李明博「積弊清算の検察の捜査は政治工作であり、政治報復」(総合)

ムンジェイン、じわじわ頑張ってますな。過去の政治報復を。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)



李明博「積弊清算の検察の捜査は政治工作であり、政治報復」(総合)

- 「歴史の逆転と報復政治で、大韓民国の根幹が揺れる」
- 「在任中に起きたすべてのことの責任は私に尋ねなければならない」
- ムンムイル検察総長「法的手続きに従う」と言葉を慎む

[イーデイリー ハンジョンソン、ユンヨジン記者]


李明博元大統領が最近の検察の捜査と関連して公式立場を発表した。
李明博元大統領は最近の検察の捜査は盧武鉉元大統領の死の政治報復だと非難した。
検察は「李明博の執事」と呼ばれたキムベクジュン(78)元青瓦台総務企画官とキムジンモ(52)元青瓦台民政第2秘書官を、国家情報院の特殊活動費を上納した容疑で拘束した。

李明博元大統領が、積弊清算捜査と関連して直接立場を表明したのは、昨年11月12日にバーレーンに出国した当時のコメント捜査と関連して「積弊清算を口実にした気晴らし、政治報復という疑いがある」と言って二ヶ月ぶりだ。

李明博元大統領は17日午後5時30分、ソウル江南区三成洞のオフィスで黒のスーツに紺のネクタイ姿で現れて記者会見を開き、「国民の皆さん、私は非常に申し訳なくて無残な心情でこの席に立った」とし「私と一緒に働いていた高位公職者の権力型不正はなかったという点については、私は非常に幸いと考えている」と述べた。
この日の記者会見には李明博大統領府で勤務していたメンヒョンギュ元行政自治部長官、チョンドンギ元民政首席、キムヅオ元広報首席、チェグムラク元広報首席、チャンダサロ元総務企画官、イドンガン元広報首席、キムヒョジェ元政務首席が同席した。

李明博元大統領はこの日の記者会見で、「最近の歴史の逆転と報復政治で大韓民国の根幹が揺らぐことについてみじめさを感じる」とし、最近の検察の捜査にたいする心境を表わした。

李明博元大統領は続いて「積弊清算という名で進行している検察の捜査について、多くの国民が保守を壊滅さるための政治工作であり、盧武鉉大統領の死への政治報復だと見ている」とし「最近の検察の捜査は最初から私をターゲットとしていることが明らかである」と強調した。

李明博元大統領はまた、「在任中に起きたすべてのことの最終的な責任は私にある」とし「これ以上国家のために献身した公職者に組み立て式の捜査をして苦労するのではなく、私に責任を求めなさい」と声を高めた。

李明博元大統領は記者会見が終わった後、別途で質問は受けなかった。
李明博元大統領側は18日、今回の声明に追加説明をする場を持つ方針だ。

先にソウル中央地裁オミンソク令状担当部長判事は17日未明、特活費賄賂授受の疑いを受けるキム元企画官への逮捕状を発行した。

オミンソク部長判事は「罪を犯したと疑うべき相当な理由があり、証拠隠滅の恐れがある」として令状の理由を説明した。
前日にはソウル中央地裁グォンスンホ令状担当部長判事が同じ容疑でキム元秘書官に対して「業務上横領の部分についての疑いがあり、証拠隠滅の恐れがある」と拘束令状を発行した。

この日は元大統領の声明発表と関連してムンムイル検察総長が「法的手続きに従う」と言葉を惜しんだ。
キム元企画官とキム元秘書官への容疑に李明博元大統領が関与したという事実が確認されれば、李明博元大統領も賄賂罪の共犯として捜査対象に含まれることになる。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=018&aid=0004013782&date=20180117&type=1&rankingSectionId=100&rankingSeq=10







韓国人のコメント


・ファクトの説明はなく、ただ挑発的に報復だと言うのか?
つじつまも合わないのに威嚇してるのが本当に気の毒。悪い人間…
共感13341 非共感1813


・反省がない…反省が…反省して許しを乞うのを期待した私も純真だった…ネズミを捕まえよう。
共感11710 非共感1572


・北から人が来て、今年は平昌オリンピックに耳目が集中するので、その前に北への援助を中断した北朝鮮の一番の天敵の李明博大統領を捕まえようと騒いでるのだろう?
平昌オリンピックの舞台で、南と北の和解のいけにえとして、李明博を捕まえるのか?
共感22 非共感54


・撃ち殺せ!
共感2473 非共感192


・ごまかしてるよ。
李明博ネズミは消えろ。
共感9543 非共感1186


・盧武鉉大統領に政治報復して自殺させたネズミ。
お前も同じ目に合え。
共感3055 非共感279


・大韓民国の根幹を揺るがしたのはお前だ。
共感3226 非共感249


・政治報復でも何でも、罪なら処罰しなければならない。
共感2427 非共感163


・悔しいなら盧武鉉のように飛び降りろ。
共感9 非共感8


・足がしびれたとブツブツ言ってる泥棒のようだ…
共感866 非共感53


・報復政治の終わりはいったいどこにあるのか。
共感7 非共感21


・日本政府も李明博も、謝罪しないことについては同じだね。
共感2169 非共感148


・何を食べたらこんなに厚顔無恥になれるんだ?
共感2098 非共感140


・悪いことをしたなら罰を受けなさい。
共感744 非共感46


・対応の仕方が男パククネ。
共感2243 非共感158


・私にデスノートがあったらと思う。
共感54 非共感11


・ファック…国の根幹を崩したのは誰だ。
すべての民主的な手続きを崩したのはまさにお前だ。
共感139 非共感15


・お前だって盧武鉉を報復捜査で痛めつけたじゃないか?エヒュ
情けない奴。大統領らしくもない。
共感1014 非共感64


・自信があるなら捜査を受けて濡れ衣を晴らしてください〜
共感56 非共感13


・李明博にはまだ権力があるね。
盧武鉉には発言の機会さえなかった。
共感16 非共感9


・逮捕される準備をしておけ。
国民はすべてを知っている。
共感748 非共感46


・あなたの願いどおり、あなたの責任を問うための手順を踏んでいる途中です。
正しく責任をとりなさい。
共感18 非共感7


・詐欺師の言い訳です。
早く刑務所に入ってほしい。
共感14 非共感6


・で、賄賂は受けたのか?
それだけを答えなさい。
共感1694 非共感121


・ファックファックファック
共感1914 非共感127


・いよいよ審判の日が近づいてるね。
刑務所で反省しろ。
共感215 非共感16


・ネズミがデタラメを言ってるね。
共感7 非共感3


・李明博の言葉は信じられない…UAEとの裏面契約はないと言っていたくせに…結局はナンセンスな契約をしてたじゃないの…ふふふ
共感6 非共感4


・公平にすべての元大統領の特活費について調べろ。
共感3 非共感3


・ネズミよ、政治報復したのはお前だ。
共感4 非共感2


・言い訳を並べるあんな人が大統領だったなんて。
投票した私の一票を返せ。
共感309 非共感25


・自由韓国党支持だが李明博は刑務所に行かなければならない。
詐欺師大統領を礼遇しないでください。
共感3 非共感1


・チェスンシルが「この国は民主国家ではない!」と叫んでたときを思い出す。デジャヴだ。
共感938 非共感58


・あなたが政治工作云々を言うなんて…
共感188 非共感18


・それでも李明博の時は経済が活況だった。
共感2 非共感6


・お前に罪がなければ裁判所で無罪になるのに、いったい何を心配している?
共感1175 非共感72


・報復だと言うのではなく、間違ったことをしたなら自分の罪の代価を払え。
共感4 非共感2


・ネズミはネズミ捕りに入れて。
共感1 非共感2


・どの不正を捜査しても、最終的にお前の名前が出てくるわけで…
共感1102 非共感70


・狂牛病大乱シーズン2を見ているようだ。
共感74 非共感19


・真実を歪曲するな、糞野郎。
共感59 非共感12


・嘘ばかりついていたので真実を言えないのだろう。
共感304 非共感21


・全面戦争の準備をして左派に報復しましょう。
共感2 非共感6


・真実は明らかにすべき
共感4 非共感1


・あなたがたがしたいたのが政治報復でしょう、積弊対象様〜
共感205 非共感17


・504号室に入れ。
共感140 非共感16


・民族反逆者、親日派の子孫、李明博畜生。
今すぐ捕まえて銃殺しろ。
共感235 非共感22


・で、法律違反をしたのかしてないのか?
共感850 非共感53


・お前が盧武鉉にしていたのは政治報復ではないと?
共感897 非共感55


・盧武鉉大統領を殺したのはお前だ。悪い奴。
共感793 非共感54


・でたらめをやめて、自主出頭しろ。
共感328 非共感26


・お前の言う通りだね。
お前を捕まえてほしかったので、国民はムンジェインに投票したんだ。
共感315 非共感21


・刑務所行き~~
共感2 非共感2


・歴代大統領の中で唯一の政治清算できていない奴!
刑務所に行け、504号!
共感40 非共感10


・犯罪者なのに、自分たちがしたことを犯罪だと分かってない!
老化して認知力が落ちてるんだ!
共感3 非共感2


・天下一の詐欺師が再び国民を相手に嘘をついている。
共感930 非共感58


・違法行為をしたら法で処罰を受けるものだ。
共感185 非共感18