナイトライダー」という米国ドラマに登場した前述の人工知能自動車「キット」に現実に会うことができる日が目前に迫ってきた。
トヨタ自動車は15日、北米国際自動車ショーで米国「アマゾン」の会話型AI「アレクサ」を搭載した新型車を発表した。
車の中で音声で家のエアコンを操作することができ、インターネットショッピングもできる。
アマゾンはAIのスピーカーのシェアを高めていきながら、自動車も含めた領域の拡大を図っている。
トヨタは早ければ今年の春、Alexaを搭載した高級セダンを発売する予定だ。

170530_1716~02
日本の日産の自律走行電気自動車IMx


パナソニックはAlexaを内蔵した車載型情報提供・娯楽システムを開発したと8日に発表した。
インターネットに接続できない状態でも声をかけて道案内などを受けることができる。
通信環境が不安定な運転中の声で操作することができて便利である。
インターネットに接続されている環境で、機能がさらに充実する。
帰宅途中に自宅の暖房や電気をつけたり、ロックを忘れてしまったかどうかも確認でき、車と家の境界がなくなる。
パナソニックはGoogleのAI「グーグルアシスタント」を適用した車載システムも披露した。

学校の教室でもAIが存在感を育てている。
京都の同志社大学中学校など、いくつかの学校は、AIの学習ロボット「Musio」を英語の授業に活用している。
コンピュータ教室のように、学生1人に1台の「Musio」が割り当てられる。
ネイティブレベルの英語を駆使する「Musio」が学生の発音矯正と会話の練習を担当するなど、補助教師の役割をしている。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543


◆面倒になることもあるAI

AIの急激な発展と普及を懸念する声もある。
まず人間の仕事を奪うという心配だ。
日本では、AIとロボットによる自動化で、2030年、日本国内の雇用が現在よりも735万人減少するという予測が出てきたことがある。
実際に工場ではAIを搭載するロボットが、人に代わって生産現場を守りはじめた。
銀行や証券会社などでもAIの役割が拡大している。
これにより、日本最大の銀行の三菱東京UFJ銀行が、今年から2020年までに日本国内店舗480社のうち20%に近い90の場所を統廃合して人材も削減することにした。

無人自律走行車もタクシーやトラックの運転手の仕事を脅かすものと予想される。
日本政府は2020年に東京オリンピックの時、無人自律走行タクシーを世界に披露すると言って意欲を見せている。
しかし運転という労働力を提供して暮らす人々が失業者に転落する危機に瀕している。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)

AIによる事故が起きた場合、誰が責任を負うかも悩む必要がある。
人が怪我をしたり命を失ったとき、その責任をAIにだけ負わせられるのかがカギだ。
何も間違ったことをしていないのに、AIの所有者という理由だけで処罰できるのかということも議論を呼び起こす可能性がある。
法整備が必要な部分である。

特にAIとロボットの兵器化は、人類の生存さえ脅かすこともあるという懸念が出ている。
インターネット無料通話サービスSkypeの共同創設者ヤンタリンは、「無分別なAI開発競争は、1ドルで人を殺す世界をもたらすだろう」と警告したりした。
テスラ創業者のナイロンマスクなどAIとロボットの開発に関連する企業116人は、昨年8月に国連に「キラーロボット」の使用・開発禁止を促す公開書簡を送った。
これにより、昨年11月にスイスでAIが判断して動く兵器に関する最初の国連公式の専門家会議が開かれた。
日本経済新聞は、米国と欧州の企業がこのプロジェクトを主導しており、日本企業の中ではソニーが唯一参加していると最近紹介した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=022&aid=0003243754&date=20180120&type=1&rankingSectionId=105&rankingSeq=13







韓国人のコメント


・近いうちに1人1ロボット時代がきます。
共感263 非共感16


・1対1の外国語学習ロボット、一つ欲しい。
共感187 非共感13


・日本人の技術は認める。
共感109 非共感16


・通訳イヤホンに期待!
共感29 非共感1


・日本>>>>>>>韓国
いつもいつも日本を模倣。
結局は韓国が日本を模倣するんだ。
共感33 非共感11


・やはり先進国のレベル。
共感23 非共感5


・先進国レベル。
共感18 非共感5


・日本は先進国〜
私の住む所は後進国。
共感27 非共感16


・精神を引き締めなければならない。
共感13 非共感2


・ロボットのほうが人間よりはマシ。
共感12 非共感4


・恐ろしい。
人が必要とされない世界になっているのが…
共感8 非共感0


・ロボットの女の子を作ってくれ〜
1億ウォンならどうやってでも買う。
共感39 非共感32


・人工知能女性ロボットがあれば、借金してでも買う。本気である。
共感14 非共感7


・早くセックスロボットを韓国で発売しろ!!
男性の人権が底い韓国で、最も必要な制度だ。
共感10 非共感4


・一番最初に最悪な司法をAIに交換したい…
共感6 非共感0


・技術が進歩するのは良いことだけど、一方で怖い。
共感5 非共感0


・人間の時代の終わりが到来した。
共感5 非共感0


・私たちは……積弊清算が優先だ……涙涙涙
共感8 非共感5


・韓国も、いつも積弊積弊いいながら過去だけ見るのではなく、将来の産業を優先的に考えて欲しい。
いつも政権が変わるたびに、前政権の不正を掘って刑務所送りにして…
共感5 非共感2


・日本は4次革命を主導する国の一つか…
共感4 非共感2


・韓国はビットコインに投機だけして日本に捧げてればいいんだ。
共感3 非共感1


・同時通訳もいいが、言葉を間違って認識して相手に伝えたとしたら?
共感3 非共感1


・通訳イヤホンが最も現実的で、かつ革新的な製品である。
共感2 非共感0


・通訳イヤホンが早くできろ。
韓国のほとんどの試験で英語が必須なのがイライラする。
通訳イヤホンができたら、英語の早期教育事態も消えるのではないか?
大韓民国で英語講師が生きられなくなる様子を見たい。
共感2 非共感0


・日本は先進国でg7で基軸通貨の国です…
共感3 非共感2


・伴侶犬ロボットがいいね。
共感3 非共感2


・ひたすら良いことばかりではない…恐い…
共感3 非共感2


・It強国大韓民国はどこに?
共感2 非共感1


・韓国はどうして大統領が変わるたびに政策が変わるのか!イライラする!
共感2 非共感1


・うらやましい。
安倍が国のために仕事をしてるね。
私たちはいつ4次産業革命の時代が来るのか。
共感2 非共感1


・4次産業は、日本と米国、中国が主導するんだ。
共感2 非共感1


・近いうちに、人間は機械の操縦を受ける日が来る。
共感1 非共感0


・人工知能が問題を起こせば、分析して原因提供者を罰すればいい。
非常に簡単な問題だ。
共感1 非共感0


・ソニーはゲーム産業、人工知能、未来産業が発展している。
共感1 非共感0


・実際にあんな社会に住みたいですか?
共感1 非共感0


・私たちが過去の積弊清算でもがいている間、日本は未来を見ている。ソニーが伸びている。
共感23 非共感23


・ゴミのような人間よりAIのほうがマシ。
どんな状況でも理性的な判断をするので。
共感2 非共感2


・大韓民国は4次産業で遅れをとってる。
共感2 非共感2


・やはり日本。
共感2 非共感2


・映画I robotとTerminatorが現実に。
共感0 非共感0